〒684-8601
鳥取県境港市上道町3030番地
TEL 0859-44-0441
FAX 0859-44-0443
 

 

 

新着・更新状況と連絡事項

【更新】 12/14 「JR利用の通学生へ」を掲載しました。(事務室より)
【更新】 12/03 「スクールプロジェクト(小学生との交流)を開催しました。」を掲載しました。
 
topics
12345
2018/12/03

スクールプロジェクト(小学生との交流)を開催しました。

| by:HP担当者

 12月1日(土)は、茶道体験でした。最初のくつの揃え方が良いと先生に褒められ、「礼に始まり礼に終わる」茶道を、全員少し緊張しながらも、楽しく体験することができました。特に、和菓子は美味しく大好評でした。
 今年も9月に陸上部のお世話になってはじまった本プロジェクトも最終回となりました。境高校に小学生の笑顔や笑い声がはじけ、高校生も多くを学んでくれたものと思います。アンケートからも全ての小学生が本プロジェクトに「参加して良かった」と回答してくれました。

 今年のプロジェクトに協力いただいた島根大学生、各部活動の生徒・関係者の皆様大変お世話になりました。

 参加してくれた小学生の皆様・保護者の皆様、ありがとうございました。来年度、またお会いしましょう!

  
 


14:53
2018/11/22

3年生選択授業「フードデザイン」 郷土料理及び減塩料理 実習

| by:HP担当者

3年生の「フードデザイン」の授業で、境港市の食生活改善推進委員会の方々を講師にお招きし、郷土料理と減塩料理について学習しました。
 郷土料理はいただきと鰯のつみれ汁を作りました。また、野菜が多く取れるロールキャベツも作りました。塩分計で汁の塩分をはかり、普段の食生活が塩分の取りすぎであることに気付かされました。

(生徒の感想より)
・初めていただきを作り、炊飯器を使って思ったより簡単に作れたので、家でも作りたいと思った。
・自分の家の味付けが濃いということに気づかされた。
・優しく教えていただいて、きれいにつくることができた。
・将来のために、塩分の取り過ぎは控えようと思った。
・いただきは炊いたご飯を入れるかと思っていたが、お米を入れてから炊くのだと初めて知った。
・ごぼうのささがきなど調理の方法について、丁寧に教えていただきわかりやすかった。
・学んだことを家の人に伝えたいと思った。
・野菜をとるためや減塩などの工夫は家でも活かすことができると思った。
 


14:50
2018/11/21

野球教室

| by:HP担当者
 境高校と境総合技術高校の2校で、境地区の小学生と中学生を対象に野球教室を行いました。
 高校生にとっても有意義な時間となりました。
 ご協力いただいた関係者に感謝いたします。
 
15:37
2018/11/16

境高1年次生キャリア研修(地元企業等から学ぶ)の開催について

| by:HP担当者

 昨年に続き、今年度も11月8日(木)に地元企業等から講師を招き、生徒一人ひとりが企業等の担当者の方から直接話を聞く取組を実施しました。

 生徒の感想には、「驚いた」「意外だった」「仕事のすごさ」などの言葉がみられ、地元企業を知る機会になるとともに、自分の将来や地域貢献についても深く考え、今すべきことを認識する時間となりました。


 生徒の感想です。 
「自分の強みを今一度考え、将来のイメージを持ちたいと思いました」
「仕事を大切にし、お客様や地域と向き合えるような人になりたいと思いました」
「就いた職業に責任を持ち、日々やりがいを感じ、社会に貢献する人になりたいと思いました」

 ご協力いただいた11の企業等の皆様、ありがとうございました。


08:09
2018/11/15

PTA・生徒合同清掃活動について

| by:HP担当者
本年度もPTA主催で実施いたします。
多くの保護者の皆様にご参加いただきますようお願いします。

日程  平成30年12月8日(土)
集合(境高玄関) 午前8時45分
清掃活動     午前9時~午前10時

昨日(14日)、生徒へ渡した「出欠回答」を担任に提出してください。


14:08
2018/11/13

3年生選択授業「フードデザイン」 製菓の基礎・基本、実演 実習

| by:HP担当者
3年生の「フードデザイン」の授業で、ボヌール洋菓子店のパティシエである花本奈美さんを講師にお招きし、スポンジケーキの作り方やパティシエという職業についてお話をいただきました。
 生徒は、フルーツの飾り切りや生クリームの塗り方など、プロの技術を実際に見て学ぶことができました。また、仕事に対する思いややりがいを聞くことができ、職業観を学ぶよい機会となりました。
(生徒の感想より)
・デコレーションのやり方を初めて近くで見ることができた。
・自分で一から作って楽しかったし、家でも実践してみたいと思った。
・仕事の話を聞き、大変な仕事だけど、やりがいがあることもわかった。
・一つ一つの作業が細かくて、簡単な仕事ではないことが実践してわかった。
・プロがやると簡単そうに見えるのに、実際に自分がやってみると思い通りにならなくてプロの方はすごいと感じた。
・一回の講習でたくさんの知識と技術をつけることができた。

  
14:10
2018/11/13

人権教育公開LHRのお知らせ(保護者の皆さまへ)

| by:HP担当者
次のとおり、人権教育公開LHRを行います。
1 期 日  平成30年12月6日(木) 
2 場 所  第2体育館
3 日 程
 受  付 午後1時30分から1時50分まで
 L H R 午後1時55分から3時35分まで(45分×2)
4 内 容
 第2学年 「いのちの教育~調べ学習と話し合い」             


11:29
2018/11/07

3年生選択授業「フードデザイン」 魚のさばき方 実習

| by:HP担当者
3年生の「フードデザイン」の授業で、調理師の岡村先生、片平先生、橋本先生を講師にお招きし、魚のさばき方を学びました。
 生徒は、鯵の三枚おろしをし、ムニエルにしました。魚をさばくことや出刃包丁を持つこともはじめての生徒が多く、大きな魚を前に最初はとまどいましたが、一人ひとり丁寧にご指導いただき、技術を磨き、楽しく調理をすることが出来ました。
(生徒の感想より)
・実際に調理師の方の包丁さばきを目の前で見ることができてとてもいい経験になった。
・海産物が豊富な境港で、地元のものを食べていきたいと思った。
・優しく指導していただき、魚をうまくさばくことができた。
・今までの実習で一番おいしいものができたので、自分がまだまだ未熟だと気付いた。
・家で魚をさばく機会を増やし、教えていただいたことをいかしていきたい。
・魚をさばくのが苦手だったが、今回の実習を機に、魚料理に興味がわいた。
・魚を購入する際の鮮度の見分け方など初めて知ることがたくさんあった。
・自分で魚を三枚におろしたので、その分おいしさが3倍だった。
・刺身の盛り付けがとてもきれいだった。

  
13:28
2018/10/18

10月12日(金)3年生「子どもの発達と保育」ミュージックパネル演習

| by:HP担当者

 3年生の「子どもの発達と保育」授業で、ミュージックパネリストの春名ますみさんをお招きして、ミュージックパネルの演じ方や触れ合い遊びを学びました。今後の保育実習に活かすことのできる実りある授業となりました。

(生徒の感想より)
 ・最初から最後まで明るく元気な春名さんのミュージックパネルをみて、とても楽しかった。
 ・喜んだり、悲しんだりいろいろな表情や声のトーンを使い分けていてすごいと思った。
 ・ピアノの演奏があり、静かになる場面がなかった。
 ・観客を巻き込みながら演じていた。
 ・身振り、手振りが大きくわかりやすかった。
 ・常に笑顔で楽しかった。
 ・動作に無駄がなくスムーズに進んでいてすごいと感じた。
 ・効果音を使い分けていた。

 


13:10
2018/10/18

10/20(土) スクールプロジェクトについて

| by:管理者
10月20日(土) スクールプロジェクト(ハンドボール)は予定通り行います。
11:09
12345

COUNTER

235231人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
タブレット端末
スマートフォン
     をお使いの方へ

ページがリンクしない場合は、
こちらから閲覧
       してください。
 

リンクリスト