毎日更新!

今日の給食
 毎日の献立を
   写真付きでお知らせします。

 毎月の献立(PDFファイル)
          はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
COUNTER387335アクセス

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景

 【新型コロナウイルス感染症について】

 児童・教職員に新型コロナウイルスの陽性反応が出て臨時休校になった場合
・感染拡大防止のため児童館及び学校での児童預かりを行うことができません。
・子どもだけで過ごすことになる家庭は、日中の過ごし方について、お子さんと事前に確認しておいてください。
・お子さんをどなたか(祖父母、知人等)に預けることができる場合は、事前に相談しておかれることをおすすめします。

 児童が陽性及び濃厚接触者であると確認された場合
・学校はお休みください。【欠席にはなりません】

 児童の同居する家族がPCR検査を受けた場合
・PCR 検査を受けることを学校へご連絡ください。
・PCR 検査の結果がわかるまでは、他との接触を控えるために学校をお休みしてください。
・保健所からの連絡やPCR 検査の結果など学校へご連絡ください。

 熱やだるさなど体調不良を感じた場合
・発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪の症状があり、体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養してください。

 ※その他、発熱等により感染が心配される場合は、まずかかりつけ医にご相談ください。
  • かかりつけ医がいないなど、相談先に迷われる場合は、「受診相談センター」にご相談ください。
  • 「受診相談センター」9時~17時まで:0120ー567ー492  その他(西部地区):0859ー31-0029
 

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2022/01/11

3学期始業式

| by HP担当
 寅年、新しい年が始まり、子供たちが学校に戻ってきました。新型コロナの波に負けず、みんな元気でこの3学期を乗り切っていきたいですね。2名の転入生を迎え、212名の子どもたちでのスタートです。
 始業式では、校長先生から「願わなければ叶わない」というお話がありました。夢や希望を持ち、そこに向かって努力をしていかなければ夢の実現はない、まず夢を持って、取り組みだそうと話されました。大きな希望も小さな夢も願うことが実現への一歩ですね。きっとそれぞれの教室でも今年の夢や目標についての会話が交わされたのではないでしょうか。

  
12:55
2021/12/24

2学期終業式

| by 日吉津小職員
 
 12月24日に2学期の終業式がありました。
 各学級代表が2学期にがんばったことを発表しました。かけ算九九などの学習や先言後礼のあいさつなど様々なことでがんばった子どもたちでした。

 校長先生からは、オリンピックで活躍した日吉津小学校出身の中口遙選手や、入江聖奈選手の話がありました。目標を持って生活すること、うまくいってもうまくいかなくても、目標を見直してがんばることの大切さについて話を聞きました。

 1月11日火曜日の始業式に、元気な姿と笑顔が見られることを楽しみにしています。よいお年をお過ごしください。

  
16:56
2021/12/24

5年 船との出会い事業

| by 日吉津小職員
 12月17日(金)5年生が境港に社会科見学に出かけました。
 若鳥丸の乗船体験では、普段見ることができないエンジンルームなどを見せていただきました。実際に舵を触らせてもらったり、海洋実習のお話も聞かせていただいたりして、子どもたちも興味津々でした。
 コンテナターミナルの見学では、大きなコンテナを運ぶ機械や重機などを見せていただき、日々世界から輸入されるたくさんの荷物が境港を中心に全国に運ばれていくことを学びました。
 王子製紙のチップヤード見学では、紙の原料となる木のチップがどのようにトラックに積まれ運ばれるのか、説明を聞きながら見学しました。熟練の運転手の方々の素早い運転テクニックを見せていただきました。

    
15:30
2021/12/09

6年フィールドワーク

| by 日吉津小職員
 12月8日(水)に、人権学習の一環で日吉津村内の様々な場所へ訪問し、インタビューを行いました。訪問したのは、日吉津保育所、社会福祉協議会、教育委員会、福祉保健課、特別養護老人ホーム「きずな」、ヴィレステひえづ内にあるいちごの広場の6ヶ所です。
 それぞれの担当者の方から人権の取り組みについて伺いました。今回のフィールドワークで学んだことをもとに「自分にできることは何か。」を見つけ、普段の生活で生かしていこうと新聞にまとめています。

    
   
   

   
19:03
2021/12/09

3年大豆落とし

| by 日吉津小職員
 2学期の総合的な学習では、「日吉津の宝を育てよう」という課題で大豆の栽培に取り組んできました。
 この日は、10月に収穫して干しておいた大豆をきれいな長靴で踏んで、実を落とす作業を行いました。今年は天候に恵まれて、豊作だった大豆です。大量の大豆を前に張り切って大豆を踏み、殻と実を分けていきました。
 ボランティアさんの指導の下、約1時間後には、洗面器に約10杯もの大豆が取れました。ボランティアさんから例年にない大量であるとお話があり、大喜びしていました。今後この大豆をどのように使うか、話し合っています。
   
  
19:01
2021/12/09

セカンドスクール3日目

| by 日吉津小職員
 セカンドスクール3日目です。
   


 今日は、2回目の野外炊事を行いました。1回目よりも手際よく、班のみんなと仕事を分担しながら活動していました。
    


 草木染めにも挑戦しました。セイタカアワダチソウや栗のいがを集めて染めました。
   
     

     
 青年の家で過ごす最後の夜は、キャンドルサービスです。レクではみんなの笑顔がはじけました。
   
   
18:25
2021/12/01

セカンドスクール2日目

| by 日吉津小職員
 セカンドスクール2日目は、ラジオ体操で1日がスタートしました。冷え込んでいましたが、元気いっぱいがんばりました。

 
 

 昼食は野外炊飯に挑戦しました。寒い中での野外炊事でしたが、火のありがたみを感じたり、気温に応じた衣服の調節の仕方を考えたりなど学びのの多い時間でした。

       
      

 午後のサバイバルオリエンテーリングでは、元気いっぱい野山を駆け回りながら、チームで協力してヒントを探していました。
    
19:43
2021/11/30

セカンドスクール1日目

| by 日吉津小職員
 5年生がセカンドスクールに出発しました。結団式のあと、大山青年の家に到着して入所式。そのあとに、友達と仲良くなるゲームをして楽しみました。

 

 



 その後は、アスレチックの修繕や手入れの説明を受けたり、体験したりしました。安心・安全を第一とした取組をうかがって、素晴らしいキャリア教育の場となりました。アスレチックとして役目を終えた木材を、薪として再利用するところも見学しました。
 1日目、みんな元気に活動しています。

 


16:25
2021/11/26

2年生 いもパーティー

| by 日吉津小職員
 11月26日(金)、2年生がお世話になった地域の方々と1年生を招待して「いもパーティー」を行いました。
 この日のために、約一ヶ月前から準備を始めた2年生。休憩時間も準備や練習を張り切ってやっていました。「いもクイズ」や「いも釣り」、「焼きいもじゃんけん」など、地域の方々も1年生も大盛り上がりで喜んでくださいました。いもパーティーを無事やり切り、満足げな顔で後片付けをしている2年生が印象的でした。

 

 
17:06
12345

1月の生活目標

気持ちのよいあいさつをしよう。
・相手に聞こえる声でしよう。
 

学校基本情報


学校基本情報
学級数  15 (特別支援3)
児童数  212名
2022年1月11日現在