鳥取県教育センターホームページのトップページはこちらをクリックしてください
                                            交通アクセスのページはこちらをクリックしてください お問い合わせのページはこちらをクリックしてください
 
トップページ 
やさしいブラウザ(Easy Web Browsing)のホームページ閲覧支援機能をご使用になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。

              やさしいブラウザはこちらからご利用下さい
 

ようこそ

1077753人目
メニュー
センター概要最新情報&ニュース教職員研修出かけるセンター(指導主事派遣)土曜自主セミナーとっとり未来教師セミナー教科・領域指導力向上ゼミナール学校教育支援教育相談情報教育入札情報その他

Get Acrobat Reader ダウンロードページ 

PDFを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

 

鳥取県教育センターだより

鳥取県教育センターだより(第3号)を掲載しています。 NEW!!
下記のリンクよりご覧ください。
 
平成30年度鳥取県教育センターだより第3号
 

土曜自主セミナー



12月15日(土)に第2回土曜自主セミナーを開催します。  NEW!!
多数のご参加をお待ちしています。
詳細は下記のリンクよりご覧ください。
土曜自主セミナー
 

とっとり未来教師セミナー


9月28日に参加申込みの受付は締め切らせていただきました。
多数のお申込みありがとうございました。
詳細は下記のリンクよりご覧ください。
とっとり未来教師セミナー
 

トピックス

平成30年度
1234
2018/12/10new

楽しいだけじゃない!資質・能力を育成する小学校理科の授業づくり

| by:ICT支援員


 11月29日、12月6日に実施した初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号11A、11B)では、午前は外国語教育、午後は理科の授業づくりについて研修しました。
 理科の授業づくりでは、「理科の学習をとおしてどんな力が身に付くの?」「理科の学習で学んだことが将来どのように役立つの?」と子どもたちに尋ねられたら教師として何と答えるかについて考え、悩み、理科の教科目標や育成をめざす資質・能力について自身の理解を深めることの大切さに気付きました。そして、全国学力・学習状況調査の問題に解答しながら、子どもたちのつまずきと課題について考えることをとおして、授業づくりで大切にすべきポイントを探りました。演習では電磁石を使ったものづくりを行いました。子どもたちの理解がどのように深まっていくのか、知的好奇心や問題解決の力がどのように高まっていくのか、といったことについて、実際の体験をとおして感じ取っていきました。
 初任者の振り返りの中に、「理科の授業は教材研究がとても大変で準備にも時間がかかり、しんどいと思うこともよくありましたが、どのような力を付けたいのかを大切にして授業を考えていきたいです。」「学びの過程で試行錯誤することで、新たな学びが生まれるのを実感しました。」といった言葉がありました。研修をとおして、理科の学習で身に付ける力、身に付いた力がどのように役立つかについての答えをそれぞれがもつことができたのではないでしょうか。

16:56
2018/11/21

学びの質を高めるために~定時制通信制教育に学ぶ授業改善の視点~

| by:指導主事11
 
 11月15日、県立米子白鳳高等学校を会場に、初任者研修(高等学校)(研修番号10)を開催しました。
 生徒指導と学習指導をテーマに、授業参観や講義・協議を通して、定時制や通信制についての理解を深めるとともに、個々の生徒の実態に応じた指導や支援、生徒と教師の関係づくりの重要性について学びました。また、農場での収穫体験を通して、体験の大切さや楽しさを実感し、その意義を改めて考えることができました。そして、上田校長先生からの講話では、「自分の経験を中心にせず、生徒の背景を考えること」「社会の常識にあてはまるのかを考えること」など、常に心に留めておく視点をいただきました。
 初任者の振り返りシートからは、「これからもずっと工夫と研究を続け、時代に合った教育を行えるように取り組みたい。」「簡潔な指示、時間配分、ICTの活用、グループ活動などを工夫し、魅力ある授業にしていきたい。」といった今後への意欲が感じられました。

14:22
2018/10/26

体験を通して~人命を守るために~

| by:ICT支援員


10月24日(水)、総務課、教育センター、いじめ・不登校総合対策センターの合同で避難訓練を実施しました。まず、研修実施中のセンター施設内で火災が発生したとの想定で、訓練を行いました。受講者や来所者が安全に避難できるよう避難誘導や救助等の訓練を行い、役割や手順等を確認しました。そして、消火訓練や、実際に避難器具を取り出す等して、所内消防施設の確認をしました。最後は、起震車「グラットくん」による地震模擬体験を行いました。4人ずつで乗車し、机の脚等を両手で持って頭を守る態勢を取りましたが、震度7の揺れでは、固定されていないものは上下左右に激しく揺れ動き、座っていることもままならない状態で、自然災害の恐ろしさを実感することができました。まとめとして、来所者の人命を最優先に、冷静かつ迅速に対応することの大切さを改めて確認し合いました。

08:59
2018/10/02

「ふるさとの魅力再発見!~行きかう人・モノ・文化のつながり~」

| by:ICT支援員
9月28日青谷上寺地遺跡展示館・調査室にて専門研修【ふるさと教育】を開催しました。講師は、県埋蔵文化財センター青谷上寺地遺跡調査整備担当の濵田竜彦係長です。
 午前は「地域の成り立ちや歴史」から「弥生時代、弥生文化、弥生社会」の真実にせまり、午後は「倭人の食卓に学ぶ」をテーマに、「郷土食に学ぶ暮らしと健康」「生きるための知恵」等について、学びを深めました。また体験活動として「鏡(星雲文鏡)の鋳造体験」に挑戦し、先人の技術やその価値を実感することをとおして、古代ロマンに思いを馳せました。
 受講者からは、「昔を知ることは、未来を描くカギ。先人の素晴らしさ、工夫や知恵、それを育んだふるさとへの誇り、これからのふるさとをつくるのは子どもたちだ、ということを伝えていきたい」「単純に昔の人はすごい。また鳥取でこのような発見があったことがうれしい。地域のもの・人・こと・文化等も、ただその内容を知るだけでなく、もっと見方を変えることによって子どもたちの深い学びへとつなげることができるのではないだろうか。そのためにも自分自身が、もっと地域のことを知っていきたい」「味に限らず、形のないもの(思いや自然など)は、人に伝えることでしか残らないと思った。人だから残せる、人だから変わらず残してつないでいくべきものがあると感じた」等、“ふるさとの未来”に向けて、思いや願いあふれる感想が集まりました。


17:04
2018/09/19

「授業を変える!学びを拓く!!学校図書館」

| by:ICT支援員

 
9月14日三朝町総合文化ホールにて専門研修【図書館教育(小・特)】を開催しました。講師は、全国学校図書館協議会 学校図書館スーパーバイザーの藤田利恵先生です。
「授業を変える、学びを拓く学校図書館」を創るためには、教員と学校司書の役割の違いを、それぞれがきちんと理解した上で連携を密にし、ねらいを明確にした活動を仕組んでいくことが大切であることに改めて気づきを得ました。また、環境づくりとして資料の整理の仕方や地域資料の活用についても学びを深めました。午後の演習では、探究的な学習を生み出す「調べる学習」をテーマに、図書を活用した「調べる過程の大切さ(自分の考えをどのように導き出したのか等)」を、実際に受講者自身が体感し、授業づくりにおける手だてや工夫等について考えていきました。
 受講者の感想からは、「低学年(1年生)から、いろいろな教科の学習の中で調べる学習を積み重ねていくことがとても大切であると実感した。年間指導計画を見ながら、各学年、学級への授業提案をして、担任と司書とが連携していきたい」「眠っている地域資料を身近なもので分かりやすく整理したり、掲示を工夫したりするなど、できることから少しずつ取り組んでいきたい」「机上で表面的に学んでも、その場で『わかった』『できた』ということが多く、生活で生きていないと思う日々だったが、今日の研修では、感情が揺さぶられる体験をし、自分たちでつくり上げていく学習展開の楽しさを実感できた」等、充実した感想が集まりました。

15:30
1234

教職員研修開催のお知らせ

 
中堅教諭等資質向上研修(特別支援学校)(研修番号6)_1月15日(火)開催要項(PDF[127KB])12/14 09:53
中堅教諭等資質向上研修(高等学校)(研修番号6)_1月15日(火)開催要項(PDF[127KB])12/14 09:52
中堅教諭等資質向上研修(中学校)(研修番号6)_1月15日(火)開催要項(PDF[122KB])12/14 09:51
中堅教諭等資質向上研修(小学校)(研修番号6)_1月15日(火)開催要項(PDF[127KB])12/14 09:50
2年目研修(養護教諭)(研修番号3)_1月18日(金)開催要項(PDF[114KB])12/13 17:46
2年目研修(特別支援学校)(研修番号3)_1月18日(金)開催要項(PDF[115KB])12/13 17:44
2年目研修(高等学校)(研修番号3)_1月18日(金)開催要項(PDF[113KB])12/13 17:42
2年目研修(中学校・義務教育学校)(研修番号3)_1月18日(金)開催要項(PDF[114KB])12/13 17:41
2年目研修(小学校・義務教育学校)(研修番号3)_1月18日(金)開催要項(PDF[115KB])12/13 17:38
【別紙様式】新採幼稚園・幼保連携型認定こども園教員研修(9)_「課題研究」のまとめ[Word(39KB)].doc11/29 16:49
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号11B)_12月13日(木)開催要項(PDF[71KB])11/14 15:15
中堅教諭等資質向上研修(小学校)(研修番号5)_12月10日(月)開催要項(PDF[105KB])11/14 15:12
中堅教諭等資質向上研修(特別支援学校)(研修番号5)_12月10日(月)開催要項(PDF[104KB])11/14 15:08
新任教頭研修(全)(研修番号7)_12月7日(金)開催要項(PDF[98KB])11/14 15:01
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号11A)_12月6日(木)開催要項(PDF[71KB])11/14 14:58



鳥取県教育センター 

〒680-0941 鳥取市湖山町北5丁目201番地
TEL 0857(28)2321 FAX 0857(28)8513


copyright©鳥取県教育センター
 

学校教育支援サイト 
Torikyo-NET会員用入口

 

リンク

教員のキャリアデザインの手引きのページへはこちらをクリックしてください

とりっこドリルのページ
勉強がんばろうキャンペーンのページ
教育センター創立記念誌のページ
学校・先生のためのお役立ちメニュー鳥取県立図書館のページ
鳥取島根連携講座のページ
いじめ不登校総合対策センターのページ
教育相談案内リーフレットのページ
鳥取県教育委員会のページ
東部教育局のページ
鳥取県ICT活用教育推進協働コンソーシアムのリンク