鳥取県倉吉市立成徳小学校
Copyright (C) 2013- Kurayoshi city Seitoku elementary school  All Rights Reserved.
 

ようこそ成徳小学校Webサイトへ

 明治40年花運動の写真
明治40年に初めて公開された「花運動」
 明治6年開校の本校は、「自学・自治・創造」をめざしています。

 
成徳小学校の出来事
12345
2019/07/19new

1学期終業式

| by:先生1
 本日、1学期終業式をしました。4月8日の始業式,4月9日の入学式でスタートし,5月より新元号がスタートした記念すべき平成31年度・令和元年度の1学期も,本日の終業式をもって終了しました。「自学・自治・創造」の精神のもと,「進んで学び,かかわりながら課題を見いだし解決しようとする児童の育成」を目指して取り組んだ今学期は,子どもたちの頑張りや成長の姿がたくさん見られた学期だったように思います。
 1学期の学校教育の取り組みに対する保護者・地域の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 子どもたちは,明日から長い夏休みに入ります。健康・安全には十分に気をつけ,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。そして,2学期始業式には,笑顔で元気に登校してほしいと願っています。


15:33
2019/07/18new

不審者対応学習

| by:先生1
 7月13日の土曜授業の日に、下学年が不審者への対応について学ぶ学習を行いました。当日は、倉吉警察署生活安全課の方に来ていただき、お話を聞いたりわかりやすDVDを見せていただいたりしました。不審者は、不審な姿をしているとは限りません。いつも「い・か・の・お・す・し」を心に留め、自分の身を守れるようになってほしいと思います。


09:28
2019/07/17

菜の花プロジェクトNO1

| by:先生1

 7月13日(土)の朝に、菜の花プロジェクトNO1の活動をしました。この活動は、学校の周りにきれいな花を植え、地域の方や観光客の方に見てもらいたいと児童の発案で計画されました。
 活動は、仲良し班ごとに6年生が中心となって活動し、大型プランター土を入れたり、花の苗を班のメンバーで協力して植えたりしました。植えた花は、学校の前に並べてあります。これから、秋にかけて赤やピンクのきれいな花を咲かると思います。赤瓦・白壁土蔵群においでの時には、ぜひ見てください。





09:10
2019/07/16

第1回土曜授業

| by:先生1
 7月13日に,今年度第1回目の土曜授業を行いました。今回の土曜授業は,全校が9時から「みつぼし踊り」の指導をしていただきました。社おもしろい会の池本さん他十数名の方,成徳地区文化部の十数名の方,PTA・地域の有志の方,合わせておよそ25名ほどの方がおいでくださり,踊りを教えてくださいました。皆さんのご指導のおかげで,毎年練習している2年生以上はもちろん,今年初めて習う1年生もすぐに上手に踊ることができるようになりました。
 今回の練習の成果を発揮して,7月27日の土曜夜市,8月3日の打吹祭りでは,黄色いTシャツを着た子どもたちが踊りを披露します。



08:08
2019/07/12

学校保健委員会

| by:先生1
 7月11日に、本年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。
 学校保健・安全計画、定期健康診断の結果、生活習慣の調査結果などの報告の後、「子どもの健やかな成長のために」というテーマでグループワークしました。子どもたちの生活リズムには、寝る時刻、メディアなどが関係していること、各家庭でルールをしっかり決めること、ルールは親子で話し合ったり子どもが自覚する方法で決める必要があることなどの意見が出ました。2学期には、今回の意見を参考に取り組みを進めていきます。
 学校医さんをはじめ、委員の皆さまには、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。


11:20
2019/07/11

グリーンカーテン

| by:先生1

 1学期も残り1週間余りです。先日の梅雨の晴れ間にグリーンカーテンを観察すると2階のベランダ近くまでつるが伸びていました。
 植物の生長ってすごいですね。子どもたちもこの1学期で大きく成長したと思います。残りの日々で学期のまとめや子どもたちの成長の確認をしていきたいと思います。


10:55
2019/07/10

短歌教室

| by:先生1
 7月9日に,山上憶良短歌賞の作品を作成するために,短歌指導に来ていただきました。お題は、「家族」です。6年生の児童は,言葉を選び,思いを巡らせながら一生懸命に短歌を作成していました。11月に山上憶良短歌賞の審査が開かれます。昨年度は,成徳小学校6年生の児童が小学校の部の入選(5選)の一つに選ばれました。本年度の6年生の作品はどうでしょうか。6年生の皆さんが作成した作品の中から入選作が出るように願っています。


10:52
2019/07/09

玉川清掃活動

| by:先生1
 7月8日の午後、全校による玉川清掃を行いました。この取り組みは、地域に流れる玉川の清掃体験を通して、地域の人々が大切にしてきた玉川への思いに触れるとともに、地域の自然や文化を感じ、地域を大切にする心を育てる取り組みの一つとして毎年行っています。今年は、中学校と連携して、東中学校1年生の皆さんが成徳小学校の玉川清掃の指導に来てくれました。当日は、玉川を守る会の会長である倉恒さん、自治公民館協議会長の齋木さんにご挨拶をしていただいた後、作業に取り掛かりました。
 清掃活動は、4年生以上の児童は、自分たちの手で、1~3年生の児童は中学校1年生のお兄さん、お姉さんにお世話になりながら活動しました。川の横や脇の石垣には結構大きな草が生えており、子どもたちは一生懸命に草を取っていました。川の中には、陶器のかけらやガラスのかけら等もあり、火ばさみを使って拾い上げていました。そして、清掃が終わった後は、とても綺麗になっていました。
 観光客も作業を興味深く見ておられ、観光客の方から「地域を大切にする取り組みでいいですね。」と声をかけられました。短い時間の活動でしたが、この活動を通して地域を愛し、地域に誇りを持つ子どもたちに育ってほしいと願っています。





11:23
2019/07/08

山上憶良の学習

| by:先生1
 7月8日に、6年生が山上憶良の学習をしました。
 万葉歌人でもある山上憶良は、716年に伯耆国の国守として伯耆国の政治・経済・文化の中心地である倉吉の地に赴任してきました。当日は、山上憶良を語る仲間の会長である森脇さんの他、長谷川さん、福井前教育長においでいただき、山上憶良についての話をしていただきました。また、貧窮問答歌の紙芝居の読み聞かせをしていただいたり、大宰府にある博物館の写真を見せていただいたりしました。


15:05
2019/07/04

6年授業研究会

| by:先生1
 7月3日の5校時に、倉吉市教育委員会の指導主事をお招きし、6年生算数の授業研究会を行いました。今回の授業は、面積の単元の学習でした。いろいろな形の重なった複合図形にある影のついたところの面積をどのように求めるか考え説明する学習です。
 子どもたちは、複合図形の中から三角形や正方形、円の4分の1の形などを見つけ、既習の面積の求め方を活用すると求めることができることを個人で考えたり、グループで考えたりして友だちに説明していました


09:41
12345

校舎正面

所在地:
〒682-0824 倉吉市仲ノ町733番地

電話:0858-22-6173

FAX:0858-23-4495

e-mail: seitoku-e@mailk.torikyo.ed.jp