〒689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿340番地  TEL(0858)37-2024   FAX(0858)37-5509  E-mail daiei-j@mailk.torikyo.ed.jp  

                                                                                                             2013/12/20 開設
 

ただ今の来訪者数合計

H31.4.1時点 474804 →923105

お知らせ

 大栄中学校のマスコットキャラクター「だいちゅー」です。末永くよろしくお願いします。

即興書家TADAさんとのツーショット(11月2日:白熱大討論会後)

ココリコ遠藤さんとのツーショット(11月14日:租税教室後)

歳末たすけあい募金(12月12日)


 【令和2年度 学校だより 

 ※行事予定は学校だよりに記載していますのでご覧ください。


【令和元年度 学校だより】
 ※行事予定は学校だよりに記載していますのでご覧ください。

 

 

大栄中学校同窓会

【同窓会幹事の皆様へ
※同窓会の案内を大栄中学校ホームページでもお知らせすることができます。
希望される場合は学校へ連絡してください。

大栄(大栄・大灘・緑ヶ丘)中学校
             令和2年度 同窓会の報告
 令和2年度の京阪神支部総会(関西地区同窓会)及び
京浜支部総会(関東地区同窓会)は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、会員の皆様の健康、安全を第一に考え、残念ながら中止となりました。

本部懇親会中止のお知らせ
 令和3年1月22日(金)午後6時30分より、焼き肉「由良道場」にて開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、残念ながら中止とさせていただきます。

 

◆同窓会報第43号が発行されました
大栄中同窓会報(第43号)①.pdf
  令和2年12月発行



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大栄(大栄・大灘・緑ヶ丘)中学校

 令和元年度 同窓会の報告
京阪神支部総会関西地区同窓会)
 日時:令和元年11月10日(日)
    12:00~15:00
 会場:大阪東急REIホテル(06‐6315‐0109)



京浜支部総会関東地区同窓会)
 日時:令和元年11月9日(土)
    12:00~14:30
 会場:アルカディア市ヶ谷(03‐3261-9921)


 

お知らせ

50周年記念式典で贈呈されたレリーフです。
正面玄関に設置されました。

 

QRコード


QRコードを作成しました。
携帯からもご覧ください
以下の内容が見られます
掲示板(お知らせ)
カレンダー
●日誌(学校便り)
新着情報
 
 【操作手順】 
  ①バーコードリーダーで読み取る
  ②[メニュー]を選択
  ③[日誌]を選択
  ④[学校便り]を選択
 

日誌

学校の様子
12345
2021/03/01new

APPLE TVが導入されました!

| by T
 2月19日のiPadに続いて、本日APPLE TVを設置しました。APPLE TVの魅力のひとつとして、iPadの画面を瞬時に大型テレビと共有することができます。授業において、例えば各自や各班で調べたことをiPadにまとめ、大型テレビに投影し共有したり、体育の授業で動画を撮影して動作をすぐに確認したりすることも可能です。
 今後、iPadと同時にAPPLE TVも積極的に活用していきます。

15:19
2021/03/01new

新型コロナ感染症対策の徹底をお願いします

| by 管理者
 学校が卒業式、高校入試など年度末を迎える中、報道等でも御存じのとおり、東部地区の学校における新型コロナウイルス感染症陽性者が確認され、東部地区に「鳥取県版新型コロナ注意報」が発令されました。
 別添のチラシを参考に、感染拡大防止に最大限の注意を払っていただきますようお願いします。

チラシ(R3.2.26 )教育委員会.pdf
12:34
2021/02/28new

町スポーツ表彰及び児童生徒表彰

| by 管理者
 28日(日)北栄町大栄農村環境改善センターにおいて、令和2年度の町スポーツ表彰と児童生徒表彰の表彰式が開催され、次の生徒が表彰されました。
 受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。これからも一層の努力をして自らを高めていってくれることを期待しています。
 また、卓球部の部活動指導員の平信 英明氏が、長年にわたり町の体育・スポーツの発展のために尽力し、顕著な功績があったことが認められ体育功労賞を受賞されました。おめでとうございます。今後とも生徒の健全育成のためにご尽力いただきますようよろしくお願いいたします。

町スポーツ表彰 
<スポーツ優秀賞>
【陸 上】
 阪本 晴也 財賀 右京
【スポーツチャンバラ】
 町田 優月
【ドッジボール】
 井上 玲緒 長谷川 愛斗
【バレーボール】
 知浦 梨李 松尾 環子 穐山 遥 坂本 希望 
 福嶋 瞳来 中原 千晴 中原 美空 大西 祐愛

児童生徒表彰
<学芸賞>
 河野 陽詩
<健康賞>
 松浦 真斗 田熊 佑衣
<親切賞>
 廣芳 真凛
11:55
2021/02/27new

地域からの応援

| by 管理者
 26日(金)の部活中、柔道部の生徒がランニング中に地域の方に元気よく挨拶したところ、「とっても気持ちの良い挨拶に感動して」と栽培している「ストック」をプレゼントしてくださいました。


11:44
2021/02/26new

学校だよりを発行しました

| by 管理者
 本日、学校だよりを発行しましたが、ホームページ画面「お知らせ」に、これまでの学校だよりも掲載(写真もカラーで掲載)していますのでご覧いただければと思います。

【3月】学校だより(R3.2.26).pdf
13:47
2021/02/26new

DVDありがとうございました!

| by T
 大誠こども園から、お礼のDVDが届きました。毎年3年生の家庭科の授業で、保育実習が行われますが、今年はコロナ禍の影響もあり、こども園での実習は残念ながら行われませんでした。そこで、3年生が幼児におもちゃを作り、プレゼントしました。そのお礼として、園児が遊んでいる様子を給食時間に上映しました。

 生徒からは、次のような感想が聞かれました。
「すごく喜んで楽しそうに遊んでいる姿をみて、嬉しかったです。一生懸命に作ってよかったです。」
「1つのおもちゃを2つ以上組み合わせて遊んでいる姿をみて、発想力や創造力が凄いと思いました。」
「将来の仕事の選択肢のひとつとして、貴重な経験ができました。これからの学校生活に活かしていこうと思いました。」

 大誠こども園のみなさん、素敵なDVDをありがとうございました。



13:23
2021/02/25new

1・2年生学期末テスト

| by T
 昨日から、1・2年生が3学期末テストに真剣に取り組んでいます。3学期末テストは、今年度最後の定期テストとなります。今朝も朝早くから登校し、テスト勉強に励む生徒の姿が見られました。

«1年生»

«2年生»

11:40
2021/02/24new

授業風景(3年生理科・探究活動)

| by T
 3年生が理科の授業で、風船を使った探究活動を行いました。
 地上から段ボールと風船を落下させると、別々に落とすと段ボールのほうが速く落下するのに対して、段ボールに風船を重ねて落下させると同時に落下するのはなぜでしょうか?
 この課題を解決するために、各班で仮説を立てて実証実験を行い、発表をしました。

①段ボールと風船の大きさを変えたり、空気抵抗や慣性の法則を利用し、実験した様子を動画で撮影して発表。
②ダンボールに穴を開けたり、煙を使った実験で空気の流れを動画で撮影して、わかりやすく説明して発表。

 このように、ある課題に対して様々な見通しを立てて実証して「こうではないか?」(仮説)または「こうではないから、こうではないか?」(消去法)と結論を導き出す探究活動が理科・科学の世界ではとても大切な考え方です。
 そして、実証実験をタブレットで撮影し、皆の前で分かりやすく共有できるというICTを活用した授業を展開できるのも、理科の授業の魅力のひとつでもあります。




14:14
2021/02/22

大型テレビ導入後の授業風景

| by T
 大型テレビ(55~65インチ)設置から2週間が経ちました。プロジェクターで黒板に投影していたこれまでとは違い、画面も大きく鮮明に映ります。これからも、各教室でICTを活用した授業を展開していきます。
 
【英語】

【家庭科】

【理科】

14:17
2021/02/22

【保護者の皆さまへ】アンケートにご協力をお願いします!

| by T
 先日の生徒総会の各クラスからの意見・要望の中で、「校則」の変更の要望がありました。そこで、保護者の皆様にも意見を頂戴したく、校則に関するアンケートを実施します。詳細は「マチコミ」で発信します。「アンケート」と記載してあるところをクリックするとアンケート画面になりますのでご回答ください。アンケートの結果を受けて、PTA役員会及び評議委員会、並びに生徒総会及び職員会において協議を進めていきたいと考えています。
 なお、締め切りは2月25日(木)としております。多数の保護者の皆様からの意見を募集しております。ご協力をよろしくお願いします。
14:00
12345