運用にあたって

このホームページはNetCommons ver2を利用して開設しています。保護者や地域の皆様に、赤碕小学校の教育活動や児童の様子を伝えるように努めます。よろしくお願いいたします。
なお、このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載は御遠慮ください。
すべての著作権は琴浦町立赤碕小学校に属します。
 

カウンタ

訪問者数329979

赤碕小学校からのお知らせ

お知らせとお願い
4月8日(金)よりホームページが新しくなります。
引き続き、赤碕小学校のホームページをご覧ください。

https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/akasaki-es/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
このアドレスをクリック
まだリンクがうまくいかないことがありますので、引き続き今のサイトでも子どもたちの様子はお伝えします。
 

所在地

〒689-2501
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕264番地
TEL:0858-55-0506
FAX:0858-55-0508
         
メールアドレス:
 

校長だより 笑顔3

学校だより[根記事一覧]

一件も該当記事はありません。

日誌

今日の赤碕小 >> 記事詳細

2022/01/24

メディアバランスって?

Tweet ThisSend to Facebook | by a
 1月24日(月)保護者の研修でもお世話になった県モラルエデュケーターの方に講師になっていただき、5,6年生の子どもたちが「メディアバランスと健康」というテーマで学習をしました。新型コロナ感染が拡大しているので、講師の先生にはオンラインでの参加をしていただきました。
 はじめに、メディアって何かを子どもたちと一緒に考え、今の自分はどうなのか、健康的に生活しながらメディアとどう付き合っていけばいいのか考える学習をしました。今、メディアと関わることは日常的です。でも、その中で、何をどのくらいの時間するのかメディアバランスを考えていくことが健康的な生活をするためには欠かせません。自分で考えて決めたことを子ども同士で伝えあったり、講師の先生のアドバイスを受けたりしながら考えたものを、家庭に持ち帰ります。
 
 
 
 5年生もよく話を聞きながらよく考えていました。
 
 
 話を聞くときは聞く、自分の考えを書くときは書く、メリハリのある姿はさすが6年生です。
 
 
 気になるのは、ユーチューブなど動画を見る時間、ゲームの時間です。
 これからの子どもたちは、バランスよく健康的にメディアと付き合っていくことが求められます。約束を自分(子ども)で決めること、約束したことはしっかり守ることも大切なのだそうです。
17:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事

カレンダー

前年2022次年
前月07次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 
海の日

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6