お知らせ

【お知らせとお願い】

〇 毎月第2金曜日と第4水曜日の2回、教職員の時間外勤務縮減及び節電への協力を行うため、午後6時には学校を閉庁させていただきます。皆さまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いします。(H25.6より変更されました)
   〇学校への電話は午後6時までか、翌朝にお願いします。
 

新着情報

 

日誌

鳥養の今 
12345
2016/06/24new

校外学習に行きました。

| by:ホームページチーフ
 中学部2~7組は、生活経験を拡げたり人との関わりを深めたりすることをねらって、6月22日・23日にイオン鳥取北ショッピングセンターへ校外学習にでかけました。
 自分の物、家族へのおみやげ、家で使う物等、様々な物を買いました。じっくり見比べて自分で選んだり、店員さんに「ありがとうございました」と声をかけられ笑顔になったり、大事そうに買った物を抱えたり…と、様々な姿が見られました。
 校外へ友だちと一緒にでかけ、経験がまた一つ増えました。
     
08:02 | 中学部
2016/06/23new

防犯避難訓練を行いました!

| by:E019
 6月22日(水)児童生徒が下校した後、 職員対象の防犯避難訓練を行いました。
 “職員が変装した不審者が、ナイフを持ち大声を出しながら教室まで入ってきた”という想定でした。
 訓練後、生活安全課の方より講評をいただき、さすまたの使い方や協力して不審者を確保
する方法をご指導をしていただきました。                                     
15:40
2016/06/22

ふれあい集会

| by:H0082
6月21日3限に児童生徒会主催のふれあい集会が行われました。今年度初めての集会は、『トレジャーハンチャ』という宝探しと玉入れをしました。事前に児童生徒が作成した牛乳パックの宝箱が各教室に隠されていて、それをチームで探し、その後玉入れをしました。みんなで協力してわくわくしながら宝箱を見つけて、とても楽しそうでした。玉入れも一生懸命ボールを入れる児童生徒と、優しくかごを持っていく生徒が関わりあうことができ、互いに交流するいい会になりました。
 
08:56 | 今日の出来事
2016/06/21

キャンドルグラスを制作しました

| by:ホームページチーフ

 6月21日、中学部では外部から講師をお招きしてキャンドルグラス制作を行いました。生徒たちは、南国をイメージしグラスに絵の具をつけていきました。今回制作したグラスは7月7日に鳥取駅前バードハットで展示されます。
   


19:17 | 中学部
2016/06/20

小・中・高修学旅行④(神戸方面グループ)

| by:E021

 1泊2日の修学旅行を無事に終えることができました。
 最終日の目的地は須磨海浜水族園。目的地までは駅で切符を買い、電車に乗って向かいました。水族園では今まで体験したことないほどの近い距離で海の生き物を見ることができました。もちろん、お土産も一生懸命選び、自分で購入しました。児童生徒一人一人、それぞれの初めての体験があった、笑いあり、頑張りありの楽しい修学旅行となりました。


バンドー神戸青少年科学館で飛行機の操縦を体験  お土産の購入

切符の購入  水族園でペンギンを見学 宿泊したしあわせの村での集合写真


15:47 | 修学旅行
12345

交通アクセス

JR鳥取駅より 日本交通路線バス「中央病院」行きに乗車 約20分 終点「中央病院」下車
JR鳥取駅より タクシーで約10分 
鳥取空港より タクシーで約15分
 

掲載中の情報について

・鳥取養護学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・このWebサイトに関する質問やコメントはtoriyo-s@mailk.torikyo.ed.jpまで電子メールでお願いします。
 
 

ボランティア募集のお知らせ

 鳥取養護学校では、平成26年度から「早朝子ども教室」を開設しています。
つきましては、「早朝子ども教室(午前8時~9時)」を運営するためのボランティアを募集しますので、みなさまのご協力をお願いします。
 詳細及び申し込みの用紙につきましては下記のリンクをクリックしていただきまして、よろしくお願いします。
 ご不明な場合には担当までお問い合わせください。

早朝子ども教室ボランティア募集ちらし.pdf
 

学校基本情報

鳥取県立鳥取養護学校
(病弱・肢体不自由教育部門特別支援学校) 
  校長 藤田 則恵
〒680-0901 
鳥取県鳥取市江津260番地
TEL 0857-26-3601
FAX 0857-27-3207
E-mail 
toriyo-s@mailk.torikyo.ed.jp
 
鳥取養護学校は
「鳥取県版環境管理システム
審査登録制度(TEAS)」認証の
エコスクールです。

TEAS
Tottori prefecture(鳥取県)
Environmental(環境) 
Audit (監査)and
Scheme
(計画)

 

島根県病弱特別支援学校

関係諸機関

お知らせ

病気の子どもの理解のために
(クリックすると国立特別支援教育総合研究所のページにジャンプします。)
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人