お知らせ

【お知らせとお願い】

〇 毎月第2金曜日と第4水曜日の2回、教職員の時間外勤務縮減及び節電への協力を行うため、午後6時には学校を閉庁させていただきます。皆さまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いします。(H25.6より変更されました)
   〇学校への電話は午後6時までか、翌朝にお願いします。
 

新着情報

 

日誌

鳥養の今 
12345
2016/08/29new

学習のひとこま

| by:E007
夏休みが終わって3日が過ぎ、子どもたちは平常授業のリズムに慣れてきました。小学部1組には、自立活動の時間が週に2時間あります。写真は、グループで「かさ玉入れ」をしている場面です。ルールを守ってゲームを楽しんでいます。

15:14 | 小学部
2016/08/25new

夏休みが終わりました!

| by:ホームページチーフ

 約一ヶ月の夏休みも終わり、子どもたちが今日から登校しています。
 久しぶりに友だちや先生に出会い、たくさんの笑顔や笑い声でいっぱいになりました。各クラスでは、夏休みの思い出を自分なりの表現で伝えたり、先生と振り返ったりしました。充実した夏休みを過ごし、また一つたくましくなった子どもたち。学校生活も充実したものになるよう、しっかり頑張っていきたいと思います。
 


15:52 | 今日の出来事
2016/08/05

全病連鳥取大会

| by:ホームページチーフ
 8月4日~5日の2日間、平成28年度 第57回全国病弱虚弱教育研究連盟研究協議会並びに第38回中国四国地区病弱虚弱教育研究連盟研究協議会鳥取大会がとりぎん文化会館で開催されました。この大会には教育、医療、福祉の他、様々な専門分野の皆様、保護者の皆様が全国から集まって、病弱虚弱教育について研究協議や情報交換を行いました。
 大会開催にあたりご協力を頂きました皆様、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
   
15:20 | 全病
2016/07/26

お役立ち勉強会(身体)がありました

| by:P0096
 「自分の身体の動かし方や使い方等について気付いたり知ったりすることを通して、児童生徒の指導に生かす」というねらいで、今年度第2回目となる「お役立ち勉強会(身体編)」を7月20日に行いました。
 講師は、本校岩田副校長でした。子どもへの触れ方や、身体の動かし方について、実技を交えながら研修しました。
 この研修で学んだことを活かして、日々の子どもたちへのかかわり方に生かしていきたいと思います。
 

    真剣に講義を聴いています。   自分の腕の長さを触ってもらうことで感じました。
14:20
2016/07/25

わらべ館 校外学習

| by:E006

 7月19日・21日、小学部2・3・4・5組の1~4年生が2グループに分かれて、わらべ館へ校外学習に行きました。わらべ館では、木のボールがたくさん入っているビニールプールに入って感触を楽しんだり、スイッチを引いてSLの模型を動かしたりして、おもちゃの世界を楽しみました。
 友だちや先生と、学校を離れて普段とは違ったひと時を過ごしました。


 



10:25
12345

交通アクセス

JR鳥取駅より 日本交通路線バス「中央病院」行きに乗車 約20分 終点「中央病院」下車
JR鳥取駅より タクシーで約10分 
鳥取空港より タクシーで約15分
 

掲載中の情報について

・鳥取養護学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・このWebサイトに関する質問やコメントはtoriyo-s@mailk.torikyo.ed.jpまで電子メールでお願いします。
 
 

ボランティア募集のお知らせ

 鳥取養護学校では、平成26年度から「早朝子ども教室」を開設しています。
つきましては、「早朝子ども教室(午前8時~9時)」を運営するためのボランティアを募集しますので、みなさまのご協力をお願いします。
 詳細及び申し込みの用紙につきましては下記のリンクをクリックしていただきまして、よろしくお願いします。
 ご不明な場合には担当までお問い合わせください。

早朝子ども教室ボランティア募集ちらし(H28.7~).pdf

早朝子ども教室ボランティア申込書.pdf
 

学校基本情報

鳥取県立鳥取養護学校
(病弱・肢体不自由教育部門特別支援学校) 
  校長 藤田 則恵
〒680-0901 
鳥取県鳥取市江津260番地
TEL 0857-26-3601
FAX 0857-27-3207
E-mail 
toriyo-s@mailk.torikyo.ed.jp
 
鳥取養護学校は
「鳥取県版環境管理システム
審査登録制度(TEAS)」認証の
エコスクールです。

TEAS
Tottori prefecture(鳥取県)
Environmental(環境) 
Audit (監査)and
Scheme
(計画)

 

島根県病弱特別支援学校

関係諸機関

お知らせ

病気の子どもの理解のために
(クリックすると国立特別支援教育総合研究所のページにジャンプします。)
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人