鳥取県
三朝町立三朝中学校
〒682-0152 鳥取県東伯郡三朝町本泉430番地
TEL(0858)43-1397 /FAX(0858)43-1396
E-mail/misasa-j★mailk.torikyo.ed.jp(★を@に変えてください)
 

新着情報

 

配布物など

配布物など
12345
2019/02/05

山本真生先生、着任!

| by:管理者
 縁あって、本日2月5日(火)から3学期末まで、山本真生先生にも三朝中の保健体育科の授業を担当していただくこととなりました。1か月半の、短い期間ではありますが、授業を通して三朝中の生徒たちに元気を届けてくださるものと、期待しています。よろしくお願いします。


  <山本真生先生>
14:22
2019/01/04

1月4日(金)

| by:管理者
 あけましておめでとうございます。本年もお力添え賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 素晴らしい快晴の一日となりました。その分朝方の冷え込みは厳しく、凍結した路面にひやひやしながら、慎重に自家用車を走らせた初日でした。亥年の一年もそんな慎重さを欠かしてはなりません。
 今年もたくさんのお力添えを願いながら、慎重かつ前向きに三朝中づくりに励みます。みなさん、よろしくお願いします。




15:09
2018/12/28

12月28日(金)

| by:管理者
 今朝から雪が降り続いています。
 平成30年も今日が納めの日となりました。午前中、雪の中をやってきた生徒たちが最後の部活動に励みました。
 おかげさまで、一年を静かに締めくくらせていただきます。今年もたくさんの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。来年も三朝中をよろしく願いします。よい年をお迎えください。






13:01
2018/11/09

秋のMME開催

| by:管理者
 11月12日(月)の午後、『秋のM(みささ)M(マラソン)E(駅伝)』を開催(少雨決行)します。生徒が積極的に参加する活躍の場となるよう、かつての校内マラソンの形を工夫して取り組み始めたMMEです。昨年の『秋のMME』では、部活動を引退した3年生が上位に食い込めず、2年生や1年生の活躍が目立ちました。今年はいかに・・・。秘かに練習をしている姿も見られます。
 14:15(予定)
   女子、男子の順で『マラソン』がスタートします。
 14:40(予定)
   クラス対抗による『駅伝』がスタートします。

12:08
2018/10/16

県駅伝男子

| by:管理者
本日10月16日(火)に行われた
平成30年度鳥取県中学校駅伝競走大会男子の部
第25位でした。
選手のみんな、お疲れさんでした!

17:34
2018/10/01

2日の準備物について

| by:管理者
本日の臨時休校に伴い、保護者の皆様には大変お世話になっています。現在、国道の復旧作業を進めていただいているところです。明日2日(火)の授業については、本日1日(月)の授業の準備をしてください。なお、全学年とも体育がありますので、体操服・体育館シューズを忘れずに持ってきてください。なお、本日予定していましたPTA合唱の練習は中止にします。
12:45
12345

これまでの来訪者数

累計:検索エンジン登録はUNFINISHED 本日:SEO対策はUNFINISHED 昨日:メール配信はUNFINISHEDアクセスアップはUNFINISHED
 
とりっこドリル    みんなのPTA 
 

ホームページについて


 ホームページでは、次のような情報を公開します。
 メニューは、ページの上の部分にあります。
●学校日誌・・・・学校で行った出来事や、連絡などを掲載します。新しく「カテゴリ選択」ができるようになりました。カテゴリを選んでいただくと、カテゴリごとの新しい順に記事が閲覧できます。
●学校紹介・・・・三朝中学校の紹介をします。
●学校評価・・・・学校づくりの取り組みの計画や推進状況を掲載します。
●図書館より・・・図書館だよりや新刊情報を掲載します。
●食  育・・・・食育に関する取り組みを掲載します。
●事務室より・・・各種事務手続きについてお知らせします。

 左にあるメニューでは、次のような内容を掲載します。
「新着情報」・・・過去5日間に更新された、各ページの内容を更新順に掲載します。
「学校からのたより」・・・行事予定や学校だよりなど、各種配布物などの情報をお知らせします。ただし、PDFでは一部のみ公開しますので、ご家庭では生徒の持ち帰る配布物をごらんください。

 その他、ホームページに関する、ご意見ご要望などは、代表メールまでご連絡ください。
 また、掲載している写真などにつきましては、転載などはご遠慮ください。
 

学校日誌

学校日誌
12345
2019/02/13

朝の応援歌練習

| by:管理者
 先日から朝7時45分からの15分間、体育館で応援歌練習する声が聞こえてきます。正確に言うと、新応援団による応援団練習です。相変わらず元気を感じさせる声、朝の空気の冷たさと共に三朝中の朝の雰囲気が引き締まります。
 2月22日(金)には、生徒総会があります。あと10日ほどです。新しい応援団にとっては、この生徒総会が全校生徒へのお披露目で、ちょっとしたデビュー戦になります。応援歌や振りや動きが、先輩たちのようにぴしっとできるように、これまでにも昼休憩を中心に練習に取り組んできたのですが、先日から朝の練習に取り組んでいるというわけです。



 先輩たちからの伝達期間を終えて新しい応援団だけで練習を始めてからどれくらい時間が経過したでしょうか。それぞれの上達もあれば、課題もはっきり見えてきているようです。妥協を許さず、自分たちのデビュー戦を迎えようとしているのがよくわかります。生徒総会での新応援団披露である以上は、新応援団員としても、中途半端なものを見せられないという思いと責任があります。初めてのリーダーだから、1年生だからは、許されないのです。



 いくつかのグループに分かれたりそれぞれの課題を反復練習したり、自分たちで創意工夫して練習を反復する新応援団の姿があります。何度でも繰り返し、よりよいものを目指そうとする新応援団の姿からは、応援せずにはおれない一人ひとりの覚悟が見て取れます。そんな新応援団に期待しています。


09:33
2019/02/07

いのちとからだを大切にする学習(1年生)

| by:管理者
 2月7日(木)3・4限に、助産師会の助産師さんを迎え、『いのちとからだを大切にする学習(1年生)』を行いました。
 「LGBTについて」「男子の体の悩み」「女子の月経について」「出産の仕組み」など、ていねいに話をしてくださいました。初めは恥ずかしそうにしていた生徒たちでしたが、赤ちゃんがおなかの中でどのように成長するのか、家族がどんな気持ちで生まれてくるのを待っているかという話は、真剣な表情で聞いていました。
 助産師会の皆さん、ありがとうございました。




18:06
2019/02/07

薬物乱用防止教室(3年生)

| by:管理者

 2月6日(水)5限、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 加藤調剤薬局の加藤圭二さんに講師として来ていただき、薬物の種類や依存性に始まって、入浴剤などと偽って売っていることもあるということ、誘ってくるのは先輩や身近な友達だったりすること、誘われた時の断り方など、じっくり教えていただきました。

 生徒たちからは、
「鳥取でも薬物をしている人がいることにびっくりしました。」
「一度使用するだけで、様々な大切なものを失うということがわかりました。」
「薬物の名前が判断しにくい偽名になっていることはある程度知っていたけど、本当にある食べ物の名前だとは思いませんでした。」
などの感想がありました。
 加藤薬剤師さん、ありがとうございました。


18:00
2019/02/04

平成最後の『みささ土曜楽校』

| by:管理者
 以前このホームページでも紹介した『みささ土曜楽校「中学生学力アップ講座」』が、2月2日(土)に最終日を迎えました。今年度最終回でしたので、大げさな言い方を許してもらえれば、平成最後の土曜楽校でした。
 町教委主催で行なわれている、この学力アップ講座は、地域の教職経験のある方や塾の講師の方にお世話になって、準備された学習プリントや自分の課題に取り組みながら参加生徒が自主的に学習していきます。毎回9:00から11:00までの2時間、小ホールを会場に取り組みます。『一人ではできなくてもみんなとやればきっと力がつく!』『この時間を無駄にしたくない!力を付けるのは今だ!』というわけです。



 最終日は、受検を控えた3年生12名が参加していました。11回を数えた今年度の土曜楽校、昨年度の参加者が延べ150人だったそうなので、昨年度とほぼ同数の生徒の有益な時間が確保され、互いに刺激し合いながら充実の時間を過ごしたことになります。3年生にとっては、学習習慣を見直す意味でも、価値ある取り組みになっているはずです。





 ただ今高校受験真っ最中の3年生、がんばってきた事実を大切にしながら、あとひと月さらにさらにがんばってください。この土曜楽校での成果を随所で発揮してください。
 終わりになりましたが、一生懸命担当してくださったみなさん、この場を提供してくださったみなさんには心から感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。
14:34
2019/02/04

1年生進路学習『社会人に学ぶ』

| by:管理者
 1年生では、2月1日(金)の午後から、計7名の講師の方々を招いて『社会人に学ぶ』と銘打った進路学習を行いました。
 中部地区内のさまざまな職種の講師のみなさんから、仕事の内容ややりがい、喜び、たいへんなこと等を講話していただきました。生徒は、6会場の内、各自2会場を選択して講話を聞き、準備していた質問をしました。仕事についてより深く、より専門的に知る機会となりました。この日はPTA参観日も兼ねており、保護者の皆さんにも加わっていただきました。
 それぞれの会場では、仕事道具の紹介や実際の仕事の実演などもあり、驚きや新しい発見があったようです。また、生徒の質問に講師のみなさんが丁寧に応えてくださったので、より具体的に学習を深めることができました。今日の体験的な活動をきっかけにしてより深く職業について学び、将来の自分自身を見つめる取り組みへと発展させていきます。

<お世話になった講師のみなさん>


  <若本憲治さん>


  <小原雅也さん>


  <前田祐也さん>


  <藏増直人さん> 


  <福田功枝さん>


  <伊藤明夏さん・中原豪さん>

 仕事でお忙しいところを、本校生徒のために時間を作っていただいた7名の講師のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
14:17
2019/02/01

2年生進路学習『先輩に学ぶ』

| by:管理者

 2年生は、本日中部地区の高等学校に通学している6人の現役の高校生を招いて進路学習『先輩に学ぶ』を行いました。

 内容としては、①今の高校に決めた理由 ②高校生活の様子 ③今後の進路について ④2年生へのメッセージ を6人それぞれに語っていただき、その内容について質問していく形式で行いました。6人ともユーモアを交えながら、とても分かりやすく説明してくださり、生徒の進路に対する意識がたいへん高まりました。


 生徒の感想をいくつか紹介します。
「将来のことを考えて高校を決めていくことの大切さがよく分かった。」
「どの質問の答えも6人にしていただいたので、6つの学校の違いがよく分かった。」
「今感謝しているのは両親だという言葉が印象に残りました。」
 6人の高校生の皆様、ほんとうにお世話になりました。


19:49
2019/01/28

中部地区教職員卓球大会完全制覇

| by:管理者

 1月26日(土)の午後、大栄体育館で中部地区の小学校中学校の先生方が集まって、卓球大会が開催されました。クラスの数によって大規模校と小規模校とに分かれますが、三朝中は小規模校になります。三朝中からは2チームが参加し、小規模校の部Aと小規模校の部Bの両方にエントリーしました。
 雪が舞い、冷たい風も吹く一日でしたが、熱い戦いが繰り広げられ、大激戦となりました。先生たちは頑張りました。なんと、AチームもBチームも見事に勝ち上がり、歴史的なABダブル優勝を飾りました。
 どちらか一方だけでも勝つことは大変なことなのに、両チーム優勝という快挙を成し遂げてしまいました。日ごろから先生同士が仲良くスクラムを組んで過ごしている成果の一つとも言えるのかなと、ちょっとハナタカです。
 先生同士の親睦の大会ですから、そこには好プレーあり、珍プレーありで、日ごろの忙しさも忘れて楽しいひと時を過ごすことができました。
 この調子で学校生活も頑張っていきますよ。


19:01
2019/01/23

入学説明会

| by:管理者
 1月23日(水)午後、来年度4月から三朝中に入学予定の6年生55名とその保護者の皆さんを迎えて入学説明会を行いました。1月と2月に大雪が降った一昨年は、入学説明会はちょうど大雪の最中で、特に駐車場づくりや除雪などの準備がたいへんだったのを思い出します。去年は、インフルエンザの心配がありながらも入学説明会前が比較的温かかったので、雪に悩まされることはないだろうと油断していたら、突然の最強寒波に見舞われ、一昨年と同じような心配をすることになりました。結局、大雪やインフルエンザで、一昨年も去年も入学説明会に入学予定の6年生全員が集うことはかないませんでした。参加できなかった入学予定の6年生には、改めて機会を作って三朝中入学前の準備をしてもらったのでした。今年は、打って変わって、この時期としては十分過ぎる温かさを感じることのできる一日となりました。
 さて、三朝中の入学説明会は、例年「体験授業」→「説明①」→「説明②」→「採寸」という流れで進めます。「体験授業」では、4つのグループに分かれて三朝中の先生による45分間の授業を体験してもらいます。「説明①」では、全員で学習や生活についての話を聞き、「説明②」では、入学予定の6年生と保護者と別々に分かれて話を聞いてもらいます。「採寸」は体操服などの試着です。











 そんな中で、毎年ちょっとした緊張感が広がる場面があります。「説明②」で生徒会執行部が入学予定の6年生に中学校生活を説明する時間です。両者が対面する形で行われる「説明②」、緊張するのは、どちらかというと生徒会執行部のようです。準備万端整えてその時間を迎えますし、かつては小学校で一緒に過ごしていた下級生相手なのですが、聞いてみると、やはり緊張するそうです。入学予定の6年生の前に並んだ表情には、確かにかたさというか緊張が感じられます。でも、大事な言語活動の場面であり、先輩として思いを伝える貴重な場面です。しっかりやらねばならないという意志もあふれた表情です。





 生徒会執行部にとってみると、この入学説明会の「説明②」がデビュー戦です。どんな場面でもデビュー戦は緊張が高まるものです。1月から動き始めた新執行部、うまくやれたでしょうか。4月から一緒に生活することとなる後輩とのコミュニケーション第1ラウンドを、今年の執行部はうまくやりこなせたでしょうか。
20:01
2019/01/18

今年も”禁煙講演会”がありました!!

| by:管理者

 1月18日(金)の5,6限に「禁煙」をテーマに各地で活動を続けておられる「河本知秀ドクター」を本校にお招きして「禁煙講演会」を行いました。対象となった3年生は「ガンと喫煙に密接な関係があること」や「鳥取県はガンの罹患率が全国ワースト5に入ること」、「喫煙も依存症の一つであること」など、話される言葉の一つ一つを真剣に聞いていました。また、ショッキングな映像が出れば、思わず「おー」や「えー」と素直な感想を言葉にしていました。 

 最後に質問コーナーがあり、「家族にたばこをやめてもらうためには、どのような言葉かけが有効ですか。」と、家族の健康を思う優しさも見ることができました。 

 お家の方でも、話題にしてもらえたらと思います。






18:30
2019/01/16

亥年の土曜楽校、始まる。

| by:管理者
 以前にも紹介した『土曜楽校』が亥年の今年も、1月12日(土)からスタートしました。いよいよ高校進学に立ち向かっていこうとする3年生12名が、自分のための学習の場としていました。
 この学力アップ講座は、地域の教職経験のある方や塾の講師の方にお世話になって、準備された学習プリントや自分の課題に取り組みながら参加生徒自身が自主的に学習していきます。時間は9:00から11:00までの2時間、『一人ではできなくてもみんなとやればきっと力がつく!』『この時間を無駄にしたくない!力を付けるのは今だ!』ということで、9月から10回程度開講されています。



 3年生ばかりが参加していたこの日、まもなくやってくる高校入試に向けて、その意欲が十分にうかがえる学習ぶりで、講師の先生の導きに必死にくらいつき、集中力を研ぎ澄まして前向きに取り組むようすが印象的でした。一生懸命さとともに取り組むその背中には、充実感もあふれていました。



 確かさは容易に手に入るものでなく、時間をかけた分だけ確かさは増していくのが世の常・・・。また、時間をかけて手に入れたものは、その分容易に自分の中から消えることはないはずです。しっかりと積み上げられたものは、そう簡単にはなくならないはずです。3年生、粘り強く最後までがんばろう!これからが本当の力を着けるときだ。
18:47
12345