証明書の発行について
 

在校生の皆さんへ


 証明書の種類      在学証明書、学生生徒旅客運賃割引証(学割)、通学証明書、単位修得証明書、学業成績証明書、卒業見込証明書など
申請方法 生徒本人が事務室へ申し込んで下さい。

・本人確認のため生徒証が必要です。
・代理人(保護者も含む)が申請する場合、委任状[1].doc と代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
 郵送申請の場合 下記の書類を学校へ送付してください。

1.証明書交付申請書(在学生)
2.本人確認書類
  ・運転免許証等の写しを同封して下さい。
3.返信用封筒(申請者の住所・氏名を記載し、返送用切手を貼ったもの)

在校生の場合、発行手数料は不要です。
 申請様式ダウンロード         証明書交付申請書(在学生).pdf  委任状[1].doc 
 JR旅客運賃割引証発行願(通信制).pdf
 

卒業生の皆さんへ

旧養良農業高等学校、旧西部農業高等学校、旧淀江産業技術高等学校等の
  卒業生等の方の証明書事務については、 鳥取県立米子南高等学校 にお問い合わせ下さい。
 証明書の種類と発行期限学校教育法施行規則に指導要録の保存期間が定められているため、卒業後の各種証明書の発行期限は下記のとおりとなっています。発行期限が過ぎた証明書は発行できません。 

〇卒 業 証 明 書  ・・・永年
〇単位修得証明書・・・20年
〇成 績 証 明 書  ・・・5年
〇調  査  書    ・・・5年
〇そ  の  他    ・・・別途ご相談ください。

※「期限超過のため発行できない」旨の証明の発行も可能ですが、他の証明書同様に発行手数料が必要です。
※上記発行期限が過ぎた証明書が必要な方は、提出先に発行期限が過ぎていることを伝え、指示を受けてから申請されることをお勧めします。
 対象者 米子白鳳高等学校の卒業生等の方
 窓口申請の場合 下記の書類を事務室に提出してください。

1.
証明書交付申請書(卒業生等) .doc
2.発行手数料(現金納付)
3.本人確認書類(運転免許証等)
4.申請者が本人でない場合
  ・委任状[1].doc
  ・代理人の本人確認書類(運転免許証等)

※保護者の方が申請する場合も、委任状と保護者本人の確認書類が必要です。
 郵送申請の場合 下記の書類を学校へ送付してください。

1.
証明書交付申請書(卒業生等) .doc
2.発行手数料(現金納付)
3.本人確認書類
  ・運転免許証等の写しを同封して下さい。
4.返信用封筒(返送用切手を貼ったもの)
 証明書発行手数料  証明書の種類を問わず、1通あたり420円
 
 申請上の留意点 ・原則として本人からの申請により発行します。
・本人以外からの申請については、委任状が必要です。
・申請受領の際は本人確認を行います。
  運転免許証等の証明書を持参してください。
・証明書の作成には時間を要するものもありますので、日数に余裕をもって申請してください。
 申請様式ダウンロード 証明書交付申請書(卒業生等) .doc  委任状[1].doc

証明書発行手数料は、現金又は鳥取県収入証紙により納付していただいていましたが、令和3年9月30日をもって鳥取県収入証紙の販売が終了しましたので、現金での納付をお願いします。 
参考:鳥取県収入証紙の廃止のお知らせ
※なお既に購入済みの鳥取県収入証紙は令和4年3月31日まで使用が可能ですので、証明書発行手数料を納付される際に使用できます。


受付窓口及び問い合わせ先

鳥取県立米子白鳳高等学校 事務室
  〒689-3411 鳥取県米子市淀江町福岡24
  TEL 0859-37-4020
  FAX 0859-37-4021

受付時間:月~金 9:00~16:30まで
(祝日及び12月29~1月3日までは除く)