この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

教科書採択等の公表について

平成29年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 H29年度鳥聾教科書採択状況① .pdf

 H29年度鳥聾教科書選定に係る報告書.pdf

 H29年度鳥聾教科書採択状況②.pdf

 平成29年度鳥聾使用教科書選定理由書.pdf
 

学校評価

◎平成28年度 学校自己評価(年度末評価)  2.24更新

平成28年度自己評価表(学部年度末評価).pdf

平成28年度自己評価表(分掌年度末評価).pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2017/04/22new

参観日 PTA総会

| by:管理者
 4月22日(土)、参観日・PTA総会が行われました。
 午前は授業参観、PTA総会、専門部会、午後からは学部・学級・個人懇談、寄宿舎保護者会と、盛りだくさんの一日でした。
 保護者の皆様、本日は早朝よりありがとうございました。
 子どもたちの成長のため、教職員一同、皆様と手を携えていきたく思います。今後ともご支援宜しくお願いします。
 べんきょうは たのしいな!
 参観日デビューの1年生(小学部)
 学習に集中!
 「挑戦」(=チャレンジ)の学級目標のもと学習中!(小学部)
 張り切って学習しました。
 学習の様子を見ていただきました。(中学部)
 よろしくお願いします!
 新・旧役員挨拶(PTA総会)
 聾学校に赴任してうれしく思います!
 新任職員挨拶(PTA総会)
15:04 | 今日の出来事
2017/04/21new

幼稚部 お誕生会

| by:幼稚部
おめでとう~!

 4月20日(木)、幼稚部ではお誕生会をしました。4月生まれのお友だちがみんなの拍手の中、お母さんと一緒に花道を入場してきました。嬉しそうですね☆

僕が好きな食べ物はね~「・・・すいかとメロンだよ・・」

「好きな食べ物な~んだ」のクイズをしました。先生に内緒で答えを教えてくれています。

なんだろうね~?これじゃないかな~

みんなで一緒に答えを考えています。真剣な表情をしていますね~☆

おめでとう!これからもよろしくね!

続いてはお母さんからのお祝いの言葉です。
心温まる優しいことばに、ニッコリ笑顔です☆

うわぁケーキだ~ふ~

みんなで「ハッピーバースデー」を歌った後ろうそく消しをしました。
いっきに6本全部を吹き消しましたよ!さすが年長さん!


むっくりくまさんいくよ~
お~いくまさ~ん!
きゃ~くまさんきた~!
にげろ~!
こわいよ~

さいごはお楽しみで、「むっくりくまさん」というゲームをしました。くまさんを起こしちゃうと食べられてしまします。あっ!くまさんが起きちゃった! みんなおおわらわです。
あれあれ? お母さんに隠れているお友だちもいますよ!

以上、みんなで楽しく過ごしたお誕生会でした☆

08:10
2017/04/20new

進級を祝う会

| by:中学部
  4月19日(水)の午後、中学部で進級を祝う会を行いました。
例年スポーツ大会をしていましたが、今年は室内ゲームをすることになりました。
また、会食をしたり、個人目標を発表したりして、親睦を深めることができました。
3年生ともなると開会のあいさつも慣れたものです。

「ピアノタイル」というゲームの方法を説明しています。このゲーム、やってみると予想以上に盛り上がりました。

トランプは定番の「ばば抜き」と「7並べ」を楽しみました。




会食の最後に個人目標を発表して終わりました。

みんなで楽しいひと時を過ごし、これから1年間共に乗り切っていこうという気持ちが確かなものとなりました。
17:56 | 今日の出来事
2017/04/20new

畝づくり

| by:小学部
 4月19日(水)、小学部では畑の畝づくりをしました。今年度も、学級園やさつまいも畑を作る予定です。先生に、畝の作り方を聞いた後、学級に分かれて作業をしました。くわやシャベルを使って一生懸命作りました。石や虫がいっぱい出てきて、とても楽しく活動しました。
 学級園に何を植えるか、これから考えていきたいと思っています。





1年生もがんばりました。自然に、土を掘る人、石を集める人と担当が決まっていきました。
最後は「できたー!」と大きな声を出して喜びました。
12:21
2017/04/14

幼稚部入学・進級を祝う会

| by:幼稚部
幼稚部全員集合!

4月14日(金)に幼稚部の入学・進級を祝う会をしました。2人の可愛い幼児が加わり、合計5人のメンバーで1年間楽しく過ごしていきます!

わたしは電車が好きです!僕は、鬼太郎が好きです!

新しく入ったばら組の2人です。緊張しながらも、立派に自己紹介をすることができました。 これからい~っぱい遊ぼうね☆

宿題をがんばりま~す!
勉強をたくさんがんばります!
勉強をぜ~んぶがんばります!

さくら組とすみれ組のお兄さんお姉さんは、今年の目標を発表しました。
元気な声で力いっぱい発表してくれましたよ☆

よろしく~!

さくら組とすみれ組のお兄さんやお姉さんと握手をして挨拶をしました。
なんだかとても恥ずかしそうにしていますね☆

チューリップ~の花が~♪さ~い~た~♪ さ~い~た~♪

みんなでお祝いの歌「チューリップ」を歌いました♪ お兄さんお姉さんたちが、元気な歌声でばら組さんを引っ張っていました。頼もしいですね!

いただきま~す☆

みんなで仲良くおやつタイムです。やっぱりこれが1番のお楽しみかな!

楽しみだな~!

最後は、1学期の行事の写真を見ました。遠足に運動会、プール遊びに
七夕祭り等々楽しいことが盛りだくさんです。みんなで仲良く楽しもうね☆

15:35
2017/04/13

中高等部生徒会レクリエーション

| by:中学部

 4月11日(火)6限に中高等部生徒会主催のレクリエーション大会が行われました。
 内容は、生徒と中高等部の教員が3つのチームに分かれてのドッジビーの試合でした。今年度の新入生はいませんが、新しく中高等部の担当となった教員と力を合わせ楽しく活動し、久しぶりに良い汗をかきました。
えい!
       ゲームに興じる生徒たち

ナイスショット!
            投げ方もきまっていますね!

 


12:11
2017/04/11

高等部 歓迎会

| by:教職員
 月11日(火)午後、高等部の歓迎会が行われました。これは、新しく高等部に着任した教職員を歓迎するとともに、生徒の進級を祝うもので、生徒主催で行われました。
 自己紹介のあと、ゲームを楽しみ会場は和やかな雰囲気に包まれました。
 I have a pen,♪ ♬~
 ダンスで盛り上がりました。
 記念にチーズ!
 新しい先生と一緒に記念に一枚。
15:02 | 今日の出来事
2017/04/10

着任者の研修を行いました

| by:教職員

4月6日(金)に着任した先生方を対象とした研修を行いました。

「コミュニケーション方法について」と題し、本校におけるコミュニケーションの方法を学びました。

本校のコミュニケーション方法である聴覚口話法、キューサイン、指文字、手話、筆談についての違いを学びました。

聴覚口話法だけでコミュニケーションを行ったときに、同じ口の形の単語などは判断が曖昧になることや、音韻を学ぶためにキューサインと指文字があり、音韻を学んだ上で手話によってイメージや意味をつかんでいくといった学習の流れなどを知り、それぞれのコミュニケーションの目的を知ることができた研修となりました。 

 
       コミュニケーション方法の違いを、講義とロールプレイで学びました
13:19 | 今日の出来事
2017/04/07

入学式

| by:教職員
 平成29年4月7日(金)午前、入学式が行われ、幼稚部・小学部に新入生が入学しました。
新入生の皆さん、保護者の皆さん、本日は入学おめでとうございます。
 教職員一同、保護者の皆様と力を合わせ、子ども達の成長を支援していきたく思います。
 宜しくお願いします。
 いなばの 山の 空はれて♪
 先輩と一緒に校歌を歌う、小学部新入生
 少し照れるけど、チーズ!
 幼稚部新入生。先輩たちや保護者の皆さん、教職員と記念の一枚
00:57 | 今日の出来事
2017/04/07

着任式・始業式

| by:教職員
 4月7日(金)平成29年度第1学期始業式が行われました。式では三王寺(さんおうじ)校長がチャレンジすることの大切さを分かりやすく子ども達に語りました。
 また、始業式に先立ち、着任式が行われ、今春の人事異動で本校に赴任した教職員の紹介が行われました。
  砂丘に嵐ふく日にも ♪
  校歌を歌うこどもたち
  チャレンジすることは大切です!
   子ども達に語りかける三王寺(さんおうじ)校長
   よろしくお願いします!
  新任教職員の紹介
00:54 | 今日の出来事
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
あなたは409702人目です。
2013.1.10 ~
 

2017(平成29)年度行事予定

 

2017(平成29)年

  <4月>   
   24日(月)振替休業日
     25日(火)眼科検診13:30-
         小 校外学習(苗購入)
   28日(金)全校遠足(砂丘)
  
 <5月>
    9日(火)短縮授業
         クリーンクリーン活動
   10日(水)運動会総練習②~④
   11日(木)幼 発育測定
   12日(金)運動会前日準備
   13日(土)運動会
   15日(月)振替休業日
   16日(火)東神実業
         飲料水検査
         スクールカウンセラー来校10-12
   17日(水)高 中間テスト~19日(金)
   18日(木)中 中間テスト~19日(金)