この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

 平成31年度 教科書採択等の公表について 


 平成31年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 

 

平成30年度教科書採択等の公表について

平成30年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 2 採択状況(鳥聾).pdf        2 選定に係る報告書(鳥聾).pdf 
 採択状況(鳥取聾高等部).pdf  選定理由書(鳥取聾高等部).pdf
 
3 採択状況(ひまわり).pdf  3 選定に係る報告書(ひまわり).pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2018/11/14new

収穫祭をしました

| by:小学部
  10月に収穫したサツマイモを使っておいしいものを作りました。西郷小学校の友達も参加してくれました。2年生は「サツマイモモンブラン」。3、5、6年生は「マーラーカオ」という蒸しパンです。それぞれ初めて作るスイーツに胸をわくわくさせながら取り組みました。それぞれ作ったものをふるまって、みんなで和やかに会食しました。
       
先生の話をよく聞いています。    さつまいもをしっかりつぶしています。        
サツマイモクリームをのせています。  交流校の友達と協力しています。
          
      
   おいしそうです。        楽しく会食しました。
17:32
2018/11/13new

地震避難訓練

| by:教職員
   全校で地震に関する避難訓練を行いました。あいにくの雨で体育館への避難となりましたが、幼児児童生徒はヘルメットや防災頭巾を身に着けて、安全に気を配りながら素早く行動しました。全体での講評で避難するときのポイントを問いかけると、小学部の子ども達が積極的に発言したり、前に出て実演したりしました。毎年、避難訓練を積み重ねるごとに、子ども達の防災に対する意識と行動力が高まってきています。


   避難の様子                      講評を聞く様子

14:28
2018/11/09

スイートポテトづくりをしたよ!

| by:幼稚部

 幼稚部では育てたサツマイモを使ってスイートポテトづくりをしました。いもを「ふかす」「つぶす」「まぜる」などの言葉を確認しながら、保護者と一緒に楽しく作りました。
 最後は、とてもいい匂いが立ちこめる中、自分たちで作った美味しいスイートポテトを笑顔でほおばっていました。

ていねいにカップに入れて

柔らかくなったね☆
15:01
2018/11/02

中高等部の交通安全教室

| by:教職員
 中高等部で交通安全教室を開催しました。JAFの清水歩氏を講師に招き、「自転車の危険予測と安全な運転について」というテーマで講義を受けました。イラストや動画を活用し、1つの場面に複数の視点の画像を使うなど、わかりやすく説明していただきました。また、交通法規や危険予測のクイズでは生徒たちは興味を示し、真剣な眼差しで回答していました。
         
   交通安全教室のようす 交通安全教室のようす 
     
10:34
2018/10/31

乗り物見学に行ってきました

| by:幼稚部

 乗り物見学に出かけました。JR鳥取駅では切符を買う体験をしたり、発着する列車の様子や乗務員の交代の様子を見学したりしました。その後、列車で鳥取大学前駅まで乗車、更に鳥取空港へ移動し、到着便を出迎えました。飛行機の大きさに圧倒されながらも、到着後の飛行機や、飛行機の周りで動く様々な車や人々が働く様子をしっかり見学し、最後に絵で表現することもできました。

どのボタンかな~

あ~スーパーはくとだ~

あの飛行機をかこう!

かっこいい飛行機だなぁ

上手に描けるかな!
17:54
2018/10/25

盛り上がったよ 学校祭!!

| by:幼稚部
 10月20日(土)、21日(日)の2日間、学校祭を開催しました。1日目はステージ発表、2日目は各学部によるイベントや各コーナーなどの催し物です。両日ともに天候に恵まれ、たくさんの保護者や来校者の方にご参加いただきました。子どもたちは、学校祭に向けて積み上げてきた学習の成果を十二分に発揮することができたと思います。子どもも大人も笑顔あふれる2日間でした!

≪ 1日目:ステージ発表 ≫

幼稚部『おおかみと4ひきのこぶた』
ともだちになろう!

小学部『友だちっていいね!平和っていいね!~ラブ アンド ピース~』
はい!ポーズ☆

中学部『鳥取聾学校の歴史、あなたは知っていますか?』
みなさんご存知ですか?

高等部『劇 Be Together ~ともに歩む~』
がんばるぞ~

支援部『たんぽぽ教室・さんさん教室の紹介』
たんぽぽ、さんさん教室の様子です

≪ 2日目:各種イベント ≫

幼稚部『ちびっこくらぶ~巨大迷路を通って動物園へ行こう~』
ゴールがわかるかな~

小学部『カモン!!笑顔いっぱい ハッピーランド』
みんな楽しんでるね!

木工体験
ここはこうするんですよ

手話喫茶店
いらっしゃいませ!
15:25
2018/10/15

学校祭日程の詳細

| by:幼稚部




学校祭の日程の詳細をお知らせします。楽しい催しがたくさんありますので、ぜひ
ご来場ください☆彡

09:02
2018/10/12

学校祭があります!

| by:幼稚部

平成30年度 鳥取県立鳥取聾学校  

 学 校 祭


日時:10月20日(土)12:50~15:05
   ~ 10月21日(日)9:30~14:30

場所:県立鳥取聾学校 体育館 講堂 他

内容:ステージ発表・作品展示・各学部催し

     学校祭スローガン
『 可能性は無限大~心をひとつに~ 』

 たくさんの方の来場を心よりお待ちしております。一緒に素敵な時間を過ごしましょう!!

08:44
2018/10/10

学校祭ステージ発表練習(中学部)

| by:中学部
  原稿の音読 本番を想定して
  中学部では、学校祭のステージ発表に向けて少しずつ準備を進めています。構想を話し合うところから始まり、発表原稿作成や相手に伝わる原稿の読み方練習、手話表現の工夫など、見ている人に伝わる発表を目指して頑張って取り組んでいます。
17:00
2018/10/09

工作遊び

| by:幼稚部

幼稚部で、工作遊びをしました。
作るもののテーマを決めて、思い思いの作品を作っています。

この日は、ケーキを作りました。







自分なりのイメージを広げながら、楽しく作り上げました。
出来上がった作品は、学校祭で展示したいと思います。
子どもたちも、お家の方やたくさんのお客さんに見てもらうことを楽しみにしています。
17:38
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは529435人目です。
2013.1.10 ~
 

2018(平成30)年度 11月行事予定

<11月>
 1(木) マラソン大会(盲学校合同)、芋掘り(幼)、ベネッセ・駿台マーク模試(高3)
 2(金) 漢字検定、 PTA手話学習会、 学校保健委員会、 読み聞かせ・やきいも(幼)、 ベネッセ・駿台マーク模試(高3)
 3(土) 文化の日、 ベネッセ・駿台マーク模試(高3)、進研模試(高1)
 5(月)  宮下小との交流(小)
 7(水) 交通安全教室(小2)
 8(木) 中国補聴器センター来校、 歯科検診
 9(金) PTA手話学習会、 日本語検定、 スイートポテトづくり(幼)
10(土),11(日) 大学入試共通テストプレテスト
12(月) 東神実業来校、スクールカウンセラー来校
13(火) 避難訓練(地震)、 チャレキング(小)
14(水) 学校公開(~11/16)、 収穫祭(小)
15(木) 研修旅行(高1 ~11/16)
16(金) PTA手話学習会、 汽車ごっこ(幼)、 校長と語る会
19(月) スクールカウンセラー来校
20(火) 美和小との交流(小)
21(水) 月曜日授業、 湖南学園との交流(小5)
22(木) 交流卓球大会(中 県民体育館)、鳥取湖陵高との交流(幼小)
23(金) 勤労感謝の日
25(日) 全国統一センター試験プレテスト(高3普)
26(月) お誕生会(幼)
27(火) 読み聞かせ(小)
28(水) ちゃれきんぐ(幼)、 期末テスト(中高 ~11/30)
29(木) かんろ保育園との交流(幼)
30(金) PTA手話学習会、 平成30年度鳥取県障がい者作品展示会(イオン鳥取店~12/4) 読み聞かせ(幼)