お知らせ

2022年9月1日より、新ホームページに移行します。
旧ホームページは9月1日より更新しません。以降の情報は、新ホームページでご確認ください。
 

アクセス数

1355536アクセス
since 2013.1.16

オンライン状況

オンラインユーザー4人

CopyRight

米子市立後藤ヶ丘中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立後藤ヶ丘中学校に帰属します。
 

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2022/08/31

新ホームページに移行します!

| by 管理者
2022年9月1日より、新ホームページに移行します。
旧ホームページは9月1日より更新しません。

新ホームページはこちら→

16:09
2022/08/31

1年生がアポイントメント電話をしました!

| by 管理者
1年生が総合的な学習で,探究学習に取り組んでいます。後藤ヶ丘中学校区内にある店舗・施設などの魅力を知り,それを校内の生徒や地域の方などに上手に伝えようという学習です。まずは,それぞれの生徒が担当する店舗・施設の魅力を探るために,明日(9/1),協力していただける店舗・施設を訪問し,インタビューをすることになっています。(都合により本日行うグループもあります。)先週は,各担当の店舗・施設に訪問のアポイントメントを取るため,各班の代表生徒が電話をしていました。様子を見させてもらいましたが,電話をする生徒は緊張しながらも,みんなが丁寧な言葉遣いで上手に電話をかけているのには感心しました。社会に出れば,相手方と出会うためにアポイントメントを取ることは必要になりますので,いい勉強になったと思います。今度は,実際に店舗・施設を訪問したときに,しっかりとしたマナーでインタビューを行ってくれることを期待してます。



↑緊張しながらも、丁寧な言葉づかいで上手にアポイントメントを取っていました。
たいしたものです!


06:10
2022/08/30

修学旅行準備が進んでいます!

| by 管理者
明後日(9月1日)から,3年生の修学旅行が始まります。9月1日・2日に山陰地方で1泊2日,9月16日に関西へ日帰りでの修学旅行を計画しています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で,本来予定していた関西方面2泊3日の修学旅行ができなくなりましたが,場所が変わっても,学年やクラスの仲間と一緒に過ごす修学旅行は一生の思い出になりますので,前向きに楽しんできてくれたらと思います。
3年生は,1学期の終わりから修学旅行に向けて準備を進めています。2学期に入ってから教室を覗かせてもらうと,各クラスで松江エキスカーションのコース設定を行っていました。班ごとに自分たちで決めたコースを回りながら,松江市について学習する活動は,修学旅行の中でも楽しい取組の一つだと思います。班の仲間と協力して楽しみながら,松江市を満喫してくれればと思います。
何にしても,あと2日間,体調管理に最大限気遣い,元気で修学旅行当日を迎えてくれることを願っています。



↑修学旅行準備の様子です。準備の段階から楽しそうに活動していました。昨日(8/29)、旅行会社さんを交えての最終打ち合わせも終わりましたので、当日は思いっきり楽しんで、最高の思い出を作ってくれることを願っています。

05:54
2022/08/29

2学期最初のテストを行いました!

| by 管理者
8月26日(金),1・2年生の夏休み明けテストと3年生の学力診断テストを行いました。休み明けテストと学力診断テストとではテストの性質が違いますが,夏休みの取組が結果を左右するという意味では,共通だと思います。夏休みに学習した成果をしっかりと発揮して,全員が納得のいく結果を残してくれていることを願っています。
3年生にとって学力診断テストは4回目になりますが,2学期に入ってからのテストは今まで以上に大切になってきます。この後,10月・11月・12月と学力診断テストを行って,12月の進路懇談を迎えることになりますので,これからの学力診断テストには,より力を入れて臨んでくれればと思います。
1・2年生の夏休み明けテストは,夏休みの取組が反映しやすいテストです。答案が返却されたら,自分の夏休みの取組がどうだったか振り返って,今後に生かしてくれることを期待しています。



↑テストの様子です。(上から1年:2年:3年)どの学年も真剣に取り組んでいました。夏休みの勉強の成果を発揮してくれていることを期待しています。

05:40
2022/08/26

部長会を行いました!

| by 管理者
8月23日(火)の放課後,部長会を行いました。一部の部活動を除いて3年生が引退し,すでに1・2年生による部活動が始まっています。そこで,2学期の始まりに,新旧の部長が集まり引き継ぎをするとともに,新部長による部長会を立ち上げて,改めて新チームの活動をスタートさせることを目的としたのが今回の部長会です。部活動は,中学校生活の中でも,異なる学年の生徒が同じ目標に向かって活動する貴重な機会です。3年生から先輩としてのあるべき姿を学んだり,後輩の頑張りから元気づけられたり,授業等の学校生活で得られないことをたくさん学べる大切な活動だと思います。新部長さんの中には,大きな声で力強く部員を引っ張っていく部長さんや,言葉は少なく自分の取組による信頼で部員をまとめていく部長さんなど様々なタイプがあると思いますが,それぞれの部長さんの強みを生かしながらリーダーシップを発揮して,1年後に,すべての部活動が充実した活動ができたなと振り返れることを願っています。




↑部長会の様子です。新旧部長の引継ぎや新部長会の目標決めなどを行いました。
05:40
2022/08/25

生徒会学活を行いました!

| by 管理者
8月23日(火)に,1・2年生が生徒会学活で,レクリエーション活動を行いました。これは,もともと全クラスいい雰囲気で1学期を終わりたいと生徒会執行部生徒が「ほんわかフィニッシュ」と銘打って計画したものですが,新型コロナウイルス感染症の影響で,1学期末に実施することができませんでした。そこで,「ほんわかスタート」と名称を変え行ったのが今回の生徒会学活です。すごろくで止まったコマのテーマについて話し合う「ほんわかすごろく」と1学期の思い出などを語り合う要素を加えた「ほんわかフルーツバスケット」を行ったのですが,どのクラスも楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。初日から,学級の良いところや班の友達のいいところを伝え合うことで,和やかな雰囲気で2学期のスタートが切れたと思います。このときの気持ちを大切に,クラスで協力しながら2学期の活動に取り組み,みんなにとってより居心地のいいクラスを作りあげていってくれたらと考えています。




↑生徒会学活の様子です。自分の口で、学級の良いところや班の友達のいいところを伝え合うことを大切にして活動を行いました。普段から、お互いを認め合いながら生活をすることで、より居心地のいい空間を作り上げてくれることを期待しています。


05:52
2022/08/24

始業式を行いました!

| by 管理者
8月23日,始業式を行い2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症対策のため,今回もリモートによる始業式となりました。校長先生が話された後に,生徒指導担当の先生と生徒会執行部生徒とから話があったのですが,教室で参加している全校生徒も落ち着いた態度でしっかりと聞くことができていたと思います。2学期も前向きに頑張っていこうという意欲を感じることができました。校長先生が,全国学力・学習状況調査質問紙の結果をもとに,後藤ヶ丘中学校生徒の良いところについてたくさん褒めておられましたが,話にあったように,夢や目標を持って自分のするべきことに取り組み,充実した2学期にしてくれることを期待しています。

↑リモートによる始業式の様子です。生徒会執行部生徒は,1学期に行った生徒会アンケートの結果をもとに2学期頑張っていきたいことについて話をしました。
↑実は,夏休みにオリンピック金メダリストの入江聖奈選手が来校されたのですが,そのときに全校生徒へ向けてメッセージを残してくれました。生徒会執行部生徒の話の最後に,その動画が流されました。入江選手、ありがとうございました!

05:57
2022/08/23

柔道全国大会速報!

| by 管理者
柔道全国大会速報です。

団体戦 予選リーグ
  対大成中(愛知) 0-5 負け
  対下吉田中(山梨) 1-3 負け  敗退
13:01
2022/08/23

本日、2学期始業式です!

| by 管理者
本日(8/23),2学期始業式を行います。おそらく夏休みが終わってしまった寂しさと,久しぶりにクラスの仲間と会える楽しみとが入り交じった複雑な心境で今日を迎えた人が多いのではないでしょうか。昨日は,先生方が張り切って学活の準備等を行っていましたし,給食配膳員さんが配膳室の掃除をして本日から給食が食べられるように準備をしてくださっていました。家庭科部はカーテンの仕上げをして各教室に設置してくれていましたし,いよいよ2学期が始まるなということを改めて感じました。新型コロナウイルス感染拡大が収まらず,2学期も感染対策に気遣いながらの生活になりますが,今できることにしっかりと取り組み,充実した2学期にしてくれることを願っています。

↑昨日は給食配膳員さんが出勤され、配膳室の掃除をしてくださいました。おかげで本日から給食を始めることができます。毎回ありがとうございます!


↑家庭科部さんが棚にカーテンを設置してくれました。教室が一段とすっきりとして、過ごしやすくなりました。ありがたいことです。
05:56
2022/08/22

夏休み駅伝練習頑張りました!

| by 管理者
8月22日(月),夏休み最終日となりました。夏休みに入ってから駅伝練習が始まり,多くの駅伝部員がおよそ1ヶ月間,粘り強く練習に取り組みました。19日(金)の駅伝練習を覗かせてもらいましたが,まとまってよく走れているなと感心しました。お盆を挟んで長めの休みがあったので,駅伝部担当の先生から「せっかくいい感じで走っていたのに,また0からになるのかなあ。」という心配の声も聞かれましたが,それぞれが自主的な練習を行っていたのか,そんなことを微塵も感じさせないくらいしっかり走れていたと思います。10月12日(水)に実施される予定の西部地区駅伝大会まで2か月弱ほどとなりましたが,自分に負けることなく練習に取り組み,しっかりとした走力をつけて大会に臨んでくれればと思います。



↑駅伝練習の様子です。それぞれの走力に合わせてグループ分けがしてあったとはいえ、誰一人遅れることなくまとまって走っているのには感心しました。
06:15
12345