ウォッチ西小(校長だより)

                     平成30年度 学校経営方針
                                           
                                                                

1 教育理念
    豊かな心 丈夫な体 共に伸びゆく

  (地区住民・保護者の総意で開校百周年時昭和48年に制定される)

2 教育目標
     確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく実践力のある子どもの育成

3 教育の基本方針
 (1)学校や地域の特色を生かし、教職員の協働体制に基づく創意と活力に満ちた教育活動の推進
 (2)社会の変化やニーズに対応した教育課程の編成と教育活動の推進
 (3)児童一人一人の個性や能力を伸ばし、共に支え合い学び合う教育活動の推進
 (4)学校教育全般をとおして、全ての児童に「生きる力」を育む教育活動の推進
 (5)教職員、児童、保護者、地域の相互信頼を基盤とした教育活動の推進

4 めざす学校の姿
  ○創意工夫に富み教育効果を上げる学校
  ○ 知・体・徳のバランスがとれた子どもを育てる学校
  ○ 保護者や地域と連携して教育効果を高める学校

5 めざす子どもの姿
 ☆ よく考え、学び、確かな学力を付ける子(知育)
    ○ 各教科の基礎的・基本的な知識・技能を身に付ける子ども
    ○ 知識・技能を活用して思考力・判断力・表現力を身に付ける子ども
    ○ 自ら問題を持ち、学び合いを通して解決していく力を身に付ける子ども
  ☆ 思いやりと優しさ、明るく強い心を持った子(徳育)
    ○ あいさつ、返事、ていねいな言葉遣いをする子ども
    ○ 自他を尊重し、協力し合える人間関係をつくる子ども
    ○ 差別や不合理に気付き、それを解決する実践力を持つ子ども
  ☆ 健康でたくましい子(体育)
    ○ やりとげるまで、がんばりぬく体力・気力のある子ども
    ○ 運動に親しみ、体力づくりに取り組む子ども
    ○ 健康安全に気を付け、生活習慣の向上に取り組む子ども

6 めざす教師の姿
    ○ 教育公務員としての自覚と誇りを持って職務に邁進する教師
   ○ 健康で明るく、一人一人の子どもを大切にして伸ばす教師
    ○ 児童、保護者、地域の願いを大切にして信頼に応える教師
  ○  教職員としての指導力や資質の向上のために研修に努める教師
7 めざす学級集団の姿
    ○ 明るく元気があり、学級児童がひとつになってがんばろうとする活気のある学級
    ○ ケンカやいじめ、自分勝手な言動が少ない学級
   ○ 落ち着いて学び合い高まる学級
    ○ 集団生活のルールを大切にして気持ちよく生活できる学級

8 本年度の経営の重点・努力点
(1)確かな学力を形成するための授業づくり
    ○ 基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図る指導の推進
    ○ 思考力・判断力・表現力の育成と言語活動の充実を図る指導の推進
    ○ 問題解決的な学習や探求的な教育活動を推進して、活用する力の育成を図る指導の推進
(2)豊かな人間性・社会性を育む教育の充実
    ○ 自他を大切にする心や思いやりの心の育成
    ○ 集団活動やふれ合いを通したより良い人間関係づくりの推進
    ○ 人権教育の指導の充実と保護者啓発の推進
(3)健康・体力づくりの向上を図る教育の充実
    ○ 体力やがんばりぬく力を育てる指導の工夫
    ○ 運動に親しみ、体力を向上させる指導の工夫
    ○ 健康や生活を管理し、改善していく力を育てる指導の工夫
(4)家庭と連携して取り組む家庭学習、基本的生活習慣の定着、いじめの根絶
(5)教職員の指導力の向上と内外に開かれた学校づくりの推進
(6)各種調査等を生かした改善と適確な情報発信

9 学校評価プラン
(1)確かな学力育成委員会
    ○ わかる授業づくりと個に応じた指導の充実
  ○ 基礎的な知識や技能の定着
  ○ 基礎学力を生かした思考力、判断力、表現力の育成
  ○ 問題解決的、探求的な学習の推進(実生活との関連性を考慮)
    ○ 各教科における言語活動の充実(話す活動、書く活動)
  ○ 家庭学習の充実
    ○ 学習しやすい環境整備の充実(UD)
(2)豊かな心育成委員会
    ○ あいさつ、返事、ていねいな言葉遣いの指導の徹底
    ○ 自尊感情を高め、友だちと協力し自信を持って学校生活をおくる指導の充実
    ○ 縦割班活動による仲間づくりの推進(ゆけむり班、全員遊びなど)
    ○ 友だちとのトラブルや学級生活上の問題をみんなで話し合いながら解決する
       指導の充実
(3)体力・生活習慣向上委員会
    ○ 体力と運動能力の向上をめざした取り組みの充実
    ○ 早起き・朝ごはん・早寝の実践
    ○ 情報メディアに対する指導、ノーメディアデー等の推進
    ○ 食育指導の充実
    ○ 心の健康や性に関する指導の充実
(4)開かれた学校づくり推進委員会
    ○ 学校の思い、担任の思い、子どもの様子や課題についての積極的情報発信