あなたは826550人目の訪問者です。
食育コーナー >> 記事詳細

2021/07/28

★夏休み親子でクッキング★

| by 管理
 今が旬の夏野菜を使ったレシピを紹介します。
 
◎そうめんかぼちゃのツナマヨサラダ
 
 ◎
材料(4人分)
 そうめんかぼちゃ 200g  
 きゅうり     中1本     
 にんじん     中1/4本  
 ツナ缶      50g
  マヨネーズ    大さじ3
 塩・こしょう    少々

  ◎作り方(所要時間20分)
 ①そうめんかぼちゃは、5㎝程度の輪切りにし、種とわたの部分を取り除く。
 沸騰した湯に入れ、果肉がほぐれたら水にさらす。ダマがないようにほぐし、
水気を切る。
 ②にんじんは、千切りにし、ゆでて冷ます。きゅうりは輪切りにする。              
  
 ③ボウルに①、②とツナ缶をいれて、マヨネーズ・塩こしょうで調味する。

 そうめんかぼちゃはの特長は、シャキシャキとした食感です。茹で上がったそうめんかぼちゃは余熱で火が通りやすいので、素早く水にさらして冷やすと、シャキシャキとした食感に仕上がります。ご家庭でもぜひ、お試しください。

15:46

マチコミメール

マチコミメールの「お休み連絡」機能から欠席連絡する方法  
まちこみ操作方法.pdf
 

学習支援情報リンク

お知らせ

このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。すべての著作権は、北栄町立北条小学校に属します。
PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が無料配布している Adobe Reader が必要です。お持ちでない方はダウンロードしてからご利用ください。
Adobe Readerのダウンロード
 
北条小学校のホームページを携帯で閲覧できるようになりました。   
以下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
 

新着情報

21.09.15 北条の風学校だよりを更新しました
21.09.15 
ちゃうすやま広場を更新しました
21.09.10 10月行事を更新しました
21.09.22 食育コーナーを更新しました
21.08.06 研究推進を更新しました
21.03.09 
学校評価を更新しました 
 
   
ちゃうすやま広場
12345
2021/09/15

学校便り第18号を発行しました。

| by 管理

 学校だより「北条の風」№18

  〇「勉強になります」
   (当世北条小事情『風の吹き回し』)
  〇夏休み川柳
  〇交通安全


 ←左の画像をクリックすると大きくなります。


13:06
2021/09/15

サプライズ給食2021

| by 管理
 地元の恵みに理解と感謝をして、おいしい給食を食べるサプライズ給食。ことしはシャインマスカットを初めとしたフルーツをたっぷりとのせたワッフルをいただきました。ふわふわでみずみずしく甘くてとろけそうなデザートをぱくりっ。
 ごちそうさまでした。

  
13:05
2021/09/14

今日の長休憩

| by 管理
 今日は朝から曇りがちな天気でしたが、さあ長休憩、これから遊ぶぞというタイミングで雨が降ってきてしまいました。児童玄関まで来ていた1年生は外遊び禁止の赤旗を見て行き場を失い、職員室、校長室前を探検し始めました。
 廊下の棚を見ては「わあ、トロフィがいっぱいある。ほしいなあ。」「私持ってるよ」とか、校長室内の「北条土人形」を見ては「動物の人形だ」「これ、ね・うし・とら・・・というのでしょ。」とか話も弾んでいるようです。絵画を見たり、水槽をのぞいたり、ひとしきり時間を過ごして、担任の先生と3時間目の授業に向かって教室に帰っていきました。
  
11:30
2021/09/14

「最後の・・・」

| by 管理
 今日は松本町長さんに読み聞かせに来ていただきました。6年生全員で聞きました。読んでいただいたのは有名なオー・ヘンリーの名作「最後の一葉」。とはいっても初めて聞くという子も多かったと思います。穏やかでやさしさにあふれる時間にしていただいたと思います。終わりには代表がしっかりとお礼も言えました。ありがとうございました。
  
11:24
2021/09/14

9月の風

| by 管理
 残念ながら、7月の大雨の影響もあり今年も中部陸上は中止になってしまい、昨年と同じように各校で取った記録を持ち寄ることになりました。それでも高学年の子は計画的に練習をがんばっています。この日の放課後の校庭は、穏やかな風が吹き気持ちよく練習ができました。
  
11:18
12345