新着情報

2018/4/9 校長室 平成30年度学校長挨拶を更新しました
2018/3/8 H29自己評価 最終評価.pdf第2回 学校関係者評価報告書.pdfをUPしました
 

お知らせ

【お知らせとお願い】

◯学校への電話は午後6時までか、翌朝にお願いします。
◯毎月第2金曜日と第4水曜日の2回、教職員の時間外勤務縮減及び節電への協力を行うため、午後6時には学校を閉庁させていただきます。皆さまのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いします。(H25年6月より変更されました。)
 

日誌

鳥養の今 
12345
2018/05/22new

5月22日(火)「避難訓練(火災)」

| by:H027

 避難訓練を行いました。プール横のボイラー室を火元場所と想定して、安全を確保するための動きや対応を実際に行いました。みんなが真剣に取り組み、速やかに避難場所まで避難することができました。
 訓練後、消防署に御協力いただき、プレイコートで消防車を間近に見学したり、実際に消火器による消火体験をしたりして、防災意識をさらに高めることができました。

   
  


17:48
2018/05/21new

入学して1か月過ぎました

| by:J011

中学部1-1の生徒たちは、少しずつ学校生活に慣れ、毎日の学習に張り切って取り組んでいます。
数学では計算問題に集中して取り組んだり、技術では自分たちで作った風船カーをどのように改良したら遠くまで走るのか考えたりしました。
 
19:44 | 中学部
2018/05/17

委員会活動がスタートしました

| by:H001
今年度の委員会活動がスタートしました。「エンジョイグループ」「ふれあいグループ」
「ハッピーランチグループ」の3つの委員会は、学部や学級を越えたメンバーで構成されて
います。第一回目の委員会では、高等部の生徒が中心となって、今年度の役割分担や活動内
容について話し合いを行いました。

 
15:20
2018/05/15

高等部体育の学習

| by:K005
高等部体育の様子です。音楽に合わせて進んだり、止まったり、その場で回ったりなどいろいろな動きに取り組んでいます。音楽が鳴ると笑顔になり、音楽と動きが止まるとハッと気づいたような表情を浮かべ、動きの変化を感じています。スカーフを使っての風船飛ばしでは、風船を見る、スカーフの風や揺れを感じる等それぞれの楽しみ方を見つけました。

 
14:21
2018/04/24

不審者対応訓練

| by:H027
 4月20日(金)に警察署、スクールサポーターの方を講師にお招きし、職員を対象とした不審者対応訓練を実施しました。授業時間に不審者が侵入したことを想定し、児童生徒の安全確保のためにどのように行動すべきか、職員1人1人が真剣に考え訓練に臨みました。不審者役の警察官の方の声やさすまたや棒で対応する音が校内に響き渡る、緊迫感あふれる訓練になりました。訓練後の警察署の方の指導の場面では、盾やさすまたの使い方を教えていただいたり、職員から質問をしたりして非常時の職員の行動を見直しました。防犯意識を高めるとともに、非常時の行動を改めて考えるよい機会となりました。
 
17:50 | 学校行事
12345

交通アクセス

JR鳥取駅より 日本交通路線バス「中央病院」行きに乗車 約20分 終点「中央病院」下車
JR鳥取駅より タクシーで約10分 
鳥取空港より タクシーで約15分
 

掲載中の情報について

・鳥取養護学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・このWebサイトに関する質問やコメントはtoriyo-s@mailk.torikyo.ed.jpまで電子メールでお願いします。
 

 

ボランティア募集のお知らせ

 放課後に児童生徒に対して見守り、読み聞かせをしていただけるボランティアを募集しています。1日のみのご参加でも大歓迎ですので、ご興味をお持ちの場合は学校までお問合せください。
活動日時:月~金 14時半~17時
活動場所:鳥取養護学校校舎内教室
※詳細は担当:山下(0857-26-3601)までご連絡ください。
募集チラシ.pdf
申込書.pdf
 

学校看護師募集について

学校看護師を募集しています。
学校看護師募集.pdf


学校看護師募集広告イラスト.pdf
 

学校基本情報

鳥取県立鳥取養護学校
(病弱・肢体不自由教育部門特別支援学校) 
  校長 涌嶋 祥雄
〒680-0901 
鳥取県鳥取市江津260番地
TEL 0857-26-3601
FAX 0857-27-3207
E-mail 
toriyo-s@mailk.torikyo.ed.jp
 
鳥取養護学校は
「鳥取県版環境管理システム
審査登録制度(TEAS)」認証の
エコスクールです。

TEAS
Tottori prefecture(鳥取県)
Environmental(環境) 
Audit (監査)and
Scheme
(計画)

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人