鳥商デパート
 

FM鳥取 RADIO BIRD 公開放送(11月30日)

店舗

全国物産・韓国物産・高校特産・精肉・生花・鮮魚・野菜果物・乾物
和洋菓子・中学生の店・みつばち屋(米子南高校)・喫茶・屋台村・茶室
鳥商レストラン・全国B級グルメ・アウトレット衣料品・鳥取ブランド戦略会議

イベント

マグロの解体ショー・お取り寄せスイーツ・FM鳥取公開放送・書道パフォーマンス
園児による演技・こども遊園地・鳥取ジオパーク展示・ドイツ ハーナウ市展示
本校吹奏楽部演奏

イベントスケジュール

11月30日(土)10時30分〜マグロの解体ショー13時00分〜吹奏楽部による演奏
11時30分〜かんろ保育園児による演技14時30分〜吹奏楽部による演奏
12月1日(日)11時00分〜わかば台保育園児による演技13時00分〜書道パフォーマンス
12時00分〜吹奏楽部による演奏14時00分〜吹奏楽部による演奏

エコバッグについて

環境配慮のため、なるべくお買いもの袋をご持参ください。

駐車場について

駐車場はグラウンドおよび近隣に用意しておりますが、台数に限りがありますので相乗りのご協力をお願いします。
 

広報日誌

12

第20回鳥商デパート成果発表会

 2月12日(水)午前、三谷祐児・高草中学校長、護田彰一・湖山西小学校長、新田真也・県教育委員会高等学校課指導主事をお迎えして、第20回鳥商デパート成果発表会(全校集会)が開催されました。
 鳥商デパート経営委員会が決算報告と総括を行った後、1月21日(火)22日(水)の予選で優秀店舗となった「全国物産(沖縄・京都)」、「全国物産(横浜中華街)」が、さまざまな「カイゼン」 によって売り上げを伸ばした事例、次年度への反省などについて、1・2年生に向けて詳しく語りかけました。3年生の後輩への熱い思いが伝わり、とりわけ次の主役である2年生は真剣に耳を傾けていました。
 
 
 
 第20回の「お客様満足度」は94%(昨年89%)、売り上げ高は約1032万円(昨年991万円)、来客者数は7352人(昨年6157人)。大成功だった第20回ですが、数多くの反省点があります。今年度のPDCAサイクルは閉じますが、4月には第21回鳥デパの新たなPDCAサイクルが始まります。
 第21回鳥商デパートもよろしくお願い申し上げます。

 
 
2014年02月14日09時53分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

鳥デパ成果発表会 予選

2月12日(水)の3年出校日、地元企業、中学校、学校評議員・学校関係者評価委員の皆様にご来校いただき、第20回鳥商デパート成果発表会(全校集会)を開催します。そのための予選会を、1月21日(水)22日(木)に課題研究(授業)の中で行いました。全店舗が7分ずつ、「各店舗の経営戦略→販売の実際・成果→反省点→第21回へ向けての改善点」を発表しました。優秀店舗は2月12日(水)の本選で発表します。昨年4月に始まった「鳥デパのPDCAサイクル」も、いよいよ最終盤を迎えます。

   
2014年01月22日14時53分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥商デパート】鳥デパ写真集(新聞・放送部撮影)

    
  
 
  
 
    
     
   
    
  
   
2013年12月16日16時51分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥商デパート】鳥商デパートを終えて

お客様へ


第20回鳥商デパートへのご来場、お買い上げ誠にありがとうございました。皆様のおかげで、今年の鳥商デパートも無事に終えることができました。
今年は、盛大なイベントや商品の提供だけではなく、心のあたたまる接客やサービスといった「おもてなしの心」でお客様に接することをコンセプトとして取り組んできましたが、至らない点も多くあったと思います。接客の難しさを感じる中で、拙い接客にも関わらず、多くのお客様からあたたかいお言葉や励ましのお声をいただき、人と接することの喜びを感じることができました。
来年も、心の満足感をより味わっていただけるような鳥商デパートをめざしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。


企業・保護者の方々へ


20周年というプレッシャーの中、ここまで充実した内容で活動できたのは、陰で支えてくださった企業の方々、保護者の皆様、先生方のおかげです。3年生を中心とする生徒だけでは、鳥商デパートの成功はありませんでした。
これからも、鳥商デパート、また、その他の点においてもご協力をよろしくお願いいたします。

経営委員会 一同


最後に

以上で私たち経営委員会の活動は終わりますが、1,2年生には来年の鳥商デパートが更に良いものとなるように今年学んだことを伝えていきたいと思います。(1月下旬に、鳥商デパート成果発表会を行う予定です。)

鳥商デパート閉店式後の3年全員の集合写真です。


2013年12月13日09時22分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】ペットボトルキャップの回収について

ペットボトルキャップ回収のご協力ありがとうございました。集計した結果、9,296個でした。
皆様のおかげでポリオワクチンと交換することができます。
本当にありがとうございました。


管理部 藤原・松岡


2013年12月13日09時14分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】閉店してからの・・・

この度は第20回鳥商デパートへお越しいただき、まことにありがとうございました。
生徒経営委員会からのご報告と御礼はまた後日、こちらに書かせていただきます。

閉店式が終わり、各店舗が解散した今(19時現在)も、残務に勤しむ生徒はいます。

 

お疲れさまです。
2013年12月01日18時55分Tweet ThisSend to Facebook 管理者

【鳥商デパート】本日最終日です。

開店前の様子です。
鮮魚、精肉、野菜などの生鮮商品、仕込みが必要なレストランなどは朝7時から準備が始まります。

 

本日は鳥商デパート最終日となっております。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
2013年12月01日07時10分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】お客さまアンケートご協力のお願い

鳥商デパートをより良くするため、お客さまアンケートを実施しております。
期限は12月3日(火)となっております。
ご協力をお願いいたします。

お客さまアンケートのページはこちらです。
2013年11月30日10時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】怒濤の前日準備

その慌ただしさは写真でお伝えしきれませんが、生徒が走れば先生も走る、怒濤の前日準備の様子です。
明日はみなさまお誘い合わせの上、ぜひご来店ください!

 
 
 
 
 
 
 

2013年11月29日15時24分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】湖山西小学校の5年生が・・・

当日、子ども商店街で販売する商品を製作しました。

 

湖山西小学校の5年生のみなさんに来ていただきました!
初めての体験だったようで、とても楽しそうでした♪

 

さて、これは何を作っているのでしょう?
色のついた液体...紙コップに割り箸...気になる方は、ぜひ鳥商デパートへ!!

管理部 藤原・松岡
2013年11月28日13時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】文字アート作成中!

現在、文字アートを作成しています。
全生徒に想いなど書いてもらった紙を、現在大きな板に貼り付け作業中です。
完成したものは鳥商デパート会場に設置予定です。

 

全生徒一人ひとりの想い、それが一つとなり完成したその作品をぜひ見に来てください!

管理部 井関
2013年11月27日15時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】中学生への説明会を行いました

鳥商デパートに参加する中学生が集まり、説明会を行いました。
まずは、全体に鳥商デパートの説明や、マナー講習を行いました。

 

その後、デパートの会場となる場所を案内しました。


最後に、当日についてもらう店舗ごとに分かれ、詳しい説明を行いました。

 


地域とのつながりを意識した今回の鳥商デパート、中学生とも力を合わせ頑張っていきます。

管理部 井関
2013年11月27日15時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】 アドバイザーによる講演会

鳥商デパートまで、あと4日。ラストスパートです。
アドバイザーとして砂川正枝様(株式会社 伊勢丹三越 日本橋三越本店 営業運営担当)をお招きして、ご講演「デパートにおける心構え」(全校対象)をいただきました。①300年以上も我が国の小売業を牽引してきた三越と、単一店舗で世界一の売り上げを誇る新宿店(2012年度2350億円、来客数3000万人)を旗艦店とする伊勢丹の経営方針の差異、②日本の小売業の将来展望、③2020年開催の東京オリンピックを見据えての1000億円を投じる再開発、④結論「デパートのミッションは、モノを売ることではなく、お客様の心が和む場を提供することである」、とのご講演によって、鳥商デパートを目前にした生徒たちに数多くの示唆を与えていただきました。
               
2013年11月26日09時19分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥商デパート】開店まであと一週間!

湖山西小学校児童の店舗で販売する商品の制作準備を行いました。

 

鳥商デパート開店まで一週間となり、各店舗が着々と準備を進めています。
これは、その活動の一部です。
学校全体が鳥商デパートに向かっていく様子が感じられます!
残り少ない期間となりますが、鳥商デパートがより良いものになるよう、頑張っていきたいと思います。
2013年11月25日09時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】ペットボトルキャップを集めてます!

先日、紹介したペットボトルキャップ回収を本校で行いました。

 
約1ヶ月行い、688個のペットボトルキャップが集まりました。 ありがとうございました!!
引き続き、この活動を行っています。
回収可能なものは、飲料水のキャップです。
キャップの色は何色でも構いません。
しかし、お酒・醤油・マヨネーズ・ソース・インスタントコーヒーのキャップは、回収不可です。

普段、捨ててしまうペットボトルキャップ。
小さな物ですが、集めてリサイクルすれば、人の命を救うことができる物へと変わります。
鳥商デパートが開催される12月1日(日)午前中までこの活動を行います。
回収場所は、大体育館入り口付近です。
鳥商デパートへお越しの皆様、また保護者の皆様、ご協力、お待ちしております。

管理部 井関
2013年11月25日09時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】みなさん!お気付きですか?

先日、鳥商デパート経営委員会で旗を設置しました。

 

風が強く、思った以上に大変で苦労しましたが、なんとか設置できました。
学校の周りが鳥商デパート色に染まっています♪
みなさんも湖山街道を通る際は、ぜひ見てみてください。


第20回鳥商デパート、刻々と迫ってきていますね。


管理部 藤原・松岡


2013年11月18日09時31分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】CM!!

FM鳥取RADIO BIRDさんに協力していただき、ラジオのCM撮影を行いました。


 

毎年恒例の取り組みですが、今年は少し違ったCMにしようと考えています。
そのために、人数を増やしたり言い方を工夫したりして、楽しそうな雰囲気が伝わるように工夫しました。

 

このCMは、現在放送中です。
みなさん!チャンネルはFM鳥取に!!


管理部 藤原・松岡


2013年11月18日09時20分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】なにを作っているのでしょうか?

こちらは、イベントの1つである文字アートのコメント用紙を作成しているところです。


 

   

今年、新たな取り組みとして、鳥商全校生徒の思いを寄せた作品を作ろうということになりました。

現在、デザイン担当者を中心に作業を進めています。
内容が複雑で細かい作業なので、とても大変です。
完成まで、まだまだ時間がかかりそうですが、全員で協力して頑張りたいと思います。

どのようなものができるかは、当日までのお楽しみです♪
ぜひ、お越しください!!

管理部 藤原・松岡


2013年11月08日09時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】鳥デパ新聞

鳥デパ新聞とは、鳥商デパート当日に、日本海新聞の方に協力していただき、お客様に無料で配布しているものです。

今年度も、このような活動をしていこうと考えています。
そこで、日本海新聞の方と打ち合わせを行いました。

 

内容やおおまかなレイアウトが決まり、形になってきています。     
当日の様子が、より分かりやすく伝わるような新聞にしていきたいです。

管理部 藤原・松岡


2013年11月08日09時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

【鳥商デパート】ハッピーハロウィン♪♪

鳥商デパート経営委員会で商品の試食を行いました。

 

鳥商デパートの目玉の一つである、お取り寄せスイーツコーナーで販売する商品ということもあり慎重に選んでいるところです。

また、試食を行い良さや特徴を知ることで、お客様により良いものを提供していこうというねらいです。
お客様に最高の商品を提供できるよう、今後も検討を重ねていきたいと思います。

管理部 藤原・松岡


2013年10月31日18時00分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校
12

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス