お知らせ

2022年9月1日より、新ホームページに移行します。
旧ホームページは9月1日より更新しません。以降の情報は、新ホームページでご確認ください。
 

アクセス数

1355546アクセス
since 2013.1.16

オンライン状況

オンラインユーザー4人

CopyRight

米子市立後藤ヶ丘中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立後藤ヶ丘中学校に帰属します。
 

学校長あいさつ

米子市立後藤ヶ丘中学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

保護者・地域の皆様には、日ごろより本校教育に多大なる御支援をいただき、心より感謝申し上げます。

本校は、昭和22年米子市立第四中学校として開校いたしました。
昭和49年4月に米子市立後藤ヶ丘中学校としてと校名変更し、現在に至るまで、50年近くの間、素晴らしい卒業生を送り出しております。
  
本校の伝統ある校訓は  「知・徳・体」

 
めざす学校像   
 「生徒が誇りに思える学校」
 夢や目標に向けて、主体的に学び合い自治的につながり合い成長できる安心安全な学校


めざす生徒像
(1)主体的に課題に向き合い、解決を求めて学び続けられる人
(2)仲間とつながり、思いを語り、自分や仲間を大切にできる人
(3)地域の課題の解決を求めて深く学び、社会発展に貢献できる人

めざす教師像
 「資質・指導力を磨き、生徒や保護者から信頼される教師」
(1)わかる授業の工夫と生徒の実態に応じた指導と支援の工夫に努める教師
(2)保護者への説明責任が果たせる教師


学校教育目標
 「夢や目標に向けて、主体的に学び合い、自治的につながり合える仲間づくりを通して、すべての生徒が最大限成長できる安心安全な学校(生徒が誇りに思える学校)をつくる」

本年度の重点目標
(1)「つけたい力」を明確にした指導と評価を工夫しながら、「めあて」「学習活動」「まとめ」「振り返
  り」を充実させることにより、「深い学び」につながる授業づくりをめざす。そして、すべての生徒
  一人一人を最大限に伸ばすことのできるG中カリキュラムマネジメントを推進する。
(2)生徒自らが自分に矢印を向けて、「課題を見つけ・考えを伝え合い・解決に向けて取り組み・
  振り返り」ながら、自治的につながり合える仲間づくりをめざすことで、一人一人の生徒にとって
  安心で安全な学校づくり・社会貢献を実現する。
(3)教職員の危機管理意識の高揚と感染症・自然災害・交通安全・生徒指導上の諸課題(いじめ・
  不登校等)に対する組織的な対策により、安心安全な学校環境づくりを推進する。
(4)働き甲斐のある働き方改革をチーム後藤ヶ丘中で推進し、生徒の成長に結びつける。

本校教育への御理解と御支援、御協力をよろしくお願いいたします。