この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

 平成31年度 教科書採択等の公表について 


 平成31年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 

 

平成30年度教科書採択等の公表について

平成30年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 2 採択状況(鳥聾).pdf        2 選定に係る報告書(鳥聾).pdf 
 採択状況(鳥取聾高等部).pdf  選定理由書(鳥取聾高等部).pdf
 
3 採択状況(ひまわり).pdf  3 選定に係る報告書(ひまわり).pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2018/09/18

職場体験・見学報告会

| by:中学部

   発表の様子 発表の様子 発表の様子
         質疑応答の様子 質疑応答の様子
 高等部の職場体験と中学部の職場見学について、合同で報告会を行いました。各自が体験や見学で学んだことを発表し、お互い質問し合う中で更に学んだ内容を深めることができました。これらの一連の学習を通じて、普段の学校生活では学ぶことができないことをたくさん学ぶことができ、大変有意義な体験・見学となりました。

 お世話になった事業所の皆さま、ありがとうございました。


16:30
2018/09/14

小学部修学旅行

| by:小学部
2日目は、平和記念公園に行き、平和学習をしました。
原爆の子の像では、学校で折った鶴を捧げ、平和を祈りました。
平和祈念資料館では、原爆や戦争のことについて学ぶとともに、これからの平和について考えさせられました。

これから、お好み焼きを食べてから鳥取に帰ります。

15:25
2018/09/14

小学部修学旅行

| by:小学部
小学部修学旅行はみんな元気に過ごしています。
以下は修学旅行隊から届いたお知らせです。

「宮島は曇りです。昨日は、もみじまんじゅう作り体験をした後、水族館を楽しみました。ペンギンの餌やりや、アシカショーのお手伝いをするなど貴重な体験をさせていただくことが出来てとても印象に残ったようです。」






08:39
2018/09/13

小学部修学旅行

| by:小学部
昼ごはんを食べて、フェリーに乗って宮島へ行きました。
おいしいカレーを食べて、元気いっぱいです。

宮島では、もみじ饅頭づくり体験や水族館へ行く予定です。
15:36
2018/09/13

小学部修学旅行

| by:小学部
朝鳥取駅で切符を確認し、家族や先生方に見送られて修学旅行隊が出発しました。無事友だちと合流でき、しばらくは汽車の旅です。汽車の中で楽しくマナーを守ってすごします。天気はどうかな?少し雨が降っていたので、心配です。

13:42
2018/09/13

修学旅行へ出発!

| by:小学部
小学部では、9月13日(木)~14日(金)、広島へ修学旅行へ出かけます。12日、修学旅行に先立ち、結団式を校長室で行いました。


結団式では、修学旅行に出発する挨拶をしたり、一人一人が修学旅行の目標を発表したりました。



最後に校長先生から激励の言葉をいただきました。いよいよ、翌日になった修学旅行を実感し、とても張り切っている二人です。
08:08
2018/09/07

お団子づくりをしたよ!

| by:幼稚部

 9月6日(木)に幼稚部ではお団子作りをしました。幼児たちはクラスごとに分かれて、担任の先生やお母さんに手伝ってもらいながら、「きな粉をつくる」「団子の生地を作る」「生地を丸める」「団子をお鍋でゆでる」などの活動をしました。一生懸命頑張った分、最後の会食では一人ひとりのお団子をほおばる姿は何とも言えない表情をしていました☆

お団子作り中!

お供えもしました☆
09:02
2018/09/07

中学部職場見学

| by:中学部

   
  中学部では、今週、総合的な学習として「職場見学」を実施しました。とっとり賀露かにっこ館や倉吉市役所、琴の浦高等特別支援学校を訪問しました。興味のある分野の仕事や先輩が職場で実習している様子を見学できたことで、進路選択の参考になったり、働き続けるために必要な力は何かを考えたりすることができました。


07:45
2018/08/28

2学期始業式

| by:小学部

 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。全員が元気に登校し、夏休みの出来事について、報告し合う姿が見られました。
 校長先生は、「2学期はいろいろなことに挑戦しましょう。」と話されました。子どもたちは真剣に校長先生のお話を聞くことができました。
 
   校長先生の話を聞いています。
 2学期も、自分が決めためあてに向かってみんなでチャレンジしていきましょう。

17:29
2018/08/27

中ろう体の報告会がありました

| by:高等部
 7月22日(日)に島根県浜田市で開催された中ろう体に出場した中・高の生徒の報告会がありました。一人ひとりが卓球競技の結果と感想を報告しました。来年度は鳥取市で中ろう体が開催されます。これからも練習を頑張るとの決意表明もありました。期待しています。

    

12:24
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは523460人目です。
2013.1.10 ~
 

2018(平成30)年度 9月行事予定

<9月>
 3(月) 職場実習(高 ~9/7)
 4(火) 教育実習(小 ~9/28)、キッズダンス(小)、職場見学(中 ~9/6)
 5(水) 体験入学(小)
 6(木) おだんごづくり(幼) 美和小との交流(小)
 7(金) PTA手話学習会、小論文テスト(高)
10(月) 東神実業来校、先輩の話を聞く会(中・高)、「オリンピック・パラリンピックツアー」(盲学校)(中・高)
11(火) キッズダンス(小)
12(水) 現場実習・見学報告会(中・高)
13(木) 中国補聴器センター来校、修学旅行(小5・6 ~14(金))    
14(金) PTA手話学習会、読み聞かせ(幼)
15(土) 第1回ベネッセ・駿台マーク模試(高3)
17(月) 敬老の日
18(火) キッズダンス(小)、参観week(支 ~21(金))
20(木) 習字教室(小)
21(金) PTA手話学習会
23(日) 秋分の日
24(月) 振替休日
25(火) キッズダンス(小)
28(金) PTA手話学習会、教育実習生反省会、盲学校との交流(小)