日光小学校全景

  鍛え 学べ 日光の子      校章
  伯耆町立日光小学校 
 〒689-4223 鳥取県西伯郡伯耆町栃原29番地
     T E L   0859-63-0305
     F A X   0859-63-0730
            E-mail  nikko-e@mailk.torikyo.ed.jp 
     進んで取り組み 学び合い 一緒に ルンルン
            ※ 当ホームページに掲載されている記事・写真の著作権は、伯耆町立日光小学校が保有しています。無断転載を禁じます。
 

日光小閉校に伴う「さよなら会」について

 3月24日(木)午後3時30分から日光地区協議会主催の「さよなら会」が開催され、地域の方、卒業生、旧職員、町教育委員会などたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
 

記念誌発刊のお知らせ

 日光小学校閉校に当たり98年間の記録をまとめた記念誌を発刊しました。
 たくさんの方にご購入いただきありがとうございました。まだ在庫がありますので、購入ご希望の方は日光公民館にお問い合わせください。
 日光公民館 
 ☎(0859)63-0306


        
 

日光小いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER47479
最後の1枚
さようなら 日光小学校
2016/03/31

また逢う日まで

| by:管理者2
 
  
        
   10年後に開ける約束で日光公民館に預けられました。
07:00

最近のニュース

最近のニュース
12345
2016/03/31

日光小学校最後の日

| by:管理者2
 いよいよ最後の日となりました。
 閉校式の次の日から備品の搬出が始まり、各教室や職員室などすっかり片付きました。
 明日から、子ども達は“新生”溝口小学校へ、教職員はそれぞれの職場でがんばります。

 平成26年度の2学期にリニューアルしてスタートした本ホームページでしたが、本当にたくさんの方に見ていただき、当初の予想を大きく上回るカウント数をいただきました。どんどん増える数に励まされ記事の更新をしてきましたが、いよいよ最後になりました。
 日光小学校は閉校しましたが、校舎は残りますので、お近くにお越しの際は“ここに2,300人余りの卒業生を送り出した日光小があった”と思い出していただければ幸いです。
 長い間、ご支援、ご協力いただきましたすべての皆様に感謝して当ホームページを閉じます。
 それでは皆様、さようなら。
      
  【みんなで給食を食べたランチルーム】     【全校で歌い、合奏した音楽室】

     
 【デスクトップがレトロな感じのPCルーム】   【最後の卒業生が学んだ6年教室】

      
     【冬は氷が張ったプール】         【朝読が楽しみだった図書館】

      
    【いろんなことをした多目的ホール】     【様々なドラマを生んだ体育館】
13:18
2016/03/25

閉校式 & さようなら会

| by:管理者2
 昨日の午後、閉校式がありました。
 教育委員会の告辞にはじまり、たくさんの方にご挨拶をいただいた後、会場の約150人にむけて子ども達が一人ずつ思い出と4月からの決意を発表しました。「日光小がなくなることは寂しいけど、新しい学校で友だちをたくさん作ってがんばります。」という言葉に、会場中から大きな拍手がわきあがりました。
 閉校式後には、地域主催の「さようなら会」が開かれました。地域の方、卒業生、元職員など大勢集まり最後の名残を惜しみました。
 これまで日光小学校を支えていただいたすべての皆様に感謝いたします。長い間、本当にありがとうございました。
  
    【閉校式 校長先生の話】          【最前列の子ども達】

  
     【児童一人一人の発表】        【教育委員会に校旗を返納】

  
     【「さよなら会」の様子】        【児童の伴奏で最後の校歌斉唱】

10:27
2016/03/24

修了式&離任式

| by:管理者2
 平成27年度が終わりました。
 修了式では、全員が担任の先生から名前を読み上げてもらい、代表として5年生が校長先生から修了証をもらいました。子ども達は1人ずつ今年のがんばりを発表しました。
 続く離任式では、全職員が子どもの前に立ち、1人ずつ最後のメッセージを伝えました。
 最後に、子ども達が今月で退職される校長先生に花束を贈ると、校長先生から全児童・職員に「日光魂」がプリントされたタオルが贈呈されました。38年間の教員生活、たいへんお疲れ様でした。
     
   【代表が修了証を受け取りました】      【下学年の今年のがんばり発表】

     
     【5年生のがんばり発表】            【校長先生に花束贈呈】

     
 【校長先生から“日光魂”タオルの贈呈】    【校長先生 ありがとうございました】


                                                             ・・・・そして、午後から いよいよ閉校式です。
12:25
2016/03/18

第98回 卒業証書授与式

| by:管理者2
 今年も6年生が巣立っていきました。
 小雨模様でしたが、比較的暖かい気候の中、最後の卒業式をしました。
 2人の卒業生のために、来賓26人、卒業生の家族5人、在校生6人、教職員14人、報道各社・・・。たいへん賑やかに見送っていただきました。
 1人ずつ卒業証書を受け取った後、校長先生、町教育委員さん、町長さん、PTA会長さんからお言葉をいただきました。最後の「門出の言葉」では、6年生が2人で「歩いて行こう」を歌い、「4月からの新しい生活でも前を向いて一歩一歩、歩いていきます。」と力強いメッセージを伝えてくれました。
 2人の6年間のがんばりに大きな拍手を贈ります。ご卒業おめでとうございました。
     
          【卒業生入場】         【たくさんの来賓に来ていただきました】

        
                     【卒業証書授与】
     
     
    【職員も心を込めて歌いました】          【式後の教室の様子】

     
      【最後の見送りの様子】           【全校児童・職員の記念写真】
15:16
2016/03/17

6年最後の一日

| by:管理者2
 明日卒業式をむかえる6年生が、最後の小学校生活を過ごしました。
 朝の集団登校では、たくさんの保護者や地域の方に見送られて登校しました。地域の方から最後のメッセージをいただき子ども達は元気よく「いってきます。」を言って校門を過ぎていきました。
 昨日届いたばかりの卒業文集を先生方と在校生に配り、最後の卒業式練習をしました。
 小学校での最後の給食を食べてから、皆勤賞の表彰をしてもらい、明日の卒業式に備えて在校生より早く下校しました。「わたしたちのの卒業式の準備をよろしくお願いします。」と在校生にも伝え晴れやかな表情で帰っていきました。明日は、2人の卒業生の巣立ちをみんなでお祝いしたいと思います。
     
     【たくさんの見送りに感謝】          【地域の方からのメッセージ】

      
  【ぼくたちの卒業文集ができました】      【1年間休まず元気に登校しました】

17:38
2016/03/15

6年生 奉仕作業

| by:管理者2
 卒業式を3日後に控えた6年生の2人と担任の先生が、奉仕作業として体育館ステージをきれいにしました。
 一見きれいに見えるステージ上ですが、こびりついた汚れが点在していました。メラミンスポンジを使って一つ一つの汚れをていねいに落としていました。
「きれいなステージで卒業式を挙げたい。」「たくさんのお客様に見てもらう卒業式だから、見えないところまできれいにしたい。」と作業を続けました。
 18日の卒業式では、きれいになったステージで卒業証書を受け取り、胸をはって卒業してほしいと思います。6年生の皆さんありがとうございました。
     
  【おっ こんなところが汚れているぞ】          【黙々と作業をしています】

     
 【このステージで卒業証書をもらいます】     【窓の外の雄大な大山の姿】 
15:33
2016/03/10

;全校凧あげ

| by:管理者2
 今日は、低学年の生活科やとんどさんでお世話になった地域の方に凧あげを指導していただきました。
 児童が思い思いの絵や字をかいた障子紙を凧に仕上げていただいたものに、最後の仕上げ(しっぽと糸の取り付け)をして、少し肌寒いグランドに行きました。
 あいにく風がほとんどなかったですが、子ども達は元気いっぱい走り回っていました。最後に大山をバックに記念写真を撮って終わりました。閉校式まであと2週間、またひとつ思い出ができました。ご指導いただきました地域の方に大感謝です。
     
    【最後の仕上げをしています】     【風がほとんどありませんでしたが・・】

     
    【児童は元気に走り回ります】           【見事にあがった凧】

     
 【みんなの凧がきれいにあがっています】    【色とりどりの凧が並びました】
17:21
2016/03/07

卒業式用コサージュ贈呈式

| by:管理者2
 卒業式まで2週間となりました。
 今日は、日光公民館の日光学園女性部の皆さんが作られた卒業式用のコサージュをいただきました。
 この贈呈式は、日光小学校で長年続いているもので、卒業生2人、6年担任、校長先生用として4個いただきました。2人の6年生は「卒業式では、この花を胸につけて堂々と歩きたいです。ありがとうございました。」とお礼を言っていました。
 今日から卒業式練習が始まりました。卒業生はもちろんのこと、在校生や職員、保護者、来賓すべての皆さんの心に残る卒業式にしたいと思います。
             
   【今年も素敵なコサージュです】       【日光学園の方から贈呈】

       
      【ありがとうございました】           【最後の記念写真】   
18:02
2016/03/04

6年生ありがとう集会

| by:管理者2
 卒業式まであと2週間に迫った今日の午後、在校生による「6年生ありがとう集会」をしました。
 5年生が中心となって2月下旬から準備をしてきました。各学年の出し物、ゲーム、6年生へのプレゼントとプログラムは進んでいきました。1年生の詩の朗読、2年生の手話つきのメッセージソング、3年生の手品、5年生の「6年生クイズ」と、会場は6年生への感謝と激励の言葉でいっぱいになりました。6年生も、在校生一人一人にメッセージを伝え、お礼に家庭科の時間に作った手作りのクッキーを渡しました。
 日光小学校の8人の子ども達にとって、日光小学校で生活する日はあと少しになってしまいましたが、今日のこの会も忘れられないよい思い出となったことでしょう。ありがとう、日光の子どもたち。
     
         【6年生 入場】               【1年生の詩の朗読】
     
   【2年生の手話つきメッセージソング】         【3年生の手品】
     
      【5年生の「6年生クイズ」】       【ゲーム「氷を握っている先生は?」】
     
     【在校生からプレゼント渡し】         【6年生からのメッセージ】
      
     【一人一人に「ありがとう」】              【6年生 退場】
       
    【在校生の皆さんありがとう!】      【校長先生「みなさん良い会をありがとう」】
16:14
2016/02/29

校内距離スキー競技 メダル贈呈式

| by:管理者2
 冬季大運動会で悪天候のため実施できず、後日実施した距離スキー競技のメダル贈呈式をしました。
 このメダルは、毎年PTA会計から買っていただいており、本日の贈呈式にはPTA会長さんに来ていただき全員の首にかけていただきました。
 贈呈の後、PTA会長さんから「距離スキーは、登り坂はつらくて厳しいけれど、それを乗り越えると爽快な下り坂が待っています。四月から新しい学校に行ってつらいことがあっても、がんばって乗り越えてください。」とお言葉をいただきました。校長先生からも「これでやっと最後の冬季大運動会が終わりました。」との言葉がありました。
 明日からいよいよ三月です。閉校式まであと24日(授業日数17日)となりました。一日一日を大切にして有意義に過ごしていきたいです。
  
    【下学年への贈呈の様子】        【上学年への贈呈の様子】

  
      【PTA会長さんのお話】    【全員揃ってPTA会長さんと記念写真】

12:26
12345