毎日更新!

今日の給食
 毎日の献立を
  写真付きでお知らせします。

 毎月の献立(PDFファイル)
          はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
COUNTER515610アクセス

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2022/12/05new

セカンドスクール(その2)

| by 日吉津小職員
 11月29日に出かけたセカンドスクールもあっという間に終わりました。5年生は、どの活動にも意欲的に取り組み、青年の家の先生方からもたくさんほめていただきました。
 学校では見られない姿もたくさん見られ、これからリーダーとして日吉津小を引っ張っていってくれるのが楽しみになった4日間となりました。今回は、詳しい活動紹介はありませんが、写真を掲載します。どんな活動だったのか、想像しながらご覧ください。

 
  
 
 
 
 

07:07
2022/12/01new

セカンドスクールの様子

| by 日吉津小職員
 11月29日から3泊4日で、5年生が大山青年の家へセカンドスクール(長期宿泊体験学習)に行っています。毎年日吉津小学校で行われている体験活動の一つです。家庭から違う場所で集団生活をすることで、多くのことを学ぶ貴重な体験活動です。今年も、学校の職員だけではなく日吉津村教育委員会の方など、たくさんの方にお世話になって実施することができています。<この活動にご理解をいただき、協力していただいている保護者の方はもちろんですが。>そんなセカンドスクールではどんな活動が行われているのか、少しずつですが紹介していきます。今日は、1日目です。

①入所式
 事前に学校で学んだ「自立・向上・友愛・奉仕」の4つの心で一人ひとりの目標とともに、みんなで力を合わせて過ごします。

 

②レクリエーション活動
 レクリエーションを通して、「力を合わせること」「失敗しても人のせいにしないこと」「成功した時の喜びを分かち合うこと」を体験しました。
 「失敗しても『次がある、がんばろう。』などの声かけがたくさん見られました。」と指導員さんがほめておられました。

 
  


③昼食・記念撮影
 普段の給食とは違う食器、道具を使っての配膳。落ち着いて、上手にできました。正午前に晴れ間が見えたので、記念撮影をしました。

 

④森の国
 主にアスレチックフィールドの管理について、説明を受けました。
 敷地内の森の中で計画的に管理された杉や竹を使って道具を作ったり修繕をしたりしておられるとのこと。最近では、廃棄処分されたプラスティック製品を遊具に取り入れられていることを知りました。
 途中で雨が降り出しましたが、思いっきりアスレチックで遊ぶことができました。

 
 

※今回の記事は、引率として参加した職員からの報告をもとに作成しています。「少しでも、活動を詳しく伝えたい。保護者の方に安心していただきたい」という思いで、紹介しています。
06:21
2022/11/29

全校音楽鑑賞会

| by 日吉津小職員
 28日(月)の午後、広原かおりさん(エレクトーン、ピアノ奏者)と武良匠さん(ギター奏者)をお招きして音楽鑑賞会を開催しました。広原さんは、昨年度に続き、2回目の登場です。
 二人によるデュオ演奏や単独の演奏、金管バンドとのジョイント演奏など様々な形態での演奏を聞かせてくださいました。また、演奏の合間には楽器についての話や子どもたちの質問に答えるコーナーもあり、有意義な時間を過ごすことができました。生演奏を聞いたり、プロの方本人と接したりする経験は、子どもたちにとって大きな財産となりました。広原さん、武良さんありがとうございました。
※役場の方がこの演奏会の音響などの設定を一手に担ってくださいました。様々な方に支えられて、日吉津の教育が行われていることを再確認した演奏会でもありました。

 
 
09:15
2022/11/29

人権教育参観日

| by 日吉津小職員
 25日(金)は、人権教育参観日でした。今回は、いつもの参観日とはちがい人権教育に焦点を当てた授業を公開しました。授業公開の後には、各学級で学級懇談も行いました。また、玄関にはPTA人権部さんの取り組みとしての「人権標語」や読書週間の取り組みだった「読書郵便」を掲示していました。ご覧いただけたでしょうか。半日、人権教育に関して子どもも大人も考えるいい機会となりました。
 参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 
 
 
09:04
2022/11/24

大豆の豆落とし(3年総合的な学習の時間)

| by 日吉津小職員
 22日(火)に地域の方を外部講師として招いて、「大豆の豆落とし」の作業をしました。大豆の豆落としと聞いて、どんな作業か思い浮かびますか。私自身は農家出身のため、秋から冬にかけて祖母や祖父が縁側に座りながら作業している姿を見ていた経験があるのでわかります。しかし、そうでない方はきっと“何をすることなのだろう”と思われると思います。そこで、今回は作業の様子を時系列に写真で作業の様子を追って紹介します。写真からは伝わらない音や子どもたちの声などを想像してください。

①渡り廊下いっぱいに広がる大豆の豆がついた枝。











②地域の方のご指導のもと、まずは乾燥したさや 
 を足で踏んで豆を出します。






③踏んでもさやから出なかった豆は、手作業でひとつひとつ取り出していきます。







④地域の方のお手本を見て、根気強く取り出して 
 います。実に、真剣な表情。






⑤作業が進んでいくと、どんどんブルーシート 
 の上には空のさやや枝などが残ります。







⑥最後に専用のふるいにかけて、葉や枝、さや
 などの部分と豆がうまく分かれるようにしま
 す。(息を合わせるのが難しい‼)






⑦ここで想定していない作業が。
 廊下から飛び出してしまった豆を発見した子 
 どもたち。周りを丁寧に見ながら、一粒残ら 
 ず拾い集めたり、枝などを片付けていきま 
 す。




⑧作業をすべて終えると。たらいにいっぱいと 
 れた大豆だけが渡り廊下に。子どもたちのが 
 んばりがそこからも伝わってきます。
 地域の方が「今年は豊作です。」とおっしゃ 
 っていました。教えていただいたことをやる 
 だけではなく、そこからどんどん次のことを
 見つけていき、行動した結果でしょう。
 これから最後の仕上げをして、給食室へと運
 ばれていくことでしょう。

 いかがだったでしょうか。この日の詳しい様子は11月26日(土)の18時から中海テレビで放映されます。
22:01
2022/11/18

ガリレオ・ガリレイに挑戦(5年理科)

| by 日吉津小職員
 5年生の理科で「ふりこのきまり」という学習が始まりました。教科書の最初には、「が
ガリレオ・ガリレイ」がピサの斜塔でふれるランプから「?」を見つけてふりこのきまりを見つけた逸話が紹介されています。
 そこで、「ガリレオ・ガリレイに挑戦!」と題して、自分たちの手でふりこを作って遊びから「?」を見つける活動をしました。じっくりとふりこの揺れる様子を見る子もいれば糸の長さを変えてみる子。ふたつのふりこを同時に動かして様子を観察する子など、様々な姿が見られました。中には、床に座ってじっと見ている子も。「天井ということは見上げていたから、どう見えるのか調べようと思いました。」と理由を話してくれました。一人一人が思い思いに遊び、そこから「?」を見つけていく姿は、見ていてとてもほほえましかったです。
 理科の学習では、様々な実験や観察をします。それらを充実させるためにも“遊び心”が大切かもしれません。ここから、難しい学習が始まります。がんばれ、5年生‼
20:00
2022/11/18

山川コーチとの特別授業(3・4年体育)

| by 日吉津小職員
 日吉津小学校ではこの時期、毎年pajaから山川コーチに来ていただき、3・4年生が体育の授業を受けます。今回は、その特別授業1日目でした。初めて授業を受ける3年生も、昨年に続いて受ける4年生もこの日を心待ちにしていました。出会いから早速笑顔あふれる、楽しい時間が過ぎていきました。
 夏の水泳とともに、日吉津小学校では3・4年生の体育に外部講師をお招きしています。1・2年生の頃の運動遊びから「○○運動」に代わるこの時期に、しっかりと基礎基本を指導していただけることは、子どもたちにとって貴重な財産となります。また、一緒に参加している教職員にとっても、毎回指導のコツなどを生で感じることのできるいい機会となっています。今年も、たくさんの学びがある授業にしていきます。
 今回の授業の様子を、中海テレビさんが取材に来られました。

 
 
19:52
2022/11/18

朝の読み語り(3・5年生)

| by 日吉津小職員
 朝読書の時間、3・5年生は読書ボランティアさんによる読み語りがありました。毎週金曜日、フロアごとにボランティアさんに来ていただき、読み語りをしていただいています。子どもたちも、毎回楽しみにしていてどなたが来られるのかいつも楽しみにしています。
 本は自分でも読むことができますが、人の読み語りを通すことでさらに感じるものがあるといわれています。今回の読み語りも、3・5年生の心の栄養となったことでしょう。だんだんと日が暮れるのも早くなり、寒くもなってきました。家の中でお互いに読み語りをしあうのはいかがですか。
19:45
2022/11/18

縦割り遊びシャッフル月間

| by 日吉津小職員
 11月は、6年生が話し合って「縦割り遊びシャッフル月間」です。その取り組みの一つとして、17日の昼休憩に赤組と黄色の縦割り班が合同で縦割り遊びを行いました。
 いつもはリーダーは一人。でも、二人になると少し難しい面も出てきたいようです。そして、参加する人数も大勢に。ですが、4月から積み上げてきたこともあり、遊び始めるといつも以上に楽しそうな笑い声や笑顔がグランドに広がりました。
 振り返りは合同ではなく班単独で行いましたが、大勢で遊べたことがとても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。
 企画から当日の準備、片付け。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 
06:41
2022/11/18

学級対抗ドッジボール大会(4年生)

| by 日吉津小職員
 17日(木)の長休憩、運動委員会主催の「学級対抗ドッジボール大会」が行われました。これは、箕蚊屋中学校区のリーダー研修会で話し合われたことを受けて企画されたものです。この会の進行は委員会の子どもたち。初めての経験ということや休憩時間ということもあったため、困っている場面も見られましたが、大会は無事終わりました。
 担任や担当の先生のアドバイスをもらいながらでも、自分たちの言葉で進めていった経験はきっと大きな財産になったことでしょう。

 
 
06:34
12345

今月の生活目標

12月の生活目標
 

学校基本情報


学校基本情報
学級数  15 (特別支援3)
児童数  221名
2022年4月22日現在
 

日吉津村教育委員会