オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER180050

余子小学校HP規約

家庭学習 リンク


Torikko dolils
※下の【国語】【算数】
 をクリック 

   国語  算数

※下の【NHK for school】
 をクリック

 

※下の【子供の学び応援サイト】
 をクリック

 

リンク


中浜小学校   
上道小学校
境小学校  
渡小学校
外江小学校
境港市立第一中学校
境港市立第二中学校
境港市立第三中学校
境港市教育委員会

境港市の警報・注意報(気象庁)
**************
このサイトに掲載されている全ての
記事・
写真の無断転載を禁じます。
すべての著作権は
境港市立余子小
学校に帰属します。

**************
 

お知らせ

余子小安心メール登録のお願い】
 緊急の連絡や重要なお知らせ等は『HPと『安心メール』にて行っています。
 未登録の方は、ぜひ登録をお願いします。
 登録方法がわからない、登録できない等、ご不明な点がありましたら学校まで連絡をお願いします。    2634-余子小安心メール登録案内.pdf

配布物について
 余子小のきまり等重要なお手紙です。クリックしていただき、熟読ください。
 余子小のきまり.pdf         境港市小学生のきまり.pdf
 メディアの使用について.pdf     学習道具について.pdf     
 

学校の様子

学校の様子
12345
2021/06/17new

続けていこう!家族会議~わが家のルールはこれだ!」

| by 管理者
 生活習慣改善の取り組みで、二中校区では「メディア・生活習慣見直しチャレンジ」を実施します。今年度も家族会議の期間を設けています。この期間、家族で話し合い、メディア時間について、わが家のルールを決めましょう。そして、そのルールが守れるか、6月21日~27日のチャレンジ期間に取り組みましょう。チャレンジカードを児童に渡しています。家族で取り組み、カードへの記入をお願いします。
 メディアとの過度な接触時間を減らすことが、家族団らんや自分自身の時間を大切にすることにつながります。
 
15:52
2021/06/13

交通安全巡回公演

| by 管理者
 1年生から3年生までが、体育館に集まりました。これから交通安全巡回公演が行われるのです。
 まず、女性警察官さんが、腹話術で交通安全についてお話してくださいました。「本当に人形がしゃべっているの?」と思うほどで、びっくりしました。
 そのあと、境港交通安全レディースのみなさんが、ゲゲゲの鬼太郎とその仲間たちに扮して、交通安全劇をしてくださいました。劇の中でもねずみ男はあわて者。鬼太郎に怒られていましたが、改心したかな?
 交通安全だけではなく、不審者に出会った時の対応についても、楽しく勉強することができました。
 
 

10:43
2021/06/10

居住地交流

| by 管理者

 鳥取聾学校ひまわり分校4年、にしかすみさんが、居住地校交流で本校に来られました。本校の4年生は、1年生の時からかすみさんと交流しているので、お互いに仲良くなっています。
 1、2校時は、プールで水泳の学習をしました。浮いたりけ伸びをしたり、しっかり準備運動をしました。そのあと、リレーと洗濯機(詳細はお子さんにお聞きください)をして、楽しみました。かすみさんのそばに来て教えてくれる児童がいて、かすみさんも先生の指示に従って活動することができました。
 かすみさんは、今日一日本校で過ごします。6校時はクラブ活動です。卓球クラブで活動するそうです。
 



10:30
2021/06/10

タブレット使用開始!

| by 管理者
 今日、午前8時20分より、chromebook(タブレット)の貸与式がありました。校長先生のお話を各学級でリモートにより聞きました。皆さんもご存じのように、今年度から、児童一人1台端末を学習に活用することになりました。
 各学級で、使用上のきまりやログイン・ログアウトの仕方などを学習し、その後、本格的な使用になります。
 割り当てられたタブレットを中学3年まで使います。きまりを守って大切に使用してほしいですね。
 
 
08:53
2021/06/04

整頓されすっきりしたロッカー

| by 管理者
 LD等専門員の松下環先生が来校され、「みんなが『わかる』『できる』ための支援の在り方」について、研修をしてくださいました。ユニバーサルデザインの視点から、全員参加を促す授業のために学級でできる支援の基本は、以下の4つであるとおっしゃいました。
1 教室の整理整頓
2 児童にとって見通しのある授業
3 教室の音を減らす
4 学級のルールを明確にして正義の通る学級経営をする
 1の「教室の整理整頓」は、すぐにでもできそうです。この写真を見てください。4年生の教室のロッカーです。カバンがきちんと整頓されていますね。その上には、教科書等が置いてあります。無造作に積んでいると取り出しにくいですが、かごに入れておけば大丈夫。かごを引っ張り出して、そこから取ればいいのですから。それに見た目も美しいです。このように教室環境を整えておくことが、児童の健全な成長にもつながると、私たちは考えています。
 

13:41
12345

  境港市立余子小学校
   〒684-0043 境港市竹内町3117
           TEL 0859-45-0804
            FAX 0859-45-7447
           アクセス⇒余子小学校の位置
余子小 QRコード
 

玄関前の石碑について

佐中 廉 先生 

   頌徳碑
遺徳を慕う教え子たちの手によって、
昭和14年に建立された。


佐中 廉
 (文久2年~昭和13年  福定町)
 1888年(明治21年)弓浜高等小学校の創立にあたり、校長 村上龍の家族主義教育を助けて公務に励んだ。後、同校の校長になったが、退職後、推されて余子小学校の校長、境小学校の校長を歴任、多くの人材を送った。
 1919年(大正11年)職を辞し後進に譲った後、余子村長となり、米川灌漑改修工事、校舎増築、農道補修整備、余子駅の設置、外浜県道沿いに(現在地)役場移転等々、村政の刷新などに尽した。
 温厚篤実な人柄であり、その遺徳を慕う教え子たちの手によって、余子小学校の門前に大きな頌徳碑が建てられた。碑文は、鳥取県出身の倫理学者 西晋一郎博士の手になるものである。 
                                 「余子小百三十周年 記念誌」より)