カウンタ

432840アクセス

オンライン状況

オンラインユーザー1人

PDFファイルについて

本ホームページでは、年間行事予定などのファイルにPDFファイルを使用しています。
PDFファイルを見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Readerというソフトをインストールする必要があります。
下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償)



1.アイコンをクリックするとAdobe社のホームページが新規ウィンドウで開きます。
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロード・インストールしてください。
3.ダウンロード・インストール完了後、PDFファイルの閲覧が可能になります。
 
米子市立福生東学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立福生東学校に帰属します。
 

旧ホームページの「PTA活動」について

旧ホームページの「PTA活動」については、以下のリンクからご覧ください。

旧ホームページ PTA活動
 
PTA活動
12345
2017/02/15

5年生茶話会

| by PTA

1月27日(金)の凧作り参観日の後に、5年生の茶話会が行われました。
まずは、落合先生から、最近の5年生の様子を教えていただきました。
4月からは、いよいよ6年生になるので、子どもたちは、その自覚を持ちながら、日々を過ごしているようで、立派な6年生になってくれることと楽しみになりました。
また、内田先生から、間近に迫ったスキー教室の必要物品、注意事項を教えていただきました。
次に、1組、2組に分かれて、リラックスした雰囲気で、スキー教室について質問をしたり、例年の様子などを聞いたりすることが出来ました。
子どもたちも、楽しみにしているスキー教室、素敵な思い出の1つになることでしょう。
      

     
13:51
2016/09/27

3年生学年レクリエーション

| by PTA

 

9月22日(木)に、3年生の学年レクリエーションが、小学校体育館で行われました。
しっぽ取りやリレー等、5種目の競技を親子対抗で行いました。
親も子も、白熱した戦いで盛り上がりました。
保護者同士の交流や親子の触れ合いがたくさんみられ、有意義な時間を過ごすことができました。







08:39
2016/07/07

1年生学年レクリエーション

| by PTA

6月25日(土)に、1年生の学年レクリエーションがありました。
米子高専の先生にお越しいただき、講座が行われました。
①科学実験教室
②世の中で活躍しているロボット
③コマの不思議を体験してみよう

この3つのグループに別れて、それぞれ体験しました。
科学実験では、光を当てて起こる不思議な現象を体験しました。
最後、スライムを作ったのですが、先生が入れてくれた魔法の液体により、太陽にあてると、 
白色からピンク色に変わる不思議なスライムが出来上がりました。
子ども達は、この現象に大喜び。大歓声が上がっていました。
ロボット講座では、10種類以上のロボットを実際に操作してみました。
変わった動きをするロボット、お茶を運んでくれるロボットなどに、こちらも子どもたちは、大喜びでした。
コマの講座でも、色々な種類のコマを紹介してもらいました。今までに見たことのないような、たくさんのコマに、ビックリ。
CDとビー玉を使って作ったコマは、とてもよく回り、みんな楽しそうに回していました。
貴重な体験をさせてもらい、楽しい時間が過ごせました。


20:06
2016/07/05

6年生学年レクリエーション

| by PTA

6月25日6年生学年レクリエーションが行われました。
「電気の科学実験」
実際には見る事のできない「電気」ですが、様々な実験を通してその生体を調べました。
①クリップモーターの実験‥クリップを使って簡単なモーターを作りました。

②静電気の実験‥電気でおどるクラゲを作りました。

③~④人程度のグループになり実施しました。子どもたちの反応はモータ作り『銅線を削るのに苦労しましたがモータが回ると歓声が上がりました』

電気クラゲ『自分で起こした静電気にクラゲがすいつくねを真剣なまなざしで挑戦しました』
凄く勉強になる科学実験でした。
22:06
2016/07/04

5年生学年レクリエーション

| by PTA
6月19日、5年生のレクリエーションがありました。
子どもたちだけで、カレー作りにチャレンジしました!
まずは、グループに分かれて、カレーに入れる材料を決めました。
次に、ホックまで買い出しに行き、どのグループも予算内で材料が買えたようでした。
早速、調理開始です。
さすが、5年生協力しあいながら、スムーズに調理が進み、予定より30分も早く、カレーが出来上がりましたよ。
ウインナー入りのカレー、オクラ入りカレー、合挽きミンチのカレーにコーンのトッピングなど、子どもたちの考えた色々な種類のカレーができ、どれも美味しそうです☆
用意していたご飯に、それぞれ、カレーをかけて、「いただきま~す」。
みんな、すごい勢いで食べていました。
保護者の私たちも、美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。








22:16
2016/07/04

1年生茶話会

| by PTA
6月16日1年生の茶話会がありました。
茶話会では、テーブルごとのフリートーク!
自己紹介、サイコロの目によってテーマに沿った話を
しました。









保護者のみなさんに加え、担任の先生も参加
してくださいました。
テーブルごとに話が盛り上がり、30分があっと
いう間に感じました。


20:14
2015/11/27

学習発表会&友愛セール

| by 情報担当者
11月16日(土)学習発表会&友愛セールが開催されました。

13:14
2015/10/01

2年生学年レクリエーション

| by 情報担当者

 926日に福生東小学校体育館で2年生の学年レクリエーション、風船バレーを行いました。
 6
人制で6人が1回ずつ風船に触り10回以内で相手のコートに返すというルールで子供達にも分かりやすくしてありました。試合を12回…していくうちに声を掛け合ったりし盛り上がっていき、楽しい時間を過ごしました。
 学級部役員の方、先生方ありがとうございました。
 皆様お疲れ様でした。


16:27
2015/09/16

6年生学年レクリエーション

| by 情報担当者

 9月12日、土曜日に6年学級部のお母さんたちが、学年レクリエーション“カレー作り&学校探検”を企画してくれました(^^)
 まずは班に分かれて相談し自分達で買い物へ。時間内、予算内で上手く買い物が出来ました。そしてさすが6年生!みんなで協力して美味しいカレー、サラダ、デザートができました☆
お腹いっぱいになったあとは真っ暗な校舎内を探検。あまりの悲鳴でお化けの方がびっくりしたかも?!
 楽しい一夜となりました。先生方、役員のみなさま、有難うございました、


17:09
2015/08/22

4年生学年行事

| by 情報担当者
 8月22日(土)、4年生の学年行事が行われました。
 当日の午前中までは雨で星空がみえるのか心配しましたが、午後からは回復し、夜には雲の切れ間から天体観測をすることができました。『月がハチの巣みたい!』『土星はリングがキラキラしていてきれい!』など子どもたちからは歓声があがっていました。
夏休み最後の貴重な体験となりました。

17:24
12345