この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

パブリックスペース

汽車ごっこをしたよ!

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

教科書採択等の公表について

平成30年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 2 採択状況(鳥聾).pdf        2 選定に係る報告書(鳥聾).pdf 
 採択状況(鳥取聾高等部).pdf  選定理由書(鳥取聾高等部).pdf
 
3 採択状況(ひまわり).pdf  3 選定に係る報告書(ひまわり).pdf
 

学校評価

◎平成29年度 学校自己評価(中間評価)  10.27更新

自己評価表 H29(学部中間評価).pdf

自己評価表 H29(分掌中間評価).pdf










 

新着情報

新着情報
12345
2017/11/21new

汽車ごっこをしたよ!

| by:幼稚部
はじまるよ~!

 幼稚部では、「汽車ごっこ」をしました。こどもたちがそれぞれ、「運転士」「駅長さん」「お客さん」の役に分かれて行います。当日は学習参観日だったのでたくさんのお客さんが遊びに来てくださいました☆彡

どこまで行きますか?きっぷをどうぞ!

トンネルで~す!出発で~す

子どもたちは本番までに、駅長さんとお客さんのやり取りの練習、笛と旗を使った出発の練習、お気に入りの汽車の制作などたくさんの準備をしてきました。
そのぶん、本番が楽しみで、当日はみんな笑顔いっぱいでした。

つれたよ、わ~い!あ~気持ちいいお風呂…

この本おもしろ~い☆彡ねえ何かこうか?

 駅は、先月の親子遠足でこどもたちが覚えた「鳥取駅」と「湖山駅」と「大学前駅」の3つです。各駅には、「魚釣り」「温泉」「絵本広場」「お絵かき広場」などのコーナーがあり、こどもたちはもちろんのこと、たくさんの方々に楽しんでいただきました。

けいれい!しゅっぱ~つ!

 最後は、そろってはいポーズ!!みんなきまっていますね☆ みんな大満足の汽車ごっこでした! 来年はどんな汽車を作ってくれるかな? お楽しみに☆彡
09:35
2017/11/18

第2回学校公開

| by:教職員
11月16日(木)~18日(土)、本校教育の一層の理解を図ることを目的に、学校公開を実施しました。
内容としては「授業公開」のほか、「校長と語る会(保護者対象)」「保護者研修会(保護者対象)」などです。
「校長を語る会」の中では保護者の方々からいろいろと貴重な御意見をいただくことができ、保護者研修会では「気持ちにゆとりのある子育て」というテーマでスクールカウンセラーの先生の講演やグループワークを行いました。短い時間でしたが有意義な時を持つことができました。
御多用中にもかかわらず、学校公開に御来校いただいた皆様に感謝したします。
〔授業公開の様子〕
幼稚部汽車ごっこ
小学部の授業
中学部の授業
高等部の授業
17:01
2017/11/18

お誕生会をしました!

| by:幼稚部
先生と一緒に仲良く入場です☆

 幼稚部では11月生まれのお友だちのお誕生会をしました。幼稚部みんなの拍手の花道の中、おめかしをして笑顔で入場です☆彡

5さいになったよ~

 みんなの前で、誕生日の日にちや何歳になったかを自分で発表しました。少し緊張していましたが、きちんとみんなに伝えることができました。

インタビューをしま~す!

その後、「好きな遊び」と「大きくなってしたい仕事」は何でしょう?というクイズをみんなに出しました。

何だと思う?これに決めますか?
はずれた~!当たりで~す!

 子どもたちはみんな真剣な表情で、お友だちが出したクイズを考えていました。
そのぶん当たったとき、外れた時の表情に差があってとても可愛かったです。

お母さん、ありがとう!

 続いては、大好きなお母さんからのお祝いの言葉がありました。お母さんからの心温まる言葉に、何とも言えない表情を見せてくれました。嬉しかったね!

せ~ので「ふ~!」

 「せ~のでふ~!!」みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後、勢いよく
5本のろうそくの火を吹き消しました。一度では吹き消せなかったけど、とても嬉しそうにしていましたよ☆彡

これは何の動物でしょうか?おさるさんだと思いま~す

 最後はお楽しみの「これな~んだ?」のシルエットクイズをしました。子どもたちはみんな興味津々で電子ボードを見て楽しんでいました。知っている動物がたくさん出てきたのでみんな大盛り上がりでした!
 
 これで今年度のお誕生会はすべて終わりました。来年度もすくすく成長していく可愛い子供たちの姿をお届けしたいと思います☆彡
16:15
2017/11/14

新学習指導要領学校説明会

| by:教職員

 新学習指導要領の実施に向け、県教育委員会特別支援教育課から 奥田指導主事、中井指導主事 の2人を講師として招き勉強会を行いました。勉強会は、本日と来月の2回に分けて行う予定です。 



        <研修会の様子>
09:19
2017/11/10

球根植えをしたよ!

| by:幼稚部
これは何でしょう?植え方を覚えてね!

 幼稚部ではチューリップの球根植えをしました。球根は、今年の春、美しく咲いていたものです。春に球根掘りを経験した子供たちでしたが、みんなすっかり忘れていたようです。
先生の説明で、これが来年の春にはきれいな花を咲かせることを学習し、びっくり!!

スコップをかしてください!スコップをかしてください!

 その後、それぞれ球根の植え付けに使う道具を借りに行きました。全員が手話やキューサイン、口話など自分の言葉できちんと伝えることができました。
やったー☆彡

丁寧に植えています。
せんせい、ここでいい?よいしょよいしょ

 秋晴れのぽかぽか陽気の中、先生に教わりながら50個以上の球根を植えることができました。
春には赤や黄色、ピンクなど色とりどりのチューリップで幼稚部の花壇は満開になることでしょう!! みんな楽しみだね☆彡
15:02
2017/11/09

交通安全教室を行いました

| by:中学部
 11月8日(水)、中学部と高等部の生徒や職員を対象に交通安全教室を行いました。
鳥取警察署から講師を招き、「①自転車走行中の危険を知ること。②自転車走行中の危険を回避し、安全に走行する方法を学ぶこと。③交通ルールやマナーに関心を持ち、安全な自転車運転のために必要なことを学ぶこと。」を目的に学習しました。
学習の中では特に、シュミレーターを使った自転車運転を実際に体験したことで、自転車運転の際、特に気をつけることや、その危険性、安全確認をすることの重要性について学ぶことができました。

  

  
15:49
2017/11/01

ハロウィンを楽しんだよ!

| by:幼稚部
どれにしようかな~ボク、ここにはるよ
可愛いのつくろうね☆彡

 幼稚部では、ハロウィンに向けて仮装マントづくりをしました。ビニールをマントにみたててハロウィンのイラストシールを貼り装飾しました。自分だけのオリジナルマントです。どんなマントができるかな??

カッコいいでしょう!がおー!
似合うでしょ☆わたしも似合うでしょ☆
わたしだって似合うでしょ☆

 完成!!そして、変身!! ちょっと恥ずかしいけど、みんな変身が大好きです。とてもよく似合っていますね☆

たんたんたんたんたた~ん♪トリックオアトリート!おかしちょう~だい!

 そこに、お化けの登場! 今年のお化けは…ダースベーダー。
子どもたちは少し怖がっているものの、ダースベーダーを知りません。
うーん・・・ 残念!!!

ハイポーズ!

 最後はプレゼントのお菓子を片手に 「はい、ポーズ!!」
 また来年も楽しいハロウィンパーティをしようね!

16:47
2017/10/27

聴覚障がい教育研修

| by:教職員
 10月27日(金)、本校を会場専門研修「聴覚障がい教育における障がいの特性に応じた児童生徒への指導・支援」(主催 鳥取県教育センター)が行われました。
 講師は東北福祉大学教授の大西孝志先生で、聾学校で教鞭をとられた先生ご自身の体験を交えながら、聾教育について分かりやすく解説されました。県内外から集まった約30名の受講者にとっては、非常に有意義な研修となりました。
 ようこそ鳥取聾学校へ!
  講義「鳥取聾学校の教育」
   本校の教育について解説する三王寺(さんおうじ)校長
 近年の特別支援教育の動きについても解説してくださいました。
 講義「聴覚障がい教育における学習の充実に向けて」
17:24 | 今日の出来事
2017/10/26

いもほり

| by:小学部

暑いくらいの晴天の中、いもほりをしました。
長靴をはき、軍手をはめてやる気満々です。



「どんないもができたかなあ。」
「いもを折らないように丁寧に掘ろう。」
「時間いっぱい一生懸命ほろう。」


つるをひっぱって。


掘っても掘っても、なかなか抜けない大物ばかり。あきらめないで。


最後は全員で力を合わせて掘って掘って掘り続けました。


大収穫。


さあ、11月になったら、収穫したさつまいもで何を作りましょうか。収穫祭が楽しみです。
17:23
2017/10/26

いもほりをしたよ!

| by:幼稚部
楽しみだね~!幼稚部の畑です

 10月26日(木)、幼稚部では「いもほり」をしました。春からみんなで水やりをして大切に育ててきたサツマイモです。はたしてどんな芋がとれるかな?

よいしょ!よいしょ!うんとこしょ!どっこいしょ!
抜けな~い!

 まずは芋のつるをみんなで引っ張りました。立派に生い茂ったサツマイモのつるは、子どもたちの力ではなかなか抜くことができず、「先生助けて!!」

いもほりスタート!私がとったのよ~☆
掘ったど~!とったど~!大豊作でした!

 いよいよいもほりスタートです!こどもたちは、宝探しのように
目をキラキラさせて夢中で掘っていました。今年は去年に比べて芋の大きさも収穫量も倍以上でした☆ 中にはお化けのような大きな芋や長い芋が出てきて、たびたび歓声が上がり、賑やかな芋ほりになりました。
これがお気に入りです☆おも~い!
おもしろいも~!

 さいごはとった芋の中で、それぞれのお気に入りの芋を発表しました。今後は収穫した芋を「焼き芋」や「スイートポテト」にして楽しむ予定です☆ みんなで美味しく食べようね!

16:20
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは471628人目です。
2013.1.10 ~
 

2017(平成29)年度行事予定

2017(平成29)年 

<11月>           
  8日(水)小 身体測定、中・高 交通安全教室、職員手話研修
  9日(木)小1校外学習
 10日(金)幼 読み聞かせ、PTA手話学習会、漢字検定、日本語検定
 13日(月)幼 参観ウィーク(~11/18)発育測定
 14日(火)小 チャレキング、中 校内模試
 15日(水)補聴器サービス様来校  幼 ちゃれきんぐ、小 収穫祭
 16日(木)学校公開(~11/18)、歯科検診
 17日(金)幼 お誕生会、数学検定、PTA手話学習会
 18日(土)参観日、弁当持参、水曜授業、校長と語る会、保護者研修会、幼 汽車ごっこ、
 20日(月)振替休業日
 21日(火)東神実業様来校
 22日(水)水曜授業、幼・小 湖陵高校とのiPad交流、中・高 先輩の話を聞く会 
 24日(金)美和小児童来校、PTA手話学習会、幼 やきいも
 27日(月)交流給食、高1組 現場体験学習(~12/1)
 28日(火)スクールカウンセラー来校、幼 ちゃれきんぐ、
 29日(水)幼 スイートポテト、中・高 期末テスト(~12/1)