Welcome to our Web site!

 
 
COUNTER844163

PTAからのお知らせ

令和3年度
「全力赤中」Tシャツの注文〆切(21日月曜日)が近づいています
 「全力赤中」Tシャツの申込〆切が21日月曜日に近づいています。たくさんの部活動が県総体に出場した今年度だからこそ、保護者がおそろいのTシャツを着て応援してみてはどうですか? ぜひ全力赤中Tシャツをご購入ください。 


除草作業に関する雨天時の取り扱いについて
 
先日配布させていただいた除草作業の文書では、作業の日に雨が降った場合は中止としていました。しかし、この度の総務委員会で、除草作業を中止にするのではなく延期することに決定しました。6月、8月の両日とも、土曜日が中止の場合は次の日の日曜日に、その日曜日も中止の場合は次の週の土曜日にと、土日のみで延期していくことになりました。ただし、延期によって除草作業に参加できなくなった場合、各自の都合の良い日に学校内の除草を実施していただければと思います。よろしくお願いします。

〇赤碕中学校PTAだより第2号を発行しました。(6月11日金曜日)
赤碕中学校PTA会報第3号.pdf

「全力赤中」Tシャツの注文について

 本日6月7日(月)、「全力赤中」Tシャツの申込書を配布しました。Tシャツの色合いは下の写真または申込書を参考にしていただければと思います。県総体、運動会の応援に、ぜひ全力赤中Tシャツをご購入ください。
「全力赤中」Tシャツ申し込み.pdf

 
〇前PTA会長 武尾美則さんが郡中学校PTA連合会の表彰を受けました。6月3日(木)の四役・総務委員会において、河野PTA会長が郡P会長の代理で武尾さんに表彰状を授与しました。武尾前会長、たいへんお世話になりました。
 
〇赤碕中学校PTAだより第2号を発行しました。(5月18日火曜日)

赤碕中学校PTA会報第2号.pdf

除草作業へのご協力のお願い
 今年度も下のような計画で除草作業を予定しています。会員の皆様のご参加をお待ちしています。

なお、第1回の除草作業は草刈機を使用しての作業になります。草刈機をお持ちの方はぜひご参加いただければ助かります。よろしくお願いします。

〇5月10日(月)の一斉部会(四役会、専門部会・学年部会、総務委員会)、たいへんお世話になりました。赤碕中学校PTA総会の 第一号議案~第五号議案 まで、すべて承認されたことをご報告します。また、各専門部会・学年部会においては、今年度の各部の活動の骨子が決定しました。会員の皆様、今年度もPTA活動へのご協力、よろしくお願いします。

令和3年度赤碕中学校PTA総務委員会メンバー

〇本日、各家庭1部ずつ赤碕中学校PTA会報「LIVE」とPTA総会資料を配付しました。中身をしっかりとご確認いただき、「LIVE」記載の通りにご意見をお伝え願えればと思います。赤碕中学校PTAだより第1号(4月23日金曜日)は以下でもご覧になれます。

赤碕中学校PTA会報第1号.pdf

〇PTA学級役員選出において、専門部員・学年部員をお引き受けくださった皆様へ
 先日配布させていただいた一斉部会の期日が間違っていました。正しくは年間行事に記載のとおり5月10日(月)が開催日ですので、お間違えのないようにお願いします。大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

4月28日に予定していたPTA総会は書面決議とし、PTA歓送迎会は中止にすることが決定しました。

 

日誌

『日々通信』
12345
2021/06/19new

県総体予選3年生の勇姿①

| by k
 県総体予選の様子を3年生の活躍を中心に紹介します。この度の写真はスタジオいづみさんからご提供いただいたものです。本当にありがとうございました。
< ソフトテニス部 >
   
< バスケットボール部 >
 

 
 
<バレーボール部>
  
   
<剣道部>
 
09:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/18new

「赤中人権宣言を昔のものにしてはいけない!」の巻

| by k
 2013年1月9日、当時の赤碕中学校生徒会が「赤中人権宣言」を宣言してからすでに8年が経過しました。この人権宣言に込められた思いを知っている生徒も、職員ももうこの学校にはいません。「このままではいけない」と数年前から始まったのが人権プロジェクト(もう少ししたら紹介します)で、年を重ねるごとに「赤中人権宣言」も少しずつ身近なものに戻ってきています。「赤中人権宣言」は以前から教室には掲示してあったのですが、
 
現在は生徒会執行部の活動の成果もあり、体育館、図書館前、職員玄関等、たくさんの場所で掲示されています。
 
 
また、人権プロジェクトはもちろん、生徒会オリエンテーション、生徒総会、人権劇など、様々な場面で朗読されるようになってきました。これからも、この宣言をずっと守り続ける赤碕中学校でありたいと思っています。

 今週の土日は、スタジオいづみさんからご提供をいただいた県総体予選の写真を紹介させていただきます。卒業アルバム用に3年生を撮られた写真ですので、部によって枚数は違いますが楽しみにしておいてください。いづみさん、本当にありがとうございます。
09:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/17new

「あの子たちはどんな生活をしているのかな?」の巻

| by k
 現在、1年生は総合的な学習の時間に「人権学習」を行っています。グループごとにテーマを決め、様々な人権問題について調べ、その後ゲストティーチャーにお話を聞き、最終的には全体で発表しあう予定です。11日の総合の時間には、iPadを使用して各自で調べ学習を行いました。また、この日は小学校時代にお世話になった先生方が、1年生の様子を見に来てくださいました。半分懐かしみながらも、一生懸命に取り組む生徒たちの成長した姿にとても感心しておられました。授業後には、これまでの1年生の頑張りを1学年主任と担任が説明させていただきました。
 
 
  

<期末テスト範囲・宿題の発表>

本日、期末テスト範囲・宿題が発表になりました。2週間前の発表ですが、取りかかりが遅いと宿題も終わりません。生徒のみなさんは計画的に学習を進めてください。勉強でも、全力赤中!
09:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/16new

「先生たちも日々勉強しているんですよ」の巻

| by k
 先日、授業研究会を行いました。本年度から教科書が新しくなり、子どもたちに教える学習内容が変わりました。また、琴浦町では県内でもいち早くiPadが一人一台整備され、その有効活用が急務となっています。そんな中、赤碕中学校の先生たちは日々どうわかりやすく生徒たちに勉強を教えていくのかを研究しています。この日も、2年B組で尾﨑正先生が英語の授業を、3年B組で中本義先生が理科の授業を公開し、その後全教職員で公開された授業についての研究会を行いました。
 
個人、ペア、班といった様々な学習形態を駆使した英語の授業
 
Classroom、ネットといったICTをフル活用した理科の授業
  
たくさんの成果と課題が見つかった研究会になりました。
09:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/15new

「6月9日はロックの日?」の巻

| by k
 琴浦大山警察署より、「6月9日はロックの日でして、赤碕中学校で啓発活動をさせていただけないでしょうか」という電話がありました。最初は「(音楽の)ロック? 警察? どういうこと?」と思いましたが、話を聞いていくとロック(施錠する)の間違いでした。そして当日、2名の警察官の方が来校し、生徒一人ひとりに丁寧に施錠を呼び掛けてくださいました。本当にありがとうございました。
 
  
09:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

赤碕中学校からのお知らせ

赤碕中学校は「メディア21:00運動」、「『あ・か・さ・き』4つの実践」に取り組んでいます。


6月23日水曜日は赤碕小学校で中学校区内一斉研修を行うため、生徒は13時30分頃に下校します。よろしくお願いします。

〇県教育委員会の新型コロナウイルス感染症に関するチラシが更新されました。ぜひご一読ください。
新型コロナチラシ.pdf

赤中だより第3を発行しました(5月28日)。
赤中だよりR3第3号.pdf
メニュー欄の「学校からのたより」でもご覧くになれます。

図書館だより第2号を発行しました(5月27日)。
図書だより第2号表.pdf
図書だより第2号裏.pdf
メニュー欄の「学校からのたよりー図書館だより」でもご覧になれます。

保健だより「すこやか」第2号を発行しました(5月11日)。
保健だより「すこやか」第2号.pdf
メニュー欄の「学校からのたよりー保健だより」でもご覧になれます。

 

行事予定

行事の詳細につきましては、メニュー内の行事予定または学校だより2ページ目の行事予定をご覧ください。

令和3年度
県総体      7月17、18、22~25日
1学期終業式   7月16日(金)
1学期期末懇談  7月13,14日(火、水) 
1学期期末テスト 7月1、2日(木、金)
PTA参観日    6月16日(水)
ワクワク赤碕   6月8~10日(火~木)
県総体中部予選  6月3、4日(木、金)
部活参観     5月25日(火)
1学期中間テスト 5月21日(金)
赤弁の日     5月19日(水)
PTA一斉部会   5月10日(月)
PTA参観日    4月28日(水)
(総会は中止) 
入学式      4月 9日(金) 
1学期始業式   4月 8日(木)

 

新着記事

 
県総体予選3年生の勇姿①06/19 09:00
 県総体予選の様子を3年生の活躍を中心に紹介します。この度の写真はスタジオいづみさんからご提供いただいたものです。本当にありがとうございました。 < ソフトテニス部 > < バスケットボール部 > <バレーボール部...
「赤中人権宣言を昔のものにしてはいけない!」の巻06/18 09:00
 2013年1月9日、当時の赤碕中学校生徒会が「赤中人権宣言」を宣言してからすでに8年が経過しました。この人権宣言に込められた思いを知っている生徒も、職員ももうこの学校にはいません。「このままではいけない」と数年前から始まったのが人権...
「あの子たちはどんな生活をしているのかな?」の巻06/17 09:00
 現在、1年生は総合的な学習の時間に「人権学習」を行っています。グループごとにテーマを決め、様々な人権問題について調べ、その後ゲストティーチャーにお話を聞き、最終的には全体で発表しあう予定です。11日の総合の時間には、iPadを使用し...
「先生たちも日々勉強しているんですよ」の巻06/16 09:00
 先日、授業研究会を行いました。本年度から教科書が新しくなり、子どもたちに教える学習内容が変わりました。また、琴浦町では県内でもいち早くiPadが一人一台整備され、その有効活用が急務となっています。そんな中、赤碕中学校の先生たちは日々...
「6月9日はロックの日?」の巻06/15 09:00
 琴浦大山警察署より、「6月9日はロックの日でして、赤碕中学校で啓発活動をさせていただけないでしょうか」という電話がありました。最初は「(音楽の)ロック? 警察? どういうこと?」と思いましたが、話を聞いていくとロック(施錠する)の間...
「赤中の掃除は無言清掃です」の巻06/14 09:00
 赤碕中学校の掃除時間は無言清掃を目標に頑張っています。まだまだ、話し声が聞こえる掃除場所もありますが、今回写真を撮りに行った場所はかなり静かに掃除を行っていました。特に、生徒によっては5分以上前から掃除を始めている生徒もおり、本当に...
「人権擁護委員の方が来校されました」の巻06/13 15:00
 6月1日、人権擁護委員の方が啓発チラシを持参のうえ来校され、人権作文をはじめ、様々な人権活動への参加を呼びかけられました。赤碕中学校では人権作文はもちろんのこと、人権プロジェクト、人権弁論、人権劇など、様々な活動を行っています。今後...
ワクワク赤碕③「いい生徒さんですね」の巻06/13 09:00
 ワクワク赤碕特集3日目です。「ワクワク赤碕」の期間中、学校長を始めとする本校職員が各事業所を訪問させていただきました。訪問した職員に対して、各事業所のみなさんがたくさんのお褒めの言葉をくださったそうです。「いい生徒さんですね」、「本...
県総体中部地区予選最終日の結果06/12 09:00
< 陸上競技 >  男子の部   1年1500m   1位 山本 圭悟        (4分31秒05 大会新)   ジャベリックスロー 2位 金田 亮二        (33m48cm)  女子の部   800m      1位 前...
ワクワク赤碕②「将来はどんな仕事に就こうかな?」の巻06/12 09:00
 ワクワク赤碕特集2日目です。今回お世話になった事業所は、各生徒たちが希望した職種の事業所だそうです。全員が第1希望とはいかなかったみたいですが、多くの生徒が現在最も興味を持っている職種を体験したようです。自分が思い描いていたような仕...