とっとりしりつ せんだいみなみちゅうがっこう
鳥取市立千代南中学校

 
鳥取市立千代南中学校は、【鳥取市立佐治中学校】と【鳥取市立用瀬中学校】が統合し、平成25年4月1日に開校しました。
            
       
                                              
                  
 

お知らせ

〇 1月7日より正月明け授業を開始しています。
 下校時刻は、17:30です。(佐治方面バスは、17:52)見守り等をご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。

 

カウンタ

COUNTER164274

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

最近の出来事

H30年度NEWS
12345
2019/02/05

家勉がんばりWeek☆ ~家勉やり切りWeek★~

| by:管理者
 2月1日から7日までの1週間、今年3回目の家勉がんばりWeek☆です。今回中学校では、さらに~家勉やり切りWeek★~として、出された課題を完全にやりきることを目指しています。やりきれなかった人は、放課後残って「やり切ってから部活動に行く」ように取り組んでいます。初日、居残りは25人でしたが、2日目は、9人になりました。この調子で0になってほしいものです。
14:31
2019/01/31

新入生説明会

| by:管理者
 2月1日午後、来年度入学する新入生と保護者を招いて新入生説明会を行いました。
 6年生は、校長先生のお話を聞いた後、生徒会の執行部から学校生活の紹介を聞き、校舎探検をしました。その後、国語と美術の授業を体験しました。国語の授業では、文字の成り立ちについて学びました。漢字からできた平仮名やカタカナについて楽しく学ぶことができました。百人一首もよく覚えていて、詠むことができました。美術では、一点透視法、二転透視などを学び、平面に描いているのに3Dに見えることに「おおっ」と歓声があがりました。
 入学式には、温かく迎えたいと思います。
11:12
2019/01/16

百人一首大会

| by:管理者
 恒例の百人一首大会を行いました。本年から、縦割り団活動の一つと位置付け、生徒会が中心になって取り組みました。
 12月の国語で短歌の学習をした後、冬休みに覚えました。休み明けからは、給食時間の放送で句を紹介したり、学級ごとに練習したりして本番を迎えました。3年生が抜けた縦割り団で、2年生リーダーが中心となり、交代しながら札をとっていきました。和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、万葉の時代にタイムスリップしたひと時でした。

11:05
2019/01/16

2年 救急救命講習

| by:管理者
 毎年本校では、2年生で救急救命講習会を行っています。
 この日は、鳥取市立病院の方を中心にサポートしいただき、多目的ホールで、器具を利用して心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を学びました。思ったより、力が必要で生徒は額に汗しながら、真剣に学んでいました。「使わなくてもすむにこしたことはないけれど、必要になったら、頑張りたい」との感想が、多くみられました。

10:58
2019/01/07

新しい年、授業開始

| by:管理者
 明けまして おめでとうございます。本年も、千代南中学校を どうぞよろしくお願いいたします。
 
 冬休み中眠っていた教室や校舎を掃除し、きれいになったところで、全校集会を行いました。
 全校集会では、校長先生が2つのことをお話しされました。
 1つ目は、「地域の方々に感謝された」というお話でした。この冬休み中、部活動単位でボランティア活動に取り組み、ゴミ拾いや雪かきなどを行いました。千代南中学校は地域の方々に環境整備や登下校の見守りなどいろいろなことを支援していただいています。生徒たちも、少しでも役立てることをと考えて取り組みました。それを、地域の方々がちゃんと見ていてくださって、ほめていただきました。これからも、地域に役立つことを考え行動していきたいと考えています。
 2つ目は、12月の授業終わりの集会でもお話しされた「目標」についてです。3年生は、入試が始まりました。それは、4月からの新たなステージに向けての第1歩です。1・2年生も4月からはそれぞれ進級しますが、その時になってからするというのでは遅く、これからの3か月が準備として大切です。「大みそかに1年の振り返りをした上で、1年の計は元旦にあり」であるように、次につなげるための準備期間を有意義に過ごしましょう。
 2限目からは、休み明けテストや実力テストに臨みました。

 
16:12
12345