校章    バナー
 
 

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景
 

新着情報

 
COUNTER234009

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2020/10/21

きらきらフェスティバル児童鑑賞会(10月21日)

| by 日吉津小職員
 きらきらフェスティバルの児童鑑賞会が行われました。
 今年はコロナ禍のため例年と違い、当日に児童は保護者の皆さんと一緒に鑑賞することができなくなりました。そのため「児童鑑賞会」を設定しました。
 普段の練習でも日ごとにだんだん高まりを感じられましたが、本日の鑑賞会ではまた一段と真剣で子供たちの成長を感じることができました。
 他の学年の発表にもワクワクして、笑いあり、涙あり、体を動かす場面ありで会場も一緒に楽しめました。
   
 24日(土)の本番のきらきらフェスティバルにむけて、残り2日間一層の磨きをかけて臨むことでしょう。ご期待ください。
15:20
2020/10/14

10月13日 スローガン発表!!(きらきらフェスティバル)

| by 管理者
 お昼の放送で、きらきらフェスティバルの
スローガンが発表されました。

きらきらフェスティバルスローガン

 各学級から提案されたキーワードをもとに
代表委員会で話し合い決めたものです。
 10月24日のきらきらフェスティバルでは、
みんなが笑顔で輝けるよう、熱心に練習に
取り組んでいます。
18:30
2020/10/06

委員会活動(10月6日)

| by 日吉津小職員
 10月の委員会活動が行われました。
 10月になり、どの委員会でも次の活動の計画を立てていました。
 今後の活動が楽しみですね。
 高学年が積極的に活動する日吉津学校は活気にあふれています。



16:13
2020/09/29

iPad入門講座(9月29日)

| by 日吉津小職員
 iPad入門講座が2年生で行われました。
 今後タブレットを使った学習が広がっていきます。日吉津小学校でも全校児童にタブレットを配布し、今後の学習に取り入れていく計画です。その準備のためにICT支援員さんに月に数回来ていただいています。
 今日は2年生で入門講座が行われました。2年生は、初めてタブレットを扱う子も多く、一つ一つの操作が驚きの連続でした。家庭ですでにスマートフォンなどに慣れている子もありますが、操作だけではなく、個人情報など気をつけなければばならないこともたくさんあります。学年に応じて学習していきます。
 今日はスイッチの入れ方切り方、カメラの操作を学習しました。写真の撮り方の操作を通してマナーなども学習することもできました。
13:08
2020/09/28

秋季大運動会(9月28日)

| by 日吉津小職員
 延期になっていました秋季大運動会が行われました。
 コロナ禍のため 例年より規模を縮小しての開催となりましたが、練習の成果を発揮しようと頑張る全校の子ども達の姿がありました。小学校最後の運動会を盛り上げようと十分に準備の時間がなかった中で、役員として頑張ってくれた6年生のおかげでいい運動会になりました。保護者の皆様には参観人数の制限や入れ替えなどご不便をおかけしました。平日にもかかわらず多数おいでいただきありがとうございました。

スローガン「仲間を信じてあきらめない!!めざせ心の金メダル」
 
開会式                                校長先生あいさつ
  
日吉津村長さんのあいさつ                  児童代表あいさつ
 

低学年80m走
 

中学年100m走
 
高学年100m走
 

リレー
  

金管バンド
 
ダンス(1~3年)
 
 
表現(4~6年)

 閉会式                                成績発表
 

優勝は青組でした                         児童代表あいさつ
 

13:30
2020/09/24

運動会前日準備(9月24日)

| by 日吉津小職員
 運動会の前日準備が5,6年生中心に行われました。
 明日の開催が危ぶまれていますが、明日の朝、すぐに準備ができるようにと、机いすやテントなどを倉庫から出して校舎内に置きました。いすを何度も運ぶ子など労を惜しまない姿が見られました。5,6年生が学校をつくっていくのだという気持ちが態度となって表れていました。

   

 明日の天気を願って、6年生一人一人がてるてる坊主メッセージを児童玄関に貼り下校しました。頑張った子ども達のためにも明日予定通りの開催できるといいですね。

てるてる坊主
15:36
2020/09/24

お話の森(9月24日)

| by 日吉津小職員
 読み語りボランティア「やまびこ」のお話の森です。
 昼休憩に図書館で行われ、たくさんの児童が聞きに来ていました。
 朝の読み語りとはまた違った雰囲気で楽しみました。

 
14:45
2020/09/23

低学年ダンス練習(9月23日)

| by 日吉津小職員
 運動会を2日後に控え練習も大詰めです。
 低学年ダンスでは子ども達はノリノリで張り切っています。
 特に隊形移動は最短距離で素早くできるよう練習しています。
 当日はキレッキレのダンスをご期待ください。

 
17:23
2020/09/23

秋の交通安全運動

| by 日吉津小職員
 秋の全国交通安全運動が始まりました。(9月21日~30日)
 今回の重点項目のひとつは「子供を初めとする歩行者の安全」です。
 今日の朝はさっそく学校前でも町の議員さんが横断歩道前に立って子ども達の指導をしてくださいました。子ども達も手を挙げて横断歩道を渡ったり、止まっていただいた車にお礼のお辞儀をしたり、議員さんにも元気にあいさつをする姿が見られました。学校前は日吉津村のメイン道路です。車の往来も多いので地域の方の支えはありがたいことです。

 
08:17
2020/09/18

運動会役員打ち合わせ会(9月18日)

| by 日吉津小職員
 運動会1週間前となり、運動会の役員の打ち合わせ会が行われました。
 今年の運動会は低中高学年の入れ替え制、観覧者制限などいつもと違う運動会です。例年委員会の5,6年生で担当していた役員も、今年は6年生だけで行います。
 自分たちにまかされているという責任を感じながら、担当の先生方と打ち合わせです。

15:30
12345

10月の生活目標

言葉に気をつけて過ごそう
・温かい言葉を使っていこう。
・丁寧な言葉づかいをしよう。
 

学校基本情報


学校基本情報
学級数  14 (特別支援3)
児童数  205名
2020年9月2日現在
 

バナー

キッズgoo

ヤフーキッズ


Get AdobeReader


みんなのPTA

とりっこドリル

心と体いきいきキャンペーン

勉強がんばろうキャンペーン