ようこそ八頭中学校のホームページへ

校舎全景
 

八頭中日誌

News Yazu J.H.S
12345
2018/08/10new

中国大会入賞者の最終紹介です!

| by:管理者
 最近はこの日誌が完全に「中国大会入賞者の紹介の場」となっている感がありますが、この日誌が最終となります。
 今日は「中国中学校陸上競技選手権大会」2日目の入賞者を紹介します。
◆陸上競技
  2年男子1500m 第6位 小林蒼空
  3年男子1500m 第8位 信夫大輝
  男子走り高跳び  第8位 大久保凌希

 これで、中国大会での入賞は2団体、10個人の合計12となります。本当によく頑張りました。すでに紹介したものも合わせて、もう一度まとめて紹介しておきます。
◆ホッケー競技
  男子 優勝
  女子 優勝
◆陸上競技
  3年男子3000m  第2位 信夫大輝
  男子800m      第5位 竹内駿介
  男子4種競技     第6位 西谷元揮
  2年男子1500m  第6位 小林蒼空
  3年男子1500m  第8位 信夫大輝
  男子走り高跳び   第8位 大久保凌希
◆水泳競技
  女子400mリレー         第3位 北本美佳、中嶋真子、谷口真凜、岸野咲歩
   男子400m個人メドレー 第3位 上田 優
   男子200m個人メドレー 第6位 上田 優
◆柔道競技
   男子個人50kg級 第3位 新竹晃大

08:27
2018/08/09new

八頭中生の快進撃はまだまだ続きます

| by:管理者
 中国大会での本校選手たちの活躍を毎日のようにお伝えしているところですが、その締め括りとして今日は昨日の陸上競技の入賞者を紹介します。
 大会は猛暑のなか、広島市で開催されていますが、引率した顧問によると「暑さの余りどの学校の選手もヨレヨレの状態」だそうです。そんななか、本校の選手たちは普段からしっかりとした走り込みをしているので、暑さに負けず素晴らしい成績を収めてくれました。
 入賞者の紹介をします。
◆陸上競技部
  3年男子3000m 第2位 信夫大輝
  男子800m     第5位 竹内駿介
  男子4種競技    第6位 西谷元揮

  本日大会2日目の競技が行われています。今日も入賞者が出ることを祈っています。
 さて、本校ホッケー部の選手たちが男女アベックで中国チャンピオンに輝いたことは紹介しましたが、本日の日本海新聞には、ホッケーの「全国スポーツ少年団交流大会」で鳥取ジュニアクラブ男子が日本一に輝いたことが写真とともに紹介されています。このチームは「鳥取」となっていますが、実質八頭町の小学生が中心のチームです。記事には決勝ゴールを決めたのは「宮脇」とあります。実は優勝メンバーの中には八頭中学校の先生の息子さんが2人いるのです。この子たちがいずれ八頭中に入学して・・・。
 中学校もホッケー全国優勝を目指します!!!

15:40
2018/08/07

大会の報告に校長室を訪れてくれました

| by:管理者
 中国大会で入賞した水泳部とホッケー部の生徒たちが、本日、大会の報告に校長室を訪れてくれました。どちらの部の生徒も真っ黒に日焼けして、見るからに健康そうで爽やかで、「この子たちなら勝って当然だ!」と思える校長室での姿でした。
 改めて、入賞した各部の紹介をします。
◆水泳部
  女子400mリレー 第3位 北本美佳、中嶋真子、谷口真凜、岸野咲歩
  男子400m個人メドレー 第3位 上田 優
  男子200m個人メドレー 第6位 上田 優

  3種目での入賞、2種目で表彰台。スイミングスクールで年間を通して毎日練習をする選手が多く年々レベルアップする大会で入賞することが非常に困難になっています。本校の選手が表彰台に立ったのも入賞したのも初めてのことです。
 
◆ホッケー部
  男子・女子ともに優勝

 女子は、昨年度の新人戦で桜ヶ丘中に敗戦からスタートしたチームの見事な中国大会優勝です。男子は八頭中になってからはもちろんのこと、統合前の中央中学校時代にも優勝はありませんから、鳥取県勢としても初優勝になります。また決勝戦で対戦した仁多中学校は試合会場となった奥出雲町の学校で、試合会場で毎日練習をしているチームです。完全アウェーをもろともせず、5-0の完全勝利。まさに快挙でした。
 
◆柔道部
  男子個人50kg級 第3位 新竹晃大

 本校初めての中国大会の表彰台です。これまで毎年のように全国大会に選手を送り出してきた本校ですが、中国大会で入賞することはできませんでした。全国大会には県大会で優勝すれば自動的に出場できるのですが、県外の強豪相手に勝利することは容易ではないからです。特に選手層の厚い軽量級ではなおのことです。3位入賞は快挙です!。
10:51
2018/08/07

卓球、陸上、体操競技が出発しました

| by:管理者

 連日のように中国大会での本校の生徒の活躍をご紹介していますが、本日、そのしんがりとして3つの部活の選手たちが大会会場に向けて出発をしていきました。
 まず県大会準優勝の卓球男子団体チームが郡家駅発7時13分発の列車で山口へ、続いて県大会で3位以上の陸上部の選手たち8人が河原のバス停発7時20分発のバスで広島に向けて出発して行きました。
 また、本校に部活はありませんが、社会体育のクラブチームで体操競技をしている2年生の小竹くんも八頭中学校の選手として中国大会に参加します。
 ぜひ頑張ってきてほしいものです。
 卓球部と陸上競技部の選手たちを見送ることばは、やっぱり・・・
「勝ってこぉ~い!!!」でした。

【卓球競技】
  ・期日 8月7日(火)~8月8日(水)
  ・会場 山口県周南市キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター
  ・出場 男子;三嶋、中村、藪田、桑村、田中、西尾、森下、米村
【陸上競技】
  ・期日 8月8日(水)~8月9日(木)
  ・会場 広島県広島市エディオンスタジアム広島
  ・出場 男子;竹内、小林、信夫、大久保、西谷、市村
      女子;石田、木下
【体操競技】
  ・期日 8月7日(火)~8月8日(水)
  ・会場 島根県浜田市島根県立体育館
  ・出場 男子;小竹
 


10:02
2018/08/06

ホッケー部の快挙が新聞に載りました

| by:管理者
 ホッケー部の中国大会での男女アベック優勝については昨日の日誌(↓)でお伝えしましたが、そのことが今朝の日本海新聞に写真付きで大きく紹介されました。男子については八頭中学校開校以来、初優勝になることが紹介されています。強豪の仁多中学校(島根)に5-0で勝利しての優勝は価値があります。
 全国大会は8月18日~20日にかけて、昨日の会場と同じ島根県奥出雲町の三成公園ホッケー場で開催されます。男女共に中国地方の第1シード校として出場することができます。
 選手たちは「全国ベスト8」を目標に掲げていますが、戦うからには優勝を目指し、一つ一つ勝利を重ねてほしいと思います。
 どうぞ、全国大会の結果を楽しみにしていて下さい。

15:37
2018/08/05

中国ホッケー、男女アベック優勝です!!!

| by:管理者
中国ホッケー、男女アベック優勝です!!!
 ホッケー部の生徒たちが、やってくれました!。中国大会男女アベック優勝の快挙です!!!。昨年あと一歩で男女ともに全国大会出場を逃した悔しさを現2・3年生がしっかりと覚えていて雪辱を果たしてくれました。中国チャンピオンとして男女アベックでの全国大会出場です。本当によくやった!。おめでとう!!!。
 水泳競技でも昨日に続き、入賞者が出ていますので紹介をします。
 八頭中学校の選手たち、快進撃です。

◆第24回中国中学生ホッケー選手権大会
 女子決勝戦 八頭中 4-2 横田中(島根)
 男子決勝戦 八頭中 5-0 仁多中(島根)

◆第52回中国中学校水泳競技選手権大会(第2日目)入賞者
 男子200m個人メドレー 第6位 上田 優

16:18
2018/08/05

吹奏楽コンクール、頑張りました

| by:管理者
 「第58回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」、本校の出演が無事終了しました。年によっては演奏を終えた後、悔しくて泣きながら会場から出てくることもあるのですが、今日の本校の生徒たちの表情には「やりきった感」、「満足感」があふれていました。
 演奏が終わった後、毎年、会場の外で、プロのカメラマンによる写真撮影があります。パート毎、全体、3年生のみの各写真に真面目バージョンとリラックスバージョンがあります。
私は、演奏を終えた安堵感の中でのこの撮影タイムが大好きです。
 結果はすべての学校の演奏が終了した後の表彰式の中で発表されますが、正直、結果はどうでもよいと感じられるほどの精一杯の演奏でした。
 吹奏楽部の皆さん、とりわけ3年生の生徒たち、本当にお疲れ様でした。
 
 

 さて、昨日に続いて、中国大会の会場から嬉しい結果が入ってきましたので、紹介しておきます。これで中国大会で3位以内入賞が、水泳、柔道、ホッケー男女、そしてきっと陸上競技でも出ることでしょう。八頭中生の大活躍、本当にあっぱれです!!!。
◆第52回中国中学校柔道選手権大会入賞者
 男子個人50kg級 第3位 新竹晃大

12:46
2018/08/05

各種大会、目白押しです!

| by:管理者
 先週末から今週にかけて、「中国中学校総合選手権大会」を中心として、各種大会が目白押しです。
 昨日・今日と水泳部・柔道部が大会に参加していますし、今朝は「中国中学生ホッケー選手権大会」の決勝戦を戦うために男女ホッケー部の選手30人が島根県に向けて出発をしました。またこのあと9時10分には吹奏楽部の生徒32名が「全日本吹奏楽コンクール鳥取大会」に出場するためとりぎん文化ホールに向けて出発します。
 そんな中、水泳競技の会場から朗報が届きましたので紹介します。
 水泳部選手の大活躍に続いて、ホッケー部の選手たちには是非男女アベック優勝を目指して、そして吹奏楽部の生徒たちには金賞を目指して頑張ってもらいたいものです。
◆第52回中国中学校水泳競技選手権大会(第1日目)入賞者
 男子400m個人メドレー 第3位 上田 優
 女子400mリレー 第3位 北本美佳、中嶋真子、谷口真凜、岸野咲歩

◆本日の大会予定
 ◇第24回中国中学生ホッケー選手権大会~決勝戦~
   会場 島根県奥出雲町立三成公園ホッケー場
   試合 女子決勝戦 14:20 対 横田(島根)
      男子決勝戦 15:00 対 仁多(島根)
 ◇第58回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会
   会場 とりぎん文化会館「梨花ホール」
   時間 8月5日(日)※本校出演11:00
~今朝のホッケー部の出発の様子です~
 
 


08:26
2018/08/03

中国大会に向けて出発します

| by:管理者

 明日からの今週末を中心に、いよいよ中国地方各県を会場に「第52回中国中学校選手権大会」が開催されます。中国大会に向けて、本日から各部の選手たちが次々と会場に向けて出発をしていきます。昨年は台風のため列車が全て運休になり急遽教育委員会にバスを配車していただいたりしたのですが、今年は雨が降って欲しいくらいの天候で、交通手段の心配はなさそうです。
 余談ですが、熱中症が心配される中、昨日の日誌でも紹介しましたように、選手たちには、しっかりとご飯を食べて体調万全で試合に臨んでもらいたいのですが、必ずしもそうも言っておられないのが柔道競技に出場する選手たちです。ご存知のように柔道は体重階級別に試合が行われ、実は選手たちの中には普段の体重よりも少し軽い階級でエントリーしているケースもあるのです。そんな選手はまず試合前の計量(体重測定)をクリアすることが第一関門です。柔道競技には「試合」という戦いの前に、時に「減量」というもう一つの戦いがあるのです。本校の選手には、無理なく万全の体調で計量クリアし、試合に臨んでもらいたいものです。
 中国大会に参加する部を紹介します。
【水泳競技】
  ・期日 8月4日(土)~8月5日(日)
  ・会場 広島県福山市緑町公園内競技場
  ・出場 男子;上田
      女子;中嶋、北本美、岸野、谷口、田中、野﨑、北本真
【柔道競技】
  ・期日 8月4日(土)~8月5日(日)
  ・会場 山口県萩市萩ウェルネスパーク武道場
  ・出場 男子;新竹
      女子;藤田
【ホッケー競技・決勝戦
  ・期日 8月5日(日)
  ・会場 島根県仁多郡奥出雲町三成公園ホッケー場
  ・出場 男子;15名
      女子;15名
【卓球競技】
  ・期日 8月7日(火)~8月8日(水)
  ・会場 山口県周南市キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター
  ・出場 男子;三嶋、中村、藪田、桑村、田中、西尾、森下、米村
【陸上競技】
  ・期日 8月8日(水)~8月9日(木)
  ・会場 広島県広島市エディオンスタジアム広島
  ・出場 男子;竹内、小林、信夫、大久保、西谷、市村
      女子;石田、木下
【体操競技】
  ・期日 8月7日(火)~8月8日(水)
  ・会場 島根県浜田市島根県立体育館
  ・出場 男子;小竹

 中国大会に選手として出場する数は、男子27名、女子22名、計49名になります。全校生徒の1割をゆうに超える人数です。すごいことです。
 中国大会でも「勝ってこぉ~い!!!」  
 
 
 


08:32
2018/08/02

「学校保健委員会」を開催しました

| by:管理者
 本日午後、本年度第1回の「学校保健委員会」を開催しました。学校側から本年度の学校保健に関する計画や「定期健康診断」等の結果を説明・報告させていただき、意見交換、そして最後に、岸本学校医さん、谷口学校歯科医さん、西村学校薬剤師さんから指導助言をいただきました。
 意見交換では、時節柄「熱中症対策」に話が集中しました。熱中症対策として有効なご指導を以下に記しておきますので、どうぞ参考にして下さい。
 ◆県中学総体の際に熱中症と診断された生徒に後の聞き取りで判明したこと。
  ・当日朝食を食べていない生徒が多かった
  ・前日から体調の悪い生徒、睡眠時間が十分でない生徒が多かった
  ※十分な睡眠と朝食が大切! 体調が悪い時は無理をしない!
 ◆熱中症の症状が出たら「OS1」等の経口補水液が有効だが、普段の水分補給は水やお茶で十分
  ・スポーツ飲料は糖分の摂り過ぎになり塩分の吸収を妨げるので、水で2倍に薄める

 「熱中症対策」については、学校でも十分に配慮しながら部活動等行っていますが、ご家庭でも睡眠・朝食等、きまりよい健康な生活へのご配慮をお願いします。
  
15:15
12345

新着情報

 

お知らせ

○学校紹介のページで、八頭中の校歌が聞けるようになりました。
 ➡学校紹介のページへ

○平成27年度、平成28年度の記事を移動しました。
 左端のメニューから選択していただくか、以下をクリックしてお入りください。
 『平成27年度のページ
 『平成28年度のページ
 

お知らせ

 

行事予定カレンダー

3月10日 第2回卒業式

八頭中学校第2回卒業証書授与式が行われ、165名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。昨年度の学校の統合により、八頭中の2年生としてスタートした卒業生の皆さんは、いつも「八頭中をいい学校にしよう」と前向きに取り組んで、八頭中のいろいろな活動を充実させてくれました。本当にありがとうございました。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。