とっとりけんりつやずこうとうがっこう
 
416735(since Jun.14.2013)

教育相談のご案内

教育相談は,生徒たちが明るく充実した学校生活を送ることができるようにサポートをしていく仕事です。
現代の子どもたちを取り囲む環境は複雑になってきました。そうした中で,生徒たちはさまざまな悩みや不安をいだき,中には今まで体験しなかった心身の不調におそわれたりすることもあります。
私たち教育相談係は,生徒たちの悩みや不安を受けとめて,スクールカウンセラーなどとも連携しながらいろいろなサポートをしていきます。

 スクールカウンセラーとの相談について

面談室
面談室です。静かな落ち着い
た部屋でじっくりと相談ができ
ます。

臨床心理士で教育相談員であるスクールカウンセラーに相談にのっていただけます。
八頭高校へは,原則として毎週火曜日の午後(12時40から16時40)に来校されます。
面談を希望する方は,担任または教育相談係まで申し出ください。

 「心と身体の健康相談会」について

八頭高校では,年5回,相談会を行います。具体的な日時は決まり次第ホームページでお知らせします。生徒に向けては各回の10日ほど前に案内をしますが,保護者におかれましても,お子さんの健康相談,また心理面での不安からくる体調の不調などがありましたら,どうぞ積極的に相談してください。担任または教育相談係までお申し込みください。なお,相談が複数ある場合は,教育相談係で調整します。

日時 水曜日の13時30分~14時30分
場所 八頭高校 第1応接室 または 教育相談室

相談の申し込みは,八頭高校(電話 0858-72-0022)に連絡していただき,「教育相談係」につなぐよう依頼してください。担任に取り次ぎを依頼されても構いません。

 校外の相談機関について

学校以外での相談機関として,主なものを3つあげておきます。詳しいことは,それぞれの機関の連絡先にお問い合わせください。
鳥取県精神保健福祉センター
鳥取市江津318-1 電話 0857-21-3031
鳥取県教育センター 教育相談課
鳥取市湖山町北5丁目201 電話 0857-28-2322

  • 専門教育相談会 心身症・不登校・ひきこもり・発達および障害・特別支援にかかわることや,就学・養育等について,児童生徒・保護者を対象に相談を受けつけています。

児童心理療育施設 鳥取こども学園 希望館
鳥取市立川町5丁目417 電話 0857-21-9551