生活環境科

教育目標
生活と住環境に関する知識と技術を習得し、心豊かな生活が創造できる能力と態度を備えた人を育てる。
住環境デザインコースでは、豊かな住まいの環境を創造するために、インテリア、エクステリアなど住環境に関する基礎的な知識や技術を高める学習をする。
生活デザインコースでは、豊かな生活を創造するために、衣・食・保育に関する基礎的な知識や技術を高める学習をする。



 

      
  資格取得  
住環境デザインコース
室内園芸装飾作業2・3級
造園工事2・3級
トレース技能検定3級
生活デザインコース
家庭科被服製作技術検定1~3級
家庭科食物調理技術検定1~3級
共       通
ビジネス文書実務検定
家庭科被服製作技術検定4級
家庭科食物調理技術検定4級
危険物取扱者丙種・乙種第4種
ガス溶接技能
小型車両系建設機械・玉掛け
小型フォークリフト
   

在校生の声~作庭実習をしてみて~
私は総合実習で庭を何回か作ったことがありましたが、何もないところから作ったのは初めてでした。
作庭をする前はものすごく大変だと思っていて、あまり乗り気ではありませんでした。1日目作業場に着いた時は、何もないところから作るのは絶対大変だと思っていましたが、最初は漠然としていたイメージが、徐々にはっきりしていくのは楽しかったです!2日目の作業は一人一人が自分の役割を自覚し、早く作業を終わらせることが出来ました。


私はこの作庭実習を通して物作りの楽しさを知ることが出来ました。次は移植する木の数を増やし今回した庭よりレベルの高い庭を作りたいと思います。



 





藍染を学んで・・・
このコースでは主に食物・被服について学習しています。私は特に2年生から実習するようになった藍染にとても興味を持ちました。3年生になった今では、藍染でのれんを作って、智頭街道をのれんで飾ろうと、地域の方と一緒に取り組みをスタートしました。試行錯誤の連続ですが協力して作ることが楽しく、のれん制作の時間が待ち遠しいです。今後はこの3年間で学んだ栄養や調理・被服製作などの技術を日々の生活の中で活かしていきたいと思います。
 
 

各科紹介





 

お知らせ


 
   
スクールキャラクター
「ちのりん」
智頭農林高校のスクールキャラクター。美しい智頭の森にすむコグマで緑の色をしている。首にはちずぶるー色の藍染めスカーフを巻いている。