毎日更新!

今日の給食
 毎日の献立を
  写真付きでお知らせします。

 毎月の献立(PDFファイル)
          はこちら
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
COUNTER491013アクセス

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2022/09/28new

秋の交通安全運動実施中

| by 日吉津小職員
 21日から30日まで、「秋の交通安全運動」が行われています。今回の交通安全運動では、自分自身で身の安全を確かめたり、周りの人のことも少しずつ考えられるようになってほしいと願って「横断の仕方について」を重点的に指導しています。
 道路は、子どもたちだけではなくだれもが伝える公共の場です。みんなでお互いの安全・安心を守れる素敵な日吉津を目指します。
 いつも見守り活動をしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

  
20:59
2022/09/28new

わくわくタイムを実施

| by 日吉津小職員
 27日の昼休憩に続き、赤青組の縦割り班遊び「わくわくタイム」が行われました。この名称もだんだん浸透してきたでしょうか。

 雨は上がっていましたが、今回は中でできる遊びとなりました。「芝生が濡れているので、中の活動にします。」と昼の放送で全校に伝える6年生の声。最近張りがでてきています。自信がついてきているのだなと感じながら、放送を聞いていました。
20:56
2022/09/27

ハッピータイムがありました

| by 日吉津小職員
 今日の昼休憩、ハッピータイム(黄・緑の縦割り班遊び)がありました。
 天候不良や様々な状況で延期になっていた縦割り班遊び。あいにくの天気でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 集合するまでの時間もだんだんはやくなり、振り返りでは「たくさんの時間遊べて楽しかった」と発言する子もいました。
 明日は、わくわくタイム(赤・青の縦割り班あそび)があります。

  
17:44
2022/09/15

参観日、ありがとうございました。

| by 日吉津小職員
 15日の木曜日は参観日でした。今回は、教室だけではなく体育館や音楽室、多目的室で合同学習など普段の参観日とは違う様子も見ていただけたのではないでしょうか。ありがとうございました。子どもたちもとても張り切っている姿が見られました。
 校舎内を回っている際、ふと下足置き場と自転車が置かれているところが目に留まりました。きれいに並べられた下足や自転車。保護者の方が当たり前にできるからこそ、日吉津の子たちもできるのだなと感じた光景でした。

 今回の参観日の一部は、2学期に発行予定のPTA広報誌に掲載されます。その広報誌に向けて部員さんが写真を撮影してくださいました。保護者の方目線での写真、楽しみにしていてください。

  
  
  
18:59
2022/09/12

児童集会を行いました

| by 日吉津小職員
 9日金曜日の5時間目、児童集会を行いました。本来は、7月に予定していた集会ですが、この日まで延期となっていました。今回は、2つの委員会がそれぞれの活動内容などに関係したクイズや劇を発表しました。
 リモートでの集会となりましたが、それぞれが真剣に発表している姿に、聞いている児童も真剣に参加している姿が印象に残った集会でした。次は、12月を予定しています。この集会を踏まえてさらに素敵な集会していくよう、頑張ります。
 発表した委員会の皆さん、素敵な集会をありがとうございました。
 なお、急遽ICT支援員さんが都合をつけてくださって本番のお手伝いをしてくださいました。おかげで、みんなが安心して集会に臨めました。

  

  
08:50
2022/08/08

残暑お見舞い申し上げます。

| by 校長
残暑お見舞い申し上げます。
夏休みも後半になります。
みなさん、夏休みを楽しんでいますか?
暑い中ですが、工夫していろいろな体験をしてくださいね。


08:49
2022/07/12

1年生生活科(しゃぼん玉)

| by 日吉津小職員
 12日の午後、校庭を見ていると、1年生が出てきました。何をしているのかしばらく見ていると、うちわなどを片手に、しゃぼん玉を作っていました。うちわの骨やわっかを片手に走り回ったり、息を吹きかけたり思い思いにしゃぼん玉づくりを楽しんでいました。
 思いっきりこういう活動ができるのも、校庭がしっかりと整備されているからです。
 青々とした校庭に、子どもたちのうれしそうな顔と笑顔があふれていました。


14:00
2022/07/12

1学期も残り1週間

| by 日吉津小職員
 来週の火曜日は、終業式です。4月にスタートした今年度もあっという間に、のこり4日間となりました。
 今日の4時間目、1階廊下を歩きながら教室の様子をのぞいてみると。1年1組は、国語のテストを、1年2組はICT支援員さんと一緒に「タブレットの授業」をやっていました。4月に入学した1年生も、自分の力でテストを受けたり、タブレットを使ったりできるようになってきたことに成長を感じました。
 そしてそのとなり、6年生はテスト返しとともに、1学期の復習に取り組んでいました。
 この1学期も日々、学校ではいろいろな活動が行われました。学期末に向けてラストスパートです。




11:50
2022/07/08

計画訪問

| by 日吉津小職員
 日吉津小学校では、毎年一回日吉津村教育委員会のみなさんが学校へ来て授業参観や教職員と話し合う会(学校訪問)があります。8日(金)が、今年度の学校訪問の日でした。
 4時間目と5時間目には、すべての教員の授業を参観していただき、子どもたちが下校したのち、いくつかのグループに分かれて今の“日吉津の教育”と“未来の日吉津の教育”について話し合いました。教育委員さん、教職員とも“子どもたちが素直で前向きにいろいろなものに挑戦している”ことや“地域の人材が豊富で、地域と役場、小学校が力を合わせている”ことなどの“日吉津のよさ”と感じていることが改めて分かりました。
 一日、このよさを生かして、“未来にはばたく日吉津の子”を育てるための思いを教育委員さんとともに共有した日となりました。
17:46
2022/07/08

日吉津村交通安全対策協議会

| by 日吉津小職員
 4日の19時30分より、ヴィレステひえづで日吉津村交通安全対策協議会が行われました。この会は、春と秋の全国交通安全運動と夏と冬の交通安全県民運動がはじまる前の年4回開催されます。地域代表の方や役場職員、日吉津駐在所など様々な方が参加する協議会です。
 その会では、「子どもの安心安全を守るために地域でできること」がいつも話題に上がります。こうやって、小学校の子どもたちも登下校を中心に見守られているのだといつも実感する会です。
 今年も、来週11日から20日の10日間「夏の交通安全運動」が始まります。日頃の生活をしながら、少し子どもたち登下校の様子を見守る“ながら見守り”をよろしくお願いします。
11:11
12345

今月の生活目標

8.9月の生活目標
「学習用具を整えよう」
・前の日に家で鉛筆をけずろう。
・次の時間の用意をしてから休けいしよう。
 

学校基本情報


学校基本情報
学級数  15 (特別支援3)
児童数  221名
2022年4月22日現在
 

日吉津村教育委員会