メインフレームへ移動  
             
           
  
 

お知らせ

★ようこそ面影小学校ホームページへ★ 学校だより第8号(H30.10.25)と11月の学校行事を掲載しました。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

お知らせ >> 記事詳細

2018/07/26

夏休み前登校最終日

| by:teacher.m


7月20日に、夏休み前集会が行われました。

はじめに、校長先生のお話がありました。
今回のキーワードは「ハタ・ラク」です。
いよいよ子どもたちが楽しみにしている長い夏休みが始まります。
「ハタ」(周囲の人)を「ラク」(楽)にするから「働く」。
夏休みの子どもたちのお手伝いは、まさに家族という「ハタ」を少しでも「ラク」にする家族の一員として大切な役割です。夏休みに入る前にぜひ家族で話し合い、子どもたちが家族のために「ハタラク」ことで、大きく成長する夏休みにしてほしいと思います。
と、お話がありました。


つぎに、面影アート賞の表彰がありました。
各学年の優秀な作品を作った児童が選ばれ表彰されました。
初めて表彰された1年生は、恥ずかしがりながらも精いっぱい大きな声で返事をしていました。
この表彰が児童たちにとって大きな励みになればと思います。


それから、夏休みのくらしについて担当の先生や委員会の代表児童から話がありました。
命の大切さや生活習慣について話があり、夏休み明けには全員がまた元気に登校できるようにとのことでした。




そのあとで、町区別児童会があり、「夏休みのくらし」について各町区で指導が行われました。
夏休み前までの生活を振り返りと夏休みのくらしで気を付けることを話し合いました。

家庭でも夏休みのくらしについて再度確認をしていただき、体調管理に気を付けて、有意義な夏休みにしてほしいと思います。


09:37

学校情報

鳥取市立面影小学校

 〒680-0862
 鳥取市雲山42番地

 TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

 E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp