ようこそ八頭中学校のホームページへ

校舎全景
 

八頭中日誌

News Yazu J.H.S
12345
2019/08/22new

夏休み残すところ1週間です!

| by 管理者
 昨日のローカルニュースを見ていたら、西部には、昨日もう始業式を行った小学校があるようです。その学校の夏休みは、3週間しかないのだそうです。
 本校は、来週の月曜日(29日)が始業式ですから、40日間の夏休みも、今日を入れて1週間となっています。本校の夏休みは、まだまだ続きます。
 とは言うものの、本校の生徒たちは、夏休み中でもほとんどの生徒が、ほぼ毎日登校してきます。午前中は1・2年生は部活動があります。そして、午後には「自主勉強会」があって、これには3年生も登校して来ます。八頭町教育委員会には、部活動を引退した3年生の午後の登校のためのスクールバスも運行していただいています。本当にありがたいことです。
 そして、今日は、朝の8時半から、2・3年生の女子が体育館に集合して、運動会演技「八頭中ソーラン」の初めての全体練習も行いました。2・3年生女子による「八頭中ソーラン」は、男子の「組体操」と並んで運動会のメイン演技となっています。
 1学期のうちから、体育の時間に練習はしていました。そして夏休み前半、演技の核となる「ソーランリーダー」の生徒たちが練習を行ってきました。そして、今日、初めての全体練習・・・。最初に「ソーランリーダー」の模範演技を見て、リーダー中心に学級毎の練習、そして全体での練習を行いました。
 この演技は、八頭中学校の開校の年にスタートした演技で、今年が5回目になります。音楽は同じですが、踊りの内容は年々進化しています。今年の生徒たちも「昨年以上の演技を創りあげる!」と、やる気満々です。
 どうぞ、9月7日の本番を楽しみにしていて下さい!。
 ~ どうか今年は晴れますように!。延期になりませんように!!! ~

  
  
 
14:05
2019/08/19new

夏休みも終盤です!

| by 管理者
 お盆休みも終わり、世間では、だいたい今日から普段通りの生活に戻ったのではないでしょうか。
 八頭中学校でも、午前中、部活動に登校した生徒の元気のよい声が校舎内外に響き渡りました。県総体から続く中国大会、全国大会もほぼ終了し、3年生が引退して、多くの部が新チームの活動を始めています。本校では、全国大会には3つの競技で3団体、1個人が勝ち上がっていました。ホッケー男女、陸上競技女子4×100mリレーチーム、そして柔道女子個人戦の小林さんです。ホッケーは大健闘して男子がベスト8、女子がベスト16という結果でした。柔道の小林さんは、今日試合をしているところです。そして陸上競技の女子リレーチームは、明日の朝、会場である大阪の長居陸上競技場へ出発します。
 今日、お昼前に、リレーメンバー6人が、校長室に出発前日の挨拶に来てくれました。これまで一生懸命に部活動に取り組んできた、本当にいい子たちです。最高の舞台で、最高のレースをして来て欲しいと思います。

 さて、午前中で部活動が終了し、校舎内はシーンと静まりかえりましたが、生徒が下校した訳ではありません。午後1時半から「夏休み自主勉強会」の後半戦が今日から始まっています。部活動を終えた生徒がエアコンの効いたランチルームに集合して、黙々と自主学習に取り組んでいます。「自主勉強会後半戦」は、今日から金曜日までの5日間です。
 ほとんどの生徒が夏休みの課題に取り組んでいますが、少し「無言自主学習」の邪魔をして「夏休みの課題が終わりそうか?」と尋ねてみました。なかには、もう終了した生徒もいれば、とてもじゃないけど終わりそうにない生徒もいます。
 そんな生徒には、私は決まって次の言葉かけをします。
「宿題が終わってなくてもいいけぇ、始業式には絶対に来んさいよ!」
 
 
15:51
2019/08/16

本日(16日)、部活動を実施します

| by 管理者
本日(16日)の部活動は予定通り実施します
 ※スクールバスも予定通りの運行です

 大型の台風10号は、日本列島の各地に甚大な被害をもたらしましたが、幸い鳥取県では大荒れすることなく通過したようです。
 八頭町内の道路や河川にも被害はなく、現在八頭町には強風注意報が発令中ですが、5時30分現在で、それほど強い風も吹いていないようです。
 そこで、本日の部活動を予定通りに実施いたします。スクールバスも予定通りの時間に運行いたします。
 台風の中心は通過しましたが、朝のうちは強風が残ることも予想されます。生徒の皆さんは、十分に注意をして登校して下さい。


05:32
2019/08/15

明日(16日)の部活動の実施について

| by 管理者
明日(16日)の部活動は、予定通り実施の方向です。
中止の場合は、朝6時15分に防災無線とマチコミメールで連絡します。

       ※予定通り実施の場合は、連絡はいたしません。
 大型の台風10号が日本列島に上陸しており、鳥取県には今日の夜に最接近する模様です。14時現在、八頭地区には「暴風警報」が発令されていますが、鳥取気象台に確認したところ、今日中には解除される見込みだとのことです。
 明日(16日)の部活動につきましては、現時点では予定通り実施の方向です。
 今後、気象警報などを見て、最終的な判断を明日(16日)の午前6時に行い、部活動を中止にする場合のみ、6時15分に防災無線とマチコミメールでお知らせします。
 なお、明日(16日)に部活動を予定しているのは、次の10の部です。
  バスケットボール男子、バスケットボール女子、バレーボール、テニス女子、
  卓球男子、陸上、ホッケー、水泳、柔道、駅伝

どうぞよろしくお願いします。 

14:19
2019/08/13

県吹奏楽コンクール、金賞受賞!!!

| by 管理者

~第59回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会~
 やりました! 見事に金賞受賞です!!!

 今日から3日間、お盆休みで、八頭中学校も閉庁しています。
 でも、吹奏楽部の快挙を皆さまにお伝えしたくて、ホームページをアップしています。
 昨日(12日)、倉吉未来中心大ホールで行われた『第59回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会』・・・。八頭中学校の吹奏楽部員たちは、これまでの練習の成果のすべてを出し切って、最高の演奏をしました。演奏を終えてホールから出てくる生徒の顔は、どの顔も「やりきった感」にあふれる最高の笑顔でした。
 そして、すべての学校の演奏が終了した後の審査結果の発表・・・。
 八頭中学校の成績は、みんなで目指してきた悲願の『金賞!』でした。
 一生懸命がカッコいい! 努力は必ず報われる!!!
 八頭中学校の生徒が信じて疑わないこの言葉のとおり、まさに「一生懸命の努力が報われた」結果でした。吹奏楽コンクールには運動部活動のように「戦う相手」はありませんが、今日まで頑張ってきた吹奏楽部員にとって、この結果は「完全なる勝利」でした。
 本当によく頑張りました。これまで部活動を支えてきて下さって、当日も会場に足を運んで下さった保護者の皆さま・ご家族の皆さま、本当にありがとうございました。
 吹奏楽部の3年生は、今後も文化祭まで活動を続けます。でもこれからの活動は、ストレスのない楽しい部活動になるはずです。「吹奏楽コンクール金賞」の誇りを胸に、きっと頑張ってくれると思います。
 吹奏楽部の皆さん、本当によくがんばったね!。金賞、おめでとう!!!

※8月11日の「隼プール祭り」の日誌に、本日、写真を紹介しています。こちらも是非ご覧下さい。


 
 
【 最後に3年生だけで・・・、最高の笑顔で・・・、パチリ!!! 】


10:26
2019/08/12

8月12日、朝の風景です!

| by 管理者
 8月12日、今日は昨日(山の日)の振り替えでお休みの日です。
 そんな日の朝の八頭中学校の風景です。
 朝から一生懸命に活動している部活動が2つ・・・。
 一つは、今日「第59回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出場する吹奏楽部の部員たちです。今朝早くに登校し、最後の練習をしてから楽器をトラックに積み込み、8時40分に出発をして行きました。私も出発前に激励をさせてもらったのですが、私の激励の言葉は、やっぱり・・・
「勝ってこぉ~い!!!」でした。
 このコンクールでは八頭中学校吹奏楽部の「勝つ」は「金賞受賞」を意味します。本当に礼儀正しくて爽やかな生徒たちです。是非とも金賞を取ってきて欲しいものです。
 吹奏楽部の出発を、駅伝部の先生と生徒が練習を中断して見送ってくれました。
 くどいようですが、今日の本校の出演時間をお知らせしておきます。
 会場 倉吉未来中心
 期日 8月12日(月)※本校出演11:30
 
 
 

 さて、今日練習をしているもう一つの部が駅伝部です。猛暑の中ですから、練習メニューを考えながら、体を冷やしながら、万全の配慮の下で、体調を崩す生徒もなく、今日も黙々と走っています。今日は、この春若桜学園に異動された宮脇先生も若桜学園の生徒を連れて、本校の練習に参加して下さっています。まだまだ生徒に負けない走りは健在です。さすがです!宮脇先生!!!。
  
 
09:08
2019/08/11

テレビを見て下さい!

| by 管理者
テレビを見て下さい!
 ~水泳部顧問の山根先生からの連絡&お願いです~
 本日14時から、町営隼プールにおいて『第50回隼プール祭り』が開催されています。
 今年は第50回を記念して、水泳オリンピックメダリストのあの松田丈志さんをゲストに迎えて、トークショーなどが行われています。
 本校水泳部員も参加して、松田さんから直々に水泳の指導を受けたようです。そして、その様子がテレビで放映されるようです。
 もし、リアルタイムでこのホームページを見ていただいている方があれば、ぜひ本校水泳部員が松田さんに指導していただいている様子を見てやって下さい。
 私が現場に行けませんでしたので写真がありませんが、写真は後日、引率している顧問にもらって、ここに貼っておきます。
 放映時間は、次の通りです。

◆本日(11日)18時45分~NHKのニュース
◆明日(12日)日本海テレビ
        ニュースエブリィの中のEスポ
※写真を貼っておきます。松田さんは、本当にいい方でした。とってもよい刺激をいただきました。ありがとうございました。(8月13日追記)
  
  
  
 
15:46
2019/08/11

コンクール前日の練習風景です!

| by 管理者
 運動部に負けじと練習に励む本校吹奏楽部の生徒たち・・・。
 そんな吹奏楽部員にとって一年間で一番大切なコンクールである「第59回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」が、いよいよ明日となりました。
 「部活動ガイドライン」を受けて、本校でも長期休業中の土・日曜日は部活動休養日としているのですが、大会前・コンクール前はもちろん例外の扱いです。各高等学校の体験入学が毎日のように実施され、なかなか全部員が揃って練習することが出来ないこの時期ですが、土・日曜日には体験入学は計画されていません。昨日・今日とすべての部員が揃った中で、本校吹奏楽部も、細かな部分まで入念にチェックをして最後の仕上げの練習を行いました。
 仕上がり具合は上々です。昨年の成績が銀賞でしたので、今年は「絶対に金賞!」を狙って、明日は心を込めて一生懸命に演奏します!。
 再度、明日の本校の出演時間をお知らせしておきます。
 会場 倉吉未来中心
 期日 8月12日(月)※本校出演11:30

 
 
12:01
2019/08/11

野球部3年生の熱く切ない夏が終わりました!

| by 管理者
~トスク杯東部中学軟式野球大会~
   堂々の3位入賞!に終わる!

 夏休みも後半に入っていますが、八頭中学校の生徒たちは、各大会で大活躍を続けています。昨日は鳥取市の美保球場で、「トスク杯東部中学軟式野球大会」の準決勝と決勝戦が行われ、ベスト4に勝ち上がっていた八頭中学校野球部は準決勝の試合に挑みました。
 6月に行われた「東部総体」では残念ながら初戦敗退した野球部でしたが、その後も「トスク杯」での優勝を目指して、3年生も部活動を引退せずに練習を続けていました。
 「東部総体の雪辱!」「絶対優勝!」を期して臨んだ準決勝の岩美中学校戦・・・。岩美中学校は昨年も優勝している強豪校ですが、野球の試合はやってみなければ分からないところがあります。きっと岩美中学校も本校との対戦はイヤだったはずです。
 試合の序盤は、互いに得点が入らず、本校に先制点のチャンスがあったのですが、そこを無得点に終わったあとは、本校の四球とエラーが重なり、結果0-7での敗戦となりました。選手たちにとっては、残念な結果となりましたが、本校の選手たちの爽やかで一生懸命なプレーは、本当に立派でした。
 試合を終えて球場から出てくる3年生部員の目には涙がありましたが、3年生のここまでの頑張りは、きっと後輩が引き継いでくれるはずです。3年生は、これで中学校での部活動は引退となります。本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
 昨日は、暑い中をたくさんの保護者の皆さまに応援をしていただきました。本当にありがとうございました。特に3年生の保護者の皆さまには、ここまで部活動を支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  
  
 
11:43
2019/08/09

吹奏楽部、コンクールまで3日です!

| by 管理者
 先週末から今週にかけて行われている「中国中学校選手権大会」、八頭中学校の選手達は、各会場で大活躍をしてくれています。
 そんな中、運動部に負けじとばかりに頑張っているのが吹奏楽部です。運動部活動に取り組む生徒にとって集大成となる大会は一連の「中学総体」ですが、吹奏楽部の生徒にとって3年間の活動の集大成となる大会は「吹奏楽コンクール」です。
 その「第59回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」が8月12日(月)に開催されるのです。夏休みに入って、吹奏楽部はエアコンの効くランチルームで練習をしています。テーブルを片付けて、本番のステージと同じ楽器配置で最後の仕上げをしています。
 今日は、そんな吹奏楽部の練習の様子をのぞいてみましたが・・・「あれぇ~、部員がおらんぞぉ~」、数えてみると、たった9名しかいません。あとの部員はどうしたぁ~???
「みんな八頭高校の体験入学に行ってまぁ~す!」・・・。そうです。今日は八頭高校の体験入学の日だったのです。吹奏楽部にとってみれば仕上げの大切な時期ですが、ここのところ毎日のように、どこかの高校で体験入学が行われています。なかなか全員が揃うことがない中で、各パート、各個人で意識を高く、一生懸命に練習して、仕上がり状態は上々です。
 コンクールの会場と本校の出演時間は次のとおりです。
 会場 倉吉未来中心
 期日 8月12日(月)※本校出演11:30

 ご都合がつきましたら、ぜひ聴きに行ってやってください。
     頑張れ!吹奏楽部の生徒たち!!!
  
 
13:21
12345

新着情報

 

お知らせ

○学校紹介のページで、八頭中の校歌が聞けるようになりました。
 ➡学校紹介のページへ

○平成27年度、平成28年度の記事を移動しました。
 左端のメニューから選択していただくか、以下をクリックしてお入りください。
 『平成27年度のページ
 『平成28年度のページ
 

お知らせ

 

行事予定カレンダー

学校基本情報

〒680-0461
鳥取県八頭郡八頭町郡家296番地
 Tel:0858-72-0020(職員室)
   :0858-73-0939(校長室・事務室)
Fax:0858-72-1293
E-mail:yazu-j@mailk.torikyo.ed.jp