アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
     鳥取県日野郡日南町
     生山450-2
電 話:(0859)77-1200
 FAX :(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER64670

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2019/03/05 17:58:06(0票)


今日は、中学校の給食週間のクイズ大会で優勝した、中学校1年生のお楽しみ献立です。

 豚肉のピリ辛焼きは、鳥取県産のぶた肉に、日南町産のにんにく、県産のみそ等で味をつけ、一味唐辛子で、少しピリ辛味をつけた、ごはんがすすむ肉料理です。
 クイズです。エジプトの巨大ピラミッドをつくるのに、今日の給食にも使われているある食べ物がよく食べられていたとされています。それは何でしょう?

①にら 
②にんにく 
③ぶた肉 

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ぶた肉のピリ辛焼き
副菜・・・・・小松菜の土佐和え
汁物・・・・・にら玉汁
牛乳
デザート・・・お米のタルト

答え:②にんにく
にんにくには、ぶた肉や発芽玄米等に多く含まれるビタミンB1の吸収をよくする「アリシン」という成分が含まれ、ピラミッドを建てられるほどのスタミナがつくのです。


管理者2019/02/20 14:52:27(0票)



 ビーフンは、中国で作られたのが始まりのめんで、炒め物やスープ等にして食べられます。今日は、スープにビーフンを使いました。たくさんの野菜といっしょに食べてくださいね。

 クイズです。ビーフンの材料は何でしょうか?

①小麦粉  
②もち米  
③うるち米 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・豚肉と厚揚げの中華炒め
副菜・・・・・切干大根の中華あえ
汁物・・・・・ビーフンスープ
牛乳

答え:③「うるち米」
   米の生産量が多い地域で作られ、食べられてきためんです。


管理者2019/02/07 19:25:35(0票)



 今日は、小学校3年生のリクエスト給食です。
 3年生は1学期、「赤・黄・緑」の食べ物の食べ方について学習し、好き嫌いせず食べることをがんばって、3学期には毎日ほとんど残ることがなくなりました。毎日コツコツとがんばった記念のリクエストで、鶏肉のマーマレード焼き、ポテトサラダ、プチマスカットゼリーを選んでもらいました!

 クイズです。赤・黄・緑の食べ物は、どのように食べるとよいでしょう?

①赤だけ食べる 
②緑だけ食べる 
③3つ組み合わせて食べる

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・とり肉のマーマレード焼き
副菜・・・・・ポテトサラダ
汁物・・・・・スパゲティスープ
牛乳
デザート・・・プチマスカットゼリー

答え:③「3つ組み合わせて食べる」
   今日の給食も、赤・黄・緑がしっかりそろっています。


管理者2019/02/06 14:36:17(0票)



 今日は、手作りの五目卵です。卵に、色々な具と調味料を加えて焼き上げました。「五目」とは、五種類に限らず、たくさんの種類の具が入っていることを表します。

 色々な種類の 材料を使うことで、 食品それぞれから 色々な栄養をとることが できるので、元気になりますね。

 クイズです。五目卵の材料の、卵・たまねぎ・切干大根・たら・ひじき・ねぎの中で、体をつくるもとになる、赤の食べ物は何種類あるでしょう?

①1種類  ②2種類 ③3種類 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・五目卵
副菜・・・・・じゃこあえ
汁物・・・・・とりつくねのすまし汁
牛乳

答え:卵・たら・ひじきの 3種類


管理者2019/02/05 15:29:33(0票)



にんじんは、年中栽培されている野菜ですが、旬は、秋から冬にかけてになります。その時期のにんじんは、寒さに触れて甘味がしっかりとあるのが特徴です。鳥取県では、米子等の砂地を利用して、にんじんが栽培されています。

 クイズです。栄養素の中に、にんじんにがもとになって発見されたものがあります。それは、皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあるのですが、その栄養素とは何でしょう?

①リコピン  ②カロテン ③ビタミンC

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・豚肉の香草パン粉焼き
副菜・・・・・クラッシュ大豆のサラダ
汁物・・・・・にんじんのポタージュ
牛乳

答え:②「カロテン」。英語の「キャロット」がもとになってつけられた栄養素だと言われています。


管理者2018/11/12 14:14:27(0票)



 中学校1年生では、技術の時間に、5月、さつまいもの苗を植え、10月18日に収穫をしました。今日は、そのさつまいもで、大学芋を作りました。

 今年は、猛暑で雨が降らず、 他の中学校では ほとんどできなかったところもあったようですが、 日南中学校では、 割とたくさんの さつまいもを 収穫することができました。小さいものも残さず使うため、購入したものと合わせて調整しながら来月にも使う予定です。

 クイズです。今日の大学芋に、中学校1年生のさつまいもを何kg使ったでしょう?

①5kg   ②20kg   ③50kg 

答えは、献立のあとです。

【献立】
 ・主食・・・・・麦ごはん
 ・主菜と副菜・・中華丼の具
 ・牛乳
 ・大学いも

【答え】
②の20kgです。中学生のがんばりに感謝をして、いただきましょう。


管理者2018/10/18 16:46:38(0票)


 今日は、なすのお話とクイズです。
 なすは、インド原産の野菜です。日本でも古くから栽培され、親しまれてきた野菜のひとつです。なすは、味にあまり特徴がないので、味付けしたものの味になりやすく、色々な料理に合わせやすい野菜のひとつです。
 
 クイズです。なすは、英語で何と言うでしょう?
①Eggplant 
②Purpleplant  
③Longplant 

答えは、献立の後です。
【献立】
・主食・・・・・発芽玄米ごはん
・主菜・・・・・お魚ぎょうざ
・副菜・・・・・茎わかめの中華あえ
・主菜・副菜・・マーボーナス
・牛乳

答え:①Eggplant

欧米のなすは、日本のものと形が違い、卵のように丸いので、そのように呼ばれています。


管理者2018/10/17 17:44:58(0票)




 今日の給食は、 何かあった時のことを考えて給食センターに置いてある備蓄品を使った、『防災給食』です。
 給食センターでは、もし、地震等による停電や断水等でで給食が作れなくなる等したときのために、非常用の食材を置いてあります。
 
 今日は、そのうち『救給カレー』を使いました。今日はあたためましたが、そのままでも食べられます。
 みなさんの家でも、何かあった時に元気に活動できるよう、缶詰や乾物を置いておいておくとよいですね。

【献立】
・主食・・・・・救給カレー
・主菜と副菜・・ひじき煮
・汁物・・・・・切干大根のみそ汁
・牛乳
・デザート・・・ミニゼリー
管理者2018/10/16 15:02:07(0票)



 柿なますは、大根・にんじんの酢のものに、この季節にとれる柿を加えたもので、干し柿を入れることもあります。 もとは 奈良県の郷土料理で、平安時代には食べられていました。
 
 クイズです。柿なますに柿を入れるのは、主にどういう理由があったからでしょう?

①柿の渋みを味わうため 
②柿のいろどりを楽しむため
③砂糖の代わりの甘味にするため 

答えは、献立の後です。

【献立】
・主食・・・・・ごはん
・主菜・・・・・松風
・副菜・・・・・柿なます
・汁物・・・・・いわしのつみれ汁
・牛乳


答え:③「砂糖の代わりの甘味にするため」
砂糖が貴重だった時代、甘い柿や干し柿を、砂糖の代わりとして料理に使ったのが柿なますです。


管理者2018/10/15 18:32:05(0票)



 今日は、 まいたけのお話しをします。 
 まいたけは、きのこの仲間です。本来、きのこの旬は、秋になります。きのこ類は、食物センイが多く、お腹のおそうじをする働きや、骨の成長に 必要なカルシウムの吸収を 助ける働きもあります。
 
 クイズです。「まいたけ」という名前の由来は何でしょう?

①何か物がふれると、舞うように動くから。
②見つけたら舞い上がるほど喜んだから。
③雪が舞う頃にかけておいしくなるから。

答えは、献立の後です。

・主食・・・・・麦ごはん
・主菜・・・・・ぶた肉のしょうが焼き
・副菜・・・・・きのこのおひたし
・汁物・・・・・チンゲンサイのみそ汁
・牛乳

答え:②「見つけたら舞い上がるほど喜んだから」
天然のまいたけはとてもおいしく、貴重なきのこだったので、見つけた人が舞い上がるほど喜んだからと言われています。


管理者2018/10/12 14:44:52(0票)



 今日は、ちりめんじゃこのお話しとクイズです。ちりめんじゃこは、魚の稚魚を ゆでて乾燥させたものです。小さいですが、頭も骨も丸ごと1匹食べられるので、骨や歯を強くする「カルシウム」という栄養素が豊富です。

 クイズです。ちりめんじゃこは、何という魚の稚魚でしょう?

 ①いわし  
 ②さんま  
 ③さば  

答えは、献立のあとです。

【献立】
・主食・・・・・発芽玄米ごはん
・主菜・・・・・山のきのこのハヤシライス
・副菜は・・・・ちりめんじゃこのサラダ
・牛乳

答え:①のいわし
ちりめんじゃこ1匹1匹は、大切な命です。無駄にしないよう、 残さずいただきましょう。


管理者2018/10/11 14:19:03(0票)



今日は、インドネシアの料理についてお話します。ナシゴレンは、9月に来られた留学生にも教えていただいた料理で、チャーハンのような料理です。今日は少しだけ辛みをつけていますが、本来は、かなり辛い料理になります。目玉焼きを添えていただきます。
 ソトアヤムは、鶏肉のスープです。インドネシアは、イスラム教徒の人が多く、豚肉をあまり食べることがなく、牛肉や鶏肉、卵が食べられています。

 クイズです。「ナシゴレン」の「ゴレン」は、「炒める」、では、「ナシ」は、何という意味があるでしょう?

①何もない  ②たまご  ③ごはん 

答えは、献立の後です。

【献立】
・主食・・・・・ナシゴレン
・主菜・・・・・目玉焼き
・汁物・・・・・ソトアヤム
・牛乳

答え:③「ごはん」
 インドネシアでは、日本のお米より粘りけの少ない、細長いお米を食べます。


管理者2018/10/10 18:36:40(0票)


 今日は、目の愛護デーです。目は、近くばかりでなく遠くを見たり、適度に休養をとること、そして、主食・主菜・副菜のそろった、バランスのよい食事が大切です。また、ブルーベリーには、目の疲れを回復させる働きがあるとされています。

 

 クイズです。

 かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、ほうれん草などの緑黄色野菜は、目にとって、どんな働きを助けてくれるでしょう?次から2つ選んでください。
 

 ①視力がよくなる 

 ②薄暗いところでも目が見える 

 ③目の乾燥を防ぐ。


答えは、献立の後です。


・主食・・・・・ごはん

・主菜・・・・・かぼちゃのチーズ焼き

・副菜・・・・・緑黄色野菜のごまあえ

・汁物・・・・・キャロットスープ

・牛乳

・デザート・・・ブルーベリーゼリー


 答え:②の薄暗いところでも目が見える・③の目の乾燥を防ぐ


管理者2018/05/25 17:59:45(0票)




 夏みかんは、みかんのなかまで、かぜを防ぐビタミンCを多く含みます。
 クイズです。「夏みかん」が実を付けるのは、実は秋の終わり頃です。では、なぜ、「夏みかん」と呼ぶのでしょうか?

①甘くなるのが夏の初めだから  
②夏に色が変わるから 
③夏に花が咲くから


答えは、献立の後です。
【献立】
 主食・・・・・・・発芽玄米ごはん
 主菜・副菜・・鉄血スタミナカレー
 副菜・・・・・・・ささみとひじきのサラダ
 牛乳
 果物・・・・・・・夏みかん

答え:①「甘くなるのが夏の初めだから」
夏みかんは秋の終わりに実をつけますが、その頃は酸っぱくて食べられません。置いておくと、酸っぱさが抜けて夏の初めごろに甘くなるみかんです。


管理者2018/05/21 18:15:42(0票)




8のつく日は、かみかみの日で、次の日は運動会。かみごたえのある豚肉のスタミナ焼きの献立です。
 しっかりとかめるよい歯は、全身の力を強くし、自分の持っている力を十分に出させてくれます。 一流のスポーツ選手も、歯の健康にはとても気を配っているそうです。
 今日は、しっかりとよくかんで食べ、きれいに歯を磨いて、元気に球技大会を楽しみ、部活に励んでくださいね。

【献立】
 主食・・・・・もち米入りごはん
 主菜・・・・・豚肉のスタミナ焼き
 副菜・・・・・ごまあえ
 汁物・・・・・じゃがいものみそ汁
 牛乳

管理者2018/05/17 14:26:35(0票)



今週末の運動会に向けて、今日は、みんなが最後までねばって、自分の持っている力を出しきれるよう、「スタミナ納豆」の給食です。納豆を始め、にんにくやねぎなど、スタミナをつけてくれる材料をたくさん使っています。

 今日は、元気が出る発芽玄米ごはんと一緒にしっかりとスタミナ納豆を食べ、運動会練習、がんばってくださいね。

【献立】
 主食・・・・・発芽玄米ごはん
 主菜・・・・・スタミナ納豆
 副菜・・・・・磯香和え
 汁物・・・・・いももちのみそ汁
 牛乳


管理者2018/05/16 19:10:03(0票)



 今日は、運動会の総練習でしたね。 たくさん運動した後は、疲れて食欲が出ないことがあります。

 そんな時は、体を涼しくして呼吸を整え、体をリラックスさせましょう。 疲れた体力を回復させるには、赤・黄・緑の食べ物をそろえて食べることが 大切です。運動会の練習で疲れを出さないよう、バランスのよい食事を心がけましょう。

 主食・・・・わかめ菜飯
 主菜・・・・鶏肉のマーマレード焼
 副菜・・・・春雨の酢の物
 汁物・・・・かき玉汁
 乳製品・・牛乳


管理者2018/05/16 19:07:02(0票)




今の時期、新じゃがが出回っています。新じゃがは、収穫して間もないうちのじゃがいものことを言います。皮がうすくてみずみずしく、切るとパリッとした感触があるのが特徴です。
 さて、じゃがいもは大きく分けて『男爵』と『メークイン』がありますが、次の特徴があるのはどちらでしょう。
 
 ○細長い ○でこぼこが少ない ○煮てもくずれにくい

答えは、献立の後です。

 主食・・・・ごはん
 主菜・・・・鮭の山椒焼き
 副菜・・・・小松菜のからしあえ
 主菜・副菜・・肉じゃが
 牛乳


答え:『メークイン』

『男爵』は逆に丸く でこぼこしていて、煮るとホクホクしているのが特徴です。


管理者2018/05/11 17:56:55(0票)



 今日は、「スナップえんどう」のお話をします。スナップえんどうは、グリンピースを改良して作られたアメリカ生まれの野菜です。「スナップ」は、「ぽきんと折る」「パチッという音」の意味があります。スナップえんどうの「パリッ」とした食感が名前の由来ですね。

 スナップえんどうは、エンドウ豆の仲間で、さやも豆も食べられ、体の疲れを回復させる栄養素を多く含んでいます。
 今日は、旬のスナップえんどうがそのままでも味わえるよう、薄く塩味をつけて出しています。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・高野豆腐の卵とじ
 副菜・・・・・スナップえんどうの塩ゆで
 汁物・・・・・キャベツの豚汁
 牛乳
 果物・・・・・美生柑


管理者2018/05/09 18:09:47(0票)



 遠足も終わり、運動会の練習も始まってきますね。赤・黄・緑の食べ物を組み合わせて食べ、元気な体を作りましょう。
 さて、今日は、黄色の食べ物のクイズです。
 黄色の食べ物は、熱や力のもとになる食べ物で、ごはんやパン、めん、いも等があります。
 今日の給食の中に、黄色の食べ物が6つ使ってあります。給食を見て、全て答えてください。答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・麦ごはん
 主菜・・・・・アジの中華あん
 副菜・・・・・切干大根の中華あえ
 主菜・副菜・・麻婆豆腐
 牛乳

 答え:米・大麦・片栗粉・小麦粉・三温糖・油の6つ。

 みなさんは、何個当たったでしょうか?片栗粉・小麦粉は、アジの中華あんの衣に使っていました。バランスよく食べて、元気に学校生活を送りましょう。


12345