〒689-2221   鳥取県東伯郡北栄町由良宿340番地    TEL(0858) 37-2024     FAX(0858)37-5509     E-mail daiei-j@mailk.torikyo.ed.jp  

                                                                                                             2013/12/20 開設
 

お知らせ

大栄中マスコットキャラクター「だいちゅー」です。末永くよろしくお願いします。

即興書家TADAさんとのツーショット(11月2日・白熱大討論会後)

ココリコ遠藤さんとのツーショット(11月14日・租税教室後)


 【令和2年度 学校だより 

 ※行事予定は学校だよりに記載していますのでご覧ください。


【令和元年度 学校だより】
 ※行事予定は学校だよりに記載していますのでご覧ください。

 

大栄中学校同窓会

【同窓会幹事の皆様へ
※同窓会の案内を大栄中学校ホームページでもお知らせすることができます。
希望される場合は学校へ連絡してください。

大栄(大栄・大灘・緑ヶ丘)中学校
             令和2年度 同窓会の報告
 令和2年度の京阪神支部総会(関西地区同窓会)及び
京浜支部総会(関東地区同窓会)は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、会員の皆様の健康、安全を第一に考え、残念ながら中止となりました。

本部懇親会中止のお知らせ
 令和3年1月22日(金)午後6時30分より、焼き肉「由良道場」にて開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、残念ながら中止とさせていただきます。

 

◆同窓会報第43号が発行されました
大栄中同窓会報(第43号)①.pdf
  令和2年12月発行



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大栄(大栄・大灘・緑ヶ丘)中学校

 令和元年度 同窓会の報告
京阪神支部総会関西地区同窓会)
 日時:令和元年11月10日(日)
    12:00~15:00
 会場:大阪東急REIホテル(06‐6315‐0109)



京浜支部総会関東地区同窓会)
 日時:令和元年11月9日(土)
    12:00~14:30
 会場:アルカディア市ヶ谷(03‐3261-9921)


 

ただ今の来訪者数合計

H31.4.1時点来訪者数 474804 →891261

お知らせ

50周年記念式典で贈呈されたレリーフです。
正面玄関に設置されました。

 

QRコード


QRコードを作成しました。
携帯からもご覧ください
以下の内容が見られます
掲示板(お知らせ)
カレンダー
●日誌(学校便り)
新着情報
 
 【操作手順】 
  ①バーコードリーダーで読み取る
  ②[メニュー]を選択
  ③[日誌]を選択
  ④[学校便り]を選択
 

日誌

学校の様子
12345
2021/01/22new

3年生家庭科・保育実習

| by T
 例年、3年生は家庭科の授業で、こども園にお世話になり保育実習を行いますが、今年はコロナ禍の影響により、残念ながら保育実習は取りやめとなってしまいました。そこで、当日行う予定の絵本の読み聞かせを生徒同士で行いました。
 園児に読み聞かせを行うかのように丁寧に、ゆっくり行います。聞き手もジェスチャーをつけるなど見られ、こども園で実際に行っているような笑顔あふれるあたたかい雰囲気でした。




10:52
2021/01/21new

授業づくり体験(2年生国語)

| by T
 2年生の国語の授業で、生徒が先生役になって授業をする取り組みが行われています。国語の助動詞をテーマに、各班ごとで「助動詞の活用方法や違い」について、教材づくりから準備、リハーサルを重ねて、本番で20分の授業を実施するものです。
 パワーポイントを使う班、手書きで丁寧に教材を作る班。そして、本番では発表者に合わせてパワーポイントをスムーズに操作する裏方と、役割分担も見事に授業を行いました。印象に残ったのは、「分からないことは質問してください。」と質問があった際、大きな板書で、「こういうふうに考えましょう!」と質問に答えたり、先生役の生徒が机間指導で積極的に教え、生徒も「○○先生、ここを教えてください」と積極的に学習する姿が見られたりするなど、先生役と生徒が一体となって授業が行われていたことです。
 この授業体験で教え合い、学んだ体験は貴重な経験になると感じました。

<教材研究・準備>


<先生役となって授業>


<机間指導>

14:20
2021/01/20new

新入生入学説明会に向けて

| by T
 1月28日(木)に、来年度の新入生を対象とした入学説明会を行います。現在、新生徒会執行部のメンバーが当日の説明準備を行っています。放課後や昼休憩といった貴重な時間に、後輩のために頑張っています。





17:04
2021/01/19new

ICTを活用した授業風景②

| by T
 1年生の理科の授業の様子です。『「重さ」と「質量」についての違いを分かりやすく説明しよう』を目標に各班で15分程度調べ、ホワイトボードにまとめ、1分間班ごとに説明をしました。
 大人でも、この2つの違いをズバッと答えられるのは至難の業でしょう。しかも、1分という限られた時間の中で。しかし、生徒は分かりやすく発表していました。調べたことをただ単に、言葉で説明するだけではなく、図や絵を使って解説する班も見られました。
 情報通信技術(ICT)が目まぐるしく発展し、様々な情報が飛び交う現代。しかし、必ずしもその情報が正しいとは限りません。多種多様な情報から正しいと判断したものを選択する判断力と、限られた時間の中で、相手にいかに分かりやすく説明できるかが問われる語彙力とプレゼンテーション能力。
 このように、理科のたった1コマの授業にも、教科の学習内容にプラスアルファして、判断力、表現力を育む力がICT教育に備わっているのです。1年生の頼もしく力強い発表を聞きながら、将来、社会に貢献できる立派な人間に育つことを期待して微笑んでしまいます。





11:48
2021/01/18new

今年もやってます!合同部活動

| by T
 毎週月曜日に1、2年生全員(吹奏楽部、文化部も含む)で効率的に体力づくりをすることを目的として、合同部活動を行います。
 写真は10分間走の後、部長会が考案したトレーニングで体力づくりを行っている様子です。





17:10
2021/01/18new

緊急事態宣言の対象地域拡大に係る注意喚起について

| by 管理者
 令和3年1月15日現在、鳥取市、米子市、境港市に鳥取県版新型コロナ警報の「警報」が発令されています。また2月7日まで東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に加え、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県にも「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が行われています。
 全国的な感染拡大に伴い、県内でも感染者数が増加していますので、別添のチラシを参考に、感染拡大防止に最大限の注意を払っていただきますようお願いします。

チラシ(R3.1.14 )教育委員会.pdf
11:11
2021/01/15

ICTを活用した授業風景(理科)

| by T
 理科の授業風景です。各班ごとにタブレットを使って、グループで調べ学習をした後、発表します。インターネットを活用して調べた内容をタブレットのパワーポイントを利用し作成・発表するだけでなく、タッチペンを使ってタブレット画面に直接記入したり、作成したタブレット画面を大型テレビに投影し発表したりしています。
 国が進めているGIGAスクール構想(生徒1人につき1台タブレットを持たせ、活用させる取り組み)に向けて、今後もICT機器を活用した教育を推進してきたいと思います。

≪2年生(放射線の性質とその利用)≫


≪3年生(食物連鎖の仕組み)≫


14:18
2021/01/14

3年生進路懇談

| by T
 今日明日の2日間、3年生は進路懇談を行います。今回は県立受験校の決定に向けた最後の進路懇談となります。時間等はすでにお知らせしている通りです。寒い中ではありますが、充実した懇談となるようよろしくお願いします。

<今年度の途中から生徒玄関に設置した掲示板(ハロー&ワーク)>
ハロー&ワーク
 地域からのボランティアの募集や地域に関する情報など、コミュニティ・スクールに係る情報発信をしています。我々の知らない地域で頑張っている生徒の情報や地域からのうれしい情報も積極的にアップしていますので、遠慮なく学校に情報をお寄せいただければと思います。

15:38
2021/01/13

参観日に向けて(1・2年生総合学習)

| by T
 2月5日(金)の参観日に向けて、1年生と2年生が総合的な学習の時間に進路学習に取り組みました。1年生は自分の将来の夢や就きたい職業についての「職業調べ」を2年生は中学校卒業後の進路先に係る「上級学校調べ」を行いました。

«1年生»

«2年生»

15:18
2021/01/13

首都圏緊急事態宣言を受けて

| by 管理者
 1月8日現在、鳥取市、倉吉市、米子市、境港市に鳥取県版新型コロナ警報が発令されています。また、感染経路が特定できない症例が多数、かつ急速な増加が確認され、医療提供体制もひっ迫してきていることなどから、1月8日から2月7日まで東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が行われました。ついては、これらの地域との不要不急の旅行など県境をまたいで人が移動することは控えていただくようお願いします。加えて、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岡山県、広島県をはじめ、「感染流行警戒地域(Ⅳ)」や「感染流行厳重警戒地域(Ⅴ)」との県境をまたいでの往来をお考えの方はその計画の必要性について慎重にご判断いただくとともに行き先の自治体が出しているメッセージなども確認してください。全国的な感染拡大に伴い、県内でもウツリやすくなっていますので、感染予防に最大限の注意を払っていただくようお願いします。

コロナチラシ(R3.1.8)教育委員会.pdf
R3.1.8 チラシ裏面.pdf
15:08
12345