この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

教科書採択等の公表について

平成29年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 H29年度鳥聾教科書採択状況① .pdf

 H29年度鳥聾教科書選定に係る報告書.pdf

 H29年度鳥聾教科書採択状況②.pdf

 平成29年度鳥聾使用教科書選定理由書.pdf
 

学校評価

◎平成29年度 学校自己評価(年度末評価)  5.18更新



自己評価表 H29(学部).pdf

自己評価表 H29(分掌).pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2017/08/03

不審者対応研修を実施しました。

| by:中学部

鳥取警察署の生活安全課の方を講師に招き、不審者対応研修を実施ました。
不審者への冷静な対処方法やさすまたなどの道具を使った訓練や、
迅速に110番通報をすることの重要性について学び、有意義な研修会となりました。


  さすまたを使った研修

   講師の警察官による講評
09:19
2017/08/01

職員研修を行いました

| by:教職員

夏休みといえば、職員研修です。
今日は午前中にコクレア社の方2名をお招きし、「人工内耳の基礎知識」というテーマでご講義いただきました。
日常的に気をつけることやお手入れ方法について教えていただいたり、もし頭に衝撃があったときの対処方法についてもご説明いただいたりしました。
また、人工内耳の手術を受ける際の自己負担額や、片耳装用と両耳装用の違い、最新の人工内耳の機能についてもお話しいただき、人工内耳の子どもたちの聞こえについての知識を深めることができました。

       

午後からは、新宿日本語学校の江副隆秀先生をお招きして、「可視化した書記日本語文法」といテーマでご講義をいただきました。
固いイメージのある日本語文法を、目に見える形で、さらに体を使って覚えることで学びやすくする方法についてお話しいただきました。
文法の中でも特に混乱しやすい「助詞」の教え方を中心にご説明いただき、さらには「敬語」の謙譲語と尊敬語を間違えずに使えるようになる説明の方法も教えていただきました。
ちょっとした使い方で文の使い方の意味が変わってしまう助詞や、社会に出てから特に必要となる敬語について、教わったことを生かしてより分かりやすく子どもたちに伝えることができればと思います。

      
16:17 | 今日の出来事
2017/07/26

☆ 中学部・高等部~補習開始~ ☆

| by:高等部
7月26日(水)~28日(金)の3日間補習(前半)が始まりました。
中学部では、新研究テストと教科ごとの補習、高等部では、教科ごとの補習です。
  
          
       ( 中学部テストの様子 )     ( 高等部の様子)

後半の補習は、8月23日(水)~8月25日(金)の3日間です。
暑くなったり、大雨が降ったりと、天候の変化が激しく毎日の体調管理も大変ですが、
8月の補習も頑張ってほしいと思います。
09:14
2017/07/25

第67回中国地区ろう学校体育大会(尾道大会)

| by:高等部

722日(土)、23日(日)、尾道市の広島県立びんご運動公園にて中国地区ろう学校体育大会に参加してきました。

1日目は陸上競技、2日目は卓球競技が行われました。

それぞれの生徒がこれまで練習で培ってきた力を発揮して活躍することができました。応援ありがとうございました。

また、普段はなかなか会えないひまわり分校の皆さんとも楽しく交流ができたことも有意義でした。

 開会式   ソフトボール投げ  
 開会式                         ソフトボール投げ

  1500メートル走     100メートル走
   1500m走                   100m走

  卓球男子シングルス   卓球男子シングルス 
   卓球男子シングルス              卓球男子シングルス
    
  卓球女子シングルス   表彰式
   卓球女子シングルス                表彰式

    夕食  ひまわり分校のみなさんと集合写真
     楽しい夕食の様子          ひまわり分校の皆さんと一緒に集合写真
10:54
2017/07/20

~1学期終業式~表彰伝達式~中国地区ろう学校体育大会壮行会~

| by:高等部
7月20日(木)1学期終業式を行いました。式では、三王寺(さんおうじ)校長が、1学期の学習・行事について振り返り、また、始業式の時に話をした「チャレンジする子」になれたかどうかついて問いかけたところ、多くの子どもたちは、自信をもってうなずいていました。そして、夏休みには、率先してあいさつする事を子どもたちに呼びかけました。

            

式の後、行われた表彰伝達式では、1学期、学習や部活などで活躍した子どもたちが表彰を受けました。 

            

中国地区ろう学校体育大会(7月22日~23日尾道市)に出場する、中学部・高等部の生徒たちを激励する壮行会がありました。小学部の児童たちが、先輩達に熱いエールをおくりました。 
  
             

     

明日から、38日間の夏休みに入ります。健康や安全に気をつけ、実り多い夏休みにしましょう。
2学期始業式は、8月28日(月)です。
13:31
2017/07/19

収穫祭をしたよ☆

| by:幼稚部
みんなでそだてたやさいで、おいしいものつくるよ~ぴざとーすとをつくるよ~!

 幼稚部では、収穫祭をしました。春から育ててきたトマトやキュウリをみんなで収穫し、それをつかってピザトーストづくりをしました。

どれをのせようかな~

 ピザソースをぬったパンの上に、「トマト」「ピーマン」「ハム」「シーチキン」「コーン」「チーズ」など、自分の好きな具材をのせてトースターで焼きました。

いただきま~す!

自分だけのピザトーストが完成しました☆ 
それでは「食べましょう!」

う~んおいしい♡もぐもぐもぐ! もぐもぐもぐ!
うまくできたわ!
おかわりするわよ~
なんまいでも食べれそう!

 子どもたちはすごい勢いで食べていました☆ 自分で作ったのでよりいっそう美味しく感じたことでしょう(笑)
また来年みんなで美味しい野菜を育てようね!!

15:36
2017/07/19

平成29年度生徒会役員選挙

| by:高等部
平成29年度生徒会役員選挙を実施しました。選挙規定など説明後、選挙を行いました。

     
                  ( 選挙の様子 )
 
     
        ( 満場一致で決定!! )           ( 新生徒会長挨拶)

生徒会行事などの時には、みんなの意見を取り入れながらまとめていきたいです。と決意表明をしました。
14:03
2017/07/19

~ 現場体験事前指導 ~

| by:高等部
7月19日(水)5限 現場体験事前指導をしました。現場体験実習の目的や実習先での注意事項や家庭での留意事項など確認しました。高3年生は、就職にもつながる実習です。さらに気を引き締めて実習にむかいたいと思います。
 
      
13:47
2017/07/19

~ フードデザイン ~

| by:高等部
7月18日(火)1学期最後のフードデザイン!!
今日のメニューは、和風冷製パスタ&キッシュ&夏野菜カレーです。今日は、片づけまで時間内に終わることができるでしょうか?まずは、手順を確認しました。

          
   一番時間がかかるパスタを茹でました。その間に野菜を切るなど他の準備をしました。
   
          
     
           
   
             
     ( パスタが茹で上がり、冷水でしめました。水気をしっかり具材とまぜました。)
 
次は、2品目のキッシュです。型に皮をいれ、卵液を入れる。という簡単な1品です(*^。^*)
   
           
    
            

キッシュが焼きあがる時間内に野菜スープを作りました。野菜を切っていたので、コンソメを入れすぐできました。(#^.^#)          

              
                      ( ☆ 出来上がり ☆) 
          
今日の振り返りと1学期の振り返りをしました。「パスタは、今まで作った事がなく初めてだったが、簡単にでき、また、キッシュは、見た目もかわいいので弟が喜んでくれそう!!」などの感想がありました。1学期の振り返りの中には、1人で効率よく調理する為に手順を考えるという事が難しく、大変だった。というものがありましたが、今日は、片づけまで時間内にできました。1学期作った料理は、夏休みに挑戦!!する予定のようです。2学期会った時の感想や家族の感想が楽しみです。
11:24
2017/07/13

マナーアップ講習会

| by:高等部
 有限会社スイコ―商会より増田千佳子様をお招きし、マナーアップ講習会を実施しました。今年度は、卒業後、社会に出た際必要となるであろう名刺交換や、お茶出し、上座下座の席の位置などをロールプレイを通して学びました。

 生徒からは
・お茶を出す時のお盆や茶卓の向きが失礼にあたらないよう、気をつけなければならないことが初めて分かった。
・今回学んだことをしっかり覚えて、気をつけたい。
・会社より出されたお茶の飲み方のマナーを初めて知り、学べてよかった。
など、たくさん感想がでました。
 
 これからの社会生活で生かしていける有意義な講習会となりました。
 増田様、お忙しい中、本当にありがとうございました。


17:28
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 

運動会にご来校くださりありがとうございました!

 5月13日(土)に運動会を開催しましたところ、交流校・卒業生・保護者の皆様はじめ、多数の皆様にご来校いただきました。おかげを持ちまして、幼児児童生徒にとって思い出深い運動会となりました。厚く御礼申し上げます。
 今後も、本校の教育に一層のご支援下さいますよう宜しくお願いします。
 ご声援ありがとうございました!
  優勝 白組
 今後ともよろしくお願いします!
 準優勝 紅組
 
あなたは454085人目です。
2013.1.10 ~
 

2017(平成29)年度行事予定


2017(平成29)年 

 <7月>
          26日(水)中学部・高等部 補習(~7/28)

  <8月>
   4日(金)小学部 出校日
   5日(土)東部地区特別支援学校児童生徒作品展
        (とりぎん文化会館 ~8/8)
  23日(水)中学部・高等部 補習(~8/25)
               先輩の話を聞く会
  27日(日)奉仕作業・親子会
  28日(月)始業式 中学部 新研究テスト