新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

来訪者数122036
2014.9.1~
~2014.8.31
来訪者数 30万3100名
 

お知らせ

【お知らせとお願い】

        

◯学校への電話は午後6時までか、翌朝にお願いします。

◯毎月第2金曜日と第4水曜日の2回、教職員の時間外勤務縮減及び節電への協力を行うため、午後6時には学校を閉庁させていただきます。さまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いします。(H25年6月より変更されました)
 

日誌

鳥養の今 
12345
2017/01/13new

書初めをしました。

| by:E022

新年あけましておめでとうございます!小学部6組のみんなはなんと年男、年女!
筆先をじっくり見ながら、筆を動かす方向を考えながら、しっかり握ったまま動かしながら・・・とそれぞれの気持ちを込めた作品が完成しました。
今年もいい年になりますように♪
 
      


12:48
2017/01/12new

中学部 1、2組合同体育

| by:J017
 中学部1、2組合同体育の学習では、剣道をしています。初めて竹刀を握る生徒も多く、生徒たちは緊張感と期待感を持って学習に取り組んでいます。作法を学習した後、気合を入れて「め~ん!!」と声を出し、防具を付けた人形に向かって竹刀を振り下ろしていました。
 

 
16:09
2016/12/19

小学部 クリスマス飾りつくり

| by:E019
学級活動や課題の時間にクリスマス飾り作りをしました。銀色、ピンク、緑色のアルミホイルやキラキラモール、ブロッコリースプラウト・かいわれの透明容器を使いました。作った飾りは、教室前の大きな木にみんなで飾り付けに行きました。風が吹くと飾りはクルクル~と回り、光が当たるとキラキラと光ってとっても綺麗です。ぜひっ!小学部4組の教室に飾りを見に来てクリスマス気分を味わってください!

 

 
10:48
2016/12/16

ころがして作ろう クリスマスイルミネーション

| by:E022
かんかく 小学部2組
クリスマスまでもう少し。「かんかく」の学習でビー玉やゴルフボールに蛍光絵の具をつけてクリスマスイルミネーションを作りました。
掌でボールの感触を感じたり、容器の下に筒を置き、容器の傾きを感じながら色をつけていきました。
完成後は、部屋を暗くして、ブラックライトをオン。自分たちで作ったクリスマス飾りの輝きを楽しみました。
  
        



    
18:19 | 小学部
2016/12/12

「おはなし」~箱に入れたら~

| by:E006
 小学部3組の「おはなし」では、「箱に入れたら」という単元に取り組みました。扉を開けてカードを見つけた後、箱の中から取り出した物を使って活動します。扉の中のカードや、箱の中のものに注目する子どもたち…。しばらく考えてから扉を開けてカードを見つけたり、箱の中のおもちゃやボールなどをよく見てから手を伸ばしてつかんだりしたりして、楽しく活動しました。


15:17
12345

交通アクセス

JR鳥取駅より 日本交通路線バス「中央病院」行きに乗車 約20分 終点「中央病院」下車
JR鳥取駅より タクシーで約10分 
鳥取空港より タクシーで約15分
 

掲載中の情報について

・鳥取養護学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・このWebサイトに関する質問やコメントはtoriyo-s@mailk.torikyo.ed.jpまで電子メールでお願いします。
 
 

ボランティア募集のお知らせ

 鳥取養護学校では、平成26年度から「早朝子ども教室」を開設しています。
つきましては、「早朝子ども教室(午前8時~9時)」を運営するためのボランティアを募集しますので、みなさまのご協力をお願いします。
 詳細及び申し込みの用紙につきましては下記のリンクをクリックしていただきまして、よろしくお願いします。
 ご不明な場合には担当までお問い合わせください。

早朝子ども教室ボランティア募集ちらし(H28.7~).pdf

早朝子ども教室ボランティア申込書.pdf
 

学校基本情報

鳥取県立鳥取養護学校
(病弱・肢体不自由教育部門特別支援学校) 
  校長 藤田 則恵
〒680-0901 
鳥取県鳥取市江津260番地
TEL 0857-26-3601
FAX 0857-27-3207
E-mail 
toriyo-s@mailk.torikyo.ed.jp
 
鳥取養護学校は
「鳥取県版環境管理システム
審査登録制度(TEAS)」認証の
エコスクールです。

TEAS
Tottori prefecture(鳥取県)
Environmental(環境) 
Audit (監査)and
Scheme
(計画)

 

島根県病弱特別支援学校

関係諸機関

お知らせ

病気の子どもの理解のために
(クリックすると国立特別支援教育総合研究所のページにジャンプします。)
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人