日誌

読書まつり >> 記事詳細

2014/10/22

ぬりえでブッぽん&ブッぽんをお気に入りの場所でパチリ!

| by:編集長
読書まつり企画のご紹介です。

第1弾は・・・

「ぬりえでブッぽん!わたしのすきな本はこれ!」と、

「ブッぽんをお気に入りの場所でパチリin南部町」のご案内です。

みなさんは「ブッぽん」をご存知ですか?

ブッぽんは、南部町立図書館(法勝寺図書館&天萬図書館)のイメージキャラクターです。

こんな顔です。


プロフィールを紹介します。

性別/オス
趣味/読書
性格・特徴/心優しい
        普段は仏頂面
        小さい子がそばに近づくと、そっと席を譲ったりする
        面白い本を見つけると、思わずニヤリとするなど、表情が変わる


なかなか味のあるキャラクターでしょ?

さてこの企画は、自分のおすすめの本を、ブッぽんと一緒に紹介してしまおう、というものです。

 企画1「ぬりえでブッぽん!わたしのすきな本はこれ!」について、応募の仕方です。
  ①まず図書館(学校図書館、保育園も含めます)で、応募用紙をもらいます。
  ②そこに書かれているブッぽんを好きな色でぬって、自分のおすすめの本について
   書きます。
  ③町立図書館、学校図書館、保育園に提出します。


ぬりえなので、小さいお子さんでも楽しめる企画になっています。

去年は、下は保育園児から上は60~70代の図書館利用者(とっても素敵なぬりえでした!)

まで、幅広い年代の方からご応募いただきました。

 企画2「ブッぽんをお気に入りの場所でパチリin南部町」についてご案内します。

  ①まず図書館(学校図書館、保育園も含めます)で、応募用紙と、ブッぽんの紙人形を
   もらいます。
  ②ブッぽんを好きな色で塗ります。
  ③南部町のお気に入りの場所にブッぽんを置いて、カメラでパチリ!
  ④プリントアウトして応募用紙に貼り付けます。

  ④町立図書館、学校図書館、保育園に提出します。

図書館内で撮影したい場合には、ブッぽん人形を持って図書館に来てください。

声を掛けてくだされば、図書館員が撮影し、プリントアウトもしますよ!

また、応募してくださった方には、読書まつり当日に行われる、

「ガラぽん抽選会」のくじびき券をお渡ししています。

抽選会では、図書館のオリジナルグッズが当たります。

今回初めてお目見えする、ブッぽんグッズもありますよ!

みなさん、ブッぽん企画に応募して抽選会に参加してくださいね。

※なお、応募できるのは、どちらか1作品になります。ご注意ください。
11:47