高等部オープンスクール・体験入学について


鳥取盲学校高等部普通科体験入学及び

高等部保健理療科・専攻科オープンスクールのご案内

目的

  学校や学部・学科の概要の説明を聞いたり、施設設備の見学や実際に授業を体験したりすることをとおして、本校における学校生活や進路、取得できる資格などについての理解を深め、進路選択の参考としていただくことを目的として実施します。

対象者

  見えにくさを感じておられる方で、鳥取盲学校の高等部普通科、高等部保健理療科への入学に関心がある方が対象です。

  <学部の特徴>

  ○高等部普通科: 自立をめざし障がいから生じる種々の困難を改善・克服するために、様々な体験活動や自立活動、進路学習等を計画的に行います。

  ○高等部保健理療科: 高等学校の普通教育及び、あん摩マッサージ指圧師国家試験受験資格を取得するための職業教育を行います。

  ○専攻科理療科: あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家試験受験資格を取得するための職業教育を行います。

期日

  ○高等部普通科体験入学

    随時(ご相談の上、実施日時を決定します。)

  ○高等部保健理療科・専攻科オープンスクール

    平成29年8月4日(金)

詳細は以下のファイルを御覧いただくか、学校に直接お問い合わせください。

高等部オープンスクール案内.pdf

鳥取盲学校 
担当者
高等部主事 大場
電話 0857-23-5441


 

 

 

体験入学について

鳥取盲学校体験入学のご案内

 鳥取盲学校では、本校に在籍する児童生徒と一緒に活動する子どもの姿を見学し
たり、学部紹介を聞いたり学校見学をしたりすることを通して、本校の学校生活について理解を深め、就学選択の参考としていただくことを目的とした体験入学を実施しております。


、対象者
 
見えにくさを感じているお子さんと保護者の方等で、鳥取盲学校小学部・中学部(小学校・中学校の
年齢相当)の教育や学校生活に関心がある方。

2、実施日時
【小学部】 
 実施日 平成29年9月6日(水)、13日(水)、27日(水)の3回
 
実施時間 午前8時30分~午前11時30分(1校時から3校時まで)

【中学部】
実施日 
平成29年9月7日(木)、28日(木)の2回  
実施時間 午前8時30分~午前11時30分(1校時から3校時まで)
 


詳細は以下のPDFファイルをご覧いただくか、学校に直接お問い合わせください。

鳥取盲学校体験入学(小学部).pdf
鳥取盲学校体験入学(中学部).pdf

鳥取盲学校 
担当者
小中学部主事 半田
電話 0857-23-5441
FAX 0857-23-5442