メインフレームへ移動  
             
           
  
 

お知らせ

★ようこそ面影小学校ホームページへ★ 「学校だより(8月号)」と9月の行事予定をアップしました。
 

新着情報

 

パブリックスペース

イングリッシュワールドキャラバン09/20 16:47
1日参観日09/18 16:25

日誌

お知らせ
12345
2018/09/20new

イングリッシュワールドキャラバン

| by:teacher.m

9月19日にイングリッシュワールドキャラバンが行われました。
14人のALT、外国語支援員の先生に来校して頂きました。
3年生から6年生までが外国語の学習を行いました。





ゲームをしたり、体を動かしたりして、
楽しみながら英語に親しむことができました。

また、1年生から3年生までは給食を一緒に食べました。



質問をしたり、話をしたり楽しい時間をすごしました。

休憩時間には、一緒に校庭で遊んだり、読み聞かせをしていただいたりしました。





たくさん英語に触れることのできる有意義な1日になりました。
おいでいただいた先生方も、面影小学校の子どもたちの元気で
明るい活動の様子に感激しておられました。


16:47
2018/09/18new

1日参観日

| by:teacher.m

9月7日に1日参観日が行われました。
夏休み明け、子ども達のがんばる姿を見ていただきました。

また、低、中、高学年に分かれて自由研究発表会が行われました。
工夫された研究がたくさんありました。






1年生では給食試食会も行われました。
子ども達も保護者も一緒になっておいしく給食を食べました。


16:25
2018/09/03

台風21号による臨時休校のお知らせ

| by:管理者
台風21号が接近し、県内では4日(火)午前から暴風域に入る見込みです。
それに伴い、鳥取市では、鳥取市教育委員会の判断で、鳥取市の小・中・義務教育学校は全て臨時休校の対応を取ることになりました
つきましては、次のとおり対応に留意していただくようお願いします。
 ******************************************************************************
1 明日、9月4日(火)は臨時休校とします。(全市の一斉の措置です。)
  課外活動についても中止とします。
2 9月5日(水)は予定通りの学習を行う予定です。
3 注意事項
 ◎局所的な大雨等についても最新情報を確認し、十分注意してください。
 ◎土砂災害の恐れもあります。児童には、警報発令の有無に関わらず、外出等はしないで家で過ごさせてください。
 ◎川や用水路等、危険な場所へは絶対に行かないようご指導お願いします。
 ◎5日(水)は平常通りの学習を予定していますが、川や用水路が増水していることも予想されますので、
  十分に気をつけて登校するようご指導をお願いします。 
14:49
2018/08/28

「黒板ジャック」&夏休み明け集会

| by:teacher.m

8月27日から前期後半がスタートしました。
この日は、面影小学校にとってビッグイベントがありました。



武蔵野美術大学の学生の方々による「黒板ジャック」です。
夏休みに入ってはじめの月曜日(7/23)に来校していただき
猛暑の中、約10時間をかけて作品作りをしていただきました。





チョークだけを使って黒板に個性豊かな作品を描いていただきました。







登校してきた子ども達は、びっくりです。



全校朝会では、それぞれの絵の説明や込められた思いを
ビデオメッセージで聴きました。

子ども達にとって、大変心に残る休み明けになったと思います。

全校朝会では、校長先生からのお話がありました。



今回のキーワードは『感動』です。
今日の「黒板ジャック」は子ども達の心に焼きついていると思います。
感動とは心が動かされることです。
心が動かされた人は
人の心を動かすこともできます。
人に感動を与えられる人になってほしいとお話がありました。

「黒板ジャック」では、県立博物館、武蔵野美術大学の方々に
大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
面影小学校にとって、忘れられない一日になりました。


18:01
2018/08/10

道徳教育研究大会

| by:teacher.m

8月7日に鳥取県道徳教育研究大会がありました。

この日は、面影小学校の3年3組が公開授業を行い、
ハワイアロハホールのステージで道徳の学習を行いました。


約200名の参加者が見守る中、
「鬼太郎をかいたゲゲさん」という水木しげるさんが題材となった
教材で学習を行いました。


子ども達はたくさんの人が見てる中でも
しっかりと自分の意見を発表するなど
一生懸命授業に取り組みました。

子ども達にとっても、とても思い出に残る学習になったと思います。


16:03
2018/08/09

水泳大会

| by:teacher.m

7月25日に鳥取市水泳大会が行われました。
面影小学校からは、26名が選手として出場しました。



日頃の練習の成果を発揮して
力強い泳ぎをすることができました。

多くの選手が入賞し、
12名の選手が県大会に進むことができました。



8月3日には鳥取県水泳大会が行われました。
他の郡市に負けない泳ぎを見せてくれました。
3名の選手が上位入賞を果たしました。
大変素晴らしい結果を残すことができたと思います。

今回の大会の選手だけではなく、水泳部員全員が
6月から一生懸命練習に取り組んできました。
それぞれが泳力を伸ばすことができました。


12:12
2018/07/26

夏休み前登校最終日

| by:teacher.m


7月20日に、夏休み前集会が行われました。

はじめに、校長先生のお話がありました。
今回のキーワードは「ハタ・ラク」です。
いよいよ子どもたちが楽しみにしている長い夏休みが始まります。
「ハタ」(周囲の人)を「ラク」(楽)にするから「働く」。
夏休みの子どもたちのお手伝いは、まさに家族という「ハタ」を少しでも「ラク」にする家族の一員として大切な役割です。夏休みに入る前にぜひ家族で話し合い、子どもたちが家族のために「ハタラク」ことで、大きく成長する夏休みにしてほしいと思います。
と、お話がありました。


つぎに、面影アート賞の表彰がありました。
各学年の優秀な作品を作った児童が選ばれ表彰されました。
初めて表彰された1年生は、恥ずかしがりながらも精いっぱい大きな声で返事をしていました。
この表彰が児童たちにとって大きな励みになればと思います。


それから、夏休みのくらしについて担当の先生や委員会の代表児童から話がありました。
命の大切さや生活習慣について話があり、夏休み明けには全員がまた元気に登校できるようにとのことでした。




そのあとで、町区別児童会があり、「夏休みのくらし」について各町区で指導が行われました。
夏休み前までの生活を振り返りと夏休みのくらしで気を付けることを話し合いました。

家庭でも夏休みのくらしについて再度確認をしていただき、体調管理に気を付けて、有意義な夏休みにしてほしいと思います。


09:37
2018/07/06

森の学校 2日目

| by:管理者
森の学校2日目、今日も雨です。
食後の片付けがかなり速くなりました。成長を感じます。

  

 





 


 



火おこしは難しいです。 火のありがたさを感じながら活動しています。 この後は野外炊飯です。

    


 
 
雨模様ですが、野外炊飯場は屋根があるので安心です。 
みんな元気に頑張っています。


10:14
2018/07/06

昨晩の様子

| by:管理者
雨でキャンプファイヤーはできませんでしたが、
室内でキャンドルサービスを行いました。
火の神から頂いた自律・友情・協力・奉仕の炎のもと、
みんなでスタンツ楽しみました。


09:21
2018/07/05

森の学校 レクリエーション

| by:teacher.m


レクリエーションのパート3は、パイプラインです。
みんなで息を合わせて、ゴールまでピンポン球を運びます。
外は雨ですが、みんな元気に過ごしています。


17:52
12345

学校情報

鳥取市立面影小学校

 〒680-0862
 鳥取市雲山42番地

 TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

 E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp