鳥取県教育センターホームページのトップページはこちらをクリックしてください
                                            交通アクセスのページはこちらをクリックしてください お問い合わせのページはこちらをクリックしてください
 
トップページ > 土曜自主セミナー > 過年度分 
やさしいブラウザ(Easy Web Browsing)のホームページ閲覧支援機能をご使用になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。

              やさしいブラウザはこちらからご利用下さい
 

ようこそ

1028958人目
メニュー
センター概要最新情報&ニュース教職員研修出かけるセンター(指導主事派遣)土曜自主セミナーとっとり未来教師セミナー教科・領域指導力向上ゼミナール学校教育支援教育相談情報教育入札情報その他

Get Acrobat Reader ダウンロードページ 

PDFを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

 

平成28年度研修の様子

土曜自主セミナー 研修の様子
2016/07/07

7月2日「やってみよう!情報モラルの授業」研修の様子

| by:ict担当2
研修の様子の写真














 7月2日(土)に鳥取県教育センター大研修室において、日本全国で授業実践や研修講師をされておられる今度珠美さんを講師としてお招きし、情報モラルの授業づくりをテーマにして、土曜自主セミナーを開催しました。
 本年度各学校に配布済みの文部科学省委託事業「情報化社会の新たな問題を考えるための教材」のビデオなどを使った演習を交えながら、研修を行いました。
 「まずは、子どもの実態をアンケートで把握し、クラスや学年の特徴をとらえて、特徴に合わせて必要な内容で授業を行うことが大切です。」等の授業づくりのヒントをたくさんいただきました。また、演習を交えて、トラブルの回避の方法や子ども達が抱えている問題について考えました。
 受講者からは、「1学期中に、保護者を巻き込んで身近な資料で情報モラルの授業を行いたい。」などの感想をもらいました。
 研修の様子はDVD化をして、県内の先生方に貸し出しも行っております。ご希望の先生は、教育企画研修課までお問い合わせください。
14:52