運用にあたって

このホームページはNetCommons ver2を利用して開設しています。保護者や地域の皆様に、赤碕小学校の教育活動や児童の様子を伝えるように努めます。よろしくお願いいたします。
なお、このホームページに掲載されている記事・写真の無断転載は御遠慮ください。
すべての著作権は琴浦町立赤碕小学校に属します。
 

カウンタ

訪問者数279238

赤碕小学校からのお知らせ

お知らせとお願い
10月より衣替えになっています。
登下校の時には制服を着てください。

 

所在地

〒689-2501
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕264番地
TEL:0858-55-0506
FAX:0858-55-0508
         
メールアドレス:
 

校長だより 笑顔3

学校だより[根記事一覧]

一件も該当記事はありません。

日誌

今日の赤碕小 >> 記事詳細

2021/06/28

たこ公園プロジェクト~6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by a
 6年生が社会科で町づくりに町民が参画することについて学習をしています。その延長で、今度リニューアルする計画が進みつつあるポート赤碕の通称「たこ公園」を、どんな公園にしていきたいのかというコンセプトとどんな施設や遊具があったらいいのかを子どもたちが話し合い、意見を交換する学習をしました。
 子どもからお年寄りまで楽しめる公園がいいとか、安心で安全な場所がいい、トビウオ公園というのはどうだろうか、やっぱりたこでしょ、さすけみたいなのはどう?など様々なコンセプトを出していました。
 また、施設遊具についても、熱中症予防ができるように、ミストが出るのがいいとか、屋根付きのベンチがいいとか健康に配慮したアイディアも出ていました。また、長いターザンロープやボルダリング、バスケットゴールやゴールポストなど、小中学生も楽しめる遊具も考えていました。さすが、6年生です。
 
 先生から送信された公園のデータを開いて…
 
 グループで相談
 
 グループごとに発表
 
 
 
 
 最後に振り返りを入力 少し紹介します。
 みんなの要望が集まった誰でも楽しく遊べるような公園が作られ赤碕を盛り上げてよい町にしていきたいと思いました。
 公園のコンセプトや遊具をきめることは、このさきめったにないと思うので良い経験になりました。
 もっとよりよいタコ公園にしたいです。
 こうした子どもたちの意見を町にも伝えようと思います。
17:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)