新体操
 新体操部写真
創部約62年、各種全国制覇22回。
全国に「誇れる」ものということで発足し、現在も脈々と伝統を継承し続けている。
文武両道を基本として、ひとつのことを最後まで責任を持ってやり遂げ、「一人は皆のために、皆はひとりのために!」社会に貢献できる人間育成を目指す。


剣道部剣道部写真
 
毎日基本を大切に集中した稽古をしている。
多くの部員を待っている!
 
【活動内容】
・練習:月・火・木・金

軟式野球部軟式野球部写真
 
部員は少ないが、智頭町総合グラウンドで練習に励んでいる。
まずは大会に参加できる人数を集め、強豪校に一泡吹かせたい。
【活動内容】
・練習:毎日

文化部

 郷土芸能部郷土芸能部
 
1996年(平成8年)、地域の伝統芸能を見直していこうということで、郷土芸能同好会が発足する。その後1997年郷土芸能部となる。
どうだん祭りなどの地域の祭りや敬老会、地域の文化祭や老人ホームなどでの獅子舞披露、また、全国高等学校総合文化祭や海外での公演を行っている。
 
【活動内容】
・練習:毎日

華道部
華道部風景写真 
 池坊の先生の指導の元、季節の花々を活けている。
 
【活動の内容】
・練習:毎週水曜日
・流派:池坊


茶道部
茶道部写真
『おもてなし』の心を大切にしている。
茶道の楽しさ、素晴らしさを学び、精神の集中ができる。
 
【活動内容】
・練習:毎週火曜日
・流派:裏千家


クラブ活動

 農業クラブ
 
1~3年生園芸科学科・森林科学科・生活環境科の生徒全員で組織し、農業の改善と明るく住みよい農村づくりのため、科学性・指導性・社会性を養うことを目標にかかげて活動している。
 
 
 
 家庭クラブ
家庭科を学習する私たち高校生を会員とする組織で、家庭クラブ料理講習会写真家庭科で習得した知識や技術を生かして、家庭生活や社会生活のどこかに問題を見つけ出し、その改善、向上を目指して実践活動を行う。