ようこそ八頭中学校のホームページへ

校舎全景
 

八頭中日誌

News Yazu J.H.S
12345
2019/04/19new

修学旅行に出発しました!

| by:管理者
 本日、朝6時に予定通り、3年生が修学旅行に出発しました。
 心配されたインフルエンザ罹患者も新たに出ることはなく、5時45分の集合時間をきちんと守って集合も完了しました。
 鳥取空港への移動は、町教育委員会に無理を言って、スクールバス2台と町バス2台を出していただきました。本校の修学旅行の行き先は東京なのですが、オリンピックに向けてホテルの宿泊費が高騰する一方です。また数年前に貸し切りバスの料金が改定されて、こちらもずいぶんと値上がりしています。前年と同じレベルの旅行を計画すると2泊3日で1万円近くも高くなってしまいます。
 そこで、昨年から鳥取空港までの往復に町のバスを出していただいているところです。八頭町ならではの対応で、本当にありがたいことです。今日の東京の天候は曇りで降水確率20%、明日・明後日は晴れの予報です。きっと素晴らしい修学旅行になるはずです。
 3年生の保護者の皆さま、どうぞたくさんのお土産と土産話を期待して待っていて下さいね!。
 
 
12:53
2019/04/18new

英語「話すこと」の検査実施中です

| by:管理者
 「全国学力・学習状況調査」の締め括りは、英語の「話すこと」の検査です。
 昨年度から、検査実施のためのパソコン機器関係の準備を行い、もの凄くたくさんの時間をかけて今日の検査当日を迎えました。本当に全国の中学校で問題なく検査が実施できているのだろうか???と心配してしまうほどです。
 本校でも、万が一のトラブルに備えて、コンピュータ室には、本校の情報機器担当の教員2人、八頭町教育委員会から指導主事2名、そして八頭町のICT支援員の5名体制で検査を実施しています。幸い順調に検査は出来ているようですが、生徒の発する声が小さくて、ちゃんと録音されているか、採点してもらえるか、という心配は残ります。
 検査は、所要時間6分30秒ですが、事前の説明も含めて1クラス20分×5学級の予定でクラス毎に実施しています。例年でしたら、修学旅行前日ということで生徒も引率教員も午前中で帰しているところですが、今年は4時半下校になってしまいました。
 3年生の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!。明日からいっぱい楽しもうで!!!。
 
 
14:54
2019/04/18new

修学旅行前日指導を前々日に行いました

| by:管理者
 ~期日が前後しますが・・・~
 昨日の放課後、修学旅行前日指導を行いました。
 2年生の3学期から進めてきた修学旅行のための準備や学習の締め括りとなる前日指導です。私も冒頭に話をさせてもらいましたが、みんな顔を上げて頷きながら一生懸命に話を聞いてくれて、「きっと素晴らしい修学旅行になる」と確信の持てた前日指導の3年生の姿でした。
 一つだけ残念なことがあります。修学旅行を3日後に控えた今週火曜日、3年生の中に1名インフルエンザ罹患者が出てしまいました。本当に残念で可哀想なのですが、修学旅行をキャンセルせざるを得ません。ニュースでも紹介されていますが、今頃になってインフルエンザが流行しているようです。写真を見ていただくと分かるように、インフルエンザが拡がらないように、昨日から3年生全員にマスクを付けさせています。どうぞ、これ以上インフルエンザ罹患者が出ませんように!!!。
 今年の修学旅行の主な旅程は以下の通りです。
【1日目】海ほたるで昼食→企業訪問→東京ディズニーランド
【2日目】都内班別研修→劇団四季「ライオンキング」
【3日目】国会議事堂→上野公園散策
 さて、生徒にとっては「夢の国」東京ディズニーランドですが、私にとっては「ここでの5~6時間をいかに過ごすか?」が毎年の悩みの種です。「校長先生もアトラクションに乗ればいいじゃないですかぁ~」という声もありますが、私にはどうしても校長がスーツ姿で嬉しそうにスプラッシュマウンテンに乗っている光景が想像できません。以前は引率者控え室があったのですが、今はそれもありません。何年か前「校長先生はずっとこのベンチに座っているから、何かあったら来なさいね」と生徒に伝えたところ、「校長先生、ずっとここに居るんですよねぇ?。私たちもうお土産買っちゃったんですよぉ~!。見ててもらえませんかぁ~!」と、私のまわりに次から次とお土産の山が出来たこともありました。そうなると、そこから一歩も動くことが出来ず、トイレにも行けません。
 私にとっては辛い時間ですが、まぁ、生徒が楽しければ今年もよしとしましょう(笑)
 
10:25
2019/04/18new

「全国学力・学習状況調査」がスタートしました

| by:管理者
 「全国学力・学習状況調査」が全国一斉にスタートしました。本校でも下学年対応の学習をしている生徒を除いた3年生全員が調査に取り組んでいます。
 昨年は国語A、国語B、数学A、数学B、理科と質問紙の調査がありましたが、今年は、国語、数学のA問題とB問題が統合されて、国語、数学、英語と質問紙で調査が行われます。英語の調査は今年初めて実施されますが、「話すこと」の調査が行われるため、5学級ある本校は一斉に実施することが出来ず、クラス毎に時間差をつけて午後の時間をを丸々使って調査を実施しなければなりません。生徒にとっても、私たち教員にとっても、大変な調査となっています。本来ならば、本日行いたい修学旅行の前日指導が本日はどうしても出来ないため、昨日の放課後に実施しました。
 修学旅行の前日指導と修学旅行出発の間の一日がかりの調査ですが、八頭中学校の教育の成果が明らかとなる大切な調査です。3年生は、いつも通り真剣に、一生懸命に調査に取り組んでいます。頑張れ!、3年生!!!
 
 
09:52
2019/04/17new

3年生、明後日「修学旅行」に出発します

| by:管理者
 3年生の修学旅行がいよいよ明後日と迫ってきました。
 本日午後、修学旅行出発前に!ということで、岸本学校医さんにおいでいただき、3年生の内科健診を行いました。授業中の教室から内科健診を受診するために保健室前に移動し、静かに整列して自分の順番を待ちます。先生の指導を守って、本当に静かに整列できているのに、先生がちょっかいを出して笑い声を出させてしまっています(なんということでしょう!)。
 
 さて、3年生にとって、楽しみな楽しみな修学旅行ですが、今年は金曜日から日曜日の日程となってしまいました。もちろんこの日程を希望したわけではありません。修学旅行へは飛行機で行くため、1年以上前から希望日を旅行会社に伝え予約はしているのですが、日程については航空会社が調整して決定し、学校はそれに従うしかないのです。さらに、希望する期間のど真ん中に毎年、「全国学力・学習状況調査」が居座っているため、そこを避けると、どうしても各校の希望が集中してしまうのです。
 その「全国学力・学習状況調査」ですが、明日、全国の小中学校で一斉に実施されます。実施本部となる校長室には、本日、部数を確認した調査用紙が、学級毎に並べられました。私も問題を見てみましたが、数学の問題であっても、計算力(数学的な力)の前に読解力(国語的な力)が無ければ解けないような問題になっています。今年は、初めて英語の検査も行われて、きっとこれまでどんなテストでも実施されなかった「話す」分野の検査が実施されます。生徒一人一人のスピーキングを全て録音してUSBに入れて送付しなければなりません。その環境整備に今日まで悪戦苦闘の毎日でした。
 明日は、修学旅行へと浮かれる気持ちを抑えて、学力検査に真剣に向かいます!。
 そして、明後日、元気に修学旅行に出発しまぁ~す!!!。
 
14:07
2019/04/15

第2学年『マナー講座』を行いました

| by:管理者
 本日午後、鳥取ワシントンホテルプラザ総支配人の小西さんを講師に迎えて、2年生を対象に『マナー講座』を行いました。この講座は、2年生が職場体験「ワクワクやず中」への取り組みを始めるタイミングで毎年実施しているもので、講師もずっと小西さんにお願いをしています。
 「ワクワクやず中」は、5月20日(月)から23日(木)までの4日間の日程で実施しますが、生徒がお世話になる事業所も決定し、生徒自身が直接電話でご挨拶をしなければならない時期となっています。そのご挨拶の電話を掛けるための事前指導が今日の『マナー講座』です。生徒はこれまで、かしこまった電話を掛けたことがありません。今日の話を受けて学校でも練習をし、本番に向かいますが、それでもどの生徒も極度の緊張で、隣で聞いていて思わず笑ってしまうほどです(微笑ましくて)。
 このような事前の学習を重ねて、職場体験を迎えます。期間中は町内の多くの事業所で2年生の姿を見かけられることと思います。接客等、なかなか上手には出来ないかもしれませんが、どうぞ温かく励ましていただけると有り難いです。
 
 
 
14:22
2019/04/13

学校が始まって、初めての休日です

| by:管理者
 4月13日、土曜日・・・。新年度が始まって、初めての休日です。今年度は始業式が月曜日でしたから、本当に長く感じられた1週間でした。
 さて、待ちに待っていた土曜日ですが、今日も生徒は当たり前に登校してきて、部活動に精を出しています。東部総体まで2ヶ月を切りましたから、練習試合を組んでいる部もあるようです。兵庫県の温泉町から浜坂中学校の女子ソフトテニス部の生徒達が来てくれて、本校の生徒と練習試合をしています。軟式野球部は、附属中学校のグラウンドで行われる試合(大会)に向けて出発しました。出発する部長に向けて、私は本年度初となる「勝ってこい!」の檄を発しました。
 
 
 さて、そんな土曜日の八頭中学校の風景ですが、部活動に頑張る生徒を探して校舎内を散策するついでに、新校舎2階のベランダも覘いてみました。3月21日の日誌を見ていただきたいのですが、このベランダの側溝に鳩が巣を作り、卵を抱いていることを紹介しました。「もう居ないかな~?」と思って覘いて見ると、未だ、ジッと動かずに巣に居座る鳩の姿があります。3月21日と比べて、巣が大きくなっているように思います。私が近づいても微動だにしませんので、何を抱いているのか分かりません。鳩の卵の孵化に要する日数を調べてみると18日程度だそうなので、もう孵化しているはずです。だとするときっとヒナを抱いているのだと思いますが、本校の職員でヒナの姿を見た者はいません。無事にヒナが孵化していてスクスクと育っているといいのですが・・・。
 さて、3月21日には、鳩による「糞害」のことも紹介しました。「糞害」の写真も併せて載せておきます。これは体育館のひさしの下なのでまだ許せるのですが、今後、この「糞害」は、体育館の中や校舎内にまで被害が拡大するのです。やっぱり、本校の最強の厄介者であることには間違いありません(笑)。
 
10:47
2019/04/12

初めての授業でした

| by:管理者
 今日の1年生は、午前中に「県数学テスト」をやったり学級役員を決めたりして、5校時目が中学校での初めてとなる授業でした。1年生の初授業の様子を覘いてみましたが、どのクラスでも生徒の表情からは入学式の緊張感がとれて、リラックスして楽しそうに学習していました。私が教室に入ると「校長先生!」と、親しく声を掛けてくれて、とっても嬉しかったです。すこぶる元気のよい1年生です。1年生の最初の1週間・・・。大変素晴らしい1週間でした。
【1組 音楽(西垣先生)】
  
【2組 数学(西村先生)】
 
【3組 家庭科(松岡先生)】
  
【4組 国語(石谷先生・濵村先生・山根先生)】
    ~学習内容は、図書館利用のオリエンテーションでした~
 
【5組 理科(橋本先生)】
 
14:04
2019/04/12

部活動紹介を行いました

| by:管理者
 一昨日・昨日と二日間に及ぶ一連のオリエンテーションの最後を飾ったのが、昨日放課後に行った1年生を対象とした部活動紹介でした。
 中学校生活の中で、生徒にとって、部活動が占める比重は、とっても大きいです。中学校生活が充実するか否か、楽しいものになるか否かは、部活動にかかっていると言っても過言ではありません。
 その部活動を選ぶ参考に!と、各部の中心となる生徒(5名以内限定)が、趣向を凝らして、部活動の紹介をしました。その部活動紹介を受けて、昨日から新入生の部活動見学&体験入部が始まっています。今月26日に部結成が予定されていますので、それまでに自分が入る部を決めなければなりません。もう入る部を決めている生徒もいるようですが、体験入部を重ねて、少しずつ入る部を絞っていくことと思います。保護者の皆さまには、どうかお子様の相談に乗り、アドバイスをしてあげていただきますようお願いします。
本校の部活動には、運動部、文化部のすべてに、そのスポーツや文化活動を経験者した顧問がいます。きっと、充実した活動が出来ると思っています。
 
 
 
 
 
 
 
12:44
2019/04/11

オリエンテーションを行いました

| by:管理者
 昨日・本日の二日間に分けて、学校生活の様々な内容についてのオリエンテーションを行いました。この時期はどこの中学校でもそうなのですが、全校生徒が体育館に集合して、代わる代わる前に立たれる先生の話を、延々と聞き続けます。ひたすら「我慢!」の時間なのですが、我慢しながらもちゃんと話を聞かなければ、自分が困ることになるので、どの生徒もその子なりの集中力で一生懸命に話を聞きます。
 このオリエンテーションが一通り終了して、初めて新年度の日常がスタートします。
 今日のオリエンテーション、新入生も一生懸命に聞いてくれていたのですが、やはり最上級生となった3年生の集中力は「さすが!!!」だと感じました。顔がちゃんと上がり、身体の中心がぶれません。3年生の姿は、やっぱりこうでなければ、1年生の見本となり得ませんから・・・。
 ありがとう、3年生!。最上級生として、しっかり頼むで!!!。
 
 
 
15:35
12345

新着情報

 

お知らせ

○学校紹介のページで、八頭中の校歌が聞けるようになりました。
 ➡学校紹介のページへ

○平成27年度、平成28年度の記事を移動しました。
 左端のメニューから選択していただくか、以下をクリックしてお入りください。
 『平成27年度のページ
 『平成28年度のページ
 

お知らせ

 

行事予定カレンダー

学校基本情報

〒680-0461
鳥取県八頭郡八頭町郡家296番地
 Tel:0858-72-0020(職員室)
   :0858-73-0939(校長室・事務室)
Fax:0858-72-1293
E-mail:yazu-j@mailk.torikyo.ed.jp