八東小学校へようこそ! 「わくわく登校 いきいき学び にこにこ下校」
 
   
 

ようこそ!

八頭町立八東小学校
〒680-0611
鳥取県八頭郡八頭町富枝6番地1
TEL(0858)71-0108
FAX(0858)71-0107 
 

Copyright

☆八頭町立八東小学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は、八頭町立八東小学校に帰属します。
 

カウンタ

COUNTER408117

オンライン状況

オンラインユーザー4人

重要なお知らせ

「運動会 実施判断の連絡について」 5月19日

運動会が近づいてきました。
今のところは天気はよさそうですが、急変も考えられますので、お知らせしている「案内文書」を再度ご確認ください。
※運動会実施の有無については、午前6時30分までに「まちこみメール」で連絡をします。

詳細については、「お知らせ」ページに掲載しています。
お知らせ ← クリックしてください。
 

日誌

学校の様子
12345
2022/05/27new

図鑑で調べてみよう!

| by 管理者
1年生が図書館で「図鑑で調べよう」の学習をしています。
司書の中島先生から、「ずかんクイズ」の説明を聞いてから、どんどん図鑑を調べていました。
「ネコの仲間」や「アジの仲間」の名前探しなど、興味を持ってページをめくっています。
ただ、図鑑では動物名がカタカナ表記なので、悪戦苦闘している1年生でした。
カタカナも読めるように、勉強をどんどんやっていこうね。

10:51
2022/05/27new

小数点の移動に注意!

| by 管理者
5年生の算数では、「小数のかけ算」をしっかりと学んでします。
今日は「筆算の仕方」の授業でした。
2年生のたしざん筆算を見た後なので、「筆算のやり方の基礎は共通」ということを感じました。
この学習のポイントは、小数点の移動を正確に行うことです。
運動会でもがんばっていた5年生。しっかりと力を伸ばしていきましょう!

10:43
2022/05/27new

短歌作りにチャレンジしよう!

| by 管理者
6年生の国語では、「短歌を作ろう」の学習があります。
「五・七・五・七・七」の31文字に、思いを込めてつくります。
私は俳句づくりのTV番組が大好きで、昨夜も楽しく見ました。
「言葉を絞って自己表現する力」てすごいなあと思いますし、改めて日本語の素晴らしさを感じます。
6年生のみんなも、柔らかい頭を使って、自分の思いを表す作品をひねり出してほしいと思います。

10:31
2022/05/27new

筆算っていいね!

| by 管理者
2年の算数では、「たし算の筆算」をがんばっていました。
筆算の基本を学ぶ、とても大切な学習だと感じました。
ある子がつぶやいた言葉は、「筆算って、すごく便利」。
そして「筆算って、いいね」と、次の子も言葉をつなげました。
何気ない言葉の中に、数学・算数の求めているものがあると感じました。

10:25
2022/05/26new

うんていの次は、タイヤとび!

| by 管理者
中庭から、にぎやかな声が聞こえています。
1年生が体育の授業で、いろんな運動にチャレンジ中です。
雲梯(うんてい)あそびでは、上手にぶら下がって移動もできていました。

次はタイヤとびです。
いろいろなとび方で、自由にチャレンジしています。
子供たちの様子を見ていて、「身軽なうちに、いろんな運動を楽しむことが大事」だと思いました。
がんばれ、1年生!

10:05
12345

新着情報

 

お知らせ

☆学校支援ボランティア
 「つながり隊」募集中!

 伝統ある「つながり隊」の輪を広げていきたいと思います。
 支援していただきたい活動は、下記の通りです。


〇登下校の見守り隊

〇読み聞かせ(毎週木曜日・朝の10分間)

〇学習支援
 ・家庭科の実習 ・水泳指導
 ・昔遊び ・伝統芸能 など

〇行事支援
 ・スキー指導 ・登山の支援
 ・花の生け込み など

〇環境整備
 ・草刈り作業 ・除雪作業
 ・修繕作業 など


八東の子供のために「やったろうか!」と思われる方は、ぜひご協力ください。
まずは、ボランティア登録をお願いします。


 【問い合わせ先】:八東小学校・教頭
           0858-71-0108