アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
     鳥取県日野郡日南町
     生山450-2
電 話:(0859)77-1200
 FAX :(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER50348

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2018/05/25 17:59:45(0票)




 夏みかんは、みかんのなかまで、かぜを防ぐビタミンCを多く含みます。
 クイズです。「夏みかん」が実を付けるのは、実は秋の終わり頃です。では、なぜ、「夏みかん」と呼ぶのでしょうか?

①甘くなるのが夏の初めだから  
②夏に色が変わるから 
③夏に花が咲くから


答えは、献立の後です。
【献立】
 主食・・・・・・・発芽玄米ごはん
 主菜・副菜・・鉄血スタミナカレー
 副菜・・・・・・・ささみとひじきのサラダ
 牛乳
 果物・・・・・・・夏みかん

答え:①「甘くなるのが夏の初めだから」
夏みかんは秋の終わりに実をつけますが、その頃は酸っぱくて食べられません。置いておくと、酸っぱさが抜けて夏の初めごろに甘くなるみかんです。


管理者2018/05/21 18:15:42(0票)




8のつく日は、かみかみの日で、次の日は運動会。かみごたえのある豚肉のスタミナ焼きの献立です。
 しっかりとかめるよい歯は、全身の力を強くし、自分の持っている力を十分に出させてくれます。 一流のスポーツ選手も、歯の健康にはとても気を配っているそうです。
 今日は、しっかりとよくかんで食べ、きれいに歯を磨いて、元気に球技大会を楽しみ、部活に励んでくださいね。

【献立】
 主食・・・・・もち米入りごはん
 主菜・・・・・豚肉のスタミナ焼き
 副菜・・・・・ごまあえ
 汁物・・・・・じゃがいものみそ汁
 牛乳

管理者2018/05/17 14:26:35(0票)



今週末の運動会に向けて、今日は、みんなが最後までねばって、自分の持っている力を出しきれるよう、「スタミナ納豆」の給食です。納豆を始め、にんにくやねぎなど、スタミナをつけてくれる材料をたくさん使っています。

 今日は、元気が出る発芽玄米ごはんと一緒にしっかりとスタミナ納豆を食べ、運動会練習、がんばってくださいね。

【献立】
 主食・・・・・発芽玄米ごはん
 主菜・・・・・スタミナ納豆
 副菜・・・・・磯香和え
 汁物・・・・・いももちのみそ汁
 牛乳


管理者2018/05/16 19:10:03(0票)



 今日は、運動会の総練習でしたね。 たくさん運動した後は、疲れて食欲が出ないことがあります。

 そんな時は、体を涼しくして呼吸を整え、体をリラックスさせましょう。 疲れた体力を回復させるには、赤・黄・緑の食べ物をそろえて食べることが 大切です。運動会の練習で疲れを出さないよう、バランスのよい食事を心がけましょう。

 主食・・・・わかめ菜飯
 主菜・・・・鶏肉のマーマレード焼
 副菜・・・・春雨の酢の物
 汁物・・・・かき玉汁
 乳製品・・牛乳


管理者2018/05/16 19:07:02(0票)




今の時期、新じゃがが出回っています。新じゃがは、収穫して間もないうちのじゃがいものことを言います。皮がうすくてみずみずしく、切るとパリッとした感触があるのが特徴です。
 さて、じゃがいもは大きく分けて『男爵』と『メークイン』がありますが、次の特徴があるのはどちらでしょう。
 
 ○細長い ○でこぼこが少ない ○煮てもくずれにくい

答えは、献立の後です。

 主食・・・・ごはん
 主菜・・・・鮭の山椒焼き
 副菜・・・・小松菜のからしあえ
 主菜・副菜・・肉じゃが
 牛乳


答え:『メークイン』

『男爵』は逆に丸く でこぼこしていて、煮るとホクホクしているのが特徴です。


管理者2018/05/11 17:56:55(0票)



 今日は、「スナップえんどう」のお話をします。スナップえんどうは、グリンピースを改良して作られたアメリカ生まれの野菜です。「スナップ」は、「ぽきんと折る」「パチッという音」の意味があります。スナップえんどうの「パリッ」とした食感が名前の由来ですね。

 スナップえんどうは、エンドウ豆の仲間で、さやも豆も食べられ、体の疲れを回復させる栄養素を多く含んでいます。
 今日は、旬のスナップえんどうがそのままでも味わえるよう、薄く塩味をつけて出しています。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・高野豆腐の卵とじ
 副菜・・・・・スナップえんどうの塩ゆで
 汁物・・・・・キャベツの豚汁
 牛乳
 果物・・・・・美生柑


管理者2018/05/09 18:09:47(0票)



 遠足も終わり、運動会の練習も始まってきますね。赤・黄・緑の食べ物を組み合わせて食べ、元気な体を作りましょう。
 さて、今日は、黄色の食べ物のクイズです。
 黄色の食べ物は、熱や力のもとになる食べ物で、ごはんやパン、めん、いも等があります。
 今日の給食の中に、黄色の食べ物が6つ使ってあります。給食を見て、全て答えてください。答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・麦ごはん
 主菜・・・・・アジの中華あん
 副菜・・・・・切干大根の中華あえ
 主菜・副菜・・麻婆豆腐
 牛乳

 答え:米・大麦・片栗粉・小麦粉・三温糖・油の6つ。

 みなさんは、何個当たったでしょうか?片栗粉・小麦粉は、アジの中華あんの衣に使っていました。バランスよく食べて、元気に学校生活を送りましょう。


管理者2018/05/08 16:57:01(0票)



 今日は、8のつく日なので、「丈夫でいい歯を」つくるための「カミカミの日」です。
 クイズです。カミカミ卵焼きに入っている かみごたえのある 材料の中で、 きのこの仲間はどれでしょう? 
 答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・かみかみ卵焼き
 副菜・・・・・かみかみあえ
 汁物・・・・・厚揚げのみそ汁
 牛乳

 答え:きくらげ
きくらげは、きのこのなかまで、コリコリとした食感がありますね。 よくかんでいただきましょう。


管理者2018/05/08 16:54:44(0票)



 5月5日は、端午の節句、こどもの日でしたね。この日は、男の子の家ではこいのぼりをかかげて、ちまきやかしわもちを食べて子どもの健康や成長を願います。 今日の給食は、かしわもちとともに、みなさんの成長を願って、1日に数10㎝ものびるたけのこや、初鰹のシーズンにちなんだ鰹の甘酢漬けの給食です。

 クイズです。かしわもちに使われているかしわの葉は、ある特徴があります。それは何でしょう?

①新しい葉が出るまで、古い葉が落ちない
②一年中葉っぱが落ちない。
③新しい葉に変わるのがとても早い。

答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・たけのこおこわ
 主菜・・・・・かつおの甘酢漬け
 副菜・・・・・たまごあえ
 汁物・・・・・わかめのすまし
 牛乳

答え:①の新しい葉が出るまで、古い葉が落ちない
    そのため、「家が絶えない」という縁起物として食べられてきたとされています。



 


管理者2018/05/01 17:50:18(0票)



 八十八夜は、「立春」から数えて八十八日目に当たり、この頃は気候が安定、田植えなどの農作業も始まります。

 クイズです。八十八夜に摘んだあるものを口にすると、おいしいだけでなく、長生きできると言われていますが、それは何でしょう?

①こごみ   ②お茶   ③菜の花

答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・茶飯
 主菜・・・・・竹輪の抹茶揚げ(小学校は1個)
 副菜・・・・・千草あえ
 汁物・・・・・・若竹汁
 牛乳

答え:②のお茶。
 今日は、お茶を使った茶飯や、抹茶揚げの献立です。お家でもこれから出回る新茶を楽しんでくださいね。


管理者2018/04/27 17:30:02(0票)



 最近、気温差が激しく、体調を崩す人が増えているようですね。そんな時は、バランスのよい食事をして、たっぷりと寝ることが大切です。
 そして、今日は疲れをとる栄養素が豊富な発芽玄米と、スタミナ納豆を食べて、スタミナをつけましょう!
 クイズです。
 スタミナ納豆に入れている食材で、スタミナのつく材料が4つあります。それは何でしょう?

答えは、献立の後です。
 【献立】
 主食・・・・・発芽玄米ごはん
 主菜・・・・・スタミナ納豆
 副菜・・・・・土佐和え
 汁物・・・・・チンゲンサイのみそ汁
 牛乳

 答え:納豆 (体をつくるもとになるたんぱく質・鉄分が豊富!  
     豚肉(体をつくるもとになるたんぱく質や、
     糖質のエネルギーを燃やすもとになるビタミンB群が豊富)
     にんにく・ねぎ(ビタミンB1の吸収をよくしてスタミナアップ!


管理者2018/04/26 16:52:12(0票)



 今日は、昨年度の5年生が収穫したもち米で、中華おこわを作りました。日南町産のコシヒカリに混ぜて、炊き込んで作った炊きおこわです。

 クイズです。 今日の給食に使っているもち米は何キログラムでしょう?

 ①2kg   ②8kg    ③15kg

 答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・中華おこわ
 主菜・・・・具だくさんしゅうまい
 副菜・・・・回鍋肉
 汁物・・・・中華わかめスープ
 牛乳です。

答え:②の8kg
   ボランティアの方にお世話になって一束ずつかまを使って収穫したお米です。残さず大切にいただきたいですね。


管理者2018/04/25 16:36:07(0票)



 「ふくさ」とは、日本の「裏地のついた布」のことを意味します。それと同時に、別の意味があります。それは次のうちどれでしょう?

①柔らかいもの  ②黄色いもの  ③四角いもの

 答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・ふくさ卵
 副菜・・・・・キャベツのごまあえ
 汁物・・・・・沢煮椀
 牛乳

 答え:①の柔らかいもの

 ふくさ卵は、ふっくらやわらかくするために卵を半熟状に焼いたものと、今日の給食のように魚の白身を混ぜて作るものとがあります。


管理者2018/04/24 18:18:20(0票)





【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・鯖の甘酢漬け
 副菜・・・・・松前あえ
 汁物・・・・・けんちん煮
 牛乳



 


管理者2018/04/24 18:11:08(0票)



こごみは、春にとれる山菜のひとつです。日南町では、毎年4月の終わり頃にとれるのですが、今年は温かく、10日頃に多くとれていたようです。 
 お腹の調子をよくしたり、皮膚や粘膜を丈夫にする栄養素を多く含んでいます。

 こごみは、山菜の中でも「あく」や「香り」等のくせがほとんどなく、ゆでるだけでおいしく食べられます。この季節ならではの味ですね。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・レバじゃがコロッケ
 副菜・・・・・こごみのツナサラダ
 汁物・・・・・日南トマトピューレのスープ
 牛乳


管理者2018/04/19 17:56:41(0票)



 キャベツは、古代の地中海沿岸で、食べられていました。日本には明治時代に伝わり、今では様々な種類があります。
 今頃給食で使っているのは、春キャベツで、冬のキャベツに比べて巻きが浅く、ふんわりとしています。
 クイズです。古代ギリシャ・ローマでキャベツは、○○の薬草として食べられていました。それは何でしょう。

 ①胃腸の調子を整える薬草 
 ②声がよくなる薬草
 ③体を温める薬草
 
答えは、献立の後です。
【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・サゴシのカレーパン粉焼き
 副菜・・・・・キャベツのパスタサラダ
 汁物・・・・・クリームシチュー
 牛乳

 ①の胃腸の調子を整える薬草です。
管理者2018/04/18 19:24:05(0票)



今日は、昨年度の5年生が、ボランティアの方にお世話になって田植えし、収穫したもち米に町内産のコシヒカリ、こんにゃく等を使って炊きおこわを作りました。今年度に入っても、おいしいもち米料理がいただくことができます。

 さて、今年も、毎月8のつく日は「かみかみの日」として、かみごたえのあるものや歯によいものを 給食に入れていきます。よくかむことで、あごの発達をよくし、全身の力を高めます。
 さてクイズです。今日の「もやしのかみかみあえ」は、しゃきっとした歯ごたえが出るように野菜をゆでています。もやしと一緒にもうひとつ、かみごたえのある野菜を入れていますが、それは何でしょう?

①ほうれん草   ②チンゲンサイ   ③小松菜

答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・炊きおこわ
 主菜・・・・・高野豆腐の卵とじ
 副菜・・・・・すもやしのかみかみあえ
 汁物・・・・・チンゲンサイのすまし汁
 牛乳

答え:③小松菜


管理者2018/04/17 17:58:08(0票)



 ひじきは乾物で1年中出回っていますが、収穫される旬の時期は、3月~4月の春です。日本では、大昔の縄文時代からひじきを食べ、日本人の健康を支えてきました。

 ひじきには、芽ひじきと長ひじきがあります。
芽ひじきはひじきの葉の部分、長ひじきは茎の部分です。芽ひじきはやわらかく、長ひじきは歯ごたえがあります。

クイズです。今日の給食のひじきは、芽ひじき、長ひじきのどちらでしょうか?
答えは、献立の後です。

【献立】
 主食・・・・・麦ごはん
 主菜・・・・・砂丘らっきょうのピリ辛そぼろ
 副菜・・・・・ブロッコリーとひじきのサラダ
 汁物・・・・・厚揚げのみそ汁
 牛乳

 答え:芽ひじき


管理者2018/04/13 17:23:16(0票)



 新入生のみなさん、 ご入学おめでとうございます。
 今日の給食は、みなさんの入学や進級をお祝いした給食です。

 桜の花の塩漬けは、桜の花が八部咲きくらいの時にとって、塩漬けにします。それをおめでたいときにお湯に入れて桜茶として飲みます。今日は、桜ごはんにしました。
 小学校の給食で、ごはん、お肉や魚や卵等の料理、そして、野菜をたっぷり食べて大きくたくましくなってくださいね。

【献立】
 主食・・・・・さくらごはん
 主菜・・・・・鶏のから揚げ
 副菜・・・・・キャベツの卵あえ
 汁物・・・・・わかめのすまし
 牛乳
 デザート・・お祝いクレープ


管理者2018/04/12 17:53:09(0票)



 日南町は、雨の多い地域ですが、春に降る雨は、しとしとと、静かに降るのが特徴です。この雨は、日野川に流れ、日南町だけではなく、これから始まる田植えに向け、鳥取県西部の田んぼをうるおしてくれます。
 一方、料理に使う「春雨」ですが、透き通って細長く、春に降る雨のようですね。今日は、野菜と一緒に酢の物にしました。

【献立】
 主食・・・・・ごはん
 主菜・・・・・鮭の塩焼き
 副菜・・・・・春雨の酢の物
 主菜と副菜・・・ じゃがいものそぼろ煮
 牛乳
12345