この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

 

 

お知らせ

4月27日金曜日全校遠足を行いました。
目的地は鳥取砂丘でした。
砂の美術館の見学の後、こどもの国へ移動し、ゲームを楽しみました。



砂像の前でポーズ!


砂丘をバックにヒーローポーズ!!


みんなで食べるとおいしいなぁ。



全員で記念に1枚。



全校レクの班分けを発表!


新しい試み。親指小指ゲーム。


新聞乗りジャンケンをしているところ。お兄さんにだっこしてもらっています。
 

教科書採択等の公表について

平成30年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 2 採択状況(鳥聾).pdf        2 選定に係る報告書(鳥聾).pdf 
 採択状況(鳥取聾高等部).pdf  選定理由書(鳥取聾高等部).pdf
 
3 採択状況(ひまわり).pdf  3 選定に係る報告書(ひまわり).pdf
 

学校評価

◎平成29年度 学校自己評価(最終評価)  3.1更新



自己評価表 平成29年度(学部最終評価).pdf


自己評価表 平成29年度(分掌最終評価).pdf






 

新着情報

新着情報
12345
2018/05/24new

平成30年度春季大運動会

| by:教職員
5月19日(土)、運動会を開催しました。天候が心配されましたが、子ども達はもてる力を出し切りました。お忙しい中、ご来校下さいました皆様、ありがとうございました。

ラジオ体操

幼稚部種目「かけっこ」

小学部種目「ガッツ!小学部4」

団体種目「紅白対抗大縄跳び大会」

中・高等部種目「乱舞」
09:21
2018/05/22new

宿泊体験学習事前学習

| by:中学部
  
 宿泊体験学習に向けて、一緒に活動するひまわり分校の生徒と交流学習を
 しました。インターネット通信を用いて自己紹介をしたり、役割分担を
 相談して決めたりしました。最初はお互いに緊張していましたが、しだいに
 打ち解け、後半になると笑顔で話をしていた両校の生徒たちでした。

17:00
2018/05/08

こいのぼり作りをしました!

| by:幼稚部
好きないろをえらんでね!ステキなもようだね☆

何色がいいかな~わぁ可愛いこいのぼり!

1人ずつ好きな色の鯉を選んで、スタンプでうろこの模様を付け
ました。そのあとは、大きな鯉にみんなでいろいろな模様をぺたぺた付けました。

13:50
2018/04/26

小学部校外学習

| by:小学部
 4月26日、小学部5・6年生で校外学習に出かけました。目的は、自分たちの学級園に植える苗を購入することです。雨のために延期になっていた校外学習をやっと実施することができました。元気よく出発です。


お店に着くと買う苗を確認し、それぞれが苗を探して購入しました。




お店への行き帰りでは、交通安全の学習をしました。
何年も続けて校外学習に出かけていることもあり、
横断歩道では、車が来ないかどうか確認をしたり、
止まってくださった車に会釈をしたりし、
安全をきちんと確認することができました。
この後、学校に帰って無事学級園に植えることができました。
どんな野菜が育つのか、今年度もとても楽しみです。
14:34
2018/04/13

ゴルフを楽しんだよ!

| by:教職員
雲一つない青空の中、世界デフゴルフ選手権大会3位の 袖山 哲朗氏 を招いて、本校小学部から高等部のみんなでスナッグゴルフの体験をしました!

ゴルフ未経験者や子供でも楽しめるのがスナッグゴルフの魅力。レッスンを受けながらみんなが一心不乱にボールを打ち込みました。そして、最後は、ミニコースでゲームを行いました。

感想の中には、「とても楽しかった!」「またゲームがしたい!」などの声がありました!

袖山哲朗様、袖山由美様、グリーンゴルフ21(懸樋工務店)の皆様方、本日はありがとうございました。








17:43 | 今日の出来事
2018/04/13

歓迎会をしたよ!

| by:幼稚部
おめでとう!

 幼稚部では、新入生の歓迎会をしました。温かい拍手の中、3歳児は少し緊張した表情で入場してきました。

すわれましたか~?

 初めは緊張していた新入生も、みんなと一緒にゲームをしてお友達との時間を楽しみました。
11:54
2018/04/13

入学式

| by:高等部
4月9日(月)に入学式が行われました。幼稚部2人、中学部1人、高等部2人の5人が入学しました。緊張感のある中、新たな学校生活へのモチベーションを感じることができる式でした。










08:51
2018/04/09

始業式・着任式

| by:管理者

平成30年度 1学期始業式




校長先生のお話を聞きました。
いよいよ今年度がスタートしました。


平成30年度 着任式


新しく着任された先生方のお話を聞きました。
よろしくお願いします。
17:54
2018/03/26

終わりの会をしました☆

| by:幼稚部

終わりの会をはじめます

 幼稚部では、今年度の終わりの会をしました。

親子遠足が楽しかったです!ピザがおいしかったよ!

黒ひげゲームをしたよ!雪遊びが楽しかったです☆

 最初に、1年を振り返り、楽しかったことやがんばったことを発表しました。手話やキューサインを使って、大きな声で堂々と発表しました!1人ひとりの大きな成長を感じました☆

いろんなことがあったね☆

 その後、1年間の出来事をスライドで振り返りました。懐かしい行事の写真を見て、みんな笑顔いっぱいでした☆

いただきま~す☆

  最後に、おやつを食べて終わりの会を締めくくりました。
 来年度も楽しい行事がたくさん待っています。
 またみんなで仲良く楽しみましょうね☆彡

12:02
2018/03/26

小学部1年間がんばったね会

| by:小学部
 3月22日(木)、小学部では、交流している友だちを迎えて、「1年間がんばったね会」を行いました。内容は事前に4・5年生で相談し、ダンス・がんばったことの発表・ゲーム等に決まっていたので、この日のためにどの学年も準備練習をがんばってきました。
はじめにみんなの大好きなダンスを踊りました。


次は、「がんばったことの発表」です。1年間がんばったことを、一人一人が考え、発表しました。都道府県の名前と場所を全部覚えて発表したり、計算をしたり、友だちにやさしくしたことを劇にして発表したり、縄跳びをしたりと様々な発表がありました。







ゲームでは、グループに分かれて箱に入っているものを当てたり、フルーツバスケットをしたりしました。箱に入ってるものを当てるゲームでは、ちょっと触っただけではわからない難問が出され、グループで真剣に話し合う姿が見られました。


それぞれの学年で今までいろいろと準備されてきていて、とても楽しい会をすることができました。また、「がんばったことの発表」は、心も体も大きく成長したことを感じることのできるすばらしい発表でした。来年は、「6年生をおくる会」を行う予定です。楽しみですね。
11:55
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは510919人目です。
2013.1.10 ~
 

2018(平成30)年度5・6月行事予定

<5月>
 1(火) 春の作品発表会(鳥取砂丘)(写真部)
10(木) 中国補聴器センター来校
14(月) 東神実業来校
15(火) クリークリーン活動
16(水) 運動会総練習②~④
18(金) 運動会前日準備
19(土) 運動会
21(月) 振替休業日、第一回全国統一記述模試(高等部)
22(火) 読み聞かせ(幼稚部)
23(水)~25(金) 中間テスト(高等部)
24(木) ちゃれきんぐ(幼稚部)
24(木)~25(金) 中間テスト(中学部)
25(金) 耳鼻科検診、職場見学オリエンテーション⑥(高等部)
28(月) お誕生会(幼稚部)、第一回交流給食
30(水) 職場見学(高等部)
31(木) 宿泊学習(中学部)

<6月>
  1(金) 動物見学・博物館見学(幼稚部)、仲間づくり交流会(小学部)、宿泊体験学習(中学部)、第1回英検(高等部)
  2(土) 高文連開会式(写真部)
  4(月) 進研マーク模試(高等部)
  7(木) ちゃれきんぐ(幼稚部)
11(月) ちまき作り(幼稚部)、参観ウィーク(小学部 ~15(金))、現場体験学習(高3生活デザイン ~13(水))
12(火) チャレキング(小学部)
13(水) 学校公開 ~15(金)
14(木) 歯科検診
15(金) 参観日、お店ごっこ、宿泊体験学習報告会(中学部)、千代南中学校との交流(中学部)
18(月) 東神実業来校
20(水) 避難訓練(火災)、湖南学園との交流(小5)
21(木) ちゃれきんぐ(幼稚部)
22(金) 岩美高との交流(高等部)
25(月) 参観ウィーク(幼稚部 ~29(金))
26(火) 読み聞かせ
27(水) 期末テスト(中高 ~29(金))
29(金) 読み聞かせ(幼稚部)、中聾体オリエンテーション(中高)
30(土) ひまわり分校運動会(中学部)、進研記述模試(高3)、進研模試(高1)