福米中学校生徒会スローガン
心から安心して,誰もが楽しめる学校をみんなで築こう!

本校では『生徒に自治力を育む』取り組みを学校全体で行っています

     新4本柱(重点項目)
    
①あいさつ等で普段からコミュニケーションをとる
     ②仲間を知る
      ③広い視野をもつ
       ④仲間を大切に想い行動する
 

福米中安心安全メールについて

「安心・安全で心の通い合う学校づくり」を目標に福米中学校とPTAからの緊急連絡・お知らせ事項・子どもに関する情報・不審者情報などを配信しております。
 

アクセスカウンタ

370129アクセス
since 2012.12.11

PDFファイルについて

本ホームページでは、行事予定表などのファイルにPDFファイルを使用しています。
PDFファイルを見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Readerというソフトをインストールする必要があります。
下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償)




1.アイコンをクリックするとAdobe社のホームページが新規ウィンドウで開きます。
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロード・インストールしてください。
3.ダウンロード・インストール完了後、PDFファイルの閲覧が可能になります。

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

CopyRight

米子市立福米中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立福米中学校に帰属します。
 

お知らせ


「意見発表」の取組について  
9.9

意見発表に向けて、人権教育主任から全校生徒に向けて話をしました。メニュー欄の「自治の取組」コーナーに全文を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
体育祭の実施について(お礼) 9.5
体育祭を無事に終えることができました。保護者の皆様には多大なご理解とご協力をいただき、心より感謝いたします。
なお、本日の体育祭(開会式)にあたっての校長先生の話をメニュー欄の「校長室」コーナーに掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

 

日誌(令和2年度)

日誌
12345
2020/09/24new

PTA地域活動部 交通指導

| by 管理者

秋の全国交通安全運動にあわせて23日から30日の登校時、PTA地域活動部の保護者と教員で、国道431号線押しボタン信号付近の交通指導を行っています。福米中学校では、学校付近の横断歩道については、自転車から降りて渡ろうと指導しています。生徒達は、普段からこのルールを守り、交通安全に努めてくれています。「自分の安全は自分で守る」ことができるよう、交通安全への意識をより一層高めていきたいと思います。


14:07
2020/09/23new

秋の交通安全運動

| by 管理者

921日から30日まで、秋の全国交通安全運動が行われます。校区には交通量が多く見通しの悪い道路が多くあり、交通安全に対する意識強化が大きな課題です。今日は、米子警察署第1交通課の方に下校時の様子を見ていただき、指導をいただきました。「道路を横断する時はどうすればいいか」「狭い通路から大通りに出る時はどうすればいいか」等、常に先のことを想像しながら通行することができるよう意識を高めていきたいと思います。


18:11
2020/09/18

秋の風景を見つけました。

| by 管理者

夏から秋へ、季節の移り変わりを感じさせる風景を見つけました。はばたき学級廊下の壁にきれいなコスモスが咲き、トンボが飛んでいました。ひまわりが凜として立つ夏の景色から、秋の爽やかな空気を感じさせる景色に変わりました。生徒たちも色紙を切って長さを調整し、バランスよく花を咲かせてくれました。来校の際には、ぜひご覧ください。


10:46
2020/09/17

3年生 修学旅行

| by 管理者

結団式で実行委員長より、「みんなで思い切り修学旅行を楽しみましょう」と挨拶があり、鳥取砂丘・山陰海岸ジオパークに向けて出発しました。爽やかな秋晴れの天気でしたが、海は波が高く遊覧船は欠航との連絡を受け、急きょ予定を変更して倉吉市の円形劇場に立ち寄りました。旧明倫小学校の円形校舎に、アニメや動物など様々なフィギュアが展示してあり、まんが王国とっとりを代表する施設です。興味を持つ生徒も多く、予定外の訪問に興奮していました。



次の鳥取砂丘では、昼食・砂の美術館見学・砂丘散策を楽しみました。初めて訪れたという生徒も多く、砂丘の大きさに驚いていました。息を切らせながら駆け上った「馬の背」から眺める日本海は本当にきれいで、しっかりと目に焼き付いていることと思います。砂丘では梨ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりととても楽しい時間を過ごしました。



最後は砂丘近くの梨園に移動し、梨狩り体験をしました。教員を含めほとんどが初めての体験でした。中には10個近い梨をむいて食べたという強者もいました。自然の中で、のんびりと語らいながら食べる梨の味は本当に美味しかったです。1日を通じて、「鳥取の良さ」と「仲間と一緒の素晴らしさ」を再発見する旅になりました。



13:33
2020/09/17

2年 海抜0mから大山青年の家

| by 管理者

2年生が28年間続く伝統行事にチャレンジしました。今年はコロナの影響等で登山はできませんが、「海抜0mから大山青年の家」として実施しました。全員が皆生海岸にタッチした後、グループごとに仲間と協力しながら、目的地「大山青年の家」に向けて歩き始めました。最初は平たんな国道沿いを歩くので、第1チェックポイントでは、皆、余裕の表情を浮かべていました。

 

少しずつ上り道になると、次第に体力を奪われ、足に痛みがでる生徒も出てきました。予定していた時間を大幅に遅れるグループも出てきて、隊列が長くなり始めました。全員が赤松の池で昼食をとる予定でしたが、急きょ本宮の泉でも昼食を取ることにしました。

 

昼食後は、「青年の家」まで最後の力を振り絞って、全員がゴールすることができました。どのグループにも、お互いに気を遣い合い、「がんばろう」「もう少し」と励まし合いながら歩く姿がありました。仲間と協力しながら歩ききった経験はとても大きな財産になると思います。生徒の安全確保のためにご協力いただいた保護者ボランティアや青年の家のスタッフの方々には本当にお世話になりました。


13:32
12345

連絡先



米子市立福米中学校


所在地 :
 〒683-0801
 鳥取県米子市新開5丁目9番1号

TEL :
 (0859)34-1250

FAX :
 (0859)34-1270

E-mail :
■携帯サイト■
■since■
2012年12月11日

■copyright■
fukuyone junior high school