カウンタ

あなたは520929人目です。

鳥取の天気

 

気象警報・注意報

気象庁/気象警報・注意報は
下記リンクから確認してください。
  鳥取県
  米子市
 

Copyright ©

このサイトに掲載されている記事、写真等のすべての著作権は米子市立福米東小学校に帰属します。無断転載を禁じます。

Copyright © 2009- Fukuyone-Higashi Elementary School All Rights Reserved.

 

日誌

校長室より
12345
2020/04/07

令和2年度の学校経営全体構想

| by スタッフ3

 本年度の学校経営全体構想です。

 

 家庭・地域との連携を大切にして「未来に生きる子どもたちの力と夢を育てる学校」を目指します。また、子どもたちの「ありがとう。」「できた。」「伸びた。」という声が響きわたる学校に、教職員一丸となって取り組んでいきます。

 そのために福米東小学校では、こんな子どもを育てていきたいです。

 ☆心豊かでやさしく、感謝の心をもつ子ども

 ☆進んで考え、学習に取り組む子ども

 ☆元気で、ねばり強くやりぬく子ども


12:42
2020/01/09

3学期のスタートです

| by 学校長

あけましておめでとうございます 

令和2年の幕開けです。
昨年中、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。
おかげさまで無事終わることができました。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

さて、今年は子年ということで、子どもたちには
「何かを始めるのにいい年だから、新しいことにチャレンジしてみよう。」
と話しました。
どんなチャレンジがみられるのか、楽しみです。

令和2年1月9日
17:28
2019/03/22

修了式を終えました

| by 学校長
 3月19日、第41回卒業証書授与式を終えました。110名の卒業生は、胸を張って母校を巣立っていきました。式に臨んだ卒業生の姿は、立派なものでした。下級生は、その姿や態度をしっかりと受け継いでいきます。小学校で学んだことを生かして、中学校でのさらなる飛躍を期待しています。がんばれ、卒業生!

 3月22日、平成30年度の修了式を終えました。
 3学期は特に「努力は足し算、協力は掛け算」を合言葉に生活しました。自分自身の頑張りとともに、わがままを抑え、友達と力を合わせてたくさんのことに取り組んできたと思います。これからもこの気持ちを忘れず、何事にもあきらめず努力し、協力し続ける東っ子であってほしいと思います。
 4月から1学年ずつ進級します。先生や友達と力を合わせて、「あったかい日本一の学校」めざして頑張ってほしいです。

 保護者並びに地域の皆様、大変お世話になりました。登下校の見守り、学校行事への献身的なご支援とご協力等、本当に感謝しております。来る新年度も、今年度と変わらぬご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。1年間お世話になりました。
   福米東小学校長  中尾 真
17:51
2019/01/08

まとめの3学期です

| by 学校長
 保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年は、ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 本日8日、3学期の始業式を迎えました。朝、両手にいっぱいの荷物を持って元気に登校する子ども達の声が、玄関いっぱいに響き渡りました。冷たく乾いた校舎には、子ども達の声が一番似合います。学校全体が一気に活気づきました。
 始業式では、「努力はたし算。協力はかけ算。」という話をしました。
 「努力はたし算」の意味は、小さな努力を続けていけば、足し算の答えのように大きくなっていくということです。例えば、読書では毎日10ページずつ10日間読み続ければ100ページになります。たし算ですから、努力した結果は必ず増えていきます。また、結果を自分で確認することもできます。
 「協力はかけ算」の意味は、協力すれば、たし算よりも大きな結果になるということです。例えば、3人が2ずつ頑張れば、2+2+2=6ではなく、2×2×2=8になります。協力することで目に見えない部分で大きな力がつくからです。一人一人の小さな力を集めれば、一人ではできないこともできるようになります。学級の力が高まり、満足感と達成感を味わうことができるのが「協力」です。
 心に残る卒業式と修了式を迎えるために、3学期「努力は足し算。協力は掛け算。」を合言葉に頑張りましょう。

 まとめの3学期です。進学・進級に向けて、毎日頑張る東っ子の姿が楽しみです。
16:13
2018/12/21

2学期終業式を終えました

| by 学校長
 本日21日、2学期終業式を終えました。秋季大運動会・校内マラソン大会・米子市合同音楽会・学習発表会等、たくさんの各種行事がありました。一つ一つの行事で子ども達は、自分の目当てに向かって一生懸命に努力しました。確実に子ども達の成長につながっていると感じます。
「そうじは、自分の心を磨く。そうじの態度を見れば、その人のまじめさや誠実さが一目で分かります。」という言葉を投げかけてスタートした2学期でした。
 一生懸命にそうじをする子ども達を見てきました。黙って・親切玉・見つけ玉を磨きながら努力する子ども達の姿は、心を磨いている姿そのものでした。
 ある学級の学級通信に、「生活の中で成長したことは、そうじが上手になりました。チャイムには全員黙ってそうじスタート。隅っこのごみも逃がさないそうじ名人になりました。学習の中で成長したのは、授業中の挙手(手をあげること)が増えました。理由を付け加えて発表するなど、発表の仕方もどんどん上手になりました。」と書かれています。大きく成長した東っ子ですが、3学期はさらに友達の気持ちが分かる東っ子に成長してほしいものです。

 保護者・地域の皆様、今年1年、大変お世話になりました。勢いのある学校経営を行うことができましたのも、皆さんのご支援とご協力のお陰です。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も引き続き、ご支援とご協力をお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。
       校長  中尾 真
11:26
2018/11/13

学習発表会ありがとうございました

| by 学校長
 11月11日(日)天候にも恵まれ、無事に学習発表会を終えることができました。合奏、劇、表現、音楽、学習発表、人権劇といろいろな発表に取り組みました。 一人一人が輝いた学習発表会でした。運動会の表現に比べ、学習発表会は、一人一人の表現力がより求められます。台詞の量や長さ、出番の回数や時間に関係なく、自分の役割を一生懸命に果たそうと努力する子ども達の姿に胸をうたれました。ご家庭でも温かい言葉をかけていただいたと思います。
 保護者の皆様には、衣装等のご協力、そして、当日は、最後までご観覧いただき本当にありがとうございました。2学期残り40日あまりとなりました。運動会・学習発表会の成果を生かして、2学期のまとめをしっかりしたいと思います。感想もたくさんいただきました。これから読ませていただき、来年度へ生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
09:21
2018/09/28

運動会のプログラム変更について

| by 学校長
 保護者並びに地域の皆様には、日頃より本校教育に温かいご支援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 このたび、運動会を台風による子ども達の安全を最優先に考え、10月2日(火)の平日開催とさせていただきました。平日で休みが取れないご家庭も多いと思いますが、どうぞご理解の程よろしくお願いします。
 つきましては、2日はプログラムを変更して実施します。理由は、給食の時間を十分に確保し、下校時刻を遅らせないためです。それに伴い、開会式と閉会式も内容を変更しました。開会式での校長挨拶もなくしました。
 本日の全体練習で、開会式でする予定だった挨拶を子ども達へ行いました。全文を紹介します。(以下、挨拶文)
 あす行う予定だった運動会を10月2日にのばしました。楽しみにしていたと思いますが、台風みよる被害と皆さんの安全を一番に考えてのことです。2日まで、力を蓄えて、本番には力を発揮してください。
 校長先生は、皆さんの頑張りをずっと見てきました。厳しい練習にもくじけず、一生懸命に頑張ってきました。また、友達どうしおたがいに声を掛け合って、ともに努力する姿もたくさん見られました。2日の本番は、練習の成果を十分に生かして、日本一の運動会になることを間違いないと信じています。
 今年はスローガンにあるように、平成最後の運動会です。一人一人が自分の目当てに向かって努力するとともに、友達の頑張りを認め合い、仲間とのきずなを深めながら、記憶と福米東小学校の歴史に残る最高の運動会にしましょう。
 最後に校長先生から、各組に言葉を送ります。
 昨年度総合優勝の黄組、2年連続優勝目指して頑張るぞ。(エイ・エイ・オー)
 青組、久しぶりの優勝目指して頑張るぞ。(エイ・エイ・オー)
 赤組、3年ぶりの優勝目指して頑張るぞ。(エイ・エイ・オー)
 緑組、2年ぶりの優勝目指して頑張るぞ。(エイ・エイ・オー)
 それではみんなで力を合わせて、心に残る運動会にしましょう。
 最後になりましたが、近隣住民の皆様、10月2日の運動会開催につきまして格別のご理解をいただきますようお願い申し上げます。終わります。
15:35
2018/08/28

2学期が始まりました

| by 学校長
 児童玄関で、両手いっぱいに夏休みの作品を抱えて登校してきた子ども達を迎えました。その様子から充実した夏休みを送った子ども達をうれしく思いました。
 夏休みは、学年水泳の中止やMSD(マイスクールデイ)の実施を減らす等、暑さ対策に追われました。まだまだ残暑厳しい日々が続きますが、学校生活のリズムをできるだけ早く取り戻してほしいと思います。
 始業式では、2学期「そうじを頑張る東っ子」という題で話をしました。

 掃除は、自分の心を磨くこと。
 掃除の態度を見れば、その人のまじめさや誠実さが一目でわかること。

 心を磨くとは、友達に優しくし、友達のことを考えた行動がとれるということ。これは、「自分にしてほしいことを人にもする。自分にしてほしくないことは、絶対にはしない」ことにもつながるものです。
 2学期は、学校の隅々がきれいになるだけでなく、みんなの心がきれいになることを目標に、「だまってそうじ」の実践とともに、「見つけ玉」「親切玉」も磨いてくください。
 学校の玄関とトイレは、学校の顔と言われています。特に、意識をして掃除に取り組んでほしいです。高学年は、ぜひ下級生の手本となる姿を見せてください。大いに期待しています。
 保護者、地域の皆様、2学期も引き続きご理解とご協力をお願いします。
           校長 中尾 真
11:21
2018/07/20

1学期が終わりました

| by 学校長
 本日、無事に終業式を終えました。今月は、猛暑の中の学校生活となり、子ども達も先生たちも大変でした。そんな中、懸命に学習に取り組む子ども達の姿に感動しました。
 終業式では、今年の目標でもある「自分にしてほしいことを人にもする。自分にしてほしくないことは、絶対に人にもしない。」この言葉をいつも考えながら生活してきたか、自分自身を振り返りました。2学期も自分の良さを見つけ、東っ子全員を大切にする気持ちを持ち続けてほしいです。
 最後に、夏休み頑張ること3つ。
 1 自分のめあてをもって頑張る。
 2 いろいろな活動に参加する。
 3 人に迷惑をかけない暮らしをする。
 この夏休みは、熱中症が心配です。保護者の皆様、よろしくお願いします。

 1学期、保護者並びに地域の皆様には、本校教育に格別のご理解とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。夏休みの間も、子ども達を温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。  校長  中尾 真
 
 

  
10:48
2018/07/18

公民館からの連絡です

| by 学校長
 7月30日(月)午前中に予定されていました「グラウンドゴルフ大会」は、天候を考慮し、中止となりました。参加を予定されていた皆様には、ご迷惑をおかけすることになりましたが、ご理解とご協力をお願いします。
15:18
12345

Todo

現在公開されているTodoリストはありません。

基本情報

米子市立福米東小学校
よなごしりつふくよねひがし
〒683-0802
鳥取県米子市東福原5-7-1
TEL (0859)33-4798・33-5124
FAX (0859)33-4810
fukuye-e(アットマーク)mailk.torikyo.ed.jp
(アットマーク)には@を入れてください。
[2020.4.14現在] 
児童数:607名
学級数:26(含特別支援学級)
 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

検索

地図

 

携帯サイト

http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/fukuye-e/
     QRコード
携帯電話でお使い下さい。
 

ログイン