北栄町立大栄小学校トップページへ
 
北栄町立大栄小学校のホームページへ
ようこそ!!
 

 

お知らせ

R3年度

R3 4月行事  4月行事予定.pdf
R3 5月行事  5月行事予定.pdf

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校の様子
12345
2021/05/06new

遠足

| by 情報主任


遠足


4月30日に遠足を行いました。

今年の遠足は、今までの形から、新しい形へ変更して行いました。
秋のマラソンコース(学校周辺)を、クイズラリーをしながら、
アミーゴ班で行動します。

ごきょうだいが在籍していない、1年生の保護者の方へ、
少しアミーゴ班を説明します。
アミーゴ班という、なんとも楽しそうな班は、縦割り班の名前です。
縦割り班とは、1~6年生混合で作られた班で、全校を24班に分けます。
赤組、白組、青組を各8班で全24班になり、
一年間を通して異学年での交流を行います。

遠足の様子をご覧ください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に雨が降ってきて、少しだけ予定変更になりましたが、
子どもたちは、「雨が降ったけど、楽しかった!」と、こたえてくれました。

今までとは違う新しい形とみんなの笑顔で、
思い出に残る遠足になりました!




10:20
2021/04/27

学校たんけん

| by 情報主任


学校たんけん


本日、1年生と2年生がペアになって学校たんけんを行いました。

2年生がリードして校内を探検します。

特別学級の図工室・図書室や、保健室や校長室まで探検します。











探検から帰ってきたら、体育館で2年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。

嬉しそうに聞いている姿がかわいいです!






1年生とペアを組んでいる2年生の姿は、
すっかり成長したお兄さん・お姉さんの姿でした。

一年前は同じように探検に連れて行ってもらっていたのに、
しっかりと上級生の顔になり、優しく教えてあげている姿に、
嬉しく頼もしく感じました。


きっと来年の今頃、今の一年生もしっかりとリードしてくれますね!


14:47
2021/04/26

授業風景 4

| by 情報主任



授業風景 4


今回は、6年生の様子です。

全校生徒を引っ張って行ってくれる6年生の素晴らしい様子は、
新学期準備から始まっていました。
誠実に自分で考えて動ける6年生の姿に、職員は皆、うれしく思いました。


6年1組は、今年度大栄小学校、2年目の中村先生です。
去年からの持ち上がりで6年生の担任をしていただきます。
中村先生はとても気さくで、すぐに打ち解けて声をかけてくださいます。
声もよく通り、ピシッとまとめてくださいます。
とてもしっかりされていますが、時々見られるお茶面な一面も素敵です。




6年1組、タブレットオリエンテーションの様子です。




6年2組は、今年で4年目の藤原先生です。
藤原先生は2年前この学年を担任され、一年ぶりに関わっていただきます。
6年生の成長ぶりをきっと嬉しく受け止められ、
十分な気合をもって、担任をされることと思います。
とにかくパワフルな藤原先生。とても頼もしいです!



6年2組のタブレットオリエンテーションの様子です。




元気があふれる6年生と、担任の先生がたに、
この一年大栄小学校をぐいぐい引っ張って行っていただきます!

よろしくおねがいします!


14:14
2021/04/23

授業風景 3

| by 情報主任


授業風景 3

先日、5年生の体育の授業をのぞかせてもらいました。
一日の最後の6時間目の体育ですが、
疲れを感じさせないくらい元気いっぱいの5年生でした。

2クラス合同で、半分づつ、陸上と鉄棒に分かれて入れ替わって授業をします。


陸上を指導されているのが、5年2組担任の坂田先生です。
今年度4年目になられます。いつも素敵な笑顔と大きな声で挨拶をされ、
先生の周りは元気なパワーがあふれています。
5年生も先生に負けないように元気な毎日を過ごしてくれることと思います!





鉄棒指導をしておられるのは5年1組担任の谷本先生です。
少しばかり怖そうにも見えますが、実際のところは、
子どもたちへの愛があふれるアツい先生です。
情が深く、子どもたちの信頼も厚いです。




あまりにも楽しそうで、一緒に鉄棒をしてしまいました。

快く受け入れてくれる人懐っこい5年生でした。


11:02
2021/04/23

授業風景 2

| by 情報主任

授業風景 2


先日に引き続き、授業の様子をお伝えします。


先日、テストを頑張っていた2年2組です。
今年度2年目の涌嶋先生です。
1年生の時に受け持っていた数人は持ち上がりになりますが、
クラス替えをして、新しい顔ぶれでスタートです。
落ち着いた話し方で授業をされ、
子どもたちもすっかり2年生のお兄さんお姉さんの顔になっています。





1年1組です。近年は中学年の指導で力を発揮されていた櫻井先生が、
今年は1年生をまとめてくださいます。
入学して2週間たち学校生活もそろそろ慣れてきた1年生ですが、
授業でも落ち着いて学習ができています。
一人ひとりに、丁寧で細やかな指導をされています。



1年2組です。今年度から新しく大栄小学校の一員になられた
伊丹先生です。
1年生のパワーにも押されない、明るく、元気な先生です。
いつも笑顔でニコニコ。子どもたちも誘われて笑顔があふれます。



次は上学年の様子をお伝えします!

10:36
2021/04/22

授業風景 1

| by 情報主任


授業風景 1


本来ならば今日と明日の3・4時間目に、今年度初の参観日を行い、
授業参観をご覧いただくはずでしたが、
コロナウイルス感染拡大防止のために、
やむなく延期とさせていただきました。

保護者の皆様も、楽しみにされていたことと思います。

そこで、順次ホームページにて、
各クラスの授業の様子を
少しでもお伝えできたらと思います。

撮影できたクラスとできなかったクラスもありますが、
そこはまた後日でも掲載できたらと思います。


2年1組です。今年度北条小学校からおいでになった生田先生です。
丸付けをしながら、児童一人ひとりに
心を込めて「すごい!」「いい字~!」と
ほめ言葉のシャワーを惜しみなく降り注いでおられます。
ちなみに大人にもほめ言葉をよく下さり、とても嬉しくなります。
子どもたちもきっと同じ気持ちですね。




2年3組です。今年で大栄小学校2年目の石田先生です。
関西弁の口調が子どもたちをホンワカさせてくださいます。
でも注意するときは関西弁がまた違った力を発揮します。
よく子どもたちに目を配っておられます。




3年1組です。今年で大栄小学校4年目の浦木先生です。
浦木先生はとても声がよく通り、歌声も美しいです。
そのよく通る声で、授業も生活も
テキパキと指導してくださっています。
ご覧ください!このきれいな手あげ方を!



3年2組です。今年度奈良県からおいでになられた羽根先生です。
 県外からいらっしゃったということで少し遅れてのスタートと
 なりましたが、今子どもたちと楽しく生活しておられます。
羽根先生も関西弁で話されるので子どもたちとの
やり取りも、ホンワカです。
理科の、春の生き物の観察をしていました。



ちなみに、2年2組は真剣にテストをしていたので、
次回お伝えします。



09:23
2021/04/19

昼休憩

| by 情報主任


昼休憩の様子


週間天気予報でいくと、今週はずっと晴れの予報です。

よい天気の昼休憩はいつもこんな感じで、みんなが元気に外遊びをしています。

大栄小学校はこの中庭にあるコナンくんの顔が名物の一つです。











子どもたちは休憩時間が終わるころは、汗をかいて帰ってきます。

外遊びが気持ちの良い季節です。



13:54
2021/04/19

図書館オリエンテーション

| by 情報主任


1年生 図書館オリエンテーション


1年生が、図書館オリエンテーションを行いました。

図書館の先生の紹介と読み聞かせから始まり、
図書館でのきまりや使用の方法などを学習します。

今まで、園の図書館や町の図書館を
利用したことがある児童もいると思いますが、
小学校の図書館はまた違った雰囲気で、ワクワクしたと思います。

これからたくさんの本に出会って、知識も想像も広げてほしいと思います。









12:08
2021/04/15

6年 理科②

| by 情報主任

6年 理科その2


午後からは6年1組が同じ実験をしていました。

カメラを向けると、気づかれてしまいました!

すぐに笑顔を向けてくれる人懐っこい6年生です。









真面目に学習していたのに、おじゃましました!



15:27
2021/04/15

6年 理科

| by 情報主任

6年 理科


中庭で、6年生が楽しそうに学習していました。

なんの授業?と尋ねると、「理科です!」と返ってきました。

空気とものの燃え方の学習をしていたようでした。

今日はいい天気で屋外での学習も気持ちいいです。











11:25
12345

お知らせ

ホームページを携帯で閲覧できるようになりました。   
以下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。