鳥取県教育センターホームページのトップページはこちらをクリックしてください
                                            交通アクセスのページはこちらをクリックしてください お問い合わせのページはこちらをクリックしてください
 
トップページ 
やさしいブラウザ(Easy Web Browsing)のホームページ閲覧支援機能をご使用になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。

              やさしいブラウザはこちらからご利用下さい
 

ようこそ

1046858人目
メニュー
センター概要最新情報&ニュース教職員研修出かけるセンター(指導主事派遣)土曜自主セミナーとっとり未来教師セミナー教科・領域指導力向上ゼミナール学校教育支援教育相談情報教育入札情報その他

Get Acrobat Reader ダウンロードページ 

PDFを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

 

とっとり未来教師セミナー


9月28日に参加申込みの受付は締め切らせていただきました。
多数のお申込みありがとうございました。
詳細は下記のリンクよりご覧ください。
とっとり未来教師セミナー
 

トピックス

平成30年度
1234
2018/10/02

「ふるさとの魅力再発見!~行きかう人・モノ・文化のつながり~」

| by:ICT支援員
9月28日青谷上寺地遺跡展示館・調査室にて専門研修【ふるさと教育】を開催しました。講師は、県埋蔵文化財センター青谷上寺地遺跡調査整備担当の濵田竜彦係長です。
 午前は「地域の成り立ちや歴史」から「弥生時代、弥生文化、弥生社会」の真実にせまり、午後は「倭人の食卓に学ぶ」をテーマに、「郷土食に学ぶ暮らしと健康」「生きるための知恵」等について、学びを深めました。また体験活動として「鏡(星雲文鏡)の鋳造体験」に挑戦し、先人の技術やその価値を実感することをとおして、古代ロマンに思いを馳せました。
 受講者からは、「昔を知ることは、未来を描くカギ。先人の素晴らしさ、工夫や知恵、それを育んだふるさとへの誇り、これからのふるさとをつくるのは子どもたちだ、ということを伝えていきたい」「単純に昔の人はすごい。また鳥取でこのような発見があったことがうれしい。地域のもの・人・こと・文化等も、ただその内容を知るだけでなく、もっと見方を変えることによって子どもたちの深い学びへとつなげることができるのではないだろうか。そのためにも自分自身が、もっと地域のことを知っていきたい」「味に限らず、形のないもの(思いや自然など)は、人に伝えることでしか残らないと思った。人だから残せる、人だから変わらず残してつないでいくべきものがあると感じた」等、“ふるさとの未来”に向けて、思いや願いあふれる感想が集まりました。


17:04
2018/09/19

「授業を変える!学びを拓く!!学校図書館」

| by:ICT支援員

 
9月14日三朝町総合文化ホールにて専門研修【図書館教育(小・特)】を開催しました。講師は、全国学校図書館協議会 学校図書館スーパーバイザーの藤田利恵先生です。
「授業を変える、学びを拓く学校図書館」を創るためには、教員と学校司書の役割の違いを、それぞれがきちんと理解した上で連携を密にし、ねらいを明確にした活動を仕組んでいくことが大切であることに改めて気づきを得ました。また、環境づくりとして資料の整理の仕方や地域資料の活用についても学びを深めました。午後の演習では、探究的な学習を生み出す「調べる学習」をテーマに、図書を活用した「調べる過程の大切さ(自分の考えをどのように導き出したのか等)」を、実際に受講者自身が体感し、授業づくりにおける手だてや工夫等について考えていきました。
 受講者の感想からは、「低学年(1年生)から、いろいろな教科の学習の中で調べる学習を積み重ねていくことがとても大切であると実感した。年間指導計画を見ながら、各学年、学級への授業提案をして、担任と司書とが連携していきたい」「眠っている地域資料を身近なもので分かりやすく整理したり、掲示を工夫したりするなど、できることから少しずつ取り組んでいきたい」「机上で表面的に学んでも、その場で『わかった』『できた』ということが多く、生活で生きていないと思う日々だったが、今日の研修では、感情が揺さぶられる体験をし、自分たちでつくり上げていく学習展開の楽しさを実感できた」等、充実した感想が集まりました。

15:30
2018/09/11

小学校算数B問題を活用した授業づくり

| by:ICT支援員

97日(金)に【小学校算数】「数学的な見方・考え方を働かせて思考力・判断力・表現力を育成する算数科の授業づくり」研修を開催しました。元国立教育政策研究所学力調査官、現筑紫野市教育委員会 礒部年晃主任指導主事をお招きして、講義・演習を行いました。

 前半は、「数学的な見方・考え方を働かせて、資質・能力を育む算数科の授業づくり」という題で、学習指導要領の算数科改訂の趣旨及び要点について、今年度の全国学力・学習状況調査の問題を具体的に示しながら、説明していただきました。これまでの算数科の授業では確実に答えを求めることができたかどうかで評価していたが、主体的・対話的で深い学びに導くためには、数学的な見方・考え方を働かせていることを授業で顕在化させていくことがポイントであることについて理解を深めました。

 後半は、「深い学びを実現する授業づくりの実際」と題して、ここ数年、全国学力・学習状況調査で課題が見られている小学校算数の調査問題を使って、講義及び演習でした。今年度の小学校算数B問題の中から1つの小問を選んで、その問題を扱ってどのように1時間の授業を構築していくかグループで協議しました。受講者は問題をアレンジし、何が問いなのか焦点化し、どこがゴールなのかを共有化し、どのように解決したのかを意識化するための「しかけ」を工夫して、問題づくりに取り組みました。最後は、各グループがポスターセッションで演習の成果を発表し、お互いの学びを共有しました。



15:02
2018/08/28

長期研修生の所属校研修が本格的にスタート!

| by:ICT支援員

長期研修生3名は、学力向上に係る校内研究体制の取組を推進するために、県教育センター指導主事と所内サポート研修で研修の企画を進めてきました。8月21日(火)、22日(水)に、県教育センター指導主事も同行し、第1回目の本格的な所属校研修を実施しました。その時の様子をご紹介します。

【鳥取市立大正小学校】

全国学力・学習状況調査等の分析から見えてきた学力向上の課題解決に向けた取組をまとめた「戦略マップ」について、所属校の先生方に説明しました。内容について共通理解した上で、それぞれが着手容易な取組を選択し、夏休み明けから実践していく予定です。


【倉吉市立上灘小学校】

「『上灘式学校力会議』として、ワークショップ型の職員研修を行いました。テーマは「子どもの学びを支えるための教職員の協働性について考えよう」です。ミドルリーダーを中心にグループで話し合い、新しい価値観やアイディアをもって課題解決できる教職員集団づくりを目指しました。話し合いから生まれたキーワードを2学期以降の職員間の合言葉にしていきます。




【日野町立根雨小学校】

「主体的・対話的で深い学びの視点を取り入れた授業改善」に向けて、「Hプラン」という授業づくりシートについて提案しました。このシートは、これまでの「めあて」「まとめ」「ふり返り」を位置づけた授業づくりに、「見方・考え方」の視点、「予想される子ども達の姿」の視点を加え、授業構想を「見える化」しながら授業づくりに取り組むためのものです。さっそく2学期の授業実践から取り入れ、より質の高い深まりのある授業になることをめざします。



13:21
2018/08/09

「協働」することとは!~体験活動をとおして気づいたこと~

| by:ICT支援員






8月3日(金)及び6日(月)の2日間、県立船上山少年自然の家を会場に、初任者研修(研修番号6-A日程・B日程-)を開催しました。研修は「体験活動」をテーマに実施し、レクリエーションゲームややオリエンテーリング等の活動を実際に体験することをとおして、体験活動の意義やねらい、進行上のポイント等について学びました。活動ではグループのメンバーと力を合わせながら課題を解決したり、ビーイングを活用したリフレクションをとおして活動の意義を確認したりしながら、仲間との協力や思いやりの大切さ、役割の意味やチームが結束することの重要性について学びました。

 新学習指導要領では、「体験活動の充実」が主な改善事項の一つとして取り上げられています。今回の研修では、豊かな自然の中で様々な活動を体験し「協働」することの意味について実感として学ぶことができました。初任者の皆さんには、今回の学びを今後の実際の指導場面にしっかりと生かしてほしいと思います。
15:09
1234

教職員研修開催のお知らせ

 
校長研修(全)D日程_11月13日(火)開催要項(PDF[85KB])10/23 08:50
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号10A)_11月8日(木)開催要項(PDF[111KB])10/17 14:51
副校長・教頭研修(全)D日程_11月16日(金)開催要項(PDF[96KB])10/17 14:45
新任教頭研修(全)(研修番号6)_11月16日(金)開催要項(PDF[91KB])10/17 10:56
初任者研修(特別支援学校)(研修番号10)_11月15日(木)開催要項(PDF[119KB])10/16 09:23
幼児教育①研修_11月13日(火)開催要項(PDF[42KB])10/16 09:20
新規採用幼稚園・幼保連携型認定こども園教育研修(研修番号8)_11月6日(火)開催要項(PDF[62KB])10/16 09:12
人権教育研修_11月1日(木)開催要項(PDF[66.9KB])10/11 19:46
中堅教諭等資質向上研修(中学校)(研修番号5)_10月30日(火)開催要項(PDF[64KB])10/10 18:05
中堅教諭等資質向上研修(高等学校)(研修番号5)_10月30日(火)開催要項(PDF[64KB])10/10 18:02
中学校特別支援教育研修_10月29日(月)開催要項(PDF[77KB])10/10 09:40
教育相談①研修_11月6日(火)開催要項(PDF[124KB])10/10 09:34
小学校におけるプログラミング教育_10月26日(金)開催要項(PDF[85KB])10/05 18:41
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9B)(米子養護学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[74KB])10/04 14:01
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9B)(米子養護学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[74KB])10/04 13:59
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9B)(鳥取聾学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[105KB])10/04 13:56
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9B)(鳥取聾学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[105KB])10/04 13:54
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9B)(鳥取養護学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[121KB])10/04 13:50
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9B)(鳥取養護学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[121KB])10/04 13:46
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9B)(琴の浦高等特別支援学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[63KB])10/04 13:36
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9B)(琴の浦高等特別支援学校)_10月25日(木)開催要項(PDF[63KB])10/04 13:22
実践的な授業モラルの授業づくり_10月22日(月)開催要項(PDF[117KB])10/04 13:13
幼児教育②研修_10月23日(火)開催要項(PDF[90KB])10/02 11:19
特別支援教育①研修_10月23日(火)開催要項(PDF[65KB])10/02 11:10
中学校・高等学校美術研修_10月22日(月)開催要項(PDF[98KB])10/01 15:26
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)(鳥取盲学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[122KB])10/01 10:52
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)(鳥取盲学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[122KB])10/01 10:43
高等学校理科(地学)研修_10月19日(金)開催要項(PDF[95KB])09/28 14:32
特別支援教育②研修_10月18日(木)開催要項(PDF[89KB])09/28 14:29
初任者研修(高等学校)(研修番号9)(皆生養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[78KB])09/28 14:24
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)(皆生養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[78KB])09/28 14:19
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)(皆生養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[78KB])09/28 14:13
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)(倉吉養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[67KB])09/28 14:02
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)(倉吉養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[67KB])09/28 13:55
初任者研修(高等学校)(研修番号9)(白兎養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[113KB])09/28 11:38
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)(白兎養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[113KB])09/28 11:33
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)(白兎養護学校)_10月18日(木)開催要項(PDF[113KB])09/28 11:23
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)(鳥取聾学校ひまわり分校)_10月18日(木)開催要項(PDF[128KB])09/28 11:14
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)(鳥取聾学校ひまわり分校)_10月18日(木)開催要項(PDF[128KB])09/28 11:00



鳥取県教育センター 

〒680-0941 鳥取市湖山町北5丁目201番地
TEL 0857(28)2321 FAX 0857(28)8513


copyright©鳥取県教育センター
 

学校教育支援サイト 
Torikyo-NET会員用入口

 

リンク

教員のキャリアデザインの手引きのページへはこちらをクリックしてください

とりっこドリルのページ
勉強がんばろうキャンペーンのページ
教育センター創立記念誌のページ
学校・先生のためのお役立ちメニュー鳥取県立図書館のページ
鳥取島根連携講座のページ
いじめ不登校総合対策センターのページ
教育相談案内リーフレットのページ
鳥取県教育委員会のページ
東部教育局のページ
鳥取県ICT活用教育推進協働コンソーシアムのリンク