この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

◎非常勤職員(業務補助職員)を募集しています。
    受付期間 平成31年1月7(月)から平成31年1月25日(金)まで
    試験日時 平成31年1月31日(木)

  ※詳細は、下記バナーをクリックして、ダウンロードしてください。
     ・H30業務補助職員募集案内(本校).pdf
     ・H30採用試験申込書(業務補助).pdf
 

お知らせ

 平成31年度 教科書採択等の公表について 


 平成31年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 

 

平成30年度教科書採択等の公表について

平成30年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 2 採択状況(鳥聾).pdf        2 選定に係る報告書(鳥聾).pdf 
 採択状況(鳥取聾高等部).pdf  選定理由書(鳥取聾高等部).pdf
 
3 採択状況(ひまわり).pdf  3 選定に係る報告書(ひまわり).pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2019/01/10

中学部書道教室

| by:中学部

 
 国語で書道に取り組みました。鳥取大学の住川先生に横の線と縦の線の太さの
違いや漢字とひらがなの大きさの違いに注意することなど、アドバイスをいただきました。教えていただいたことを意識して練習し、すばらしい作品を書き上げることができました。


11:56
2019/01/10

もちつきをしました

| by:幼稚部
 宮下公民館の方と一緒に、今年ももちつきをしました。最初に、公民館の方についていただいたもちを丸めました。つきたてアツアツのもちは、とても柔らかかったです。次に、自分たちで杵でもちをつきました。最後に、あんときなこをまぶしてみんなでおいしく、おもちをいただきました。

よ~くみててね

こなをまぶします

つきま~す

じょうずについてますね

わたしはあんこがいいわ
09:35
2019/01/07

三学期始業式

| by:高等部
 三王寺校長先生は、新年の挨拶に続いて、「思いやりのある子になろう」というテーマで子どもたちに語りかけられました。「思いやり」という言葉は、「思いやる」という言葉からできており、みなさんが思いやりのある人になれば、この学校は今より笑顔でいっぱいの楽しい学校になっていく、そんな学校にしようと呼びかけられました。最後に、「一日一日を大切に過ごし、新しい年がみなさんにとって、良い年となりますよう力を合わせて頑張りましょう」という言葉で締めくくられました。




15:31 | 今日の出来事
2018/12/26

小学部 クリスマス会

| by:小学部


 12月18日に、小学部ではクリスマス会を行いました。

 初めには、それぞれの学級で制作した飾りをツリーに飾り、ツリー点灯!
 この日のために練習してきたクイズやマジック、ゲームを楽しみました。  
 クリスマスケーキ作りでは、それぞれのグループで協力しながらケーキを作り、みんなでおいしく食べました。
 最後には、サンタさんとトナカイさんが登場し、子どもたちは大喜びでした。サンタさんからプレゼントを受け取り、みんなで記念撮影をしました。

     

 とても和やかな雰囲気の中、楽しく笑顔あふれるクリスマス会となりました。

16:48
2018/12/21

2学期終業式

| by:高等部
 12月21日(金)に終業式と表彰伝達式を行いました。三王寺校長先生から2学期は一番長い学期でしたが、みなさんはどんな学習や行事が印象に残っていますか、チャレンジしたことはどんなことですかなど、子どもたちに問いかけられました。また、今年の漢字「災」を引用され、「災い転じて福となす」という言葉のように、来年はいいことがたくさんありますようにと締めくくられました。
 みなさん、元気で三学期の始業式で会いましょう。


13:37 | 今日の出来事
2018/12/19

クリスマス会をしたよ

| by:幼稚部

 幼稚部でクリスマス会をしました。心待ちにしていたサンタさんとトナカイさんの登場で、子どもたちの興奮は一気に高まりました。この日のために一生懸命練習してきたダンスと合奏を披露し、サンタさんとトナカイさんからたくさん褒めていただきました。その後、待ちに待ったプレゼントをもらい、一緒に記念撮影をしました。最後は、お母さんや先生と一緒にゲームを楽しみ、笑顔あふれるクリスマス会になりました。

サンタさん、トナカイさんこんにちは!

息の合った見事な演奏です!

サンタさん、ありがとう!
16:15
2018/12/14

岩美高校との交流

| by:高等部
  岩美高校の生徒10名を本校にお迎えして、高等部3名と交流会を実施しました。まずは双方の学校がプレゼンテーション資料を用いて、それぞれの学校の紹介をしました。その後、輪になって座り、質疑応答形式でフリートークを行いました。穏やかな雰囲気で楽しく語らうことができました。
学校の紹介のとき
語らいのとき
12:01
2018/12/11

平成31年度入学諸検査出願に関する説明会

| by:高等部

平成31年度 入学諸検査出願に関する説明会を開催します。

1.目的

 平成31年度入学諸検査出願にあたり、入学志願書の記入方法・出願手順を説明・周知し、出願事務の円滑化をはかる。

2.日時

 平成31年1月15日(火) 午前10時~11時

3.会場

   鳥取聾学校 視聴覚室

4.対象

(1)幼稚部出願希望者の保護者

(2)幼稚部出願希望者が利用している教育相談施設等の職員

(3)高等部出願希望者が在籍する中学校等の教職員

5.日程

(1)学校長挨拶

(2)日程説明

(3)全体説明

   出願 受検証 諸検査 入学候補者発表 質疑応答

(4)幼稚部・高等部概要説明(幼稚部・高等部)

6.その他

   本説明会及び本校の幼児・生徒募集等についての、お問い合わせは、

  以下の連絡先にお願いします。

   電 話 0857-23-2031

   FAX 0857-27-8606

   Mail:toriro-s@mailk.torikyo.ed.jp




15:47 | 連絡事項
2018/11/30

球根植えをしました

| by:幼稚部

 幼稚部の花壇にチューリップの球根を植えました。事前に、球根の形や植える道具、成長したらどうなるかなどの学習をして臨みました。土を掘る深さや球根を植える向きなどを真剣な表情で確認しながら、みんなでたくさんの球根を植えることができました。春には満開になることを期待したいと思います。

ここにうえるんだね

全部植えるぞ~
11:29
2018/11/20

研修旅行(高等部1年)

| by:高等部

1日目  結団式
      鳥取駅で結団式を行いました。さあ、出発!!     
                   結団式の写真

     JR西日本テクシア機械の前
       駅で使用される機械に興味津々、目がキラキラでした。 
     JR西日本テクシアでの写真     

     JR西日本テクシア記念写真
       工場内は撮影禁止なので、入り口で記念写真を撮りました。
     JR西日本テクシア記念写真 
 
     大教大 正門記念写真
       正門からエスカレーター3基を乗り継いで、大学構内に入っていきま       した。   
     大阪教育大学正門での写真

    大教大 障がい学生修学支援ルーム
       パソコンで支援をしている学生さんたちとの雑談タイムです。    
     大阪教育大学 障がい学生修学支援ルームでの写真

     たこやき
       夕食はたこ焼き、タン焼き、焼きそば・・・おいしかった!
     夕食の写真

     

2日目   
     大阪ろう難聴就労支援センター
      支援内容について説明を聞いたり、センターに通って来ている人たちと      一緒に講習を受けました。
     大阪ろう難聴就労支援センターでの写真

   2日間を通して、自分の障がいや進路について考えるよい機会となりました。




17:45
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは535183人目です。
2013.1.10 ~
 

2018(平成30)年度 12月・1月行事予定

<12月>
 3(月) スクールカウンセラー来校
 4(火) 第2回交流給食、学校栄養士の話、チャレキング(小)、世紀小・美和小との交流(小2)、ひわまり分校生徒寄宿舎体験(~7日(金))
 5(水) ちゃれきんぐ(幼)、校外学習(小2)  
 6(木) 校外学習予備日(小2)、球技大会(中・高)
 7(金) PTA手話学習会、国府中との交流(中) 
12(水) 湖南学園との交流(小5)、岩美高との交流(高)
13(木) 湖山小・稲葉山小との交流(小2)
14(金) PTA手話学習会、懇談週間(~19日)、読み聞かせ(幼)
17(月) 東神実業来校、スクールカウンセラー来校、参観Week(~20(木)、小)
18(火) クリスマス会(小)
19(水) クリスマス会(幼)、全校聾唖者体育大会委員長講話(中・高)
21(金) 終業式、卒業写真
23(日) 天皇誕生日
24(月) 振替休日
25(火)  冬期休業(~1月6日)
31(月)  大晦日

<1月>
 1(火) 元日
 7(月) 始業式、給食なし(弁当持参)
 9(水) もちつき(幼)
10(木) 中国補聴器センター来校
11(金) 短縮授業、PTA手話学習会
14(月) 成人の日
15(火) 出願に関する説明会
16(水) 湖南学園との交流(小5)、箏の指導(中1)
17(木) ちゃれきんぐ(幼)、習字教室(小)
18(金) PTA手話学習会、読み聞かせ(幼)、盲学校との交流(小)
19(土)・20(日)センター試験
21(月) 東神実業来校、スクールカウンセラー来校
22(火) 遠藤記念日
23(水) 箏の指導(中1)、弁論大会(中高)
24(木) 給食週間(~30日)
25(金) PTA手話学習会、第3回英語検定、作文発表会(小)
26(土) 進研模試(高1)
28(月) 学校栄養士の話、倉吉西郷小との交流(小6)
29(火) 読み聞かせ(小)
30(水) 箏の指導(中1)、体験入学・説明会(中) 
31(木) ちゃれきんぐ(幼)