この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

【制限付一般競争入札】


鳥取盲学校・鳥取聾学校校舎清掃業務


鳥取盲学校及び鳥取聾学校の校舎清掃業務に係る制限付一般競争入札を行います。


1 資料配付期間  成3021日から平成30年2月16日(最終日は正午まで)


2 事前提出物提出期限 平成30年2月16日(金)正午まで


3 入札日       平成30年3月5日(月)午前10時


4 配付資料
           配布期間は終了しました。


5 問い合わせ先  鳥取県立鳥取聾学校 電話0857-23-2031

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

教科書採択等の公表について

平成30年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 2 採択状況(鳥聾).pdf        2 選定に係る報告書(鳥聾).pdf 
 採択状況(鳥取聾高等部).pdf  選定理由書(鳥取聾高等部).pdf
 
3 採択状況(ひまわり).pdf  3 選定に係る報告書(ひまわり).pdf
 

学校評価

◎平成29年度 学校自己評価(中間評価)  10.27更新

自己評価表 H29(学部中間評価).pdf

自己評価表 H29(分掌中間評価).pdf










 

新着情報

新着情報
12345
2018/02/16

~ 高等部テーブルマナー講習会 ~

| by:高等部

2月14日(水)、湖山にある挙式・結婚式場アウトゥトゥプラマの「レストラン シュバリー」で高等部テーブルマナー講習会を実施しました。
講習会では、フルコースの食事に合わせたカトラリー(食卓用のナイフ・フォーク・スプーンなどをまとめていう語。)の使い方やマナーを教わりながら食事をしました。普段とは違う料理と雰囲気に、生徒たちは緊張しており普段より口数も少ないようでした。そんな様子を見て、担当してくださった喜多様や宮中様がリラックスできるよう分かりやすくお話をしてくださったおかげで、少しずつ緊張も緩み食事を楽しむことができました。

                       
 ホタテが貝柱とむき海老のテリーヌ菜園風                赤カブのポタージュ 

                                             
                       アトランティスサーモンのポワレ ソースプロバンス  

                                   
    国産鶏のアンサンブル                                            シチリア風
                   ソースシュプレーム                       チョコレートケーキ フルーツ添え

今回の講習会で、マナーとは「行儀」「礼儀」や「作法」であることとともに、相手への気遣いや心遣いであることを学びました。また、「わからないことは恥ずかしがらずにお店の人に聞くこと」「楽しく食事をすること」「料理がおいしかったら、お店の方に素直に伝えること」が一番大切なことだと教えてくださいました。
今回の経験を生かし、社会に出たときに、相手を気遣えるマナーを心がけてほしいを思います。
担当してくださった喜多様、宮中様お忙しい中ありがとうございました。

     
    カトラリーの使い方を学ぶ    初めて見る魚料理用のナイフに興味津々

     
  音をたてないように気を付けながら…  ナイフとフォークの使い方にも
                           慣れてきました。
     
          
                雰囲気も和やかに
          
 


15:39
2018/02/16

★ TORIRO COLLECTION 2018 ☆

| by:高等部

TORIRO COLLECTION 2018
 ☆高等部生活デザイン科卒業生作品発表会☆


 2月10日(土)、人権教育参観日に合わせ、高等部生活デザイン科卒業生作品発表会(ファッションショー)を開催しました。
一年間かけて仕立てた服を生徒が実際に着用し、学習の成果をステージで披露しました。ファッションショーまでの準備期間が短い中、ランウェイの歩き方やポーズを練習したり、お客様を飽きさせないよう登場するシチュエーションを考えたりと、あわただしく準備をしてきましたが、本番では練習以上に輝く姿でランウェイを歩きました。
当日は、幼児児童生徒、保護者、教職員など多くの皆様に盛り上げていただき、生徒も力を発揮できました。開催にあたり、たくさんの方に支えていただいたおかげで、素晴らしいファッションショーとなりました。ありがとうございました。

  
   ( 5分丈タックブラウス )       (  浴衣  )  

         
        ( ジャケットとスカートのセットアップ )

         
             ( フィナーレ )


15:21
2018/02/15

お店ごっこをしたよ!

| by:幼稚部

 幼稚部では「お店ごっこ」をしました。今回は6月に行った「お店ごっこ」のパート2です。年少組が八百屋さん、年中組が魚屋さん、年長組がレストランを担当しました。

担当を発表しま~す☆がんばるぞ~オー!

お野菜を並べま~す!お金をくださ~い☆

どれにしようかな~ありがとうございま~す!

ありがとうございま~す!はいどうぞ☆

お金いただきま~すおまたせしました~

はいどうぞ☆ああいそがし~!

 小学部や高等部のお兄さんお姉さんや先生方、保護者の方などたくさんのお客さんに来店していただき、幼児たちは大喜び、そして、大忙しでした☆    
 6月よりも元気な声で自信をもってお客さんとやり取りしている姿に成長を感じた
お店ごっこでした☆彡
 また来年も楽しもうね!

16:53
2018/02/15

小学部 児童会活動

| by:管理者
今月の小学部児童会のめあての1つに「落ち着いた生活をしよう」があります。児童会活動で、ついつい走りがちになる児童への喚起の1つとして廊下の中央にペットボトルを置きました。効果がすぐに現れ、静かに歩く児童が増えました。また、登下校の安全についても合同学活で学習しました。

廊下に置かれたペットボトルです。

元気に発表しました。
16:07
2018/02/14

人権教育公開をしました。

| by:幼稚部

 2月10日(土)、本校では人権教育公開学習と人権教育講演会を行いました。悪天候の中、たくさんの保護者や外部関係者の方々にご来校いただきました。

【幼稚部の学習の様子】
しあわせならてをたたこう♪ねえねえ誰にあげる?
なるほど~

【小学部の学習の様子】
発表しま~すただいま考え中☆

演習は大事です!

【中学部の学習の様子】
先生質問です!あってますよ~

【高等部の学習の様子】
ここ、大事なとこですよ☆この意味わかりますか?


 幼稚部から高等部までの幼児・児童・生徒の実態に合わせた人権学習が展開されました。

みなさんこんにちは!参加者多数でした!

 人権教育講演会では、「聴覚障がい者からみたバリアフリー~障害者差別解消法の施行を経て~」という演題で、鳥取県聴覚障害者協会事務局次長の戸羽伸一さんにご講演いただきました。ろう者である戸羽さんは、ご自身の成育歴も含めて聴覚障がい者を取り巻く社会環境について、条例や法令が整備される前とされた後の実情について丁寧にお話しされました。今後ろう者と健聴者が共に生きるより良い社会づくりのために、お互いに何が必要なのかを考えるとても良い機会となりました。

10:45
2018/02/02

豆まきをしたよ!

| by:幼稚部
節分んの日にはねぇ・・

 幼稚部では先週豆まきをしました。初めに絵本の読み聞かせで豆まきの説明をしました。子どもたちは鬼が出てくる話だったこともあり、興味津々で聞き入っていました。

言うことを聞かない子は誰だ~!

 読み聞かせが終わるや否や、怖~い赤鬼青鬼の登場です!あまりの迫力に子どもたちは一瞬凍りついた様子でした。

食べちゃうぞ~!きゃ~助けて~!

捕まえた~!え~ん、え~ん!

 一目散に逃げまわる子、豆をまいて鬼に立ち向かう子、鬼に捕まって大泣きする子と、会場は大わらわでした(笑)でも最後はみんなで勇気を振り絞って「鬼は~そと~!」 鬼はたまらず逃げ帰っていきました。

みなさんこんにちは☆年の数だけどうぞ!

 続いては福の神の登場です。鬼の時とはうって変わってみんな一気に和やかな表情になりました。福の神の前で元気よく「豆まき」の歌を歌い、年の数の豆をいただきました。

おいしいね~!

 最後はみんなで輪になってお豆の味を噛みしめました。
今年一年みんなで元気に過ごそうね!

14:11
2018/02/01

琴の指導を受けました

| by:中学部

 中学部では、1月31日(水)の音楽の時間に筝の演奏家の西尾柚美先生においでいただき、箏の指導を受けました。

 初めに西尾先生の「六段の調べ」の演奏を聴いた後、今年は、「ふるさと」に挑戦しました。

今回で3年目になりますので、生徒たちは楽譜とにらめっこしながらも1時間でなんとか全曲を弾けるようになりました。

 来週は、西尾先生にアレンジしたものを教えていただき、素敵な二重奏ができる予定です。


  雅な六段の調べです  

     雅な「六段の調べ」に聴き入る生徒たち


    弾き方を思い出しましょう

     指使いを思い出しています。良い音が出るようになりました。


    譜面を見ながら

    譜面とにらめっこしながら頑張っています。


10:01
2018/01/22

お寺参り 初釜 遠藤記念日

| by:教職員
 1月22日(月)本校の学祖、遠藤董(えんどうただし)先生の誕生日・ご命日です。この日は先生を記念する行事が行われました。
 午前中、高等部3年生は先生の菩提寺である常忍寺(じょうにんじ)にお参りし、卒業の報告をしました。
 午後は、茶道部による初釜(はつがま)が行われ、日本の伝統文化をこよなく愛された遠藤先生の遺徳(いとく)をしのびました。


遠藤先生に卒業を報告しました


お茶の味は大人の味、お茶会デビューの小学部1年生☆


稽古の成果を見ていただきました
18:53 | 今日の出来事
2018/01/22

書道教室

| by:中学部

中学部では、1月18日の木曜日の午後、鳥取大学教授の住川英明先生においでいただき、書道教室を開きました。今回は、書初めに挑戦しました。

 はじめに住川先生にお手本を書いていただき、その後その手本をもとに練習を行いました。

 1組生徒は、先生方への感謝の気持ちを表したいと「感謝する心」という言葉を選びました。住川先生のお手本で行書の筆の使い方を学び、まねをしようと一生懸命でした。

 2組生徒は、自分の納得する字を書きたいという気持ちで臨みました。「輝く」という漢字が難しく、苦労をしながらも、自分なりに工夫しながら取り組んでいました。

 2人ともとてもすばらしい作品を書き上げることができました。住川先生ありがとうございました。


   筆づかいをしっかり見ます

    教室は神聖な雰囲気に包まれました。


   次はこの場所から書き始めましょう 「希望に輝く春」


   名前も行書でかきます「感謝する心」


10:48
2018/01/22

遠藤記念日

| by:教職員
 1月22日(月遠藤記念日に関する行事が行われました。この日は本校の学祖
遠藤董(えんどう ただし)先生の誕生日とご命日です。毎年本校では先生の業績をふりかえるとともに、聾学校で学ぶことができる感謝の意を込めてこの行事を行っています。
 この日は、朝から講堂で講話が行われました。また、高等部3年生の生徒は先生の菩提寺である常忍寺(じょうにんじ)に参り、卒業の報告をしました。
 午後には初釜(はつがま)が行われる予定です。

 遠藤先生の業績を振り返りましょう。
 三王寺(さんおうじ)校長の講話をきく子どもたち

銅像の掃除をする生徒
お寺参りの前に遠藤先生の銅像をみがく高等部3年生
 
さっぱりしたわい
そうじの後 遠藤先生も気持ちよさそうです 
10:08 | 今日の出来事
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは492892人目です。
2013.1.10 ~
 

2017(平成29)年度行事予定

2018年(平成30年)
<1月>
 
   30日(火)スクールカウンセラー来校、幼 ちゃれきんぐ
   31日(水)中 入学者説明会、中 筝の指導      

<2月>
      
      2日(金)PTA手話学習会、幼 豆まき
    6日(火)小 チャレキング
    7日(水)中 筝指導(3限)
    9日(金)月曜授業、幼 読み聞かせ、PTA手話学習会
   10日(土)人権教育参観日・懇談・人権教育研修会、金曜授業、高 ファッションショー(4限)
   13日(火)振替休業日 高 進研マーク模試
   14日(水)幼 発育測定、中・高 卒業生 学年末テスト(~2/16)、高 校外学習  
   15日(木)幼 お店ごっこ 移動かにっこ館
   16日(金)PTA手話学習会、数学検定、幼 ちゃれきんぐ
   20日(火)東神実業様来校、スクールカウンセラー来校、中 校内模試 
   21日(水)補聴器サービス様来校、幼 ちゃれきんぐ
   22日(木)志願書受付締切(正午)、中・高 午後 短縮授業 
   23日(金)PTA手話学習会、学校評議員・関係者評価委員会
   26日(月)高 学年末テスト(~2/28)
   28日(水)中・高 卒業生大掃除