アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
     鳥取県日野郡日南町
     生山450-2
電 話:(0859)77-1200
 FAX :(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER37180

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2017/09/20 20:25:58(0票)



 今日は、「そうめんかぼちゃ」のお話とクイズです。そうめんかぼちゃは、かぼちゃの 仲間で、 ゆでると果肉が そうめんのように 細長くほぐれるのが特徴です。水分や食物繊維が多く、一般的なかぼちゃよりエネルギーは低めです。酢の物や汁物でさっぱりといただけます。日南町でも栽培をされています。
 
 さて、日本では、「そうめんかぼちゃ」と呼ばれている このかぼちゃは、英語では何と呼ばれているでしょうか?

①スパゲッティ・スカッシュ 
②パスタ・スカッシュ 
③イエロー・スカッシュ

答えは、献立の後に書いています。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・なすのミートグラタン
 副菜・・・・・まめなサラダ
 汁物・・・・・そうめんかぼちゃのスープ
 牛乳

答えは、①のスパゲティ・スカッシュ、つまり、「スパゲティ瓜」と呼ばれています。そうめんかぼちゃは、英語でも 麺類を表現するのですね。


管理者2017/09/19 15:19:56(1票)



 毎月19日は 食育の日です。 食育の日には、 季節の素材を使って朝ごはんにも 使える料理を給食に しています。

 ひじきそぼろごはんの具は、 ひじきやにんじんを 使いながら、 うま味がおいしい 鶏肉のそぼろにしたものです。 ごはんにかけると 主食と主菜に加えて海藻や野菜もとることができます。 簡単に作れますが、 たくさん作って、作り置きしても使えます。
 おなかのなかをきれいにする野菜ですが、朝ごはんには不足しがちになります。汁物やあえものは、どちらか1品でもよいので、今の季節にとれる野菜を使って、添えられるとよいですね。

【献立】
 主食・・・・・麦ごはん
 主菜・・・・・・ひじきそぼろごはんの具
        とりにく・ひじき・にんじん・しょうが・砂糖・濃口しょうゆ・酒・油・ごま)

 副菜・・・・・たまごあえ・ミニトマト
 汁物・・・・・きのこのみそ汁
 牛乳


管理者2017/09/19 15:19:18(1票)



18日月曜日は、敬老の日です。日南町には、多くのお年寄りの方がおられます。
 今日は、元気で長生きするための食事、「ま・ご・は・や・さ・し・い」を紹介します。
 「ま」は、「豆」、「ご」は、「ごま」、「わ」は、「わかめなどの海草」、「や」は「やさい」、「さ」は「さかな」、「し」は、「しいたけ等のきのこ」、「い」は、「いも」です。

 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」は、健康で長生きするための基本的な食事のポイントが語呂合わせになっています。
 今日は、それらを全て取り入れた給食です。しっかり食べて、元気で長生きを目指しましょう!

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・「さ」ばの塩焼き
 副菜・・・・・小松菜の「ご」まあえ
 汁物・・・・・「わ」かめ・「や」さい・「し」いたけ・「い」ものみそ汁
 牛乳
 デザート・・「ま」め:黒糖ビーンズ


管理者2017/09/19 15:18:28(1票)



今日は、日南の特産物をたくさん使った、「にちなんを食べらいで―」です。

 ピーマンは、今の時期によくとれます。日南のピーマンは肉厚で甘味があるのが特徴です。今日は、1つずつ手作りで、肉づめにしました。
 トマトは、朝と昼の温度差が大きな今の季節がいちばん甘くておいしい特産物です。今日は、スープにしました。
 そして、ごはんは日南町産のコシヒカリで、色々なおかずのおいしさを引き立たせてくれます。
 
【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・ピーマンの肉詰め
 副菜・・・・・アスパラサラダ
 汁物・・・・・日南トマトとパスタのスープ
 牛乳


管理者2017/09/13 18:06:38(2票)



 今週は、鳥取県を知ろう、にちなんを食べよう週間です。今日は、鳥取県の特産物を使った給食です。

 豆腐と魚のすり身で作られた「豆腐ちくわ」、トビウオのすり身を使って作られた「あご竹輪」は、鳥取生まれの特産品です。今日は、手巻きの具にしました。
 汁物には、鳥取の特産品、カニを、サラダには、日南町のあまぴーを使っています。
 今日は、鳥取県の産物をおいしく味わえる献立です。

【献立】
 主食・・・・・・・すしめし
 主菜・・・・・・・手巻きの具(あごちくわ、豆腐竹輪)
 副菜・・・・・・・手巻きの具(あまぴーのツナマヨサラダ、 たくあん)
 汁物・・・・・・・かに玉汁
 牛乳


管理者2017/09/13 18:03:41(0票)



 今日は、鳥取県の 誕生日、「鳥取県民の日」です。県民の日にちなんで、今日は、鳥取県の学校給食の統一献立、「あごがギュウ~っとドライカレー」と、鳥取の代表である「二十世紀梨」を取り入れました。組み合わせは、鳥取県特産のらっきょうを使ったサラダです。
 クイズです。ドライカレーの名前になっている「アゴ」と「ギュウ~」は、何でしょう?
 答えは、献立の後に書いています。

【献立】
 主食・・・・・・・・発芽玄米ごはん
 主菜・副菜・・・あごがギュウ~っとドライカレー
 副菜・・・・・・・・らっきょうサラダ
 牛乳
 果物・・・・・・・・二十世紀梨

①アジと牛肉   ②飛び魚と牛乳  ③飛び魚と牛肉

答えは、③の飛び魚と牛肉です。飛び魚は、身に弾力がある魚で、鳥取県特産のあご竹輪の材料にもなっています。牛肉も、上質な肉で、鳥取県の特産品となっています。



管理者2017/09/11 18:48:20(0票)


 いかめしは、いかの胴に米をつめて、醤油ベースのだし汁で煮込んだ鳥取県の漁師町の料理です。最近では、いかすみを使った黒い いかめしも作られています。今日は、給食センターで一つずつ手作りをしました。
 「じゃぶ」は、日野郡の郷土料理で、めったに食べられなかった鶏肉等の肉を地元でとれる野菜や豆腐と一緒に煮込み、お祭りや人の集まる時にふるまわれたごちそうです。


【献立】

 主食と主菜・・・・・いかめし

 主食・・・・・・・・・・4年生以上に少な目ごはん

 副菜・・・・・・・・・・きゅうりの浅漬け

 汁物・・・・・・・・・・じゃぶ

 牛乳


管理者2017/09/08 18:37:27(0票)



 あしたは、中学校の体育祭ですので、体育祭の成功を応援して、スタミナがつく食べ物をたくさん取り入れた献立です。
 
 クイズです。「スタミナ」とは、いったい何でしょう?

①瞬間的な強い力  ②物事を長く続ける力  ③迫力
 答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・わかめごはん
 主菜・・・・・豚肉のスタミナ焼き
 副菜・・・・・じゃこあえ
 汁物・・・・・にら玉汁
 牛乳
 果物・・・・・冷凍パイン

  答え:②物事を長く続ける力

その他にも、「粘り強さ」・「体力」のことを言います。
 ぶた肉のスタミナ焼きは、ごはんと一緒に食べることで豚肉のビタミンやにんにくの栄養が、疲労回復を促し、スタミナをつけます。また、にらやじゃこは、体中に酸素や栄養を送る 血液の材料になる鉄分を豊富に含み、スタミナをつけてくれます。
 今日は、スタミナ料理を食べて中学生の活躍を応援し、自分もスタミナをつけましょう!


管理者2017/09/07 19:45:10(0票)



 いわしは、小骨が多い魚ですね。その小骨が苦手という人もあると思いますが、今日は、油でカラリと揚げて、小骨も食べやすくなっています。また、甘辛のたれをかけたかば焼き風にしていますので、ごはんもよくすすみますよ。
 小骨も一緒に食べることで、いわしは、私たちの骨や歯を丈夫にするカルシウムを多くとることができます。
 ただ、油で揚げると流れてしまう栄養素もありますので、焼き魚・煮魚など、色々な食べ方で食べられるとよいですね。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・いわしのかば焼き風
 副菜・・・・・冷しゃぶサラダ
 汁物・・・・・わかめのみそ汁
 牛乳
管理者2017/09/06 14:38:51(0票)



 今日は、納豆のお話とクイズです。
 納豆は、煮た大豆に納豆菌を加えて発酵させてできた食べ物です。生の大豆は消化がよくないのですが、納豆にするととて も消化がよく、大豆の栄養素を効率よくとることができます。
 納豆は、体をつくるたんぱく質の他、おなかの調子をよくしたり、骨を強くしたり、疲れをとる働きをするなどのよい働きをもたらしてくれます。
 クイズです。納豆はもともと、煮た大豆を何かに包んだ時に糸をひいてできたのが始まりです。それは何でしょう?

 ①麻布  ②ささ  ③わら

答えは、献立の後を見てくださいね。

 主食・・・・・麦ごはん
 主菜・・・・・スタミナ納豆
 副菜・・・・・ひじきのうずら卵煮
 汁物・・・・・ズッキーニと冬瓜のみそ汁
 牛乳

 


 答え:③わら


管理者2017/09/05 19:23:38(0票)



 メロンは、日本では古代から自生していた瓜の仲間があったようですが、今のような甘いメロンは、明治時代に日本に入ってきたと言われています。
 
 クイズです。メロンの生産量で、一番多いのは、何県でしょう?

 ①茨木県   ②北海道   ③熊本県

 答えは、献立の後です。

【献立】
 
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・冷や奴
 主菜・副菜・肉じゃが
 副菜・・・・・千草和え
 牛乳
 デザート・・・・・メロン


 答えは、①茨木県。
 ちなみに今日のメロンは、「デリシーメロン」という種類で、青森県で多く栽培されています。


管理者2017/09/04 20:16:29(0票)



 トマトは夏野菜のひとつで、「トマトが赤くなれば医者が青くなる」という西洋のことわざがあるほど、体の調子をよくする働きをもっています。
 クイズです。日南町のトマトは、濃い味と甘さが特徴です。その味の秘密のひとつは、次のうちどれでしょう?

①雪が多いこと ②木が茂っていること ③昼と夜の温度差が大きいこと  

 答えは、献立の最後を見てくださいね。

【献立】
 主食・・・・・・・・発芽玄米ごはん
 主菜・副菜・・・日南トマトカレー
 副菜・・・・・・・・ひじきのパスタサラダ
 乳製品・・・・・・牛乳

 ※答えは、③の昼と夜の温度差が大きくなることです。特に8月の終わり~9月は、温度差が大きく、いちばんトマトがおいしくなる時ですね。


管理者2017/09/01 17:03:23(0票)



 今日は、モロヘイヤのお話とクイズです。
 モロヘイヤは、昔のエジプトで、どんな薬を使っても病気が治らなかった王様が、モロヘイヤのスープを飲んで治ってしまったという伝説を持つ野菜です。モロヘイヤの粘りは、暑い夏に弱った、胃腸の調子を整えるはたらきがあります。

 さてクイズです。モロヘイヤは緑黄色野菜の中でも特に、皮膚や粘膜を丈夫にする栄養素を含んでいます。その栄養素の名前は何でしょう?

 ①カルシウム    ②カロテン   ③トコロテン

 答えは、献立の後を見てくださいね。

【献立】
 主食・主菜・副菜・・・・・・チャーハン風混ぜ込みごはん
 副菜・・・・・・・・・・・・・・・・ピリ辛きゅうり
 汁物・・・・・・・・・・・・・・・・モロヘイヤのスープ
 乳製品・・・・・・・・・・・・・・牛乳


 答え:②カロテンです。


管理者2017/08/31 15:12:15(0票)



 今日は、「あまぴー」のお話です。
 あまぴーは、ピーマンとパプリカをかけ合わせた 日南生まれの カラーピーマンす。 とても甘く、 肉厚でみずみずしく、焼くと甘味が増すのが特徴です。
 実は、このあまぴー、2015年9月に行われた野菜ソムリエサミットで、難関の1つ星という賞を受賞しています。
 この日南で、 誰も作っていない 新しい産物を作り出すのは、とてもステキなことですね。
 11月頃まで味わえますので、色々な料理にしていただきましょう。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・ハマチの香草パン粉焼き
 副菜・・・・・あまぴーとひじきのサラダ
 汁物・・・・・日南トマトのミネストローネ
 乳製品・・・牛乳
管理者2017/08/30 15:26:58(0票)



 『新甘泉』は、鳥取県を代表する梨、二十世紀梨に次ぐ新品種と注目されている梨です。 赤梨の『筑水』と、青梨の『おさ二十世紀』を合わせてつくられた梨で、赤梨の甘さと、青梨のシャリ感が味わえます。
 
 クイズです。『新甘泉』は、平成2年に植えられて芽を出したものから選び抜かれて育てられたのですが、何本の中から選ばれたのでしょう?

 ①200本   ②2,000本   ③2万本

答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・麦ごはん
 主菜・・・・・豚肉のみそ炒め
 副菜・・・・・モロヘイヤの土佐和え
 汁物・・・・・わかめ汁
 乳製品・・・牛乳
 デザート・・新甘泉



 答え・・・③の2万本

 研究に研究を重ね、特産品は作られているのですね。大切に味わっていただきたいものですね。
管理者2017/08/28 18:13:08(0票)



みなさん、この暑い夏、 たくさん泳ぎの練習をしましたが、すいすいと泳げるようになりましたか? 
 クイズです。海のアスリート、 トビウオは、水面を飛ぶ魚ですが、 泳ぐスピードは どれ位でしょう?

①自転車位   ②陸上選手位   ③自動車位 

答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・鶏肉の二十世紀梨ソース
 副菜・・・・・きゅうりの梅肉あえ
 汁物・・・・・海のアスリート汁
 乳製品・・・・牛乳



クイズの答えは、③の自動車位です。

 飛び魚はよく動く魚なので、身がしまり、 うまみが濃いのが特徴です。 今日は、トビウオのすり身を ほぐして汁に入れ、 かき玉にした 「海のアスリート汁」です。 みなさんの水泳の上達をお祝いして作りました。


管理者2017/07/10 19:48:47(0票)



 今月に入り、日南町の新玉ねぎが給食に登場しています。
 新玉ねぎは、早いところでは5月に、日南では初夏に収穫される、収穫して間もない玉ねぎのことを言います。また、白くて平べったく皮がうすい「新玉ねぎ」という種類の玉ねぎもあります。
 この時期にとれた玉ねぎは、涼しく風通しのよいところで保管され、ほぼ1年中食べることができます。
 玉ねぎは、みそ汁、炒め物、煮込みと様々な料理によく合いますので、家庭でもなじみの深い野菜ですね。血液をきれいにし、体を元気にするはたらきがあるので、たくさんいただきましょう。

【献立】
 
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・いわしの蒲焼き
 副菜・・・・・きゅうりの浅漬け
 汁物・・・・・新玉ねぎの豚汁 
 乳製品・・・牛乳
管理者2017/07/10 19:46:20(0票)



 7月7日は、七夕の日です。七夕は元々日本にあった行事と、中国から伝わった織り姫と彦星の伝説が合わさってできた行事です。七夕は、短冊に願いごとを書いてささの葉に飾ります。この日は、織り姫の織り糸や天の川に見立てたそうめんを食べる風習が古くから続いていると言われています。

 また、シアトルの中学生との交流がありましたが、中学校でみんなが給食を食べています。シアトルでは鮭が有名な食材のひとつですが、今日は、鳥取の鮭を、日本の日常的な食べ方、「塩焼き」で食べてもらおうと、境港サーモンを塩焼きにしました。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・境港サーモンの塩焼き
 副菜・・・・・冷しゃぶサラダ
 汁物・・・・・あご竹輪の天の川
 乳製品・・・牛乳
 デザート・・七夕ゼリー


管理者2017/05/17 15:35:50(0票)



 運動会の総練習、お疲れ様でした。
 今日は、忙しい中、ほっと一息つきながらもしっかりと食べてもらおうと、カレーにしました。
 今日のカレーは、旬のたけのこを使っています。
 たけのこは、1日に30㎝、多い時で1メートルも伸びるとされているほど成長の早い植物です。
 たけのこには、日頃の食事で不足しやすい食物センイが豊富に含まれています。旬のたけのこの食感を味わいながら、いただきましょう。

【献立】
 主食・・・・・発芽玄米ごはん
 副菜・・・・・ひじきのサラダ
 主菜・副菜・・たけのこカレー
 乳製品・・・牛乳
管理者2017/05/16 16:52:02(0票)



 運動会の練習に毎日がんばっていますね。たくさん運動をして、しっかり食べると、体はとても丈夫になってきます。
 今日の給食は、運動するとたくさん使ってしまう栄養を補うように工夫しています。
 元気っ子ハンバーグには、血液をつくるもとになる「鉄分」という栄養素が多いレバーやひじきを使っています。少しでも食べやすいよう、今日は、一手間かけて細かくペースト状にして練り込んでいます。
 元気に運動会の練習ができ、本番でみんなが楽しく活躍できるよう、応援していますよ!

【献立】
 
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・元気っ子ハンバーグ
 副菜・・・・・アスパラサラダ
 汁物・・・・・ミルク煮
 乳製品・・・牛乳
12345