鳥取県倉吉市立成徳小学校
Copyright (C) 2013- Kurayoshi city Seitoku elementary school  All Rights Reserved.
 

ようこそ成徳小学校Webサイトへ

 明治40年花運動の写真
明治40年に初めて公開された「花運動」
 明治6年開校の本校は、「自学・自治・創造」をめざしています。

 
成徳小学校の出来事
12345
2019/05/23new

明後日は、いよいよ運動会です

| by:先生1

 本日、全体練習をしました。入場行進、開会式、閉会式の練習を中心に行いました。子どもたちが張り切って行進する姿、元気な返事と大きな声の選手宣誓など、頑張る姿が多くみられました。大変、日差しの強い中での練習でしたので、紅白対抗種目の練習を明日に延期し、早めに練習を切り上げました。
 本番の運動会はとても気温が高くなりそうです。熱中症には十分に気をつけて実施したいと思います。




12:48
2019/05/21

全体練習

| by:先生1

 今日から全校による全体練習が始まりました。今日は、入場行進や開閉会式の練習です。入場行進は、さすが花運動で頑張っている4年生以上の子どもの行進が光っていました。3年生以下の児童も元気な様子で行進をしていました。
 今週末は運動会の本番です。あと3日の練習にも熱が入ってくることでしょう。



12:30
2019/05/20

運動会練習②

| by:先生1
 今日は、朝から風が強い日でしたが、子どもたち、職員が運動会練習に頑張っていました。
 写真は、1~3年生のダンスの様子です。4月に入学した1年生も張り切ってダンスの練習に取り組んでいます。かわいい動きや元気な掛け声のダンスを本番では見ていただけることでしょう。


12:50
2019/05/17

運動会練習①

| by:先生1
 来週5月25日に行う運動会の練習に熱が入ってきました。
 5月16日には、1校時に4年生以上が花運動の練習を、2校時には、全校が赤白組に分かれて応援練習をしました。応援練習では、各応援団のリーダーが中心となって練習を進めています。体育館、多目的教室からは、それぞれ応援練習に頑張っている声が聞こえていました。


11:57
2019/05/16

先生インタビュー

| by:先生1
 5月16日に、1年生が先生インタビューのために職員室、校長室に来室しました。教室からしっかり練習してきたのでしょう。入室するとき、「しつれいします」「今、お話ししてもいいですか」と相手を気遣う言葉から始まり、質問へとインタビューへと話を進めていました。
 まず、自分の名前を名乗り、先生の名前を聞いていました。その後、好きな色、好きな食べ物、好きな飲み物、好きなスポーツなどを質問し、一生懸命学習カードに書いていました。

11:56
2019/05/15

倉吉市児童体育祭

| by:先生1


 5月14日に、倉吉市営陸上競技場で児童体育祭が開催されました。
 我が成徳小学校の子どもたちが一生懸命に最後まで走りきる姿、友だちの頑張りを応援する姿が印象的な大会でした。ご多用の中、応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 さあ、次は運動会です。今年度の運動会のテーマは「新時代「令和」!熱い成徳魂見せつけろ!!」です。一人一人の子どもたちが輝いている姿を保護者の皆さんに見ていただけるよう、子どもたちと共に職員一同取り組んでまいります。


14:50
2019/05/13

校内の掲示より

| by:管理者
 今日、学校を回っていると各教室の前の掲示物が目に入ってきました。何気なく校内を回っていたのですがいろいろ工夫がされている掲示に心を奪わて、読みいってしまいました。




10:28
2019/05/10

風薫る5月

| by:管理者
 5月になり令和元年スタート。10連休を過ごした子どもたちのスタートを心配しましたが,元気に登校してくる姿を見て安心しているところです。10連休を明けての今週は,来週行われる児童体育祭の練習や運動会の練習に一生懸命に取り組んでいる様子が見られます。児童体育祭では,出場する子どもたち一人一人,またチームが自分の最高のパフォーマンスができるよう,また,運動会では,子どもたちが主体となって一生懸命に演技や係の仕事に取り組んでいる姿があふれた運動会にしたいと心を一つにして職員一同取り組んでいます。


10:15
2019/05/08

学校へ行こう

| by:管理者
 本年度も「学校へ行こう」の取り組みを行っています。この取り組みは,地域の方に定期的に学校に来ていただき,子どもたちに囲碁やコマ回しなどの遊びをご指導いただいている活動です。5月7日の昼休憩に,穐山さん,津和野さん,山口PTA会長さんが来校され,子どもたちに遊びの指導をしてくださいました。
 コマ回しをしている子どもの中には紐の巻き方も難しく,おいでいただいた方に丁寧に教えてもらっている子もいました。でも,なかなかコマは回りません。何度も試行錯誤をする中で回った時にはには大きな喜びを感じていたようです。苦労の末の成功の喜びは,とても大きなものでしょう。今後も,学校へ行こうを通して,地域の方と有意義な交流ができればと思います。

10:14
2019/05/06

修学旅行

| by:管理者
 4月24日・25日に,6年生が広島方面に修学旅行に行ってきました。
 1日目は,ヌマジ交通ミュージアムや世界遺産である厳島神社,宮島水族館の見学のほか,宮島商店街でショッピングを楽しみました。さすが世界遺産である勇壮な厳島神社です。興味深そうに見学している子も多く見かけました。
 2日目は,平和記念公園で平和のつどいをしたり,リニューアルオープンをした資料館の見学を通して,原爆の被害や平和の大切さについて学習を深めてきました。最後には,グループごとに活動し,みろくの里で乗り物に乗ったり,買い物をしたりして楽しい時間を過ごしました。
 2日間とも、子どもたちはとてもきまりよく過ごし,有意義な学習がいっぱいできた修学旅行だったと思います。




10:10
12345

校舎正面

所在地:
〒682-0824 倉吉市仲ノ町733番地

電話:0858-22-6173

FAX:0858-23-4495

e-mail:seitoku-e@mailk.torikyo.ed.jp

 

リンク

とりっこドリル