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出かけるセンター

平成31(令和元)年度出かけるセンター詳細を掲載しています。NEW!!
下記のリンクよりご覧ください。
 
平成31(令和元)年度出かけるセンター
 

鳥取県教育センターだより

鳥取県教育センターだより(第1号)を掲載しています。NEW!!
下記のリンクよりご覧ください。
 
平成31(令和元)年度鳥取県教育センターだより第1号
 

トピックス

平成31(令和元)年度
2019/06/11

学力向上対策ゼミナール

| by:ICT支援員
 「考えたい」のあふれる授業が学力向上につながる
~ザ・レポート「学力向上対策ゼミナール」~


 全国学力・学習状況調査の結果、本県では算数の学力課題が継続しており、特に算数への意欲を高め、主体的に学ぶ児童を育成することが大きな課題です。そこで、本年度、教育センターでは学力向上対策ゼミナール(小学校算数)(全5回)を実施します。児童に育成すべき資質・能力の明確化など理論を習得した後、小グループでの授業研究会を通じて受講者の指導力の向上を図ります。そして、身に付けた指導力を学校、地域の中核として還元し、より質の高い授業につなげることを期待します。
 6月4日の第1回は、算数科で育成すべき資質・能力を確認し、どのような学習展開を構想すれば、児童が「考えたい、わかりたい」と主体的に学ぶ授業になるのかということについて学ぶ研修としました。講師の「授業・人」塾代表の田中博史氏からは、教師の必要以上の発言や動きが子どもの「考える」を奪ってはいないか、子どもが自らやりたくなる仕掛けをいかにつくるかということが大切であるとお示しいただきました。「教育は漢方」という講師の言葉どおり、子どもの考え方や意欲を育てる日々の授業の積み重ねが、主体的に学び続ける子どもを育てます。
 受講者からは、「学ぶ意欲を高めるのも、低くするのも教師。授業改善に取り組むことで鳥取県の子どもの学力向上につなげたい」という感想が聞かれました。翌日から、「考えたい、わかりたい」と目を輝かせる子どもが受講者の所属校から徐々に増えていくことを期待しています。

09:11
2019/05/23

意欲溢れる初任者研修

| by:ICT支援員
   ~和やかに、真剣に、力量をつける研修に~




 5月9日(木)、5月16日(木)にA日程、B日程と分けて2回目の平成31(令和元)年度初任者研修(小学校・義務教育学校)を開催しました。
 初めに前回の研修を初任者自身の言葉で振り返りました。今後も研修を受けて終わりではなく、明らかになった成果や課題について次の実践に生かすことを大切にしたいと考えています。
 「特別支援教育」の講義と演習では、子どもたちの教育的ニーズを把握し、適切な支援につなげることを学びました。初任者は、「教師側が困った子とみるのではなく、子どもの困り感に寄り添った支援を考えたい。」「子どもの持てる力を伸ばすためには、行動の要因を考えて環境を整えることが必要だと感じた。」など子どもたちの表に現れる行動や考えだけでなく、背景に目を向けたいと新たな視点をつかんだ様子でした。
 また、本年度の初任者研修では「初任者タイム」という時間を新たに設けています。互いの願いや志を共有し、支え合いながら、初任者全員で成長できるよう交流したり、学校で生かせるミニ講座などを行ったりします。今回は自作の名刺を交換して互いに知り合ったり、チーム旗を作成して所属意識を高めたりしました。初めは緊張した様子だった初任者も、会話がはずみ和やかな雰囲気になりました。また、互いに切磋琢磨しながら教員としての資質を向上させていこうという意欲が感じられる時間となりました。

17:14
2019/04/23

未来を創造する子どもたちのために

| by:指導主事1
   ~指導力・使命感を養う初任者研修がスタート!~




 4月18日(木)、平成31(令和元)年度初任者研修・新規採用教員研修の第1回を実施しました。小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校、養護教諭、幼稚園・幼保連携型認定こども園の新規採用者が一堂に集まり本県の教員として必要な基礎的素養、実践的指導力を身に付ける研修をスタートさせました。
 開講式では、県教育センター教育企画研修課長から「プロの教師として学び続け、自ら求めていく姿勢が必要である。謙虚さ、素直さ、しなやかな心を持った教師であってほしい。」とエールを送りました。
 その後「教員としての服務」「鳥取県教育の現状と課題」の講義では、組織の一員として規律を守りながら、子どもたちの成長に関わる職責を感じ、決意を新たにする姿が見られました。「社会人としての心構えとマナー」の講義では、他人から信頼されるためには、心の「あり方」が重要であり、当たり前のことを普段から当たり前にやり続けることが、社会人としても、組織人としても成長につながることを理解し、行動に移すことの大切さを学びました。
 振り返りシートからは「子どもたちや保護者、同僚から信頼されるよう、自分の内面を見つめ直し、あいさつや感謝の気持ちを表すことから始めたい。」「どの講義からも、普段から目標に向けて高い意識を持つことが行動につながると感じた。」など、これから教師、社会人として意欲をもって前に進んでいくという力強さが感じられました。
 今後、本県の子どもたちが未来を拓く力をつけていけるよう、自分から前向きに、研修を積み重ね、必要な素養、指導力を身に付けていくことが期待されます。

17:15

平成31年度 所長挨拶

ご 挨 拶
 
  「教育は人なり」と言われます。この言葉には、いろいろな受け止め方があろうかと思いますが、たとえば「その学校の教育はその学校の教職員の資質能力にかかっている」というように捉えることもできます。
  グローバル化や情報化、少子高齢化など社会の急激な変化に伴う、高度化・複雑化する諸課題に対して、これまで以上に迅速かつ柔軟に対応していかなければならない時代を私たちは迎えています。学校教育においても、求められる人材育成像の変化への対応をはじめ、いじめ・不登校等への対応、特別支援教育の充実、ICT活用なども含めた様々な課題に対応していくために、優れた資質能力を備えた魅力ある教職員が求められています。
 これからの学校には、基礎的・基本的な知識・技能の習得に加え、様々な言語活動や協働的な学習活動等を通した、思考力・判断力・表現力等の育成や学習意欲の向上、多様な人間関係を結んでいく力や習慣など、まさに「生きる力」を育む教育活動の展開がこれまで以上に求められます。そして、そういった学校教育における新たな学びの保障に不可欠として、いわゆる「学び続ける教員像の確立」が挙げられています。
 このような現状をふまえ、文部科学省は、これからの教員に求められる資質能力として、「教職に対する責任感、探究力、教職生活全体を通じて自主的に学び続ける力」「専門職としての高度な知識・技能」「総合的な人間力」などを掲げています。鳥取県教育委員会においても、この学び続ける教員像に迫るための一つの拠り所として「鳥取県公立学校の教員としての資質向上に関する指標」を策定し、その「指標」を踏まえた各種研修等を通した教職員の人材育成に取り組んでいるところです。
 教職員の資質能力の向上に向け、その中核的役割を担う専門機関・施設である当センターとして、私たちはその使命の自覚とともに、その機能を総合的に発揮しながら本県教育の推進と充実に寄与していかなければなりません。本県の未来を担う子どもたちの育成と各校における教育活動のさらなる充実と振興に向け、「教育は人なり」の思いを胸に、本年度もスタッフ一同、心一つに取り組んでいきたいと思います。

   平成31年4月
                       参事監兼鳥取県教育センター所長
                         小 林  傳

 

教職員研修開催のお知らせ

 
幼児教育④園長研修_7月22日(月)開催要項(PDF[72KB])06/24 17:02
学校事務職員パワーアップ研修(全)_7月9日(火)開催要項(PDF[71KB])06/18 17:16
中学校国語_7月9日(火)開催要項(PDF[80KB])06/18 14:07
新規採用養護教諭研修(研修番号5)_7月9日(火)開催要項(PDF[123KB])06/17 10:52
事務副主幹・事務次長研修(全)_7月5日(金)開催要項(PDF[51KB])06/13 14:25
新任事務副主幹・新任事務次長研修(全)_7月5日(金)開催要項(PDF[72KB])06/13 14:20
学校事務職員フォローアップ研修(全)(研修番号2)_7月5日(金)開催要項(PDF[66KB])06/13 14:17
新任教頭研修(全)(研修番号3)_7月5日(金)開催要項(PDF[99KB])06/13 14:12
新規採用幼稚園・幼保連携型認定こども園教員研修(研修番号4)_7月5日(金)開催要項(PDF[88KB])06/13 14:09
2年次教頭評価者研修(全)_7月2日(火)開催要項(PDF[64KB])06/11 10:29
副校長評価者研修(全)_7月2日(火)開催要項(PDF[64KB])06/11 10:23
事務主幹・事務長研修(A日程)_7月2日(火)開催要項(PDF[55KB])06/11 10:15
副校長・教頭研修(全)(A日程)_7月2日(火)開催要項(PDF[57KB])06/11 10:11
新任校長研修(全)(研修番号3)_7月1日(月)開催要項(PDF[92KB])06/10 19:35
講師研修(小・中)_6月28日(金)開催要項(PDF[63KB])06/10 17:16
新任校長研修(全)(研修番号4)「先輩校長に学ぶ」実施要項(PDF[101KB])06/10 10:54
新任情報化推進リーダー研修(高・特)_7月1日(月)開催要項(PDF[53KB])06/10 10:48
中学校道徳_7月4日(木)開催要項(PDF[100KB])06/06 17:47
司書教諭研修(中・高)_6月28日(金)開催要項(PDF[111KB])06/06 15:31
司書教諭研修(小・特)_6月28日(金)開催要項(PDF[112KB])06/06 15:29
新任司書教諭研修(全)_6月28日(金)開催要項(PDF[113KB])06/06 14:44
キャリアデザイン研修(B日程)_6月18日(火)開催要項(PDF[117KB])06/06 10:27
新任教頭研修(全)(研修番号4)「先輩教頭に学ぶ」実施要項(PDF[120KB])06/05 17:20
2年次校長評価者研修(全)_6月27日(木)開催要項(PDF[61KB])06/05 15:40
校長研修(全)(B日程)_6月27日(木)開催要項(PDF[51KB])06/05 15:23
初任者研修(高等学校)(研修番号4)_6月27日(木)開催要項(PDF[53KB])06/05 15:17
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号4B)_7月4日(木)開催要項(PDF[71KB])06/05 15:13
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号4A)_6月27日(木)開催要項(PDF[71KB])06/05 15:12
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号4B)_7月4日(木)開催要項(PDF[68KB])06/05 14:44
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号4A)_6月27日(木)開催要項(PDF[68KB])06/05 14:41
新任情報化推進リーダー研修(小・中)_6月24日(月)開催要項(PDF[52KB])06/04 15:38
16年目研修(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)(研修番号2)_6月25日(火)開催要項(PDF[65KB])06/04 10:51
初任者研修(特別支援学校)(研修番号4)_6月27日(木)開催要項(PDF[88KB])06/03 18:12
新規採用養護教諭研修(研修番号4)_6月25日(火)開催要項(PDF[128KB])06/03 13:17
事務主幹研修_6月24日(月)開催要項(PDF[52KB])06/03 13:12
新任事務主幹研修_6月24日(月)開催要項(PDF[55KB])06/03 13:08
小学校社会_6月21日(金)開催要項(PDF[59KB])05/31 10:24
教育相談2_6月21日(金)開催要項(PDF[91KB])05/30 15:10
中堅教諭等資質向上研修(小学校)(研修番号3)_6月17日(月)開催要項(PDF[100KB])05/27 16:41
生徒指導_6月14日(金)開催要項(PDF[85KB])05/27 11:52
中学校技術_6月21日(金)開催要項(PDF[102KB])05/27 10:28
中堅教諭等資質向上研修(高等学校)(研修番号3)_6月17日(月)開催要項(PDF[125KB])05/27 10:08
平成30年度
12345
2019/03/07

土曜自主セミナー

| by:ICT支援員
「『絆』がつくる最高の学級経営!~新学期のよりよい学級づくりのために~」



3月2日、高知大学教職大学院の鹿嶋真弓先生を講師としてお迎えし、とっとり未来教師セミナーと土曜自主セミナー合同の「『絆』がつくる最高の学級経営!~新学期のよりよい学級づくり・人間関係づくり~」を開催しました。

 当日は、教職をめざす大学生や鳥取での採用を志す講師、担任経験豊富な教員や管理職等、幅広い層から90名近い受講があり、大変活気に溢れたセミナーとなりました。

 鹿嶋先生の講義では、「教師の人間観・教育観が子どもへの言葉かけに表れる」「声かけ=愛情」「何気ない教師の言葉に子ども達は反応している」「認知ではなく子どもの感情に訴えることで子どもは変わる」等、根本となる教師としてのあり方や子どもに対する見方・考え方について多くの気づきを与えていただきました。受講者にとって、これまでの自分自身を振り返り、見つめ直す時間となりました。

また、演習では、「教師とつながる安心、教師がつなげる安全」をキーワードに、構成的グループエンカウンターをとおした人間関係づくり、学級集団づくりについて体験をとおして学びました。受講者は、考えることの楽しさ、ひらめくことの喜び、間違いを恐れず試行錯誤することの大切さ、仲間との一体感等、多くの気づきや学びを得ることができました。

本セミナーでの学びを学級経営における今年度の締めくくりや新年度の学級づくりに生かしてほしいと思います。
16:57
2019/03/04

長期研修生成果還元報告会

| by:ICT支援員
中核となる人材育成をとおした学力向上をめざして
                                           ~長期研修生成果還元報告会~



 今年度、仕組みや内容を大きく変更してスタートした長期研修制度。
 所属校や中学校区等における学力向上に係る課題解決のため、所属校や所管の市町村教育委員会に協力をいただきながら、校内研究体制の強化の推進をめざして取り組んできました。また、将来の県や地域の中核となる人材を育成するという目的のため、市町村教育委員会における研修や、県外先進地視察研修などを行ってきました。
 その研修の成果と課題、今後の取組について、3名の長期研修生が、所属校を所管する各市町村教育委員会において、順次報告しています。
 所属校の校長先生からは、長期研修生自身の成長とともに、校内での効果として教職員の意欲の向上が見られた等のコメントをいただいています。また、市町村教育委員会の教育長様や担当課長様からは、内容の濃い、質の高い研修であると感じたこと、取組を校区内、市町村と一層広げることにより、質の高い取組が広く展開され、教職員の技能の向上、ひいては、児童・生徒の学力向上が期待できること等の評価をいただいているところです。
 
13:27
2019/02/19

鳥取県教育センターフォーラム2018

| by:ICT支援員
鳥取県教育センターフォーラム2018~見つかりましたか 自校で生かせること~
  

  
2月14日(木)「鳥取県教育センターフォーラム2018」を開催しました。

スーパーバイザー派遣事業に係る研究発表では、県内12校(小学校5校・中学校6校・義務教育学校1校)の代表者が、各校の取組の概要と具体的な実践事例、成果と課題を踏まえた今後の研究推進の方向性等の報告を行いました。研究を進める中で生まれくる悩みや疑問について、スーパーバイザーからの指導助言をもとに取組を焦点化したり、次年度に向けて新たな研究の在り方を構想したりする等、学校とスーパーバイザーが手を携えながら意欲的に学校課題の解決に迫っている様子が伝わってきました。

午後は、長期研修を通じた学力向上に係る研究体制の推進について、3名の長期研修生が1年間行ってきた取組を発表しました。教職員の自主性を引き出す研究体制づくりや校内OJTを通じた組織活性化と授業改善への意欲付け、授業改善に係る研究推進への働きかけ等、今年度から大きく変わった長期研修制度を十分に生かした取組が見られました。発表を終えた長期研修生は、それぞれの取組をさらに発展させたり、鳥取県教育に広く還元したりする等、次年度へ向けて気持ちを新たにしていました。

記念講演では、独立行政法人大学入試センター審議役の大杉住子氏をお招きし、「これからの時代に求められる資質・能力の向上」と題しご講演いただきました。今後大きく変わる大学入試制度とそれに係る高大接続の議論の最新動向をとおして、我々教育者は、次世代に求められている資質・能力を理解するとともに、今目の前にいる児童・生徒に身につけさせるべき力は何なのか、学校間接続を意識した連続性のある指導を行う必要があるというご示唆をいただきました。

フォーラムという言葉には、「物事を討論したり決定したりする場」という意味があります。参加者も、本日の発表や講演を聞いて、発表校の取組を自校で生かすことができないか、新学習指導要領を再度見直してみる等、自分がこれから何をすべきか見つけられたのではないでしょうか。

フォーラム当日は、朝から小雪の舞う寒い1日となりましたが、県内外の教育関係者の方々に多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。


09:17
2019/02/06

2年目に向けて心新たに~初任者研修・新規採用研修の1年間のまとめ~

| by:ICT支援員
 

 1月24日初任者研修・新規採用教員研修の最終回を実施しました。午前は、それぞれの校種で実践発表「1年間の取組と振り返り」を行いました。各自のテーマに沿って、最も紹介したい取組について発表をし、グループごとに協議を深めました。初任者・新規採用者たちは、他者の実践を知ることで、自分の1年間の実践を振り返り、2年目に向けて更なる指導力向上をめざしていきたいという意欲を高めたようです。
 今後の目標設定では、「鳥取県公立学校の教員としての資質の向上に関する指標」をもとに、学習指導・児童生徒理解・学校運営・教職員連携の視点で、自分の取組を振り返り、2年目以降は、教師としての必要な基礎的素養・指導技術を広く取得し、実践的指導力を身に付け、学校組織の一員としての自覚を高めていきたいという思いを持つことが出来ました。
 午後は、東部教育局の吉川誠司局長による講話がありました。授業における教師の言動の専門性について、子どもの心を汲み取って、子どもを生かすことの大切さを学びました。振り返りでは、謙虚さと学び続ける姿勢を大切にし、人間力・授業力を磨きたいという感想が多くありました。
 閉講式では、各校種ごとの代表者が1年間の研修を振り返り、学びの言葉を述べました。「子どもたちの夢の懸け橋となれるよう責任を持って教育にあたりたい」という熱意溢れる言葉で、初任者研修を締めくくりました。

09:25
2019/01/18

ミドルリーダーとしての決意!!

| by:ICT支援員


1月15日(火)中堅教諭等資質向上研修(最終回)を実施しました。人権教育についての講義・演習や1年間の課題研究の成果発表、公立鳥取環境大学参与の藤原辰広氏による講話等を行いました。閉講式では、対象者を代表して境港市立第二中学校の安部真穂教諭が学びの言葉を述べ、対象者全員がミドルリーダーとしての決意をもって研修を終えることができました。以下、安部教諭の言葉(一部抜粋)を紹介します。充実期(第3ステージ)のスタートを切った者として、皆が同じ気持ちであったのではないでしょうか。初心として大事にしてほしいと思います。
「1回目の研修では校長のビジョンと学校の強みを把握し、ミドルリーダーとして何ができるのか考えることの重要性を学びました。教職員全員と協働し、学校組織マネジメントに積極的に参加していく立場であるという自覚をもつことができました。8月の研修では、コーチングを活用し初任者への助言を行いました。メンターの役割や周りに影響を与える存在として必要な力・俯瞰力等について学ぶことができました。個人研究では『生徒指導、教育相談の組織としての機能づくり』をテーマとして『チーム学校』としての取組を進めてきました。校内の運営に参画していく気持ちで、自分の校務分掌への取組を見直し、企画運営に努めていきました。今後は学んだことをしっかりと校内組織に浸透させ、児童生徒だけでなく、教職員やスタッフ皆が生き生きと活躍できる環境をつくっていきたいと思います。」

13:00
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