求める生徒像

鳥取商業高等学校では
将来の夢」「自分の目標
を達成するために、以下の五つをがんばれる中学生を求めています。

勉強にがんばれる人
高校生となった以上、日々の勉強は当然の義務です。本校では国数社理英といった普通科目に加え、商業に関する専門科目を多岐にわたり設定しています。人によって得意不得意もありますが、どんなに難しくても、粘り強く根気よく取り組める生徒を求めています。

ビジネスの体験活動にがんばれる人
商業教育は机上の勉強だけではありません。本校では一年時のビジネス体験実習をはじめ、ビジネスに関する特別講座がいくつも開かれます。そこでは礼儀作法やマナーなど、社会人としてのコモンスキルを身をもって習得してもらいます。

資格取得にがんばれる人
商業高校生にとって国家試験や検定などの資格取得は非常に重要です。それは就職する際、どれだけのスキルを持っているのかを示す指標となるからです。
本校では全国商業高等学校協会主催の検定1級を、卒業までに三種目取得することを目標として定めています。

部活動にがんばれる人
本校ではすべての生徒に部活動への加入を義務付けています。授業だけでは得ることのできない達成感や充実感がそこにはあるはずです。体育系、文化系とも様々な部が活動していますので、ぜひとも全国大会出場をめざして取り組んでください。

学校や社会のルールが守れる人
本校の校則の厳しさは、おそらく県内でも屈指です。頭髪服装検査は「この容姿で就職面接に赴けるか」を基準に行われています。ビジネスにおける信頼関係とは、まずマナーやルールの上に成り立っているからです。
高校生として、そして社会人としてのルールを入学直後から受け容れることのできる生徒を求めています。
 

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス