カウンタ
あなたは92533人目の訪問者です
行事予定


8月行事予定
※夏季休業  8月1日(土)~ 8月24日(月) 
4日(火)以降の県立高校体験入学は
中止となりました


13日(木)~15日(土)学校閉庁日
  閉庁期間の 緊急 連絡先は
    学校教育課 (0857)30-8412 です


23日(日)PTA環境整備
25日(火)授業再開
26日(水)らっきょう植え付け(6・7年)



現在検討中の学校行事です】
 
・修学旅行(9年)
   4月22日(水)~24日(金)
   →9月1日(火)~3日(木)に延期
            
 ・研修旅行(6年)
   5月14日(木)~15日(金)
  →9月29日(火)~30日(水)に延期
            
 ・大山登山(7年)  
   5月21日(木)~22日(金)
    →今年度は中止とします。
     来年度、新7年生と一緒に実施でき
     ないかというご意見をいただいてい
     ますので、今後検討していきます。
 
  

【健康診断に関する行事は次の通りです】
 ・眼科検診 
   11日(月)→ 9月以降に延期
 

【その他】
 ・全国学力・学習状況調査(6・9年)
     4月16日(木)→今年度は中止

 

 
著作権に関して
このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください。
全ての著作権は鳥取市立福部未来学園に属します。
Copyright(c)Tottori Fukubemiraigakuen School All rights reserved.
 
E-mai fukubemirai@mailk.torikyo.ed.jp

 
オンライン状況
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

お知らせ

★新型コロナウイルス対応についてはこちらをご覧ください。

★NEW 8月6日(木)午後5時配信 PTA環境整備作業について(変更のおしらせ)
福部未来学園PTAの皆様(マチコミでも同時配信しております)
夏休み8月23日(日)に予定しておりました環境整備作業について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、以下のように変更しますのでよろしくお願いします。
1 参加は保護者のみでの自由参加とします。8/23(日)6:00~7:30に実施しますので、参加可能な方は地域部員さんに参加の旨をお伝えください。
2 場所は縮小し、グランド内限定とします。作業割り当ては、当日の参加人数等を考慮に入れながら決定します。
3 朝、必ず検温をしてきてください。また、手指消毒用のアルコールを準備しますので、手の消毒をお願いします。
4 参加していただける方は新型コロナウイルス感染症のみならず、熱中症にも十分に注意を払ってください。
5 車で来校の場合は、学園の駐車場にお願いします。
6 草刈り機、軽トラがありましたら、ご用意いただくと助かります。
  


★NEW 8月3日(月)配信  4日(火)以降の県立高校体験入学は中止となりました

 

お知らせ

☆8月13日(木)~15日(土)は学校閉庁となります。この間の 緊急 連絡先は  
      鳥取市教育委員会  学校教育課 (0857)30-8412 です。

☆2020東部中総体が終わりました。温かい応援、ありがとうございました。結果は左記メニュー「部活動 大会結果はこちら」をご覧ください。また、活動の様子は「フォトアルバム」をご覧ください。
 

日誌

学園ニュース
12345
2020/08/01

前期前半が終わりました

| by 副校長
7月31日(金)前期前半最終日はブロックごとに集会を行いました。
 
 
集会では、校長、ブロック長の話に続いて、さくら組のマーチングや東部中総体バドミントンの表彰も行われ、感染防止に努めながら最終日をしめくくりました。何よりも、学園生の皆さんが安全第一で命を守り、全員元気に夏休みを過ごせますよう祈っています。地域、保護者、関係者の皆様、今年は3週間の休みに入りますが、どうぞよろしくお願いします。何かありましたら学園までお知らせください。
09:32
2020/07/31

第3回 多稔ヶ池手作りいかだレース

| by 副校長
26日(日)、多稔ヶ池にて、恒例のいかだレースが開催されました。本学園の7年、8年の有志が出場し、感染対策に気を付けながら、大会を大いに盛り上げました。
 
 
 
 
この手作りいかだは本学園の教職員と出場学園生が、休憩時間を活用してコツコツと制作し、完成させた大作です。プールで試運転もして万全の準備で臨みました。8年生チーム「ラッキー」は昨年度出場した経験者もおり、抜群の安定感で堂々の4位入賞。初出場の7年生チーム「古代兵器」は善戦するも途中で身動き不能となりましたが、見事に「どぼん賞」を受賞。どちらもマスコミの取材にもしっかりと受け応えをし、その様子がTVでも放映され、多くの方にご覧いただきました。本学園校区の多稔ヶ池の豊かな自然を満喫した1日でした。大会関係者の皆様をはじめ、地域、保護者の皆様に感謝申し上げます。
07:56
2020/07/28

情報モラル研修

| by 副校長
今日は、ケータイ・インターネット教育啓発エデュケーターの今度珠美(いまどたまみ)様を講師にお迎えして、3年生から9年生が情報モラル教育の学習をしました。昨年に続いて、ネット依存の怖さ、ルールを作ることの大切さをあらゆる事例を織り交ぜながらわかりやすくはっきりと伝えていただきました。
 
 
 
最後に、教職員も研修を受けました。便利なものだからこそ、守らなくてはならない約束があります。すべての子どもたちの限りない可能性を伸ばすために、ネット社会との上手な付き合い方を私たち大人が正しく伝えていかなくてはいけませんね。
保護者の皆様には22日付でご案内のとおり、今度先生のオンライン講演会をぜひともご視聴いただけたらと思います。
来週から始まる夏休み、今日のお話をしっかりと活かして過ごしたいものです。
13:19
2020/07/27

高校説明会

| by 副校長
27日より高校説明会が始まっています。これまでは、各高校からお越しいただき直接学園生にお話をしていただいていましたが、今年度はDVDによる視聴で行われることになりました。
 
9年生保護者の皆様にもご案内しておりますが、各高校10分前後という限られた時間の中で、それぞれの特徴や在校生徒の話などを盛り込み、工夫された内容のDVDばかりです。9年生も時折メモをとりながら、これから向かう進路決定につながる大切な情報をしっかりと受け止めていたようです。夏休みは短縮となりましたが、高校体験入学等は実施されます。いよいよ、受験に向かって本格的に動き出します。
13:07
2020/07/21

東部中総体が終わりました

| by 副校長
関係者の皆様のご尽力いただきながら、東部中総体が開催され、本学園の生徒たちも練習の成果を発揮し、最後までがんばりました。結果は速報にてお知らせしています。多くの応援ありがとうございました。試合後、学園に帰って職員へ報告をしている様子をご覧ください。
 
13:03
2020/07/18

学園公開日

| by 副校長
昨日・今日と、学園公開日でした。今年度、初めての授業公開ということもあり、多くの皆様においでいただきました。事前にお便り等で感染防止対策をお知らせしていましたが保護者の皆様には、マスクの着用、手指の消毒、距離をとっての参観にご協力いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
13:26
2020/07/17

第2回 学園運営協議会

| by 副校長
17日(金)に第2回 学園運営協議会を開催しました。
 
授業参観後、協議の時間を持ちました。竹内校長より学園生の様子を、副校長より学校評価アンケート結果を、教頭より学園施設整備状況を報告させていただきました。委員の皆様から今後の学園行事やPTA活動についてご意見も幅広くいただき、充実した時間となりました。予測不能な社会の中で持続可能な取り組みを求めて、今後も教育活動を進めていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。
16:58
2020/07/16

ICTを活用したポストコロナ時代の新しい授業に挑戦

| by 副校長
15日(水)に、今年度第1回校内授業研究会を開催しました。このHPでもお知らせしていましたが、Web会議システムGoogle Meetを使って遠隔地(今回は鳥取西高と中ノ郷中)との双方向コミュニケーションを利用した外国語科の公開と研究協議を行いました。講師には県教育センター 岩崎有朋係長をお招きし、本実践についてのご指導を受けました。
   
 
 
08:44
2020/07/14

アサガオの色水で遊びました

| by 副校長

さくら組です。アサガオの色水遊びをしました。今春、1年生から引き継いだアサガオの種を植えていました。
毎日の水やりやお世話のおかげで、今、たくさんの花を咲かせています。
そこで、しぼんだ花を使って、色水遊びを楽しみました。
 

初めは、水をどのくらい入れるのか、しぼり方などが分からなかった子ども達ですが、だんだん慣れてくると、花びらを絞る度に出てくる、紫の色素に驚いていました♪

最後に、ペットボトルでお手製のワイングラスを作って、みんなで「かんぱーい!」


19:26
2020/07/14

らっきょうウイーク追加版

| by 副校長

先週の7.8年生に続き、さくら組も、子ども用包丁を使ってらっきょうの根切り体験をしました。
「おうちでしたことある!」「おばあちゃんがやっとるで!」と、話しながら、なれた手つきで上手に切りました。さすが、福部の子!
 
 
切り終わったら、洗いの作業。きれいになったらっきょうをみて「白いダイヤだ!」と、喜んでいました。
多くの方々にお世話になり、今年も根切り体験をさせていただくことができました。ありがとうございました!


18:17
12345

開校3年目を迎えました

ようこそ鳥取市立福部未来学園のホームページへ。
本学園は平成30年4月に福部未来学園小学校・中学校が統合し、さらに鳥取県初の幼稚園教育と義務教育を施設一体型校舎で一貫して行う学園として今年度で3年目を迎えました。どうぞよろしくお願いします。

平成30年4月までの様子はこちらをご覧ください。→ 福部未来学園小学校 福部未来学園中学校 
 
 
お知らせ
フォトアルバムのスライドショーや学園ニュース等が表示されない場合は、次の操作を行ってください。
ウエブページ右上の「ツール」(歯車のようなもの)をクリック。
互換性表示設定をクリック。
追加するWEBサイトに「torikyo.ed.jp」を追加。
 
小規模校転入制度について
鳥取市「小規模校転入制度」のご案内                            
☆入学(転学)の条件
① 市内に在住している小学校1~中学校3年生の児童・生徒を対象とします。
② 自宅から福部未来学園までの片道の通学時間は、約1時間以内が適当です。
③ 児童・生徒の通学は、保護者の送迎を原則とします。(公共交通機関も可
※ 福部未来学園まで3km以上の通学距離になる場合、経費の一部を補助する「遠距離等通学費補助金制度の対象となります。
1年間以上の通年通学の場合に限ります。
⑤ 児童・生徒が正規の通学区域を越えて通学することから、登下校における安全の確保、生活指導等に対する配慮が特に必要であり、また、学校の指導体制、PTA活動についても保護者の協力が必要です。
☆転入学の手続き
①現在通学している学校長へ相談する。(新入生を除く)
②福部未来学園の見学や体験入学、校長と面談をする。
③鳥取市教育委員会学校教育課へお子様同伴で入学申請に行く。

 「小規模校転入制度」は、豊かな自然環境や小規模であることの特徴を生かし、自然に触れる中で学ぶ楽しさや心身共に健康で豊かな人間性を培いたいと希望する児童・生徒・保護者に、一定の条件を付して入学を認める制度で、平成17年4月から実施しています。
 鳥取市内には、福部未来学園以外にもこの制度を導入している学校があります。
 詳しくは以下の「鳥取市の公式WEBサイト」よりご確認ください。
 
※制度や手続きについて、お問い合わせのある場合は、鳥取市教育委員会学校教育課(0857-30-8413)にご連絡ください。

小規模校転入制度について(市公式WEBサイトより)