校長室から

鳥取県立米子養護学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。本校は知的障がいのある児童生徒に対して教育する学校です。今年度の児童生徒数は小学部46名、中学部33名、高等部71、計150名、教職員数は142名です。
 学校教育目標「18歳で自立できる人間を育てる」の下、社会参加と自立を目指し、小・中・高等部12年間の一貫した教育に取り組んでいきます。昨年度から引き続き、キャリア教育の視点に立って学部間の系統性のある教育課程の改善を図って行きます。そして、特に重点として次の4つに取り組んでいきます。
 ① 障がい特性に応じた指導力の向上(自閉症スキルアップ事業等)
 ②学部間の連続性・系統性を考えた指導(教科等合わせた指導の充実)
 ③一人一人が活躍できる場の創造(自己表現力委の育成)
 ④目指せパラリンピック(体力向上・スポーツに親しむ)
 児童生徒が毎日元気に登校して、本校で学ぶことができて良かったと思える学校にしていきますので、ご支援ご協力をお願いいたします。                   平成29年4月1日 学校長 松本剛一     

 

カウンタ

あなたは241661人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

所在地情報

鳥取県立米子養護学校

〒689-3543
鳥取県米子市蚊屋343
TEL (0859) 27-3411
FAX (0859) 27-3420
Mail:yonagoyo-s@mailk.torikyo.ed.jp

最寄り駅:伯耆大山(ほうきだいせん)
詳しいアクセス方法はこちら

 

このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は鳥取県立米子養護学校に帰属し、無断使用を禁じます。