この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

平成30年度 入学諸検査出願に関する説明会を開催します。

1.目的
 平成30年度入学諸検査出願にあたり、入学志願書の記入方法・出願手順を説明・周知し、出願事務の円滑化をはかる。

2.日時
 平成30年1月12日(金)午前10時~11時

3.会場
 本校 視聴覚室

4.対象
(1)幼稚部出願希望者の保護者
(2)幼稚部出願希望者が利用している教育相談施設等の職員
(3)高等部出願希望者が在籍する中学校等の教職員

5.日程
(1)学校長挨拶
(2)日程説明
(3)全体説明
   ①出願、②受検証、③諸検査、④入学候補者発表、⑤質疑応答
(4)幼稚部・高等部概要説明(幼稚部・高等部)

6.その他
 本説明会及び本校の幼児・生徒募集等についてのお問い合わせは、以下の連絡先にお願いします。
 電 話 0857-23-2031
 FAX  0857-27-8606
 Mail:toriro-s@mailk.torikyo.de.jp
 

教科書採択等の公表について

平成30年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長、教頭をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

 2 採択状況(鳥聾).pdf        2 選定に係る報告書(鳥聾).pdf 
 採択状況(鳥取聾高等部).pdf  選定理由書(鳥取聾高等部).pdf
 
3 採択状況(ひまわり).pdf  3 選定に係る報告書(ひまわり).pdf
 

学校評価

◎平成29年度 学校自己評価(中間評価)  10.27更新

自己評価表 H29(学部中間評価).pdf

自己評価表 H29(分掌中間評価).pdf










 

新着情報

新着情報
12345
2018/01/12

 写真部生徒写真展のお知らせ

| by:高等部
鳥取聾学校写真部生徒写真展のお知らせです。

 日時 平成30年1月12日(金)から17日(水)
 時間 9時30分~17時30分まで
    ※最終日は、16時まで
    ※1月15日(月)は休館日
 場所 中電ふれあいホール(鳥取市片原1丁目201)

       皆様、ぜひお越し下さい。
 
    
             ( 写真展の様子 )
12:10
2018/01/10

始まりの会をしたよ

| by:幼稚部
今日から3学期です!

 幼稚部では、3学期の始まりの会をしました。

何があるのかな~こんな行事があるよ~

 最初に3学期にある行事を映像で確認しました。みんな興味津々でスライドに釘付けでした。

僕が楽しかったのは~発表しま~す

みんな聞いてね~楽しかったことはこれで~す

 続いては冬休みの思い出の発表です。一人一人が絵日記を使って、楽しかったことや嬉しかったことを発表してくれました。

3学期もがんばろ~!

 最後はお楽しみのおやつタイムです。始まりの会に参加してくださったお母さんも一緒に「いただきまーす」。3学期は短いけど、みんななかよくがんばっていきましょうね☆彡


09:08
2018/01/09

☆ 始業式 ☆

| by:高等部
1月9日(火)3学期始業式が行われました。
三王寺(さんおうじ)校長の挨拶では、1学期は『チャレンンジすること』、2学期は『最後まで頑張ること』を話したことを振り返り、3学期は『ありがとう』という言葉についての説明がありました。
『ありがとう』という言葉は、心があたたかくなる魔法の言葉。学校の中で『ありがとう』がたくさん聞ける学期にしてほしい。中学部・高等部の生徒には、新たな進路に向けて勝負の学期なので、1日1日を大切に過ごしてほしい。そして、平成30年が良い年になるようみんなが力を合わせて頑張りましょう、と締めくくりました。

    
   ( 校歌斉唱の様子 )       ( 三王寺校長の話 )


           
             ( 話を聞く子どもたち )
11:13 | 今日の出来事
2017/12/22

~ 2学期終業式 ~

| by:高等部

12月22日(金)いよいよ2学期最後の日となりました。
終業式では、三王寺(さんおうじ)校長先生より『冬休みの過ごし方』について話がありました。
1日にひとつでもいいので家族のお手伝いをして、楽しく、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

       
  ( 校長先生の話を聞く子どもたち ) ( 表彰状を受け取る生徒の姿 )
   
          
             ( 終業式の様子 )

新学期は、来年1月9日(火)より始まります。
今年は、例年より早く雪が降り、風邪も流行っていますので、健康には、十分気を付けながら、また、元気なみなさんに会いたいと思います。
2学期に引き続き3学期も皆さんの頑張る姿をたくさんみられるように楽しみにしています。

2017年も本当にお世話になりました。2018年も何卒よろしくお願いします。


15:41
2017/12/22

一足早く 卒業写真

| by:管理者
 12月22日(金)午後、卒業写真の撮影をしました。この日は幼稚部・中学部・高等部の卒業生と教職員が業者さんに写真を撮っていただきました。
 卒業予定の皆さんは残り少なくなった日々を大事に過ごし、悔いのない学校生活をおくってください。皆さんが元気に次のステップに巣立っていくことができるよう、教職員も全力を尽くします。
 卒業式は3月9日(金)の予定です。
 ♪卒業写真のあの人は~♫
 撮影直前、チェックの様子
13:47 | 今日の出来事
2017/12/22

小学部クリスマス会

| by:小学部
12月21日(木)小学部ではクリスマス会を行いました。この日が来るまで子どもたちは、発表やゲームの準備・練習をしたり買い物に行ったりして、とても楽しみに待っていました。

自分で作ったクリスマスツリーのオーナメントを飾り点灯式をした後、学年毎に出し物の発表をしました。1年生は「きらきらぼし」の合奏です。今まで音楽の時間に練習してきた成果を発表しました。演奏が終わると、「間違えずにできた!」と笑顔いっぱいでした。

次は4年生の手品です。理科で学習したことを発表しました。空気が膨らんで「ポン!」と飛び上がったコップに全員がびっくりしました。

5年生も手品を発表しました。空気鉄砲やペットボトルの水の色が変わる手品などを発表しました。うまくいかないときも「~ですよね。」といいながら間をもたせ、最後には成功させる進行の仕方に感心させられました。

ゲームや会食の後、鈴の音とともに、待ちに待ったサンタさんの登場です。英語で話しかけられるサンタさんに「YES!」と答えて、プレゼントをもらいました。

最後はサンタさんと記念撮影です。「はい、ポーズ!」
写真撮影の後、「サンタさんはどこにすんでいるのかな?」「トナカイさんはどこで待っているのかな?」などと言いながら、笑顔でサンタさんとお別れしました。
サンタさん、来年も来てくださいね。

クリスマス会まで、いろいろな準備をしたり、練習したりして、本当に楽しいクリスマス会をすることができました。クリスマス会を通して、さらに小学部6名が仲良くなれました。
10:00
2017/12/20

クリスマス会をしたよ!

| by:幼稚部
始まるよ~☆彡メリークリスマス!

 幼稚部ではクリスマス会をしました。子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。

きんちょうするな~

 年長組によるキャンドルサービスで、はじまり・はじまりー。厳粛な雰囲気の中、見事役割を果たしてくれました。さすが、年長さん!!

みんなこんにちは!サンタさん聞いてもいい?

 いよいよ、サンタさんとトナカイさんの登場です!子どもたちは、それぞれが考えた質問をサンタさんにしました☆
 『サンタさん!好きな遊びはな~に?』 
 『ソリに乗ることだよ。』

わ~い!ありがとう!やった~!

 つぎは、サンタさんからのプレゼントです☆ 子どもたちはサンタさんにきちんとお礼を言って、プレゼントをもらいました!何が入ってるかなー??

あわてんぼうの♪サンタクロース♩

ドン、タンタン、シャン♪きんちょうするな~

 お礼に、『あわてんぼうのサンタクロース』と『ジングルベル』の歌と合奏を披露しました。この日のため、一生懸命練習を重ねてきたので、自信たっぷり!!元気な声で歌い、のびのびとした演奏をすることができました☆
 最後は、年長組による『きよしこの夜』の独奏です。鍵盤ハーモニカを上手に吹き、演奏のトリを務めることができました!さすがー!!

いただきま~す!クリスマスケーキですおいしそ~

 そして、子どもたちのもう1つのお楽しみ、クリスマスケーキです!クリームがたっぷりのったケーキをジュースと一緒に堪能しました。おかわりしたいなー!


フルーツバスケット~!またきてね~!

 最後は、お父さんやお母さんも一緒に「フルールバスケット」ゲームを楽しみました☆ワイワイみんなで大盛り上がりでした!
 
 サンタさん、トナカイさん、来年もいい子にしますからまた会いに来てくださいね!

15:43
2017/12/15

もちつきをしたよ!

| by:幼稚部

おねがいしま~す☆うすときねを使うよ!

 幼稚部では、今日、みんなが楽しみに待っていた、もちつきをしました。今年も、宮ノ下公民館の方々に来ていただきました。

力強くこづいていますよいしょ~!よいしょ~!

 いよいよもちつきの始まりです。「こづき」の音で、子どもたちの視線がいっきに臼の方に集まりました。力強くぺったんぺったんともちをつき始めると、ダイナミックな動きとおもちの音にみんな釘づけでした☆

おもた~いそ~れ~!

 次は、子どもたちの出番です。重たいきねをしっかりもってペッタンペッタン・・・ どの子の表情も満足感いっぱいです☆彡

これはあんこもちよ☆きな粉食べた~い!

 ついたもちをみんなで丸めて、あんこやきな粉をまぶしてできあがりー。みんな今にもよだれが出そうな表情です!

いただきま~す!

おいし~!おっかわり~!

みてみてのびるよ~あげないよ~だ☆

 待ちに待った会食です。お母さんや小学部のお兄さん、お姉さんと一緒にもちをほおばりました。給食もあるからほどほどにね!

かっこい~!!前館長さんのサックス演奏です

 最後は、前館長さんのサックス演奏です。とても素敵な音色で、クリスマス曲、アニメ曲、ポップスから正月の歌まで、会場の人たちみんなを楽しませてくださいました(^^♪

 もちつき楽しかったね!公民館の皆さん、来年もぜひきてくださいね。おもち、・・いやお待ちしています☆彡

15:46
2017/12/13

岩美高校の皆さんと交流!

| by:高等部
 12月13日(水)午後、岩美高校の生徒さんが来校、高等部生徒との交流がおこなわれました。
 この日、来校されたのは岩美高校で手話を学んでいる2年生の生徒さん19名。初めは互いに緊張した表情でしたが、そこは今時の高校生、恋愛の話題も飛び出すなど楽しいひとときとなりました。
 同年代の生徒と触れ合うことが多くない本校生徒にとって、貴重な体験となりました。
 岩美高校の皆さん、本日はありがとうございました!
 
 鳥取聾学校では・・・
 互いに学校の様子を紹介しました。
 ここでクイズです!
 クイズで盛り上がりました。
 恋愛について語っています!
 フリートーク。手話を交えて質問をしました。
 また会いましょう!
 握手をして別れを惜しむ生徒たち
 きれい!かわいい!
  生活デザイン科の作品を見学
 気をつけて!
 見送りをする生徒たち
15:31 | 今日の出来事
2017/12/11

~ 野菜と花のお店 がんるぞぉ!西木店 OPEN ~

| by:高等部

2学期のまとめとして、秋から育ててきた野菜と花の販売店!!☆本日のみ限定☆がんばるぞぉ!西木店をOPENしました。朝から収穫をし、冷たい水で洗い、袋詰め……と大変でしたが、なんとか時間どおり開店できました。
接客も練習どおりでき、短い時間でしたが、たくさんの先生方に来ていただきありがとうございました。

       
    ( 開店でーす☆ )      ( 引き換えけんをください )

      
        ( 注文の商品を袋にいれる様子 )
 


15:45
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは484825人目です。
2013.1.10 ~
 

2017(平成29)年度行事予定

2018年(平成30年)
<1月>
              
9日(火)始業式、スクールカウンセラー来校、幼 11:40下校、小 13:20下校、小~高 給食あり
   10日(水)中・高男子 身体測定
   11日(木)幼 発育測定、小 習字教室 診断テスト(国語)、高生活デザイン科3年 内定者のための終了セミナー(ホテルモナーク)
   12日(金)出願に関する説明会、幼 読み聞かせ、小 診断テスト(算数)、
写真展(中電ふれあいホール)~1/17(水)、PTA手話学習会、高女子 身体測定 
   16日(火)東神実業様来校、小4・5 身体測定
   17日(水)補聴器サービス様来校、中3 1組 施設見学 
   18日(木)小・中 書道教室
   19日(金)幼 出前かにっこ館、小1 身体測定、PTA手話学習会、英語検定
   22日(月)遠藤記念日・初釜・寺参り(常忍寺)
   23日(火)スクールカウンセラー来校、幼 読み聞かせ
   24日(水)幼 ちゃれきんぐ、高 弁論大会
   25日(木)高等部 生活デザイン科2年 企業見学
   26日(金)幼 読み聞かせ、小 作文発表会、PTA手話学習会
   30日(火)スクールカウンセラー来校、幼 ちゃれきんぐ
   31日(水)中 入学者説明会、中 筝の指導