アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
     鳥取県日野郡日南町
     生山450-2
電 話:(0859)77-1200
 FAX :(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER44170

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2018/02/22 14:22:14(0票)



 今日は、日南町の豆腐やさんで作られている豆乳を使ったシチューです。豆乳は、体をつくるたんぱく質の他、不足しがちなビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。
 クイズです。豆乳は、何かをしぼったものですが、次のうち、どれでしょう?

①豆腐   ②大豆   ③お米

答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・ハマチの香草パン粉焼き
 副菜・・・・・グリーンサラダ
 汁物・・・・・豆乳シチュー
 牛乳

※答え:②大豆。
 ゆでた大豆を絞った液体が、豆乳です。それににがりをいれると、豆腐になります。


管理者2017/12/21 16:46:34(1票)



 今日は、一足早い『クリスマス給食』です。クリスマスは元々、キリストの誕生を祝うお祭りですが、日本では、子ども達にゆめを運ぶ楽しい行事として親しまれています。

 クリスマスの日にアメリカ合衆国やイギリスでは、七面鳥の料理が作られます。日本にもクリスマスとともに料理も伝わってきましたが、一般的に出回っていないため、チキンが食べられるようになったようです。

 今日は、ささやかではありますが、給食センター手作りのカップケーキも作りました。今年も無事に楽しい行事を迎えられることに感謝をして、いただきましょう。

【献立】
主食・・・・クリスマスピラフ
主菜・・・・手羽元のマーマレード煮
主菜・副菜・・クリームシチュー
牛乳
デザート・・手作りカップケーキ



管理者2017/12/20 17:13:50(0票)



今日は、鳥取県の東部でよく食べられている「豆腐竹輪」のクイズです。 豆腐竹輪は、江戸時代の鳥取藩主 池田光仲が出したおふれがきっかけで作られたと言われていますが、そのおふれとは、何でしょう?

①穴のあいた豆腐を作りなさい。
②米の代わりに豆腐を食べなさい。
③魚の代わりに豆腐を食べなさい。10秒間考えてください。

答えは、献立の後で
【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・豆腐ちくわの黒ごま揚げ
 副菜・・・・・磯香あえ
 主菜と副菜・・・肉じゃが
 牛乳

答えは、③の『魚の代わりに豆腐を食べなさい』です。港が整備されていなかった当時、魚がとても貴重だったので、たくさんとれていた大豆で作られた豆腐と、少量の魚を組み合わせてできたのが、豆腐竹輪の始まりです。


管理者2017/12/20 17:12:21(0票)




今日は、中学校1年生が育てたさつまいもで、大学芋を作りました。さつまいもは、寒い季節にエネルギー源となる他、かぜを防ぐビタミンCも多く含みます。
 さて、大学芋のクイズです。「大学芋」という名前は、どこからついたのでしょう?

①大学生の間で人気があったから 
②大学の先生が発明したから
③「大学さん」という人が作ったから

答えは、献立の紹介の後です。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜と副菜を兼ねた・・・・おでん風煮物
 副菜・・・・・キャベツのじゃこびたし
 牛乳
 大学芋

答え:①の大学生の間で人気があったからです。


管理者2017/12/14 18:39:28(0票)




  日南町の特産の一つに、トマトがありますね。日南町では、夏の間にとれて食べきれなかったトマトをジュースに加工し、1年中味わうことができるように工夫しています。
 今日は、トマトジュースをスパゲティと一緒にスープにしました。
 トマトには、体の酸化を防ぐ栄養素がたくさん含まれています。夏のとれたての生トマトももちろんおいしいですが、加熱すると吸収率がよくなるので、スープでいただくのもよいですね。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・サゴシのカレーパン粉焼き
 副菜・・・・・長芋とレンズ豆のサラダ
 汁物・・・・・日南トマトジュースとスパゲティのスープ
 牛乳


【献立】


管理者2017/12/14 18:33:33(0票)



 今日は、小学校5年生が、地域のボランティアさんにお世話になって育てたもち米や、特産の「こうたけ」を使って、日南町の郷土料理「日南おこわ」を作りました。
 クイズです。
 今日のもち米の種類は、何でしょう?

①こがねもち  ②まんげつもち ③ひめのもち

答えは、献立の後です。
【献立】
 主食・・・・・日南おこわ
 主菜・・・・・具入り玉子焼き
 副菜・・・・・ひじきの煮物
 汁物・・・・・大根のみそ汁
 牛乳
 デザート・・・みかん

答え:③「ひめのもち」です。
1年間を通してお世話になったボランティアの方や、今年は例年に比べてたくさんお米がとれたことに心から感謝をして、いただきたいものですね。おいしいお米をありがとうございました!


管理者2017/12/12 17:50:07(0票)



「じゃぶ」jは、日野地域で食べられている郷土料理です。
クイズです。じゃぶは地域の行事やお祭りでふるまわれた料理です。昔は、肉はとても貴重なものでしたが、人が集まる時に家で飼っていた鶏や、地域で手に入るイノシシの肉をごちそうとしてふるまいました。さて、その他にも必ず入るものがあります。それは何でしょう?

 ①季節の野菜  ②季節の魚  ③しょうが


答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・ごはん
 主菜・・・・アジのしょうが煮
 副菜・・・・春菊の卵あえ
 汁物・・・・・じゃぶ
 牛乳

答えは、①季節の野菜

 「じゃぶ」は、地域でとれる旬の野菜や肉、きのこと一緒に、名前のとおり「じゃぶ じゃぶ」と煮込んだ郷土の料理です。



管理者2017/12/11 16:44:10(0票)



 今日は、しょうがのクイズです。
 しょうがには、この寒い冬、体をあたためしょうがには、この寒い冬、体をあたためるはたらきがあります。しょうがをどのように使うと、体を温める働きが強くなるでしょう?2つ答えてください。
 
 ①生のままで使う ②加熱して使う ③乾燥して使う


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・・・・・豚肉のしょうが炒め
副菜・・・・・ブロッコリーのごまあえ
汁物・・・・・さつまいものみそ汁
牛乳

答え:②の加熱して使うと、③の乾燥して使うです。

今日は、豚肉と一緒にしょうが炒めにしました。本格的に寒くなってきましたので、給食を手早く準備して、温かいごはんとお汁と一緒に食べ、体を温めましょう。


管理者2017/11/22 15:19:55(0票)



 今日は、新嘗祭と「ねぶかめし」のお話をします。
 新嘗祭は、11月23日に、今年もたくさんお米が収穫できたことを感謝し、 来年の豊作を願って行われる行事です。現在は、「勤労感謝の日」として祝日になっています。
 
 「ねぶかめし」は、京都の郷土料理で、新米が食べられる11月下旬に、豊作に感謝をして作られます。「ねぶか」とは、京都の言葉で、「ねぎ」のことを言います。根深飯のねぎの中に、米粒がたくさん入っていると来年も豊作で、身の回りにもよいことがおこるとされ、来年の豊作などを願いながらいただきます、
 みなさんの「ねぶか」には、たくさんお米はついていましたか?


【献立】
 主食・・・・・根深めし
 主菜・・・・・鮭のもみじ焼き
 副菜・・・・・筑前煮
 汁物・・・・・なめこのみそ汁
 牛乳
 デザート・・・みかん


管理者2017/11/21 14:11:59(0票)



 毎月19日は食育の日です。学習発表会があったので、今日は少し遅い食育の日の献立です。
 みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか?朝ごはんに野菜を食べていますか?今日は、旬の食材を使いながら、朝ごはんにも応用できる 野菜もたっぷりの料理を給食にしました。
 元気汁は、今が食べごろの さつまいもを使いました。 ちりめんじゃこを だしの変わりに入れ、 じゃこも一緒に食べられるため、 だしがらが無駄にならず、手軽に不足しがちなカルシウムが補えます。
 千草卵は、切り干し大根やたまねぎ、にら等、1品で、具だくさんの卵焼きです。家なら、フライパンで作ることができます。
 元気に学校生活を送るため、 バランスのよい朝ごはんを食べてきましょう。

【献立】
 主食・・・・・ごはん 
 主菜・・・・・千草卵
 副菜・・・・・れんこんきんぴら
 汁物・・・・・元気汁
 牛乳
管理者2017/11/17 13:56:15(0票)


 いよいよ明日は学習発表会ですね。今日は、明日の発表へ向けて、応援の意味を込めた給食です。
 急に冷え込んだり、乾燥したりして、のどの粘膜が傷つきやすいこの時期、納豆の粘りや色の濃い緑黄色野菜は、のどの粘膜を保護したり、丈夫にしたりする働きがあります。みなさんによい声で、元気に発表をしてほしいので、今日は、スタミナ納豆や、緑黄色野菜のごまあえにしました。

 また、よい声を出すには、早く寝ることも大切です、給食も、夕ご飯もしっかり食べて、早く寝て、明日に備えてくださいね。


【献立】

 主食・・・発芽玄米ごはん

 主菜・・・スタミナ納豆

 副菜・・・緑黄色野菜のごまあえ

 汁物・・・さつまいものみそ汁

 牛乳


管理者2017/11/16 14:16:34(0票)


 今日は、タンドリーチキンのお話しをします。タンドリーチキンは、ヨーグルトや香辛料につけ込んだ鶏肉を、「タンドール」というインドの釜で焼いた料理のことを言います。 残念ながら給食センターに「タンドール」はありませんので、今日は、鳥取県産の鶏肉を、カレー粉やケチャップと、鳥取県産のヨーグルトに漬けこんだのを、タンドリーチキン風にオーブンで焼き上げました。

 クイズです。

 ヨーグルトには、肉の料理で、あるはたらきがあります。それは何でしょう?


 ①肉をかたくする

 ②肉をやわらかくする。

 ③肉をこんがりさせる。 


答えは、献立の後です。


【献立】

 主食・・・・・ごはん

 主菜・・・・・タンドリーチキン

 副菜・・・・・クラッシュ大豆のサラダ

 汁物・・・・・長いものふわふわスープ

 牛乳


 答え:②肉をやわらかくする


管理者2017/11/09 16:33:38(0票)



 今日は、「日本の食文化を味わおう!」の最終日で、東北地方から「青森県」の献立です。
 せんべい汁は、かやきせんべいという専用のせんべいを、手で割って汁物に入れ、煮立てて作ります。江戸時代の終わり、米が不作だった時に麦やそばで作ったせんべいを汁に入れたのが始まりと言われています。
 バラ焼きは、約60年前に始まった青森県生まれの料理で、バラ肉とたまねぎ等を煮込んで作ります。今日は、丼にしました。
クイズです。次の中で、青森県が生産量第1位となっているのはどれでしょう?

 ①梨    ②みかん    ③りんご

答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・バラ焼き丼の具
 副菜・・・・・大根の浅漬け
 汁物・・・・・せんべい汁
 乳製品・・・牛乳
 デザート・・りんご

答え:③りんご。青森県のりんご生産量は全国の半分以上を占めます。
   今日の給食には、地元阿毘縁の「王林」を使わせていただきました。
管理者2017/11/08 18:37:52(0票)



今日は、何の日か知っていますか?11月8日の文字をとって、「いい歯の日」です。
 今日は、かみごたえのある豚肉や、歯の栄養になるカルシウムを多く含んだ 小魚を取り入れた給食です。
 そして、よくかんで食べた後は、何をしたらいいでしょう?そう、歯磨きですね。食後の歯磨きを忘れずにして、虫歯のない、「いい歯」を作っていきましょう。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・豚肉のしょうが焼き
 副菜・・・・・ひじきの煮物
 汁物・・・・・かきたま汁
 牛乳・小魚
管理者2017/11/07 18:26:55(0票)



 今日は、「日本の食文化を味わおう」九州地方「宮崎県」の給食です。
 宮崎県は、日本有数の農業県です。切干大根、きゅうりは煮全国1位、ピーマンは全国で2位の生産量を誇っています。
 飫肥天は、日南町が毎年雪を送っている、宮崎県日南市の郷土料理です。イワシ・アジ等の魚のすり身に、豆腐やみそ、黒砂糖等を加えて揚げたものです。豆腐が入っているので、さつま揚げよりやわらかな食感になっています。
 今日は、宮崎県の味をみんなで味わいましょう。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・飫肥天
 副菜・・・・・ピーマンと切干大根の炒め物
 汁物・・・・・さつま汁
 牛乳
管理者2017/11/06 18:20:44(0票)



今日は、『塩糀』のお話をします。
 『塩糀』はもともと東北地方で作られていた漬物に使われていたもので、塩と糀と水から作られています。
 塩糀を使った様々な料理が広く普及したのは近年のことです。
 塩糀は食材に旨味を持たせる他、でんぷんやたんぱく質を分解する酵素が含まれているため、肉をやわらかくするはたらきがあります。

 今日は、鳥取県産の鶏肉と塩糀を使って、鶏肉の塩糀焼きを作りました。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・とり肉の塩糀焼き
 副菜・・・・・小松菜の磯香あえ
 汁物・・・・・大根のみそ汁
 牛乳


管理者2017/11/02 14:51:34(0票)



明日は、『文化の日』ですね。今月は、この文化の日にちなんで、西日本、東日本、九州地方から、1県ずつ選び、3回のふる里給食を計画しています。
 今日は、西日本より、お隣、島根県の料理を作りました。
 
 今日使っているしじみは鳥取県産ですが、島根県東部に位置する宍道湖は、『宍道湖七珍』と呼ばれる、しじみ、あまさぎ、白魚、うなぎ、すずき、もろげえび、こいが昔はよく獲れていました。現在でもよく食べられるものに「しじみ」があります。
 また、島根県は、えごまの生産が盛んな地域があります。えごまには、血液の流れをよくしたり、アレルギー症状を緩和するなど、注目されている食品のひとつです。

【献立】
 主食・・・・・えごま万彩ごはん
 主菜・・・・・アゴのカレー揚げ
 副菜・・・・・切り干し大根のめかぶあえ
 汁物・・・・・しじみ汁
 牛乳
管理者2017/10/31 17:33:43(0票)



今日は、『ハロウイン』の日です。
 ハロウインは元々、ヨーロッパで行われる秋のお祭りと、亡くなった人のたましいが 家族の元に帰ってくるのを 迎えると同時に、悪い霊から身を守るための行事がいっしょになったものと考えられています。
 
 この時、かぼちゃをくりぬいて、『ジャック・オー・ランタン』というお化けを作ります。今日は、日南産のかぼちゃと、町内のお豆腐屋さんで作られたおからを使って、手作りのしっとりカップケーキを作りました。

【献立】
 主食・主菜・副菜・・・チキンライス
 主菜・副菜・・・・・・・・ミルクポトフ
 副菜・・・・・・・・・・・・・ボイルブロッコリー
 牛乳 
 デザート・・・・・・・・・・カップケーキ
管理者2017/10/30 18:12:19(0票)




ビビンバは、おとなり、韓国の料理で、ごはんやお肉、ナムル等をごはんに混ぜて食べる料理です。韓国では、世界の中でもとてもたくさん野菜を食べる国ですが、丼の中でも色とりどりの野菜が入るのも特徴ですね。

 クイズです。『ビビンバ』の『バ』は、『ごはん』のことを表します。では、『ビビン』は、どんな意味があるでしょうか?

 ①野菜 ②肉 ③混ぜる 
 
 答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・麦ごはん
 主菜・・・・・ビビンバ丼の具(肉の炒め煮)
 副菜・・・・・ビビンバ丼の具(ほうれん草のナムル)
 汁物・・・・・キムチとトックのスープ
 牛乳

答えは、③の混ぜるです。『ビビンバ』は、『混ぜご飯』という意味になります。



 


管理者2017/10/27 14:38:52(0票)



 今日は、昨日の「和食」とは違って、「洋食」の献立ですね。 
 「洋食」とは、西洋の料理や、日本独自に作られている西洋風の料理を指します。
 もともと肉類をほとんど使わない日本料理に対し、西洋料理は、肉類や、バターなどの油を多く使います。
 洋食は、今では私たちの食生活にすっかり根付いていますが、肉や油はとりすぎるとよくないので、野菜をたっぷりと添えて食べたり、和食とのバランスをみたりしながら、おいしく楽しくいただきましょう。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・ハンバーグきのこソース
 副菜・・・・・クラッシュ大豆のサラダ
 汁物・・・・・マカロニとかぼちゃの スープ
 牛乳
12345