校章 バナー
 
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

携帯端末用URL

アプリからQRコードを読むか、
直接URLを入力してください。
緊急のお知らせ等は、
「緊急情報」をご覧ください
QRコード
 

ようこそ!日吉津小学校のホームページへ

日吉津小学校全景

 【新型コロナウイルス感染症について】
  • 児童が感染した場合
  • 児童が濃厚接触者になった場合
  • 児童がPCR検査を受検する場合
 上記の場合は、速やかに学校にご連絡ください。

※その他、発熱等により感染が心配される場合は、まずかかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医がいないなど、相談先に迷われる場合は、
「受診相談センター」にご相談ください。
「受診相談センター」9時~17時まで:0120ー567ー492  その他(西部地区):0859ー31-0029
 

新着情報

 
COUNTER278359

日吉津小学校 今日の出来事

子どもたちの生活の一コマ
12345
2021/04/28

色別結団式・ぐるぐる集会

| by 日吉津小職員
 今年度の色別結団式が行われました。縦割りグループごとに集まり、輪になって楽しく自己紹介ゲームをしました。1・2年生の中には少し恥ずかしがる児童もありましたが、上級生がうまくフォローし、和気あいあいとした活動になりました。
 その後、グループごとに校舎を巡り、各教室に掲示されたクイズを解いていく「ぐるぐる集会」が行われました。クイズの回答数だけでなく、廊下歩行や挨拶、チームワークや上学年のリーダーシップも得点になるので、どのチームも行儀よく並んで歩き、元気な挨拶をしながら回っていました。
 今後、得点発表があり、優勝チームが決まります。発表が楽しみです。

20:22
2021/04/17

R3年度 参観日

| by 日吉津小職員
 今年度最初の参観日が行われました。1年生にとっては初めての参観日。しっかり勉強する姿を見ていただけました。2年生以上も、新しいクラス・新しい担任の先生とのスタートで、緊張したり気恥ずかしかったり、張り切ったりと、いろいろな姿を見せていました。コロナ禍ですが、保護者の皆様の、密に気を付ける、検温、消毒などのご協力のもと、参観日が開催できました。ありがとうございました。
    
13:33
2021/04/17

交通安全教室

| by 日吉津小職員
 4月15日、交通安全教室が開かれました。
 日吉津駐在所の駐在さんや米子警察署の方々、交通指導員さん、スクールサポーターさんなど、たくさんの皆さんにお話を伺ったり、見守られたりしながら、1、2年生は道路の歩き方、3年生以上は自転車の乗り方を練習しました。
 これから1年生は、先生たちの送りなしに自分たちだけで歩いて帰ります。3年生や5年生は、自転車に乗ってもよい範囲が広がります。それぞれが、真剣に取り組んでいました。
 毎日気を付けて、安全に登下校をしたり、自転車に乗ったりしてくださいね。

 
09:18
2021/04/08

入学式

| by 日吉津小職員
 ピカピカの1年生が入学してきました。背中のランドナップやランドセルがまぶしく光っています。教室で担任の先生に名札をつけてもらった1年生。日吉津小学校の一員となって堂々と体育館に入場しました。
 校長先生からは、「ひ・・・ひとりでがんばる」「え・・・えがおであいさつ じぶんから」「づ・・・ずっとつづける はやね・はやおき」の3つをがんばろう、とお話がありました。教育長さん、村長さんのお話も、背筋を伸ばしてよく聞くことができました。明日からの生活が楽しみです。
 今後は、上級生とも仲良くなって、元気に生活していけるような活動をしていきます。

  
13:39
2021/04/07

着任式・始業式

| by 日吉津小職員
 さわやかな青空のもと、学校に子どもたちの笑顔がかえって来ました。玄関前のクラス分け表示を見て、新しい自分の靴箱を探す子どもたち。きれいにそろった靴に子どもたちのやる気が感じられました。
 新しく、8名の先生方をお迎えし、令和3年度の日吉津小学校がスタートしました。
 始業式では、新任の太田校長先生より、挨拶がいい、上級生がやさしく下級生の面倒を見るなど、日吉津の子どもたちのよさについてお話しいただきました。お話を聞きながら、きゅっと身を正す5・6年生の頼もしい姿が見えました。昨年度までの伝統を引き継ぎながら、新たな日吉津小が生まれた瞬間です。素敵な1年間になりそうです。
 
10:14
2021/03/24

離任式(3月24日)

| by 日吉津小職員
 お世話になった先生方とのお別れの会が行われました。
 9名の先生とお別れすることになりました。
 お別れすることは寂しいことですが、それぞれの次の任地でのご活躍をお祈りしています。
 今までありがとうございました。

16:08
2021/03/24

修了式(3月24日)

| by 日吉津小職員
 令和2年度の修了式が行われました。
 久しぶりに全校が集まる会となりましたが、最上級生の5年生を筆頭に整然と整列する姿が見られました。
 どの学年の子ども達も、成長を実感できる修了式となりました。


 修了証書授与の前に、各学級の代表による「1年間頑張ったこと」の発表がありました。
 どの子も、自分の成長を喜んでいる様子が伝わってきました。
  

 代表の子が校長先生から修了証書を受け取りました。落ち着いて堂々と受け取る姿が印象的でした。


 校長先生からは、子ども達の1年間の成長をもとに、「変わる」と「感謝」についてのお話がありました。
 子ども達もお話を聞きながら、成長した自分に拍手を送っていることでしょうね。

   
 最後に、春休みの生活についてのお話がありました。
 陽気もよくなり、外に出る機会も増える季節ですので、改めて交通安全のお話をされました。
 春休みは、ついつい気持ちも緩みがちですが、交通安全には十分気を付けていきたいものですね。

09:39
2021/03/18

卒業式(3月18日)

| by 日吉津小職員
 さわやかな弥生晴れの中、令和2年度卒業式が行われました。
 担任の先生から名前を呼ばれるとはっきりと返事をし、6年間の思い出や保護者・先生への感謝のメッセージを伝え、校長先生からしっかりと卒業証書を受け取りました。  
    
 
 校長先生から、どんなときにもみんなで励ましあって頑張ってきた卒業生へ向けての最後のメッセージが伝えられました。
 また、教育委員会の教育長さんや日吉津村長さんから子ども達へはなむけの言葉が贈られました。
  
 
                
 


 5年生や先生方の温かな見送りを受けて、日吉津小学校を巣立っていきました。

12:11
2021/03/17

卒業式前日準備(3月17日)

| by 日吉津小職員
 5年生が、明日の卒業式の準備を行いました。
 式場や教室・廊下の飾りつけや掃除、最後は見送りの花道の掃除と最後まで一生懸命に働きました。
 卒業生のためにと頑張る姿は、4月からの日吉津小学校のリーダーとしての心構えが備わっているようです。素敵な5年生たちでした。
17:32
2021/03/17

6年生とのお別れ会(3月17日)

| by 日吉津小職員
 コロナ禍のため卒業式は全校児童は参加しません。そこで、6年生を最後にみんなで見送ろうと計画しました。6年生が卒業式で歌う歌を聴き、在校生からは、本来ならば卒業式で6年生に贈る歌「絆」を歌い応えました。
 

 そのあと、先生方からサプライズプレゼントがありました。卒業式の入場の時に流れる「STAND ALONE」を先生方による歌と伴奏のプレゼントでした。
 これには卒業生や在校生だけでなくほかの先生方からも驚きの声が上がりました。
 コンサートでしか聴けないような本格的な歌声に全校がうっとりして聴き入りました。

17:29
12345

5月の生活目標

はきものをそろえよう 
 

学校基本情報


学校基本情報
学級数  15 (特別支援3)
児童数  210名
2021年4月6日現在