お知らせ

【お知らせとお願い】

◯学校への電話は午後6時までか、翌朝にお願いします。
◯毎月第2金曜日と第4水曜日の2回、教職員の時間外勤務縮減及び節電への協力を行うため、午後6時には学校を閉庁させていただきます。皆さまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いします。(H25年6月より変更されました。)
 

日誌

鳥養の今 
12345
2017/11/20new

湖陵高校との交流

| by:管理者
11月15日(水)に鳥取湖陵高校の3年生の生徒たちがiPadを使って、鳥取養護学校の児童生徒と交流しました。
楽しいアプリで勉強を教えてくれたりクイズを出して一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 
 
15:29
2017/11/08

中学部キャリア教育

| by:J067

中学部1組ではキャリア教育の一環として職場体験・職場見学をしています。11月7日(火)に、中学部2年が職場体験学習を佐治ふれあい作業所で行いました。11月8日(水)には、中学部1年が職場見学をサンマート湖山店と、ぱにーに田園町店で行いました。それぞれの生徒が働くということについて考えるよい機会になりました。
 

  
18:16 | 中学部
2017/11/06

足湯がやってきた!

| by:P0025

10月31日(火)とりようわくわくプロジェクトの1つである「足湯体験」をしました。三朝温泉からあつあつのお湯セットが届き、プレーコートや教室でほっこりするひと時を過ごしました。温泉のお湯は、上がった後までじんわりあたたかく気持ち良かったです。
                        
 
 
16:02
2017/10/30

校外学習に行ってきました。

| by:E027
 10月27日(金)、小学部1組・7組の校外学習があり、『リファーレンいなば』を見学してきました。
 前半は、スクールバスで埋め立て最終処分場や処理工場を見学したり、実際に工場に入って説明を受けたりしました。後半は、本館のリサイクルファクトリーで段ボールの写真立て作りをしました。「こうしてゴミが処分されるんだ。」「これからはペットボトルを洗ってからゴミにだしたい。」「工作が楽しかった。」などの感想が子どもたちから聞かれるなど、とても有意義な活動ができました。

      
16:28 | 小学部
2017/10/27

生活・ふれあいコース 芋ほり、わっしょい!

| by:H012

 27日(金)きれいな青空が広がりました。今日は、高等部生活・ふれあいコースで芋ほりをしました。春に植えた芋の苗は、生徒たちが水やりや草取りを丁寧にしてとても大きく成長しました。
 10:30に畑に集まって、芋ほりをスタートしました!「うんとこしょ、どっこいしょ!」のかけ声に合わせて、ぎゅっと握ったつるを力を込めて引っ張りました!すると、土の中から大きなサツマイモが顔を出し、みんなは「わあ~!」の大歓声。生徒一人一人が、葉っぱの匂いや手触りそして芋の大きさを感じながら、実りの秋を満喫することができました。収穫の喜びをさらなる喜びに変えられるように、サツマイモを活用した楽しくてわくわくする学習を計画していきたいと思います。
     
       それ~、ひっぱるぞ~       大きいよ~!                    よいしょ~
          
        どこにお芋があるのかな    もうちょっとだあ~         たくさん獲れたあ~  
  
  
11:51
12345

交通アクセス

JR鳥取駅より 日本交通路線バス「中央病院」行きに乗車 約20分 終点「中央病院」下車
JR鳥取駅より タクシーで約10分 
鳥取空港より タクシーで約15分
 

掲載中の情報について

・鳥取養護学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・このWebサイトに関する質問やコメントはtoriyo-s@mailk.torikyo.ed.jpまで電子メールでお願いします。
 

 

学校看護師募集について

学校看護師を募集しています。
学校看護師募集.pdf


学校看護師募集広告イラスト.pdf
 

ボランティア募集のお知らせ

 鳥取養護学校では、平成26年度から「早朝子ども教室」を開設しています。
つきましては、「早朝子ども教室(午前8時~9時)」を運営するためのボランティアを募集しますので、みなさまのご協力をお願いします。
 詳細及び申し込みの用紙につきましては下記のリンクをクリックしていただきまして、よろしくお願いします。
 ご不明な場合には担当までお問い合わせください。
早朝ボランティア募集チラシ.pdf
早朝ボランティア申込書.pdf
 

学校基本情報

鳥取県立鳥取養護学校
(病弱・肢体不自由教育部門特別支援学校) 
  校長 藤田 則恵
〒680-0901 
鳥取県鳥取市江津260番地
TEL 0857-26-3601
FAX 0857-27-3207
E-mail 
toriyo-s@mailk.torikyo.ed.jp
 
鳥取養護学校は
「鳥取県版環境管理システム
審査登録制度(TEAS)」認証の
エコスクールです。

TEAS
Tottori prefecture(鳥取県)
Environmental(環境) 
Audit (監査)and
Scheme
(計画)

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー1人