PDFファイルについて

本ホームページでは、年間行事予定などのファイルにPDFファイルを使用しています。
PDFファイルを見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Readerというソフトをインストールする必要があります。
下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償)



1.アイコンをクリックするとAdobe社のホームページが新規ウィンドウで開きます。
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロード・インストールしてください。
3.ダウンロード・インストール完了後、PDFファイルの閲覧が可能になります。
 

カウンタ

あなたは235871人目の訪問者です

オンライン状況

オンラインユーザー1人

ログイン

校章

                
明道小学校の校章は,三種の神器(中央に八咫の鏡,縦横に天の叢雲の剣,斜めに八尺瓊の曲玉)がデザインされたものです。
 

校歌

 

校区の概要

本校区は,米子市の中央部に位置し,商人の町と呼ばれてきた米子の昔からの商店街を有している。
 この商店街は,古くは米子城のお堀にそって発展してきたものであるが,米子の町から,岡山県津山に抜ける昔の街道筋が,本校の校区となっているといえる。

 昭和593月,米子の中心街の東町校舎から,まだ田園風景が残っている陽田町校舎に移転した。移転後,ドーナツ化現象により,学校のまわりの環境は,住宅地の増加,スーパーマーケット等の進出,道路交通網の整備などで次第に変化してきているが,周囲を小高い山にかこまれ,加茂川,水道山,田畑等も近くにあり,自然にも恵まれた環境である。

 昔から,地域の人々の学校を愛する気持ちは強く,人的環境にも恵まれ,学校教育への多大なる支援をいただいている。

 

校区図