新着情報

2018/ 8/14 (調達公告)県立鳥取養護学校福祉車両(新車)賃貸借契約に係る質問に対して回答を掲載しました。
2018/ 8/ 7 (調達公告)県立鳥取養護学校福祉車両(新車)賃貸借契約を掲載しました。
2018/7/25   教育相談リーフレットを掲載しました。
2018/7/25   体験入学案内文書を掲載しました。
2018/ 7/25  支援部だよりを掲載しました。
2018/ 7/ 6 給食室よりを更新しました。
2018/ 6/ 1 年間評価計画(鳥取養護).pdfH30鳥取養護自己評価表.pdfを掲載しました。
 

お知らせ

【お知らせとお願い】

◯学校への電話は午後6時までか、翌朝にお願いします。
◯毎月第2金曜日と第4水曜日の2回、教職員の時間外勤務縮減及び節電への協力を行うため、午後6時には学校を閉庁させていただきます。皆さまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いします。(H25年6月より変更されました。)
 

日誌

鳥養の今 
12345
2018/07/26

中学部宿泊学習

| by:P0025
7月5日、6日に予定していた中学部宿泊学習は、大雨により、延期となってしまいましたが、7月23日、24日に行うことができました。午後2時から、オープニングとして、波の音やセミの鳴き声、しゃんしゃん傘踊りなどを楽しみました。その後お楽しみ活動①として、「アタック16」というゲームをしました。くじを引いて出た番号のお題をします。得意なことを発表したり、ダンスや歌を歌ったりして、ビンゴになったら特別なお楽しみ!お楽しみの後は、お風呂、食事です。夜のお楽しみ②は「火の神様」が登場して、キャンドルライトをもらいました。みんなで協力してひもを引っ張ると大きな炎になりました。その中で先生たちの出し物を楽しみました。この宿泊学習で、なかまとともにたくさんの体験をとおして学ぶことがたくさんありました。



14:06
2018/07/25

ICT研修会

| by:鳥養職員
 夏季休業が始まりました。職員にとっては「研修シーズン」の到来です。
今年度の職員研修(夏季)のトップバッターは情報教育部主催の、ICT(※) 活用研修会「お役立ち勉強会(iPad 活用講座)」でした。
本校でもお世話になっているドリームオンラインさんよりICT支援員の方を講師にお招きしました。

講義の内容は、

・情報モラル(特に著作権を中心に)
・iPad 周辺機器(スイッチ機器など)について
・演習(フェイスタイム等)
・他校の実践事例など…

休憩をはさんでたっぷり2時間の研修でしたが、実演や、ケーススタディ、質疑応応答など、大変充実した内容でした。

 インターネット上に配布されている画像や動画サイトの中には著作権法に抵触する可能性の内容も少なくないので、本日講義で教えていただいた「教材として使用する際に気を付けるポイント」など、今後の授業づくりに役立てたいと思います。

※ICTとは・・・情報処理および情報通信、つまり、コンピュータやネットワークに関連する諸分野における技術・産業・設備・サービスなどの総称である。IT(情報技術)のほぼ同義語。2000年代半ば以降、ITに替わる語として、主に総務省をはじめとする行政機関および公共事業などで用いられている。(IT用語辞典バイナリーより)
 

 




13:06 | 職員研修
2018/07/23

7月18日(水) 高等部 生活・ふれあい集会(高等部3組)

| by:高等部
夏休み前の7月18日(水)LHRの時間で「生活・ふれあい集会」を開きました。クラス毎に各々が頑張ってきたことを発表したり、バルーンで楽しい時間を共有したりして、振り返りをしました。


11:33 | 高等部
2018/07/23

三校交流会(中学部単一学級)

| by:J006
 毎年、中学部単一学級は鳥取盲学校、鳥取聾学校の中学部の生徒と交流学習をしています。今年は7月11日に鳥取盲学校で行われました。手話を使って自己紹介するなどコミュニケーションを工夫したり、カローリング、ペタンク、リレー、綱引きなどでスポーツを楽しみました。お互いに仲良く協力しながら、とても有意義な時間となりました。
 
10:15
2018/07/20

生活単元学習「夏まつりをしよう」(中学部2組)

| by:中学部
生活単元学習で「夏まつりをしよう」の学習に取り組んできました。自分たちでゲームを考えて準備をしたり、校内の友だちや先生に招待状を渡したりしました。7月17日(火)19日(木)の夏まつりには、たくさんの友だちや先生と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
 

17:17
12345

交通アクセス

JR鳥取駅より 日本交通路線バス「中央病院」行きに乗車 約20分 終点「中央病院」下車
JR鳥取駅より タクシーで約10分 
鳥取空港より タクシーで約15分
 

掲載中の情報について

・鳥取養護学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・このWebサイトに関する質問やコメントはtoriyo-s@mailk.torikyo.ed.jpまで電子メールでお願いします。
 

 

学校看護師募集について

学校看護師を募集しています。
学校看護師募集.pdf


学校看護師募集広告イラスト.pdf
 

ボランティア募集のお知らせ

 放課後に児童生徒に対して見守り、読み聞かせをしていただけるボランティアを募集しています。1日のみのご参加でも大歓迎ですので、ご興味をお持ちの場合は学校までお問合せください。
活動日時:月~金 14時半~17時
活動場所:鳥取養護学校校舎内教室
※詳細は担当:山下(0857-26-3601)までご連絡ください。
募集チラシ.pdf
申込書.pdf
 

学校基本情報

鳥取県立鳥取養護学校
(病弱・肢体不自由教育部門特別支援学校) 
  校長 涌嶋 祥雄
〒680-0901 
鳥取県鳥取市江津260番地
TEL 0857-26-3601
FAX 0857-27-3207
E-mail 
toriyo-s@mailk.torikyo.ed.jp
 
鳥取養護学校は
「鳥取県版環境管理システム
審査登録制度(TEAS)」認証の
エコスクールです。

TEAS
Tottori prefecture(鳥取県)
Environmental(環境) 
Audit (監査)and
Scheme
(計画)

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人