鳥取県立鳥取西高等学校
 
ようこそ、鳥取西高公式Webページへ
 

活動の様子

「思索と表現」

思索と表現活動の様子 >> 記事詳細

2019/06/18

第3回・第4回SGHセミナー ~ジェンダーについて考える~

| by:管理者


 6月14日(金)放課後、第3回SGHセミナーを行いました。「ジェンダー入門 百年前の少女たちの読書空間をのぞいてみよう」をテーマとして、青山学院女子短期大学教授の鈴木直子先生と信濃むつみ高等学校教頭の竹内忍先生に講演をしていただきました。本セミナーは、鳥取県と青山学院大学の包括連携協定に基づく出張講義として行いました。宮沢賢治や尾崎翠を例に、100年前の教育の男女格差や社会状況について学ぶことにより、現代の私たちの生き方を考える機会となりました。


 6月17日(月)放課後、第4回SGHセミナーを行いました。「UN Women ジェンダー平等を実現しよう」をテーマに、ジェンダー平等に向けてのプロジェクト参加に関連し、UN Women日本事務所職員と資生堂社会価値創造本部職員の方々による講演とワークショップを行いました。UN Womenの使命や資生堂での取組を学ぶとともに、貧困や教育などSDGsに示されるさまざまな課題をジェンダー平等からみることによって、今後のよりよい社会をつくる視点を得ることができました。「思索と表現」で探究学習に取り組む生徒にとって、プロジェクト参加のための研究を深める場となりました。
 



15:18