鳥取県倉吉市立成徳小学校
Copyright (C) 2013- Kurayoshi city Seitoku elementary school  All Rights Reserved.
 

ようこそ成徳小学校Webサイトへ

 明治40年花運動の写真
明治40年に初めて公開された「花運動」
 明治6年開校の本校は、「自学・自治・創造」をめざしています。

 
成徳小学校の出来事
12345
2019/04/22

参観日・PTA総会

| by:管理者
 4月20日に参観日並びにPTA総会、学級懇談を開催したしました。多くの方にご来校いただきありがとうございました。子どもたちの頑張っている姿がたくさん見られた参観日だったように思います。学習参観の様子を各教室を回ってみましたが、教室に入れなく廊下で参観されている方もありました。参観していただき、ありがとうございました。
 また、PTA総会にも多くの方に参加していただきました。その中で、短時間でしたが本年度の学校の取り組みについて話をさせていただきました。学校、家庭、地域がスクラムを組んで、子どもたちの成長を願って取り組みを進めていきたいと思います。




13:01
2019/04/20

1年生を迎える会

| by:管理者
 4月19日に1年生を迎える会を行いました。これは、運営委員会が企画・進行し1年生の入学をお祝いする会です。1年生が入場した後、全校で「楽しいね」の歌を歌いました。次に、1年生が、一人一人が自己紹介をしました。少し恥ずかしそうにしていた子もいますが、名前と好きなものを紹介していました。1年生の自己紹介の後は、なかよし班の顔合わせ会を行い、班長が中心となって班のメンバーの自己紹介をしたり、なかよし班遊びの内容を話し合ったりしました。


12:54
2019/04/19

全国学力・学習状況調査実施

| by:管理者
 4月18日に全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習の状況把握・分析し、児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行うものです。
 調査実施日に教室を回ってみると、6年生児童21名が真剣に問題に取り組んでいました。今回の調査結果をもとに、成果や課題を明らかにし、今後の学習指導に活かしていきたいと思います。

13:31
2019/04/17

小さなお客様

| by:管理者
 4月17日の午前に、小さなお客様が校長室を訪ねてくれました。これは、2年生が1年生に学校を案内するために行った校内探検の中で校長室にも訪問してくれたようです。2年生が1年生の手を引き、校長室へ入ってきました。校長室に入ると歴代の校長先生の写真の説明や古い校舎の写真のこと、校長室でいろいろな会議をしたりお客様と話をしたりすることを1年生に説明していました。
職員室の説明や校長室の説明を終わると、階段を上がり特別教室の説明に向かっていました。昨年、説明を受ける側だった2年生もこの1年で大きく成長した姿を感じました。今年入学した1年生も、きっと来年は新入生に説明してくれることでしょう。


12:28
2019/04/15

ピカピカの1年生

| by:管理者
 4月9日に、平成31年度入学式を行いました。今年の新入生は20名です。ちょっと緊張したかわいらしい新入生が会場に入場すると、在校生児童、来賓の方々、職員からの温かい拍手に会場が包まれました。また、入学式の最後には、6年生による成徳ソーランや全校によるお迎えの歌により新入生の入学をお祝いしました。20名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。1年生が入学して1週間が経ちました。今週は、身体測定や1年生を迎える会、初めての参観日などがあります。1年生にとって初めてのことだらけですが、成徳小学校のお兄さん、お姉さん、先生方にいろいろわからないことは尋ねて、早く学校生活に慣れてほしいと思います。


12:01
2019/04/05

新年度スタートにあたり

| by:管理者

「自学・自治・創造」の精神に満ち、心豊かでたくましく生きる人間づくりを目指す
「進んで学び、かかわりながら課題を見いだし解決しようとする児童の育成」をめざして

5月より新元号令和元年度になる記念すべき平成31年度がスタートしました。明治6年に開蒙小学校として創立し、明治11年に成徳小学校と改称して以来、147年目を迎えた成徳小学校です。本年度は、新入生を迎えて、全校児童124名でのスタートです。
平成30年度末人事異動により、成徳小学校校長職を拝命しました堀良一です。本年度、新しく赴任してきた職員5名を加えて、全職員20名(在外派遣職員を含む)で本年度の学校教育に取り組んでまいります。街中にありながら、打吹山を望む自然豊かな成徳地区の中で子どもたちが生き生きと学習や生活をし、自分のよさを見つけ、進んで学び、友達とかかわりながら学習や生活の課題を解決しようとする児童を育てる学校を創って参りたいと考えています。保護者の皆様、地域の皆様、その他多くの関係者の皆様、よろしくお願いいたします。
平成31・令和元年度のスタートにあたり、「自学・自治・創造」の精神を大切にし、歴史ある成徳小学校教育を前山根弘二校長先生から引き継ぎ、より充実させて参りたいと考えています。本年度スタートにあたり、育成する「めざす子ども像」を右のように教職員で確認しました。成徳地区の自然や歴史・文化に触れ、自分たちが住んでいるふるさとを愛し、自己実現を図っていく子どもに育つよう、私たち教職員一同、お互いを尊敬し、学び合いながら成徳小学校職員チームとして、子どもたちに精一杯の愛情を注ぎ、教育活動に取り組んで参りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、多くの関係者の皆様、本校の教育活動にご理解を賜り、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。   
           校長 堀 良一


11:21
2018/12/21

2学期終業式

| by:成徳9
長かった2学期も今日で終わりです。
明日から冬休みです。
健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。
よいお年をお迎えください。

 

 
15:12
2018/12/17

人権人形劇

| by:成徳9
人権擁護推進員協議会による人権人形劇を1・2年生が見ました。
手遊び歌や人形劇を通して、いじめをしないこと、みんなと仲良くすることの大切さを教えていただきました。

 
16:51
2018/09/29

土曜授業で人形劇を見ました

| by:成徳9
1・2年生は、てっぽんかっぽんさんの人形劇を見ました。
お話は「泣いた赤鬼」でした。
とても楽しく、おもしろく、でも最後は切なくなるお話でした。
子どもたちは、お話の世界に入り込み、集中して見入っていました。

 


11:54
2018/09/20

2年生が虫捕りをしました。

| by:成徳9
田村昭夫先生をお迎えして、2年生の虫捕り2回目を行いました。
小雨の降る中でしたが、大きなバッタやコウロギなどを捕まえることができました。
はじめは、虫を手で捕まえることに抵抗があった子も、だんだんと手で捕まえることができるようになりました。
図鑑を使って、大きさや住んでいるところなども調べることができました。
これからもたくさんの虫と友達になっていってほしいですね。

 


14:46
12345

校舎正面

所在地:
〒682-0824 倉吉市仲ノ町733番地

電話:0858-22-6173

FAX:0858-23-4495

e-mail:seitoku-e@mailk.torikyo.ed.jp

 

リンク

とりっこドリル