この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

教科書採択等の公表について

平成29年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 H29年度鳥聾教科書採択状況① .pdf

 H29年度鳥聾教科書選定に係る報告書.pdf

 H29年度鳥聾教科書採択状況②.pdf

 平成29年度鳥聾使用教科書選定理由書.pdf
 

学校評価

◎平成29年度 学校自己評価(年度末評価)  5.18更新

自己評価表H29(鳥聾本校学部).

自己評価表H29(鳥聾本校分掌).
 

新着情報

新着情報
12345
2017/05/23new

プール掃除

| by:小学部
さわやかな晴天のもと、小学部6人全員でプール掃除をしました。小学部は小プールとプールサイド、手洗い場の担当です。着替えを済ませ、わくわくしながらプールに集合しました。


みんなで力を合わせてきれいにしましょう。」
みんながやる気満々で真剣に説明を聞いています。

4,5年生は小プールの担当です。足を滑らさないように気を付けながら、デッキブラシで力を込めて泥や汚れを落としていきます。
 
さすが5年生、すみずみまで丁寧にこすります。

腰を落として踏ん張って汚れを落とします。汗がだらだら流れても気にしません。

1年生も頑張りました。手洗い場とプールサイドの担当です。

「ねえねえ、ここがよごれているんじゃない?」相談しながら手洗い場をきれいにします。

「おもたいけど、いっしょにもったらはこべるね。」友だちと力を合わせたらいろんなことができます。

きれいになったプールで泳ぐのが楽しみですね。
17:14
2017/05/23new

高等部 職場見学事前学習

| by:高等部
5月31日(水)職場見学に向けて、事前学習をしました。
・働くことについての意義、態度を学ぶ・今後の進路選択の参考など、もう一度目的を確認しました。あいさつやマナーはもちろんの事、見学先についての説明もありみんなが再確認しました。

     
                     ( 学習の様子 )
11:09
2017/05/23new

 ~作業 農業編~

| by:高等部
高1組では、作業の時間で農業をしています。
4月より花の種まき、野菜の種まき、苗植えなどしてきました。
今回は、サツマイモの苗植えとトウモロコシ、ポップコーンの苗植えをしました。

        
                ( サツマイモの苗植えの様子)

        
      ( トウモロコシ、ポップコーン )         ( こんな畑になりました。)

 花の苗は、花屋さんを計画しています。 野菜は、ジャガイモでポテトチップスやカレー作りなどの計画をしています。暑い日の作業もありますが、野菜の成長を楽しみに頑張ります(*^。^*)
10:30
2017/05/23new

お誕生会をしました☆

| by:幼稚部
ぼくは4さいになったよ!わたしも4さいになりました!

 幼稚部では5月生まれのお誕生会をしました。今年度はなんと、
4月に入学してきたばら組の2人が同じ5月生まれということで、一緒にお祝いをしました!

みんな覚えてね!4さいよ4さい!ろうそくのかずはねぇ・・

 みんなの前で、誕生日の日をそれぞれ発表して、ろうそくを立てながら自分の年齢を確認しました。

なんだろうな~ いちごかな?いや、ももだよ!

 みんなでクイズ大会をしました。誕生月のお友だちの好きな果物を考えています☆ みんな熱心な表情ですね!

いちごだよ~わたしもいちごで~す

 正解は、2人とも「いちご」でした!

当たった~! はずれた~!

 正解と不正解がとても分かりやすい子どもたちです(笑)

お誕生日おめでとう☆これからもよろしくね☆

 続いてはお母さんからの温かいメッセージのプレゼントです。
2人ともとてもうれしそうに聞いていました☆ お母さん、ありがとう!

ハッピバースデー♪

 最後はみんなで「ハッピーバースデー」を歌って、2人が上手にろうそくの火を吹き消しました。 2人とも素敵なお兄さんお姉さんになってね! 
お誕生日おめでとう☆☆☆

09:11
2017/05/19

芋の苗植えをしたよ!

| by:幼稚部
苗植えの話をしま~す☆苗の植え方です

4月17日(水)に幼稚部では芋の苗植えをしました。子どもたちは、熱心に苗植えの説明を聞いていました。

畑まで歩くよ~上手に植えてね!

自分で選んで用意した苗植えの道具をもって、近くの畑までみんなで歩いていきました。

よいしょ!よいしょ!

マルチの切れ目に沿って、上手に穴を掘ることができました。

土をかけてかけておおきくなあれ!

おいしくなあれ

掘った穴に苗を寝かせ、丁寧に土をかけました。最後は全員で水やりをしました。

秋には焼き芋を予定しています。 美味しいサツマイモがたくさんできるといいね!

14:04
2017/05/19

小学部の芋植え

| by:小学部
5月17日(水)小学部では、さつま芋の苗植えをしました。マルチのビニールに穴をあけて苗を植える方法を聞いた後、一人一畝ずつ苗を植えました。秋にさつま芋を使って収穫祭をする話を聞き、楽しみにしながら一生懸命土を掘っていました。上級生のお兄さんが1年生の苗植えを手伝ってくれる場面もあり、とても心が温かくなりました。






みんなで声をそろえて、「おいしくなーれ、おいしくなーれ!!」

さつまいも畑ができました。
12:23
2017/05/18

中学部でも中間テスト

| by:教職員
 5月18日(木)、昨日の高等部に続き中学部でも中間テストが始まりました。生徒達は高等部の先輩達とともに試験問題に取り組みました。
 テストは19日(金)までの予定です。テストが終わると月末には楽しい行事が待っています!
生徒達のあとひと頑張りに期待しています。
 頑張るぞ!
 試験問題に取り組む生徒達。(1限目「社会」「コミュニケーション英語Ⅱ」)
11:40 | 今日の出来事
2017/05/17

中間テスト始まる

| by:教職員
 5月17日(水)、高等部で1学期中間テストが始まりました。今年度初めての定期テストとあって、生徒達は真剣に問題に取り組んでいました。
 明日からは、中学部でもテストが始まります。テストは19日(金)までの予定です。生徒の皆さん、自分の力を出し切りましょう!
 普段の学習の成果を発揮!
  問題に取り組む生徒達(2限目「日本史B」「地理A」)
13:40 | 今日の出来事
2017/05/16

 ~旬の食材を使った調理実習①~ フードデザイン

| by:高等部
今年度フードデザインでは、『旬の食材』をテーマに、さらには『和・洋・中』とわけて実習の計画を進めています。
今回の実習は、春の旬の食材(和)を用い、”サバの味噌煮&スナップエンドウの胡麻和え&ジャガイモと玉ねぎの味噌汁”を計画しました。
1つ1つの調理方法を確認し、実習にのぞみました。
今日の実習の目標は、『①手順を見ながら1人で3品を調理する。②時間内に片づけまで終了する』です。
まずは、下ごしらえをしました。
      
       ( 米の準備 )        (スナップエンドウの筋とり)

    
   ( わけぎを長さ5cm )                       ( 生姜の千切り )

 1品1品作るのではなく、3品同時に進めていきました。
 
       
       
                       ( 調理の様子 )
さばを1尾買い、おろしました。今回は、見学でしたが、今後は、3枚おろしに挑戦したいと思います。

           
        ( おろし中 )        ( 十文字の切り込み ) 

        
    ( 盛り付け方はどうしたらいいかな?)( ☆ 出来上がり ☆ )
 
1品ずつではなく、3品を手際よく。。という所が難しかったようですが、手順を見ながら時間までに作れました。旬の食材のおいしさを感じながらモクモクと食べました。
16:07
2017/05/13

運動会

| by:教職員
 5月13日(土)、運動会を開催しました。天候が心配されましたが、子ども達は持てる力を出し切りました。お忙しい中、ご来校下さいました皆様、ありがとうございました。
 (名前を呼ばれ元気よく)はい!
 かけっこ(幼稚部)
 かごをねらって、えい!
 花吹雪(小学部)
 決めのポーズをみてください!
 「乱舞」(ソーラン)中・高等部
16:27 | 今日の出来事
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 

運動会にご来校くださりありがとうございました!

 5月13日(土)に運動会を開催しましたところ、交流校・卒業生・保護者の皆様はじめ、多数の皆様にご来校いただきました。おかげを持ちまして、幼児児童生徒にとって思い出深い運動会となりました。厚く御礼申し上げます。
 今後も、本校の教育に一層のご支援下さいますよう宜しくお願いします。
 ご声援ありがとうございました!
  優勝 白組
 今後ともよろしくお願いします!
 準優勝 紅組
 
あなたは419913人目です。
2013.1.10 ~
 

2017(平成29)年度行事予定

 

2017(平成29)年 

 <5月>
   12日(金)運動会前日準備
   13日(土)運動会
   15日(月)振替休業日
         全統模試
   16日(火)東神実業
         飲料水検査
         スクールカウンセラー来校10-12
   17日(水)高 中間テスト~19日(金)
   18日(木)中 中間テスト~19日(金)
         幼 お誕生会
   23日(火)幼 ちゃれきんぐ
   24日(水)交流給食
         補聴器サービス来校
   25日(木)耳鼻科検診
   26日(金)小 仲間づくり交流会
         幼 読み聞かせ
   30日(火)スクールカウンセラー来校10-12
   31日(水)中 修学旅行(~6/2)
         高 職場見学