メインフレームへ移動  
             
           
  
 

お知らせ

★ようこそ面影小学校ホームページへ★ 学校だより第8号(H30.10.25)と11月の学校行事を掲載しました。
 

新着情報

 

パブリックスペース

面影フェスタ11/22 16:47

日誌

お知らせ
12345
2018/11/22new

面影フェスタ

| by:teacher.m

11月17日に面影フェスタが行われました。
午前中は、それぞれの学年が発表をしました。
はじめは4年生「こわれた千の楽器」です。



4年生全員でのボディーパーカッションはとても見ごたえがありました。
次に2年生「いなばの白うさぎ」です。



大黒様の歌にのせて、鳥取を舞台とした神話を演じました。
次は5年生「MOMOTARO」です。



英語劇に挑戦し、最後はWe are the Worldの合唱で締めくくりました。
次は1年生「面影探検隊が行く!~真実はいつも1つ!~」です。



初めての面影フェスタを堂々と演じきりました。
次は3年生「ふるさと鳥取大発見」です。



しゃんしゃんかさ踊りやふるさとのリコーダー演奏などを行いました。
いよいよは6年生「わたしたちの『常笑喜龍』」です。



小学校生活6年間の思い出を劇で表しました。
そして最後はソーラン節で締めくくります。
とても迫力のある踊りを見せてくれました。
最後は全校合唱「大切なもの」です。



面影の子ども達の美しい歌声が体育館に響きました。

午後からはPTA主催 ホッピー班対抗スタンプラリーです。
4つのコーナーに分かれ、子ども達が競い合いました。









紙飛行機をとばしたり、リレーを行ったり、
重さを当てたり、玉入れをしたりととても楽しい午後になりました。
今年度の面影フェスタも大変思い出深いものになりました。


16:47
2018/11/06

マラソン大会・11月全校朝会

| by:teacher.m

10月30日に、校内マラソン大会が行われました。
天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中
力いっぱい走ることができました。





子ども達一人ひとりが、
「前回よりも順位を上げたい!」や
「去年より速いタイムで走りたい!」と目標をもって
大会に臨むことができました。





11月1日には、全校朝会が行われました。
はじめに陸上大会と鳥取市小学校児童作品展の表彰が行われました。
次に校長先生から話がありました。
今回のキーワードは「一滴」です。



校長先生の前に一つのビーカーが置かれています。
その中にスポイトで一滴をたらすと次第に水の色が変わっていきます。

「一滴」とはわずかなものです。
しかし、その一滴が周りを変えていくこともできます。
同じように、1人のがんばりでも
周りを変えていくことができると話がありました。



校長先生からのお話のあと、早速あいさつをがんばっている
児童もいたようです。
小さながんばりでも、大切にしていきたいと思います。


17:47
2018/11/05

10月参観日

| by:teacher.m

先日はご多用の中、本年度4回目の学習参観日においでいただきありあがとうございました。
後期が始まり3週間が経ちました。過ごしやすく、そして実りの多い季節となりました。
はじめに、保護者や地域の方々と一緒に掃除をしていただきました。
その際は、保護者の方に子どもの目の届かないところや児童に掃除を丁寧に教えていただき、より一層きれいになりました。
子どもたちにとっても励みになったと思います。ありがとうございました。




つぎに、授業を参観していただきました。
前期よりも、さらに落ち着いて学習に向かい多くのことを学ぶ姿が見られました。
各学年の学習の様子です。
1-1 道徳



2-2 図工


3-1 国語


4-2 学活


5-2 算数


6-1 道徳


たんぽぽ・ひまわり・さくら




たんぽぽの児童は、各学年で交流学習を行いました。

その後の教育講演会・学年・学級懇談会でも、多くの方に参加していただきました。
教育講演会では、とっとり震災支援連絡協議会より佐藤淳子さんにお越しいただき「東日本大震災から災害と人権について考える」というテーマで講演をしていただきました。
震災当時の様子や被災地の課題について知り、自分たちにできることは何か考えるいい機会になりました。
懇談会では、児童のこれまでの活躍の様子を紹介したり、課題を出し合ったりしました。今後の取り組みに生かして生きたいと思います。
17:14
2018/10/19

修学旅行隊より⑦

| by:管理者
朝陽を浴びる金閣寺をバックに、記念写真を撮りました。
太秦映画村では、子どもたちが一番楽しみにしていた、おばけ屋敷に入りました。
外にまで聞こえるほどの叫び声をあげ、とても楽しそうでした。
たくさんのお土産を手に、鳥取に向かって出発します。
 
 

 
14:17
2018/10/19

修学旅行隊より⑥

| by:管理者
10月19日 最終日
修学旅行最終日は、金閣寺と太秦映画村へ行きます。
子どもたちは、しっかり朝食をとり準備万端です。
全員元気に出発しました。

 

 

 
09:11
2018/10/18

修学旅行隊より⑤

| by:管理者

10月18日午後

清水焼の絵付け体験、班別行動後、京都水族館に行きました。

絵付け体験では、世界に1つだけの湯のみを作りました。


班別行動では、清水寺から八坂神社まで、京都らしさを探して歩きました。


京都水族館では、イルカショーやイワシの大群に魅了されていました。



全員旅館に到着し、ゆっくり体を休めています。
18:04
2018/10/18

修学旅行隊より④

| by:管理者
10月18日午前中、東大寺と清水寺に行きました。
東大寺では、地元のガイドさんの軽快なトークとともに境内を巡りました。
鹿に追いかけられながら餌やりもしました。
清水寺では、学問、恋愛、健康長寿の水の中から1つ選んで飲みました。
何を飲むか真剣に考えていました。
午後からは、グループ毎に散策をします。

 

 

13:01
2018/10/18

修学旅行隊より③

| by:管理者

10月18日 修学旅行2日目


全員元気に朝食をとり、出発しました。

2日目は、社会科で学習した、奈良と京都の歴史を巡ります。子どもたちは、街中を歩く鹿に大興奮です。

天候もよく、いい一日になりそうです。




08:33
2018/10/17

修学旅行隊より②

| by:管理者

10月17日午後

大阪科学技術館

水素や放射線、電気などの最新技術を、楽しみながら学びました。




梅田スカイビル

約170mの高さから、大都会大阪を体感しました。天気もよく、遠くまで見渡すことができました。


少し疲れている児童もいますが、無事に奈良の旅館に着いています。


17:34
2018/10/17

修学旅行隊より①

| by:管理者
10月17日、6年生が修学旅行に出発しました。
午前中は、神戸市の「人と防災未来センター」を見学しました。
語り部の方の話を聞いたり、展示をみたりしながら熱心に学んでいました。
その後、近くの公園でお弁当を食べました。全員元気いっぱいです。

 

 

13:38
12345

学校情報

鳥取市立面影小学校

 〒680-0862
 鳥取市雲山42番地

 TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

 E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp