【お知らせ】

高等教育の修学支援新制度について

 

本年4月から大学・専門学校等へ進学される予定の皆様へ

 

鳥取県教育委員会育英奨学室より、標記の件について以下のとおり連絡がありました。

 

 ○今年度実施した新制度の令和4年度分の予約採用手続きに申し込みをされなかった方

   →大学・専門学校等へ進学後に在学採用の手続きに申し込むことが可能です。


 ○今年度実施した新制度の令和4年度分の予約採用手続きに申し込んだものの家計に関する
   基準を満たさず不採用となったが、令和3年1月以降に家計が急変し経済的に困難な状況
  にある方

   →大学・専門学校等へ進学後に家計急変手続きに申し込むことが可能です。

    (入学月から3か月以内の申込が必要です。)

 

 申請を希望される方は、各大学・専門学校等の学生課や奨学金窓口へご相談ください。

    高等教育の修学支援新制度について.pdf


 

【お知らせ】

「令和4年度鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)」の募集について

 

鳥取県教育委員会育英奨学室より、来年度の高校在学中の奨学資金について、募集連絡がありました。

 

・貸与月額 18,000円

・貸与期間 令和4年4月から卒業(正規の修業年限)まで

・利   子 無利子

・返   還 卒業後15年以内

 

申請資格等、詳細については、添付の募集要項をご確認ください。

申請を希望される方は、令和4年3月11日(金)までに本校事務室へ連絡をお願いします。

 

なお、現在、県育英奨学資金の貸与を受けておられる方については、来年度も引き続き貸与を希望されるかどうか、3月に確認させていただく予定です。(申請書類の提出は必要ありません。)

   募集要項.pdf

 

【お知らせ】

「アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度」2022年度奨学生募集のご案内


①18歳未満で小児がんを発症した小児がん経験者

②「がん」により主たる生計維持者を失った遺児


上記に該当し、経済的理由により高校生活が困難な生徒に、月額20,000円が給付される奨学金です。
(返還不要、他の奨学金との併用可。)

出願資格については、募集要項をご確認ください。

出願を希望される場合は、令和4年1月末日までに本校事務室までご連絡をお願いします。


 

【お知らせ】

令和3年度鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金・緊急採用)の募集について

保護者の皆様へ

標記について、7月19日に生徒に配布します。
下記の募集要項を御参考ください。

             記

  R3緊急募集要項.pdf