所在地・連絡先

〒689-2316
鳥取県東伯郡琴浦町下伊勢504番地1
TEL 0858-52-2404
FAX 0858-53-2261
E-mail  urayasu-e@mailk.torikyo.ed.jp

 

お知らせ

※新しい年、平成31年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

あなたは75982人目です。

お知らせ


PDFのファイルを読むには以下のソフトが必要です.
Adobe Readerのダウンロード
 
浦安っ子Now
12345
2019/01/21new

東伯中学校新入生説明会・体験学習

| by:管理者
 1月18日(金)に東伯中学校新入生説明会・体験学習が行われました。4月から東伯中学校の新1年生となる6年生が参加しました。社会、数学、技術、音楽の4教科に分かれて体験学習は行われましたが、はじめは、緊張した様子で中学校の先生の話を聞いていました。その後は、他の小学校の人とも仲良くなり、一緒になって活動に取り組むことができていました。また、東伯中学校の先生方や生徒会執行部のみなさんの説明があり、東伯中学校のことがいろいろとよくわかったと思います。特に生徒会執行部の人はとてもしっかりとした口調で、わかりやすく説明してくれ、さすが中学生だと感じました。一層、中学校への期待が膨らみ、早く中学生になりたいと思った人もたくさんいたことと思います。
 
 
11:19
2019/01/17new

運動安全委員会の紙芝居

| by:管理者
 1月16日(水)の朝読書の時間に、運動安全委員会が紙芝居を行いました。これは、今月の生活目標でもある『ろうか歩行をよくしよう』を題材にして、運動安全委員会が紙芝居を作成したものです。どのクラスも静かに聞き入っており,「ろうかの右側を歩くこと」、「階段は1段ずつ上り下りすること」を分かりやすく読んでくれました。全校できまりを守り,みんなが安全に生活できる学校にしていきましょう。
  
08:37
2019/01/16new

3年生車いす・アイマスク体験学習

| by:管理者
 本日(1月16日(水))、琴浦町社会福祉協議会のみなさんや、福祉学習サポーターの藤村さんにお世話になり、3年生が車いす・アイマスク体験学習を行いました。車いすを実際に操作したり、アイマスクを付けた人の気持ちを考えて、身のまわりのバリアを見つけたりする学習をしました。体験を通して、「危なくないようにゆっくりと操作した。」「やさしく声をかけてもらってうれしかった。」などの感想があり、相手の気持ちを考えた行動ができていたようです。
 
11:51
2019/01/15

なわとび練習にがんばっています。

| by:管理者
 子どもたちは登校すると、体育館に集まり、なわとび練習にがんばっています。2月15日(金)になわとび大会が開催されますが、3年生以上は長なわとびの競技が行われるので、それに目標を合わせて練習に取り組んでいます。さすが6年生は、とても速い回転の中を、引っかかることなく見事に跳んでいました。どの学年も、みんなの心を一つにして、息を合わせて跳んでほしいです。
  
14:10
2019/01/09

全校朝会での3学期がんばりたいこと発表

| by:管理者
 1/9(水)の全校朝会で、3学期にがんばりたいことを、2・4・6年生の代表の児童が発表しました。「算数にがんばりたい。」「だまって掃除にがんばりたい。」「なわとび大会にがんばりたい。」「文武両道にがんばりたい。」「自分で決めて、自分から努力したい。」など、目標をしっかりと述べてくれました。中には、自分で見事な習字を書いてきて、それを見せながら発表してくれる児童もいました。
 
14:42
2019/01/08

けんこうおみくじ

| by:管理者
 三学期のスタートにあたり、保健室前の掲示板に「けんこうおみくじ」が登場しました。おみくじを引いて、その引いたくじのカードをめくると、健康に関するメッセージが書いてあるという仕組みです。子どもたちが楽しそうに、おみくじを引いている様子は、とても微笑ましいです。
 
あ・・・あいさつはみんなを笑顔にするよ
け・・・けがをしないように気をつけて
ま・・・毎日朝ごはんを食べよう
し・・・しっかり体力づくり!
て・・・手をしっかり洗って病気の予防
お・・・おいしく食べてこころも体も元気に
め・・・目によい生活をしよう!
で・・・でかける時は車に気をつけて! 
と・・・友だちは大切に!
う・・・うがいでウイルスから身を守ろう!
16:14
2019/01/07

3学期始業式

| by:管理者
 本日1/7(月)に3学期始業式を行いました。新しい年、平成31年を迎え、子どもたちの元気な声、笑顔が浦安小にもどってきました。始業式では、今年の干支である亥にちなんで、猪突猛進について話しました。猪突猛進とは、「一つのことに向かって、向こう見ずに猛烈な勢いで、突き進むこと。」であり、周りのことを考えながら、目標に向かって勢いよく突き進んでほしいと話しました。
 
10:52
2018/12/21

2学期終業式

| by:管理者
 12/21(金)は2学期最後の日で、終業式を行いました。2学期はたくさんのお客さんに学校に来ていただきましたが、多くの方から、「とても落ち着いて取り組んでますね。」「元気があって、やる気が感じられますね。」「自分の思ったことや考えたことをどんどん発表してますね。」とたくさん誉めていただいたことを話しました。また、年末のいそがしい時にお手伝いをして、家族の人に喜んでもらおうと話しました。そして、5人の各学級の代表が、「2学期にがんばったこと」を発表してくれました。できるようになったことに対して自信を持ちながら、堂々と大きな声で発表することができました。
 
14:52
2018/12/19

ボール運びリレー大会

| by:管理者
 12/19(水)の昼休憩に、運動安全委員会主催の「ボール運びリレー大会」が開催されました。「6年生と1年生」、「5年生と2年生」、「4年生と3年生」の各学年5人ずつの10人がチームを作り、7チームが応募し参加しました。はじめに運動安全委員会の説明と見本があったあと、競技が行われました。ボールを、「頭の上」「股の下」の交互に運び、速さを競うリレーで、1回目は、5年生と2年生で構成した「スポーツマンチーム」が、2回目は、4年生と3年生で構成した「神ぐんチーム」が優勝しました。どのチームも並び方を工夫したり、声を掛け合ったりして協力しあっていました。また、順位の判定にビデオ判定が採用されるなどの工夫もされていました。このような企画を通して、多くの児童がもっともっと体を動かして遊んでほしいと思います。
 
13:48
2018/12/17

手あらいマスターをみつけよう!手あらい大会開催

| by:管理者
 12/12(水)、13(木)、14(金)の3日間、保健委員会が「手あらいマスターをみつけよう!第1回ピカピカ手あらい大会」を開催しました。80人の手あらいマスターが誕生しました。正しい手あらいで、かぜ・インフルエンザに負けない元気な体を作りたいですね。
 
11:02
12345

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人