カウンタ
あなたは105329人目の訪問者です
行事予定
10月行事予定
 1日(木)2日(金)秋季大会
 7日(水)自治会選挙・開票
 9日(金)前期終業式 リーダー研修
11日(日)英語検定(午前)
13日(火)後期始業式
      模試(9年) 委員会
20日(火)東部中駅伝(布勢)
23日(金)市共通学力調査(7~9年)
      漢字検定
26日(月)くすり教室(6年)
      薬物乱用防止教室(7年)
28日(水)就学時健診(午後)
 
著作権に関して
このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。
全ての著作権は鳥取市立福部未来学園に属します。
Copyright(c)Tottori Fukubemiraigakuen School All rights reserved.
 
E-mai fukubemirai@mailk.torikyo.ed.jp

 
オンライン状況
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

お知らせ

★10月20日(火)昼配信
  フォトアルバムを更新しましたのでどうぞご覧ください。→フォトアルバム
★10月20日(火)夕方配信
  本日開催された東部駅伝の結果をお知らせします。
   女子 18位   男子 20位
  温かい応援ありがとうございました。

★新型コロナウイルス対応については
こちらをご覧ください。
★ほけんだより10月号を発行しましたのでどうぞご覧ください。→ほけんだより10月.pdf

☆2020東部地区秋季大会の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。
【バドミントン】
  男子団体 福部未来学園 2-1 高草中 
       福部未来学園 0-2 鳥取南中 3位決定戦へ
       福部未来学園 2-1 桜ケ丘中 3位
  男子個人 小原、川口ペア 2位  山部、田村ペア ベスト8
  女子団体 福部未来学園 0-3 岩美中

【ソフトテニス】
  男子団体(予選リーグ)
        福部未来学園 0-3 鳥取南中
        福部未来学園 1-2 中ノ郷中
        福部未来学園 3-0 岩美中
  男子個人 寺村、猪上ペア 24位
  女子団体(予選リーグ)
        福部未来学園 3-0 鳥取南中
        福部未来学園 3-0 国府中  2勝0敗で決勝トーナメント進出
      (決勝トーナメント)
        1回戦 福部未来学園 2-0 八頭中
        2回戦 福部未来学園 2-1 鳥大附中
        準決勝 福部未来学園 2-0 湖東中
        決勝  福部未来学園 2-0 智頭中 →優勝
  女子個人 
     前田・山根妃菜ペア 1位
     中川・森本ペア 2位
     網川・寺村ペア 3位
     濱本・山根凛音ペア ベスト16

 

日誌

学園ニュース
12345
2020/10/20new

東部地区駅伝大会

| by 副校長
今朝は、冷え込む中でしたが、校長先生より激励のお言葉をいただき、元気よく布勢の会場に向かいました。
 
気温がぐんぐん上昇しましたが、予定通りレースは進んでいきました。
最初にタイムトライアル、続いて女子の部、そして男子の部が行われました。
 
 
 
 
結果は速報でお知らせしたとおりです。多くの部員が、この日を目標に、練習を重ねてきました。残念ながら県大会には出場できませんが、この練習で培った力を、次の活動に、そして未来へつないでほしいと思います。保護者の皆様、関係者の皆様、温かい応援、本当にありがとうございました。
18:34
2020/10/20new

さくら組 芋ほり

| by 副校長


地域の方の畑をお借りして、5月に植えたさつま芋。暑かった夏を越え、たくさんの可愛いさつま芋が実っていました♪
さくら組の子どもたちは、自分の手をショベルカーのように動かして、土の感触を楽しみながら、まるで宝探しのように、さつま芋掘りを楽しみました。

 
 
 
 

園に帰ってから、皆で数を数えると…なんと、394個!(小さい物も含めてです)

「ぼくはてんぷらにしてたべたいな~」「わたしは、だいがくいもがいいな~」など話しながら、収穫の喜びを感じている子どもたちでした。


12:34
2020/10/16new

5年生が地域探検に出かけました

| by 副校長
昨年度に続き、今年度も5年生が、多鯰ケ池活性化委員会(飼牛明代表)の皆さまをはじめとして各施設のご協力のもと、地域をめぐり、福部の文化や歴史を学びました。
主な探検先は、鳥取大学乾燥地研究センター、湯山池干拓地、浜湯山「川戸」、多鯰ケ池周辺等です。
 
 
 
好天に恵まれ、予定していた活動をすべて実施でき、福部地域の伝統や文化についての理解をふかめることができました。当日のNHKテレビをはじめとして、新聞各社聞にも掲載していただき、本学園の特色ある教育活動が幅広く紹介されました。
14:23
2020/10/15new

6年生による砂神太鼓の練習がはじまりました

| by 副校長
毎年、保存会の皆さまにお世話になってご指導をいただいています6年生の砂神太鼓。今年も練習がはじまりました。
 
 
 
和太鼓の響きは、日本の魂といいますか、全身が躍動する叫びといいますか、なんとも言えない深く心にしみこむ音ですよね。6年生は、福部の伝統文化をしっかりと受け継いでいます。
14:28
2020/10/15new

さくら組 的当てトッヂボール

| by 副校長

昨日に続いて、さくら組の活動の様子です。
継続して遊んでいる「的当てドッヂボール」、最近では『子どもvs大人でやりたい!』と言うようになりました。
ある日のこと、大人げない職員の圧勝に、子どもたちは涙しました。「悔しい」と感じた子、泣いた友達につられて泣いた子、ボールが当たって痛くて泣いた子…要因は様々ですが、その場では『もうやりたくない…』というムードが漂いました…。が、「どうやったら勝てるか?」を友達同士で考えてほしいし、諦めてほしくありませんでした。
 
「明日はやりたくない」なんて、子どもたちは言うかな?と思っていた翌日。子どもたちの方から、「先生!またしたいです!」と子どもたちの士気が上がっていたのです。
 
「先生の的、倒してやろーで!」「エイエイオー!!」と円陣を組む姿もみられました。負けた悔しさを乗り越えて友達と一緒に頑張る姿は、集団の醍醐味でもあり、この子たちのすばらしさだと思います。悔しさを感じるのは、その遊びに一生懸命であったり、没頭できていたりする証拠です。まずは遊びこむことで、その経験から友達と一緒に『遊びきる』力を育てていきたいと思っています。


13:04
2020/10/14

さくら組 お月見団子づくり

| by 副校長
作ること、食べることが大好きな、さくら組!
エプロン、三角巾、マスクを身に付けて、お団子づくりを楽しみました。例年は、地域の老人クラブのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に楽しみますが、今年は子どもたちだけでがんばりました。団子の感触を確かめたり、団子の数を数えたりしながら見事に完成しました。
自分達で作った団子の味は格別だったようです。
 
 
 
 
12:43
2020/10/12

さくら組 お花を飾ろう2

| by 副校長
6月にも実施しましたが、地域の山本さんを講師としてお招きし、2回目の「お花を飾ろう」を楽しみました。今回は、秋の草花にたくさん触れました。
1回目同様、子どもたちは、おうちの方と一緒に選び、自宅の庭や近所で積んできたお花を持ってきて生けましたが、2回目とあって、とても上手でした。
 
 
 
地域の皆様のあたたかい支えに包まれた活動を展開できることは、本学園の大きな強みです。本当にありがとうございます。
12:03
2020/10/09

自治会選挙が行われました

| by 副校長
7日(水)に、後期から学園の中心となる自治会長、副会長を決める大事な選挙が行われました。まず、応援者とともに立候補者が演説を行い、学園のみならず、福部町全体を活性化していくようなプランが次々と表明されました。どの候補者、応援者も立派な態度ですばらしかったです。
 

演説後は、緊張感に包まれた中、投票が行われました。
いよいよ8年にバトンが渡される日が近づいてきましたね。9年生を追いかけて、しっかりがんばってくれると思います。
17:34
2020/10/07

9年生が地域を奉仕活動

| by 副校長
7・8年生が秋季大会で熱戦中の10月2日(金)に、学園リーダーの9年生が、地域貢献活動を行いました。
 数人のグループに分かれて奉仕活動を決行!

たくさんのごみが集まりました。ちょうど福部支所周辺の奉仕活動をしていた時に、職員の方にも声をかけていただき励みになりました。
最後は全員集合でピース! とても気持ちのいい姿でした。
17:20
2020/10/05

秋季大会大健闘!

| by 副校長
1日(木)・2日(金)に開催された秋季大会では、速報でお知らせしましたように、7・8年生が練習の成果を発揮し、好成績を収めました。感染拡大予防のため無観客かつ出場選手のみ参加という形での開催でした。以下の画像は、試合が終わって学園に帰り、教職員へ戦績報告をしているところです。
 
 
選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、支えてくださった保護者の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。
07:48
12345

開校3年目を迎えました

ようこそ鳥取市立福部未来学園のホームページへ。
本学園は平成30年4月に福部未来学園小学校・中学校が統合し、さらに鳥取県初の幼稚園教育と義務教育を施設一体型校舎で一貫して行う学園として今年度で3年目を迎えました。どうぞよろしくお願いします。

平成30年4月までの様子はこちらをご覧ください。→ 福部未来学園小学校 福部未来学園中学校 
 

リンク







 
お知らせ
フォトアルバムのスライドショーや学園ニュース等が表示されない場合は、次の操作を行ってください。
ウエブページ右上の「ツール」(歯車のようなもの)をクリック。
互換性表示設定をクリック。
追加するWEBサイトに「torikyo.ed.jp」を追加。
 
小規模校転入制度について
鳥取市「小規模校転入制度」のご案内  

「小規模校転入制度」は、豊かな自然環境や小規模であることの特徴を生かし、自然に触れる中で学ぶ楽しさや心身共に健康で豊かな人間性を培いたいと希望する児童・生徒・保護者に、一定の条件を付して入学を認める制度で、平成17年4月から実施しています。鳥取市内には、福部未来学園以外にもこの制度を導入している学校があります。

☆入学(転学)の条件
① 市内に在住している小学校1~中学校3年生の児童・生徒を対象とします。
② 自宅から福部未来学園までの片道の通学時間は、約1時間以内が適当です。
③ 児童・生徒の通学は、保護者の送迎を原則とします。(公共交通機関も可
※ 福部未来学園まで3km以上の通学距離になる場合、経費の一部を補助する「遠距離等通学費補助金制度の対象となります。
1年間以上の通年通学の場合に限ります。
⑤ 児童・生徒が正規の通学区域を越えて通学することから、登下校における安全の確保、生活指導等に対する配慮が特に必要であり、また、学校の指導体制、PTA活動についても保護者の協力が必要です。
☆転入学の手続き
①現在通学している学校長へ相談する。(新入生を除く)
②福部未来学園の見学や体験入学、校長と面談をする。
③鳥取市教育委員会学校教育課へお子様同伴で入学申請に行く。

 
詳しくは鳥取市教育委員会のホームページにてご確認ください。
  → 鳥取市教育委員会ホームページ
お問い合わせは、こちらへお願いします。
  → 鳥取市教育委員会学校教育課 0857-30-8413