お知らせ

本年度もホームページを通して、保護者の皆さん、地域の皆さんに後藤ヶ丘中学校の日々の様子をお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いします!




 

アクセス数

890433アクセス
since 2013.1.16

オンライン状況

オンラインユーザー9人

CopyRight

米子市立後藤ヶ丘中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立後藤ヶ丘中学校に帰属します。
 

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2020/07/15new

地域の歴史を知る

| by 管理者
1年生が総合的な学習の時間に「地域の歴史を知り、地域とつながる学習」を行いました。
義方、住吉両地区からゲストティーチャーをお迎えして、お話をしていただいたり、生徒からの質問に答えていただいたりしました。
今後は、学習の成果を新聞にまとめていきます。
 
14:28
2020/07/14new

令和2年7月九州豪雨災害義援金について

| by 管理者
梅雨前線と低気圧の影響により、2020年7月4日未明から、熊本県、鹿児島県、宮崎県を中心に激しい雨が降り続き、河川の堤防決壊等による洪水や土砂崩れ等の災害が各地で発生しました。
本校生徒会において、被災地の一日も早い復興を支援するため、義援金募集の活動を計画しました。この活動は、中学校区の小学校とも連携して取り組みます。

◇義援金の募集の期間
 7月14日(火)~7月22日(水) 《時間》8時~8時20分頃
 
09:40
2020/07/13new

避難訓練

| by 管理者
今日の6校時に「避難訓練」を行いました。今回は地震が発生した想定で行いました。
県内でも2016年に鳥取県中部地震、2000年に鳥取県西部地震が発生しています。地震ではありませんが、毎年のように全国各地で発生する豪雨による災害も心配されます。
登下校時や家にいるときにも、災害時において、冷静に、迅速に、的確に命を守るための安全な行動がとれることが求められます。
 
15:25
2020/07/13new

給食時間におけるアスリート交流事業

| by 管理者
本日は、米子市が企画する「給食時間におけるアスリート交流事業」がありました。献立も「トライアスロン献立」として、「鉄人ドライカレー」が出ました。
講師は、2000年のシドニーオリンピック出場のほか、世界選手権等で活躍されたトライアスリートの 小原 工 さんでした。小原さんは本校の卒業生でもあります。
まずは、校内放送で全校生徒に対して、約10分間、食と身体のかかわりや自分の競技人生のふりかえり、夢を持つことの大切さなどについて話をしてくださいました。
つづいて、特別活動室において、生徒会執行部員や陸上部、水泳部の部長・副部長と給食を食べながら時間を過ごしました。
生徒から小原さんへ「試合の前のモチベーションの保ち方は?」「試合前の緊張のほぐし方は?」「思うようにタイムが出ないようなときはどうされていたか?」「走ったり泳いでいたりしているときに何を考えていますか?」などの質問に対して、ていねいに答えてくださいました。
この事業を通して学んだことを、これからの生活の中にいかしてもらいたいと思います。
 
14:11
2020/07/10new

高校等説明会

| by 管理者
今日は、西部地区の私立高校3校と国立米子高専の先生に来ていただいて、高校等説明会を行いました。本来であれば、保護者の皆様にもご参加いただくところですが、感染症対策のため、生徒のみの説明会といたしました。
1学期も残り3週間になりました。時間を大切にし、目標とする進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。
なお、県立高校については、2学期に説明会を予定しています。
 
16:04
2020/07/09

校内授業研究会

| by 管理者
昨日、教育委員会から先生方をお招きして校内授業研究会を行い、全教員が授業を公開しました。授業研究会を通して、教科の学習や人権学習について研究協議を行いました。教育委員会の先生方は、生徒が落ち着いて授業に取り組んでいる姿や活発に意見交換する姿に感心しておられました。
授業について指導や助言いただいたことを今後の授業改善にいかし、授業力の向上に努めていきたいと思います。
  
   ↑ 1年生の授業のようす
  
   ↑ 研究協議(分科会)のようす
11:40
2020/07/07

中央・専門委員会

| by 管理者
今日は1学期最後の中央・専門委員会でした。1学期の振り返りや今後の活動等について話し合いました。
本校の校歌の三番の歌詞に「自治と責任果たすべく」という部分があります。委員会活動がさらに活発になることを期待しています。
 
  ↑ 文化委員会
16:29
2020/07/07

明日は校内授業研究会を行います

| by 管理者
明日7月8日(水)に、外部から指導者の先生をお招きして、校内授業研究会を行います。授業研究会を通して、「主体的に学び合い、基礎・基本の確実な定着と思考力・判断力・表現力の育成」や「互いに認め合い高め合い、自他ともに尊重できる豊かな心の育成」を図っていきたいと思います。
研究会のため、通常の時程を変更して行います。
 〇完全下校 1,2年生 → 13時40分
       3年生   → 14時50分 

今日は、7月7日、七夕ということで、給食が「七夕献立」でした。「星空舞ごはん」に「お星さまハンバーグ」「星空サラダ」「星の米粉マカロニスープ」「七夕ゼリー」と、七夕の要素がたくさんちりばめられた給食でした。今日もとてもおいしくいただきました。梅雨前線の活発化により梅雨空が続いています。今晩、きれいな天の川を見ることができるといいなあと思います。
    
13:52
2020/07/06

明日の登校について

| by 管理者
本日午後5時発表の気象情報によると、梅雨前線が対馬海峡付近で活発になっており、米子市には、明日の午前6時頃を中心に強雨の予報が出ています。
登校の際には、十分に気を付けてください。
17:46
2020/07/03

学級生徒会

| by 管理者
今日の6校時に学級生徒会を行いました。
1学期を振り返り、学級の思い出や絆が深まった出来事を出し合ったり、友だちに大切にされているとみんなが感じることができるために自分にできることは何かを考えたりしました。また、体育祭のスローガンのアイデアを考えました。
どのクラスも、中央委員を中心に取り組むことができていました。

17:53
12345