所在地・連絡先

〒689-2316
鳥取県東伯郡琴浦町下伊勢504番地1
TEL 0858-52-2404
FAX 0858-53-2261
E-mail  urayasu-e@mailk.torikyo.ed.jp

 

お知らせ

インフルエンザが流行しています。
手洗い、うがいをこまめに行い、マスクの着用をして感染防止に努めましょう。
 

カウンタ

あなたは63436人目です。

お知らせ


PDFのファイルを読むには以下のソフトが必要です.
Adobe Readerのダウンロード
 
浦安っ子Now
12345
2018/02/16

なわとび集会

| by:管理者

 2月16日になわとび大会がありました。

はじめに6年生がなわとびの技を披露しました。
下の学年の子どもたちは、6年生の技を見て目を輝かせていました。


1,2年生は、短縄で2分間とんだ合計回数を競いました。


3~6年生は、大縄で8の字とびの5分間計測を行いました。


6年生は、732回というすばらしい記録を達成し、大会新記録となりました。


どの学年もなわとび練習の日々の成果を発揮しようとがんばっていました。
また、なわとび集会を通して学級の連帯感が高まりました。

16:44
2018/02/06

参観日

| by:管理者
今日は参観日でした。
どの学級の子どもたちも一生懸命に学習していました。
  
  


今回は、昼休憩にひまわり学級、たいよう学級、そよかぜ学級の子ども達が準備したハッピーカフェも開かれました。
子どもたちは、とても丁寧に、礼儀正しく接客しており、すばらしかったです。
 

積雪が多い中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。
16:52
2018/02/02

3年生 社会科見学

| by:管理者
3年生は、社会科で昔のくらしについての学習をしており、今回はまなびタウンにある歴史民族資料館へ行きました。


琴浦町教育委員会社会教育課の方にお世話になり、昔ながらの農具や生活の道具を見せていただきました。


また、実際に石臼を使って、大豆を挽いてみたり、炭火アイロンを使って布のシワを伸ばしたり、洗濯板を使って洗濯をしたり、たくさんの体験をさせていただきました。
  

電気がなかったころ、昔の人が、自然の材料を生かしてどんなくふうや知恵を働かせてきたか学ぶことができました。また、自分の身のまわりにも、昔の道具がないか考えることができました。
16:37
2018/02/01

2月児童朝会

| by:管理者

2月の児童朝会が行われました。


1月末に全国給食週間があったこともあり、給食委員会が
給食開始当時から現在に至るまでの給食メニューの変遷を紹介しました。

 

明治、大正、昭和、平成と、給食がどのように変わってきたのかが分かる素晴らしい発表でした。

雪も少し溶けてきた様子ですが、まだ寒い日々は続きます。
寒さに負けず、2月も健康に気を付けて過ごしていきましょう。
18:32
2018/01/29

給食週間

| by:管理者

1月24日から30日は全国学校週間です。
この間は「ふるさとの味、再発見!~ふるさとの食材めぐり~」というテーマで、地元の食材を使った献立です。
琴浦町は、日本海でとれる海の幸にも、大山のふもとで育つ山の幸にも恵まれています。琴浦町の味を再発見してもらえるように、給食週間中の献立は琴浦町の食材を使っています。
また、鳥取県や琴浦町の郷土食も取り入れています。

   

今日は給食の時間に栄養教諭の盛本先生、池口先生に来ていただき、給食はどうして始まったのか教えていただきました。
子ども達は話を聞き、いつも以上に感謝の気持ちを持ちながらおいしい給食をいただきました。
 


「最終日のメニューも楽しみ!」と子どもたちは給食週間のメニューを楽しみにしている様子です。
19:14
2018/01/25

5年生 喫煙防止教室

| by:管理者

ゲストティーチャーとして河本知秀先生に来ていただき
5年生を対象に喫煙防止教室が行われました。


ニコチン依存による心身の影響について学び、自分や家族の健康のために
喫煙しない気持ちが高まりました。
 


17:54
2018/01/18

6年生 薬物乱用防止学習

| by:管理者

6年生が、薬剤師の方をゲストティーチャーにお招きして、薬物乱用防止について学習をしました。


薬物は、一度でも使用すると脳が破壊され、やめることができなくなることを教わりました。また、友人や知人に薬物使用をすすめられた時、どのように断ったらよいかをロールプレイを通して考えました。


16:35
2018/01/09

3学期始業式

| by:管理者

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


3学期がスタートしました。
おだやかな顔で子ども達が登校する姿に安心しました。

始業式では、今年度の残りの学校生活を大切にしようと
校長先生からお話がありました。


また、3学期がんばりたいことを代表の児童が発表しました。
はきはきとした声で、子どもたちの思いが伝わる発表でした。


残りの日々を大切に、健康に気を付けながら過ごしていきましょう。
18:20
2017/12/22

2学期終業式

| by:管理者
 2学期終業式が行われました。

校長先生は、2学期の子ども達の成長した姿や、新年に
「夢をえがこう」ということについてお話をされました。


また、1年生、3年生、5年生の児童が2学期がんばったことの発表をしました。
どの学年も大きな声で、伝わりやすいように工夫された素晴らしい発表でした。


冬休みのくらしについての確認や、表彰も行われました。

 

明日から冬休みが始まります。
1月9日に、また全員が笑顔で3学期を迎えることができますよう願っています。
よいお年を絵文字:犬
12:45
2017/12/20

児童朝会

| by:管理者
 2学期最後の児童朝会がありました。
 

今月は、廊下歩行が良い児童やたくさんの本を読んだ児童に表彰がありました。
 

 保健委員会からも手洗いうがいを啓発する発表がありました。


風邪をひきやすい時期ですが、笑顔で2学期を終え、
冬休みを迎えることができるよう
残りの学校生活を過ごしていきましょう。
17:27
12345

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人