この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

教科書採択等の公表について

平成29年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 H29年度鳥聾教科書採択状況① .pdf

 H29年度鳥聾教科書選定に係る報告書.pdf

 H29年度鳥聾教科書採択状況②.pdf

 平成29年度鳥聾使用教科書選定理由書.pdf
 

学校評価

◎平成29年度 学校自己評価(年度末評価)  5.18更新



自己評価表 H29(学部).pdf

自己評価表 H29(分掌).pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2017/09/20new

書道教室をひらきました

| by:中学部

 中学部では、鳥取大学教授の住川英明先生においでいただき、書道教室を開きました。

 今回は大筆を使って大きく書くことに挑戦しました。いつも使っている半紙よりかなり大きく、字のバランスをとるのに苦労していましたが、御指導の下、真剣に取り組み、大作ができあがりました。
 住川先生、御指導ありがとうございました。

   次はどこに気をつけたらいいでしょう。  

      真剣です

      イメージをつかみます

      丁寧に丁寧に・・・


14:24 | 今日の出来事
2017/09/19new

誕生会をしたよ!

| by:幼稚部

きんちょうするな~

 幼稚部では先週誕生会をしました。
大好きなお父さん、お母さんと嬉しそうに入場しました。

わたしの年はね~

 先生と一緒に自分の誕生日の日付や年齢を確認しました。みんなの前で上手に発表できましたね☆

ぼくはこれだと思うよわたしはこれかな~

 インタビュータイムでは、みんなで誕生日のお友だちの好きな遊びや大きくなってしてみたい仕事を考えて発表しました。なかなか当たらなくて盛り上がりました。

これからもずっと応援してるね!

 大好きなお母さんからの心温まるメッセージには、
恥ずかしそうにしながらも、とても真剣に耳を傾けていました。

消せた~

 みんなに「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらった後、ろうそくの火を吹き消しました。なかなか最後の一本が消せずこの表情です。

何にへんしんするかな~?

 最後はお楽しみのパネルシアターです。子どもたちの大好きな
歌も出てきて、みんな興味津々でした。
 誕生会楽しかったね!次はだれの番かな? お楽しみに~☆

08:38
2017/09/13

 ☆ 高等部現場体験学習報告会 ☆

| by:高等部
9月13日(水)5限目に現場体験報告会をしました。
 
        
仕事を効率よく進める為にはどのような順序で行うか考えながらする。1つの事だけでなく、他の事も平行してすすめる。など仕事をする時に気をつけた事。また、実習先の担当の方より、どんなことでも自分から積極的に取り組んだり、コミュニケーションをとったりする気持ちを大切にしてほしい。というアドバイスをいただいた事など報告をしてくれました。
16:17
2017/09/12

おだんごづくりをしたよ☆

| by:幼稚部

おだんごづくりはじめま~す☆

 幼稚部では先週「おだんごづくり」をしました。大好きな調理活動を前に、先生の話にじっくりと耳を傾けていました。

ぼくひとりでできるよこぼさないように気をつけて

しっかりこねま~すだんごを「まるめる」よ~

ゆでただんごをすくいま~すきなこをしっかりつけてできあがり!

 その後、クラスごとに分かれておだんご作りをしました。「だんごの材料をまぜる」「生地をこねる」「お鍋にだんごを入れる」「だんごをお鍋からすくう」「きなこをだんごにまぶす」などの作業です。1つ1つみんな丁寧に取り組みました。

どうぞ食べてください!わたしが作りました!

 自分たちで作ったおだんごを、校長先生や事務の先生たちに配って回りました。みんなに喜んでもらえてうれしそうです!

いただきま~す!

 さあ、いよいよみんなでいただきまーす!
自分たちで作ったおだんごの味はどうですか?
たくさん食べてほしいけど、給食があるからほどほどにね!

で~た~で~た~つきが~♪

 さいごはみんなで「つき」の歌を歌って締めくくりました♪
また来年も楽しいおだんご作りをしましょうね☆

08:37
2017/09/11

職場体験学習を行いました!

| by:中学部
 

 中学部では、9月4日(月)から9月8日(金)までの5日間、職場体験学習を行いました。職場体験を受けてくださったのは、鳥取県会計管理者庶務集中局集中業務課(ワークセンター)と、倉吉市のスーパーマルイ上井店です。

 ワークセンターでは、パンフレットの数を数えたり、文書の集配作業の手伝いを行ったり、缶バッジをつくったりするなどたくさんの作業をさせていただきました。筆談でのやりとりにも快く応じていただきました。

 マルイでは、青果のバックヤードで野菜の袋づめの作業を主にさせていただきました。

 生徒は、職場の方に褒められたり感謝されたり、自分が作った物が配られたりする様子を見て達成感を感じ、仕事に対するやりがいや楽しさ、大変さを感じた貴重な5日間を過ごしました。

 ワークセンターやマルイ上井店の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました

丁寧に封筒に入れます    文書の集配作業です

筆談でコミュニケーションをとります


ブロッコリーの袋づめ作業に苦労しています  袋に詰めたらテープで固定します

腰が痛くてもがんばりました
      



15:24
2017/09/05

スカイプを使って

| by:小学部

9月5日の3校時に小学部では、
ひまわり分校の児童とスカイプを使って交流をしました。
宿泊学習に向けて、めあてやそれぞれの役割を決めたりしました。
緊張しながらも、手話で話し合いを進めることができました。
来週に迫った宿泊学習をとても楽しみにしているようです。
「大山で会いましょう」と言って、スカイプを終了しました。



12:04
2017/08/28

はじまりの会をしたよ☆

| by:幼稚部

2学期もいろんなことがあるよ!

 幼稚部では、2学期始まりの会をしました。スライドで、「学校祭」や「いもほり」、「汽車ごっこ」や「クリスマス会」など2学期にあるいろいろな行事の写真を見てみんなで確認をしました。

わたしはかにっこ館に行きました!わたしは、キャンプにいきました!
ぼくは、花火を見たよ~!わたしは、水族館に行ったよ~!

 夏休みの思い出を発表しました。子どもたちは絵日記を見ながら、笑顔でのびのびと楽しかった思い出を発表してくれました☆

いただきま~す!

 最後はみんなでおやつを食べました。夏休みが終わり、みんなまた一つお兄さんお姉さんに成長したように思います。2学期もいろいろな行事をみんなで楽しく盛り上げていこうね!
14:48
2017/08/28

 ~ 2学期始業式・表彰伝達式 ~

| by:高等部
8月28日(月)いよいよ2学期の始まりです!
始業式では、三王寺(さんおうじ)校長から、『体力・活力の大切さ』についての話がありました。
(概要は以下のとおりです。)
 2学期は、一番長く、そして、たくさんの行事があります。心も体も元気でなければ充実した二学期にはなりません。元気な時は、何事にもチャレンジしてみようという気持ちが起こるもの。今学期もみなさんが元気に、頑張る姿をたくさんみられるよう期待しています。

      
    始業式の様子
    (校長の話をきく子ども達(左) 全校で校歌斉唱♪(右))
14:26
2017/08/03

不審者対応研修を実施しました。

| by:中学部

鳥取警察署の生活安全課の方を講師に招き、不審者対応研修を実施ました。
不審者への冷静な対処方法やさすまたなどの道具を使った訓練や、
迅速に110番通報をすることの重要性について学び、有意義な研修会となりました。


  さすまたを使った研修

   講師の警察官による講評
09:19
2017/08/01

職員研修を行いました

| by:教職員

夏休みといえば、職員研修です。
今日は午前中にコクレア社の方2名をお招きし、「人工内耳の基礎知識」というテーマでご講義いただきました。
日常的に気をつけることやお手入れ方法について教えていただいたり、もし頭に衝撃があったときの対処方法についてもご説明いただいたりしました。
また、人工内耳の手術を受ける際の自己負担額や、片耳装用と両耳装用の違い、最新の人工内耳の機能についてもお話しいただき、人工内耳の子どもたちの聞こえについての知識を深めることができました。

       

午後からは、新宿日本語学校の江副隆秀先生をお招きして、「可視化した書記日本語文法」といテーマでご講義をいただきました。
固いイメージのある日本語文法を、目に見える形で、さらに体を使って覚えることで学びやすくする方法についてお話しいただきました。
文法の中でも特に混乱しやすい「助詞」の教え方を中心にご説明いただき、さらには「敬語」の謙譲語と尊敬語を間違えずに使えるようになる説明の方法も教えていただきました。
ちょっとした使い方で文の使い方の意味が変わってしまう助詞や、社会に出てから特に必要となる敬語について、教わったことを生かしてより分かりやすく子どもたちに伝えることができればと思います。

      
16:17 | 今日の出来事
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 

お知らせ

平成29年度 学校祭についてご案内いたします。

1 期日  平成29年10月7日(土)・8日(日)

2 場所  鳥取県立鳥取聾学校

3 内容
◎ ステージ発表  10月7日(土)  12:50~15:05 
幼稚部・小学部・中学部・高等部の幼児・児童・生徒・教職員

◎ 作品展示   10月7日(土)  12:50~16:00
10月8日(日)     9:30~14:30
鳥取聾学校全幼児・児童・生徒作品、交流校作品(国府中学校)、同窓会作品(同窓会)    等

◎ 各学部イベント 2日目のみ
幼稚部・小学部・中学部・高等部・保護者

◎ その他のコーナー 2日目のみ   
教育相談・聞こえの相談(支援部)、展示・即売(同窓会)、「おはなし会」(図書)、書籍販売・作製体験(鳥聴協)、補聴器店展示(補聴器店) 、部外販売(カレー等)
     
4 スローガン 「みんな仲良く 思い出に残る学校祭にしよう!」
 

【ご連絡】 10月6日(金)~8日(日)は給食がありません

  下記のとおり給食が休止となります。皆様にはご不便をおかけしますが、弁当の準備等の対応をしてくださいますようお願いしま

                         記
 1 給食が休止となる日 10月6日(金)

 2 理由 国府町学校給食センターが休業となるため
      (鳥取市立小中学校の秋季休業のため)
 
 3 その他
    10月7日(土)、8日(日)の両日も学校祭のため給食はありません
 
あなたは460026人目です。
2013.1.10 ~
 

2017(平成29)年度行事予定

2017(平成29)年 

  

<9月>
  4日(月)~8日(金)
        中高 職場体験学習、現場体験学習
        7日 (木)幼 おだんごづくり
    8日(金)幼 読み聞かせ PTA手話学習会
   11日(月)幼 発育測定・お誕生会
   12日(火)スクールカウンセラー来校
   13日(水)補聴器サービス様来校 小1 居住地校交流 
高 現場体験報告会 職員手話研修 
   14日(木)小 宿泊学習(~9/15) 中 図書委員会
   15日(金)PTA手話学習会
   19日(火)東神実業様来校 スクールカウンセラー来校 
   中 書道教室
   20日(水)高 公共交通機関マナー指導
   21日(木)小 習字教室
   22日(金)高 体験入学 PTA手話学習会
   27日(水)職員手話研修

   29日(金)PTA手話学習会

<10月>
    6日(金)給食なし
    7日(土)~8日(日)学校祭
          給食なし