白鳳トピックス
12345
2021/05/13new

【定時制】保育園児と一緒にサツマイモの苗を植えています

| by 職員
5月12日(水)3.4限、定時制課程1年生「産業社会と人間」の授業で淀江保育園の園児さんと一緒にサツマイモの苗を植えています。苗植えのあとは、イチゴ狩りを手伝いました。交流のあとは、みんな揃って集合写真を撮りました。園児さんとの交流は深まったかな?10月のイモ掘りが楽しみですね。

 
▲生徒代表がはじめのあいさつをしています(左)スコップで穴を掘ります(右)
 
▲苗の向きに注意しながら植えていきます
 
▲イチゴを一人5個ずつ摘みとります
12:27
2021/05/11new

令和3年度PTA総会および進路講演会を行いました。

| by 教頭1
5月9日(日)に令和3年度PTA総会および進路講演会を実施しました。
13時30分からは講師に有限会社レインディア社長藤原聡司様をお招きし、「子供の進路にどう寄り添うか」という題目で講和をいただきました。、親として子供にどのように接すればよいのか、また悩んでいる子供に対して親としてどのように対応すればよいのかなど、自分の体験談をもとに話をしていただきました。
その後、PTA総会にうつり、昨年度の事業および決算報告、さらに今年度の事業計画、予算案について協議をしました。また、今年度は役員改選のあり、新会長のもと新たなスタートを切りました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
なお、総会資料は12日に配布予定です。

 
         有限会社レインディア社長藤原聡司様の講和
 
       PTA会長挨拶             学校長挨拶
 
     役員改選 新役員紹介            新会長挨拶
17:31
2021/05/11new

【定時制】サツマイモを植える準備をしています

| by 職員
5月11日(火)5.6限、3年生「総合実習」の授業で、サツマイモを植えるために穴を開けたり、防草シートを張ったりしています。明日は1年生が淀江保育園の皆さんと一緒にサツマイモの苗を植える予定です。

 
▲作業の前に岩永先生の説明を聞く生徒たち(左)と防草シートを張る生徒たち(右)

 
▲サツマイモを植える場所に専用の道具(ホーラー)を使って穴をあける生徒たち
17:09
2021/05/11new

【定時制】1年生がオンラインの環境を設定しています

| by 職員
5月11日(火)1年生が「社会と情報」の授業でGoogleアカウントの設定をしています。本校では毎朝Google Classroomで「健康管理フォーム」を配信し、生徒は検温の結果や体調を入力して返信しています。また、授業の課題やレポートをオンラインで提出する場合もあります。

 
▲熱心にパスワードの設定をする生徒たち。パスワードは絶対に忘れないでください。
 
▲これから収穫のピークを迎えるイチゴたち。今年もおいしくできました。
16:35
2021/05/07new

【定時制】進路LHRを行っています

| by 職員
5月7日(金)、定時制課程3.4年生が進路LHRを行っています。3限目は進路部主任の金川先生より就職、進学のこれからのスケジュールについての話がありました。4限目はキャリアアドバイザーの桑原さんが働くことの大切さと心構えについての話をされました。生徒たちは熱心に、将来に向けていま自分がするべきことを考えながら話を聞いていました。

 
15:24
2021/04/26new

【定時制】郷土芸能部が中庭で演技を披露しています

| by 職員
4月26日(月)昼休憩、郷土芸能部が本校中庭で演技をしています。去年はコロナウイルス感染症予防のためできませんでしたが、毎年この時期に新入生歓迎の思いを込めて、全校生徒に向けて演技を披露しています。今日は春の陽気の中で、多くの生徒や先生方に見ていただき、楽しんでいただきました。また、最近はなかなか演技を披露する機会のない郷土芸能部の生徒にとっても発表ができるよい機会になりました。
 
 
16:23
2021/04/23new

【定時制】ビジネスマナー研修を行っています

| by 職員
4月23日(金)定時制課程3.4年生がビジネスマナー研修を行っています。洋服の青山米子本店より岡﨑店長を講師に迎え、就職活動をするときのビジネススーツの正しい着こなし方やビジネスマナーについてのご指導をいただきました。

 
▲先生をモデルにビジネススーツの着こなし方を聞く生徒たち
 
▲ネクタイのしめ方をお互いに教えあう生徒たち
15:28
2021/04/16new

【定時制】進路LHRを行っています

| by 職員
4月16日(金)3.4限、定時制課程3年生が進路LHRを行っています。これから始まる就職活動に向けて生徒たちは求人票の見方や面接試験の流れ等についての学習をしています。
 
▲お辞儀の仕方を練習する3-1の生徒たち(左)と求人票を詳しく見る3-2の生徒たち(右)
15:37
2021/04/12

【定時制】対面式、部紹介を行っています

| by 職員
4月12日(月)4限、定時制課程が対面式と部紹介を行っています。対面式では生徒会長と新入生代表の挨拶、教職員の紹介がありました。引き続き部紹介が行われ、軟式野球、バレーボール、卓球、バドミントン、陸上競技、ふらっと、郷土芸能の各部が活動についての説明をしました。1年生はこれから部活体験をし、どこに加入するか決めていきます。
 
▲歓迎のあいさつをする生徒会長(左)と自己紹介をする先生方(右)
 
▲1年生にPRをするバドミントン部と郷土芸能部の生徒たち
16:31
2021/04/12

【定時制】環境LHRを行っています

| by 職員
4月12日(月)2限、定時制課程2.3年生が環境LHRを行っています。熱心に生徒たちは鳥取県版環境管理システム「TEAS(テス)」についての学習をしています。環境管理システムをうまく運用するためには、生徒のみなさんの協力が必要不可欠です。みんなが資源を大切にして、きもちのよい学校生活を送りましょう。
 
▲熱心に担任の先生の話を聞き環境について考える3年生(左)と2年生(右)
16:24
12345