メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路状況部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室より月報・お便りフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

839937

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

日誌

行事のお知らせ
12345
2013/11/14

TEAS講演会実施

| by:管理者

 本日、鳥取県地球温暖化防止推進センター副センター長の山本ルリコさんを講師にお招きして、環境教育講演会を実施しました。生徒が環境問題をより身近な問題として捉えるようになって欲しいものです。

                           






                     

12:38 | 投票する | 投票数(0)
2013/11/12

球技会の様子(2)

| by:管理者

午後も、熱い戦いが繰り広げられました。


  S2の女子バスケットボール!

 S1の女子フットサル!

 S2の男子バレーボール!

 S1の女子バドミントン!

12:37 | 投票する | 投票数(0)
2013/11/12

球技会の様子(1)

| by:管理者

 あいにくの雨天のため、室内のみで競技を実施しています。気温は低いですが熱戦を繰り広げています。





                    
                                      バドミントン                   



                    
                                       女子フットサル



                    
                                      ドッジボール

12:36 | 投票する | 投票数(0)
2013/11/12

球技大会を実施

| by:管理者

 本日、球技大会を実施しています。9時からの競技開始に先立って8時30分より開会式を行いました。15:30くらいまで熱戦が続きます。




生徒会長挨拶

                                    選手宣誓

12:35 | 投票する | 投票数(0)
2013/10/23

2回目の避難訓練を実施しました

| by:管理者

今年度2回目の避難訓練を行いました。
地震後に火災が発生したという想定で、各教室から体育館に避難しました。
今回は、消防署の方に来校いただき、避難の様子に対する講評とやがて起こるであろう大地震に備えることが大切なこと伝えるをDVDを視聴しました。


   机の下に隠れて地震から身を守る様子


    避難中は静かに移動


  消防署の方のお話

12:44 | 投票する | 投票数(0)
2013/09/25

2013年9月5日~9月25日

| by:管理者

2013/09/25タイトル反射材の配布がありました!画像by: 職員
生徒の登校時、倉吉市の方と警察の方による反射材、ポケットティッシュの配布がありました。
生徒玄関前で、自転車通学の生徒一人一人に手渡しで、反射材を配布して下さいました。
そして、簡単な点検を行われました。
生徒諸君、安全運転を心掛けて下さい。

作成日2013/09/20タイトル進路講演会を実施しました画像by: 管理者2
 19日、6限・7限にそれぞれS2・S1生徒対象に進路講演会が実施されました。講師はベネッセコーポレーションの林信弥さんで、「スタディーサポート」や「進研模試」の結果をもとに色々なアドバイスをいただきました。「携帯やスマホの着信を気にしながら集中力を欠いた状態で家庭学習をしても実力アップにつながらない」とか「勉強の成果が現れてくるまでの期間は人によって違うが、普通は数カ月かかる」といった話は多くの生徒の心に響いたのではないでしょうか。
本校専用のスライドをつくってきてくださいました
高校時代、倉東高の「高校生フォーラム」に参加された経験がおありの林さん
S2,S3別々にお話をしてしていただきました

作成日2013/09/19タイトル後期生徒会役員選挙を行いました画像by: 管理者2
 9月18日7限後、後期生徒会役員選挙が行われました。定数である会長1名、副会長2名の立候補があり、演説の後、信任・不信任を問う選挙が行われました。その結果、立候補した3名とも信任されました。3名には生徒会をぐいぐい引っ張ってもらいたいものです。
会長に就任した田中澪士君

副会長に就任した松井萌絵さん
副会長に就任した広吉桃子さん
作成日2013/09/17タイトル尚操会の会員の皆さんへ(案内)アップロードファイルby: 職員
尚操会会員(倉吉西高同窓生)のみなさんへ!
 本校の創立百周年記念事業プレイベントとして、「ふるさとラリー」タイアップウォーキング大会を計画しています。本校生徒と一緒に25.7Kmを歩いてみませんか!
  
 ・平成25年10月4日(金) 午前8時30分に出発式、午前9時に出発

・コース  倉吉西高~横田~三江~倭文神社(志津)~藤井谷~大山池~泰久寺~鴨川中学校~上小鴨ロードステーション~倉吉西高 計25.7km
・定 員  30名程度(尚操会会員の方に限ります)

・申込先  下記問い合わせ先までFAXか直接に申し込みください。       

・申込締切  平成25年10月2日(水)

・参加料  無料

・その他  ウォーキングに参加される方は、全コース完歩できる方に限ります。

ノルディックウォークで参加される方は、ポールの有無、レンタル希望もあわせて入の上、申し込みをお願いします。

      

・問い合わせ先  鳥取県立倉吉西高等学校 「連携推進グループ」

作成日2013/09/13タイトルコカ・コーラ奨学生募集のご案内by: 職員|ステージ3

コカ・コーラ教育・環境財団 平成26年度奨学生募集の案内が届いています。
推薦人員は学校1名となっています。
希望される生徒または保護者の方は、9月27日(金)までに学習企画グループ奨学金担当までお問い合わせください。

作成日2013/09/13タイトル高校生マナーアップさわやか運動画像by: 管理者2
 本日「高校生マナーアップさわやか運動」の最終日でした。本校の玄関先にも地域の民生委員の方が来られ、生徒たちの登校の様子を見守られ挨拶を交わされました。県下ではこの4日間でのべ1万人の方がこの運動に参加していただいたということです。この期間のみならず普段から高校生の生活の様子を見守っていただきたいと思います。

作成日2013/09/09タイトルPTA交流会でキンボールをしました!画像by: 職員
9月7日(土)の午後、PTA交流会を実施しました。
あいにくの大雨で、参加者が少なく残念でしたが、保護者の方と教職員ともに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
   
    ステージ2保護者とステージ3保護者の試合!      「オムニキン、ピンク!」のかけ声で、ボールを放ちます!   
   
      最後に、記念写真を撮りました!
                         
作成日2013/09/05タイトル外務省の方の講演会を実施!画像by: 職員
本日、チャレンジグループ活動の一環として、講演会を実施しました。
この講演会は、ステージ1で計画している4回のうちの最終会になります。
文理選択の参考になるように計画したもので、外務省の仕事に始まり、講師の先生自身の進路選択の際の体験談や若いうちに取り組んで欲しいこと等、丁寧に話してくださいました。
生徒たちは興味深そうに耳を傾けていました。
                
外務省 欧州局西欧課 外務事務官 望月 馨 さん          仕事について、丁寧に話をしてくださいました         
 
   1Dのホーム長が、立派に謝辞を述べました。   

16:52 | 投票する | 投票数(0)
2013/09/02

2013年8月5日~9月2日

| by:管理者

2013/09/02タイトルLunch time English画像by: 管理者2

 お昼休憩の時間にお弁当を持ち寄って英会話を楽しむ行事を行っています。マギー先生になって初日の今日は2人の先生と3人の生徒が参加しました。興味ある生徒にはどしどし参加して欲しいものです。
英語で自己紹介をする様子
作成日2013/08/29タイトル倉西月報9月号の発行!アップロードファイルby: 職員
内容は以下のようになっています。
①全国高校総体 弓道 優勝(男女個人、男子団体)
②シンガポール研修に参加して
③1D担任の変更について
④PTA人権教育研修会10/25の案内
⑤服装をきちんとする
作成日2013/08/27タイトルマギー先生の授業画像by: 管理者2
 マギー先生の授業が始まりました。ALTとJTEとのティームティーチングで生徒を活動させる楽しい授業が行われています。この授業を英語学習の動機づけとしてほしいものです。
パワーポイントを駆使しての母国カナダの説明
英語で質問し合う活動中

作成日2013/08/27タイトルPTA交流会の開催についてアップロードファイルby: 職員
PTA交流会の出欠〆切が9月2日(月)までです。
作成日2013/08/27タイトル保護者対象の進路説明会を実施しました! 画像by: グループ長
保護者対象進路説明会をステージ1とステージ2において、8月25日(日)に実施しました。
最初に、キャリア支援グループ主任から「入試の仕組み」「学習のあり方」などについて説明させて頂きました。その後、卒業生3名が各々の大学生活につてプレゼンし、大学の講義や生活費などについて語ってくれました。
  
 多くの保護者の方の出席を頂きました!                卒業生3名の顔ぶれ!(大学2年生)
     
        大学生のスライド!                          新担任・副担任の紹介
 * 本校職員の広見徹先生のご逝去により1Aと1Dの正担任と副担任の入れ替えを行いましたので、S1の進路説明会において報告させて頂きました。 
 変更
  1Aの副担任:北中 → 1Dの正担任へ
  1Dの副担任:木村 → 1Aの副担任へ
  1Dの新副担任:岩本                   
作成日2013/08/23タイトル優勝報告会画像by: 管理者2
 本日、インターハイ等で活躍した部活動の報告会がありました。弓道部(男女個人優勝、男子団体優勝)、自転車部(男子3kmIPS第4位、女子ケイリン第3位)、音楽部(全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会金賞)が全校生徒の前で大会報告を行いました。
成績報告する生徒たち
インターネットで生中継された弓道の試合の様子
作成日2013/08/23タイトル新任式画像by: 管理者2
 体育の岩本先生と英語ALTのマギー先生の新任式が本日行われました。校長先生から紹介があった後、岩本先生、マギー先生がそれぞれ自己紹介されました。
岩本先生
マギー先生
作成日2013/08/22タイトル大雨、洪水警報by: 管理者2
 22日15時17分、鳥取県倉吉地区には大雨警報、洪水警報が発令されているところが多くあります。生徒の皆さんは23日朝の登校時には十分に注意して登校してください。
作成日2013/08/19タイトル中学生への学校説明会画像by: 管理者2
 本日、午前と午後の2回に分けて「平成25年度中学生への学校説明会」を開催しております。午前の部には約200名、午後の部には約110名の中学生が参加しています。本校は昨年度、本年度と校舎の耐振工事が進行中のため限られたスペースしか見せることができないのが残念です。中学生のみなさんには本日の説明を主体的な高校選びの参考として欲しいものです。
学校長の挨拶
足羽教頭による説明
生徒会長による説明

校舎内の見学
作成日2013/08/18タイトル尚操会総会を行いました画像by: 管理者2
 本日、午前10時より尚操会総会が行われました。総会に引き続き、第35回卒業生の山脇智志氏(キャスタリア株式会社代表取締役)による記念講演が行われ山脇氏の歩んで来られたこれまでの人生を赤裸々に語っていただきました。その後懇親会を行い、来年の創立百周年に向けて一致団結して活動することを確認いたしました。今後も皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

川田会長のごあいさつ

山脇智志氏による記念講演

記念撮影

懇親会の様子
作成日2013/08/15タイトル18日(日)尚操会総会画像by: 管理者2
 8月18日(日)、午前10時より倉吉シティホテルにて倉吉西高の同窓会である尚操会の総会が行われます。総会のあと11時より山脇智志氏(35回卒)の講演、12時より懇親会が行われます。当日の飛び込み参加でも結構ですので是非ご参加ください。お待ちしています。(会費:3000円)

先日の日本海新聞にチラシを入れさせていただきました
作成日2013/08/09タイトル新ALT赴任画像by: 管理者2
 7月末に前ALTのRoss先生がカナダに帰国されましたが、同じくカナダから新ALTのMary Moor先生が来られました。先生は何年も前から日本に強い興味を持っておられたそうで、念願叶って日本に来られて大変嬉しいと言っておられます。生徒との正式な対面は8月23日となりますが、顔を見かけたら積極的に話しかけてください。
新ALTの Mary Moor 先生

作成日2013/08/05タイトル弓道部凱旋!画像by: 管理者2
 男女個人優勝、男子団体優勝を成し遂げた本校弓道部が帰ってきました。午後1時過ぎに帰校した弓道部員を約100人の生徒が出迎えました。応援していただいた皆さま、有難うございました。
優勝おめでとう!
ねぎらいの言葉をかける松本校長
男女個人優勝者の今井君と山本さん
男子団体優勝メンバー

16:58 | 投票する | 投票数(0)
2013/08/02

2013年7月30日~8月2日

| by:管理者

2013/08/02タイトル弓道部!画像by: 管理者2

 インターハイ弓道個人戦の決勝トーナメントに勝ち進んでいる倉吉西高3名の写真が現地から送られてきましたのでアップします。試合結果が明らかになるのは夕方以降のようです。分かり次第アップします。
今井君
山本さん
寺地さん
作成日2013/08/02タイトル勉強合宿終了画像by: 管理者2
 3泊4日の日程で実施されたS3生徒約90名による勉強合宿が終了しました。1人の生徒も脱落することなく、1日10時間以上の自学に取り組めたことは大きな自信になることと思います。しばらくは休憩してなどと思わずに、帰宅しても勉強を継続することが肝要です。今回の行事に参加して、本気で勉強したらとっても時間が足りないことに気がついてくれたら幸いです。
大山青年の家の職員から最後お話をいただきました
作成日2013/08/01タイトルシンガポール研修を終えて【未承認】【一時保存中】by: 職員
昨日、ステージ2の13名の生徒がシンガポール研修から無事帰国しました。
多くの文化が混在するシンガポールで異文化に触れ、改めて日本という国を感じられる
機会が持てたと思います。
作成日2013/08/01タイトル弓道部速報(2)メールby: 管理者2

 弓道部顧問の牧田先生より連絡があり、寺地梨香・山本璃奈・今井徹の3名が準決勝を勝ち抜き、明日の決勝に進んだとのことです。皆様の応援を宜しくお願いします! \(*@*)/
作成日2013/08/01タイトル弓道部速報!by: 管理者2
 弓道部顧問の牧田先生から連絡が入り、寺地梨香・山本璃奈・今井徹が1次予選を通過したとのことです。今後も連絡が入りましたらアップしていきます。
作成日2013/07/31タイトル尚操会より(クラス会の補助について)URLアップロードファイルby: 職員
尚操会の支部交付金申請書、クラス会補助金申請書の申込用紙についてUpしました。 http://cmsweb1.torikyo.ed.jp/kuraw-h/modules/menu/main.php?page_id=79&op=change_page
 * ダウンロードした用紙に必要事項を記入して、倉吉西高事務室まで、ご持参ください。 申請用紙は「ここをクリックしてください
 * 申請書にはそれぞれ添付書類が必要です(申請書に記載あり)。
 * クラス会補助金は、1クラス10名以上の開催が条件となります。


作成日2013/07/31タイトル進路指導室だより3号を出しました!アップロードファイルby: 職員
少し遅くなりましたが、進路指導室だより3号をアップしました。
作成日2013/07/31タイトルシンガポール研修終了画像by: 管理者2
 さきほど、シンガポール研修参加者が全員無事に倉吉未来中心に到着し、研修修了式を行って解散しました。研修の成果を今後の生活に是非活かしてほしいものです。
修了式の様子
作成日2013/07/31タイトル加西PAを12時に出ます(シンガポール研修)by: 管理者2
 シンガポール研修一行は12時に加西PAを出発して倉吉未来中心に戻ってきます。到着予定時刻は13:30~14:00くらいになるということでした。
作成日2013/07/31タイトル無事帰国(シンガポール研修から)by: 管理者2
 午前9時30分頃、引率の河口先生から電話連絡が入り、シンガポール研修参加者全員無事に関西国際空港に到着したとのことです。倉吉未来中心到着は13:30の予定です。
作成日2013/07/31タイトル勉強合宿2日目画像by: 管理者2
 S3生徒約90名は大山勉強合宿2日目を迎えています。
今朝のラジオ体操の様子
昨晩は自分たちで作ったおにぎりを夜食にしました
作成日2013/07/31タイトル無事離陸しました!画像by: 管理者2

 日本時間の2時過ぎにメールが入り、飛行機で帰国の途についたようです。
現地から送られてきた写真
作成日2013/07/30タイトルシンガポール研修画像by: 管理者2
 4日目、ジョホールバルでの昼食風景が送られてきました。全員が元気に研修を続けているとのことです。

作成日2013/07/30タイトル大山勉強合宿の様子①画像by: 管理者2
 大山青年の家の入所式を終え、昼食を取ったあと早速勉強に取りかかりました。これから勉強漬けの3泊4日を過ごします。

作成日2013/07/30タイトルロス先生とのお別れ画像by: 管理者2
 本日、本校でALTとして2年間お世話になりましたロス先生が倉吉を離れられました。空港連絡バス乗り場には本校職員等が見送りに出て別れを惜しみました。ロス先生の今後のご健康とご活躍を祈念いたします。
 なお、新しいALTの先生は8月7日に来られる予定になっています。
この2年間の想いで話に花が咲きました
それでは「さようなら!」
作成日2013/07/30タイトル大山勉強合宿へ出発画像by: 管理者2
 本日、S3生徒約90名が大山勉強合宿に出発しました。これから3泊4日の日程で勉強三昧の時間を過ごします。宿舎からの報告を随時アップする予定です。
大型バス2台で出発!

17:00 | 投票する | 投票数(0)
2013/07/30

2013年7月2日~7月30日

| by:管理者

2013/07/30タイトルシンガポール研修(4日目)by: 管理者2
 29日の夕方の報告では、参加者全員が元気で市内班別研修を楽しんだとのことです。30日は午前中にマレーシアのジョホールバルを見学することになっています。
作成日2013/07/29タイトルシンガポール研修(3日目)by: 管理者2

 シンガポール研修を引率している本校河口先生から昨晩(28日夜)電話が入り、全員無事に研修を行っているとのことです。シンガポールは日本との時差が1時間だけですので、現在3日目の研修に入っているものと思われます。(もしも現地から写真等が送られて来ましたら、随時アップしていきたいと思います。)
作成日2013/07/25タイトル長谷育英奨学生募集画像アップロードファイルby: 管理者2
 公益財団法人「長谷育英奨学会」から奨学生募集の案内がありました。月額55000円の無利子貸与、応募倍率の低さなどが特徴だとのことです。詳しくは要項をご覧ください。→長谷育英会.pdf
 ちなみに、長谷育英奨学会は鳥取県出身の方が東京で事業(港区「八芳園」)をしておられ、その収益から基金を立ち上げられ、就学意欲があるのに経済的に恵まれない学生のために奨学金の貸与を行っているとのことです。また、奨学金以外にも県内の学校に対して色々な援助を行っているとのことです。
奨学金貸与申請書は学校で預かっています

作成日2013/07/24タイトル27日出発「シンガポール研修」画像by: 管理者2
 27日(土)の早朝、S2生徒13名がシンガポール研修に出発します(4泊5日)。本日も課外授業後に集合し、準備や打ち合わせを行いました。研修の目的を堅持して有意義な4泊5日としてほしいものです。\(* @ *)/
「みんなでしおりを作りましょう!」
しおりの1ページ
旅程表
作成日2013/07/21タイトル高校野球2回戦の結果画像by: 管理者2
 
 本日、本校野球部は2回戦で倉吉北高と対戦し、惜しくも2対4で敗れました。中盤まで0対0が続いた後倉吉北高に先制点を許したものの、8回表にはソロホームランで2対3に詰め寄る場面もありましたが、残念ながら負けました。ご声援をいただいた多くの皆様、本当に有難うございました。今後とも応援のほど宜しくお願いいたします。m( _ _ )m

8回表、ソロホームランで2-3につめよる

学ランで応援を続ける応援団

炎天下に素晴らしい演奏をしてくれた音楽部

選手を勇気づけてくれたチアリーダー

試合後、応援席に深々と礼をする野球部員
作成日2013/07/19タイトルALT離任式画像by: 管理者2

 本校で2年間英語の授業をお世話になったALTのロス先生が母国カナダに帰国されることとなり、本日午後離任式が行われました。帰国後はもう一度大学で教育の勉強をされるとのことです。母国での活躍を期待しております。
校長先生から離任者の紹介
ロス先生のさよならスピーチ
生徒から花束贈呈
作成日2013/07/18タイトル講演会(チャレンジグループ活動)画像by: 管理者2
 本日、チャレンジグループ活動の一環としてS1生徒は「赤碕ダイハツ(有)」代表取締役の上田啓悟さんから講演をいただきました。
 「経験を積み重ねることで道は開ける」と題して、ご自身の歩んで来られた道を赤裸々に語られ、どんな思いでどんな挑戦を重ねて来られたのかを熱心にお話ししていただきました。また、現在地元琴浦町を活性化させるためにいろいろなことに取り組んでおられることも映像を使って説明していただきました。最後に語られた「もしお金で買えるものなら、もう一度十代にもどってあんなことこんなことを思いっきりやってみたい。」「高校生の時にもっと勉強しておけばよかったな~」という言葉が生徒の心に響いていたようでした。
熱心にお話ししていただいた上田啓悟さん
作成日2013/07/18タイトル高校野球2回戦は!by: 職員
高校野球の鳥取県大会の本校2回戦が、どらドラパーク米子球場において、7月21日(日)14:00から行われます。
対戦相手は、倉吉北高校です。
生徒たちは、応援団、チアリーダー、音楽部とともに大応援団を結成し、力の限り応援します!
皆さんのご声援もお願いいたします。
作成日2013/07/18タイトル平成25年度鳥取県育英奨学生(大学等奨学資金)
の募集について
by: 職員

平成25年度鳥取県育英奨学生(大学等奨学資金)の募集の案内が届いています。
書類の提出期限は8月30日となっています。
募集要項は鳥取県教育委員会のホームページ→人権教育課→育英奨学室のページからもご覧いただけます。
希望される生徒または保護者の方は、学習企画グループ奨学金担当までお問い合わせください。
作成日2013/07/17タイトルシンガポール研修の準備画像by: 管理者2
 7月27日より4泊5日の日程で行われる「シンガポール研修」の準備が着々と進んでいます。参加生徒(13名)は事前にシンガポールの歴史や文化を学習し、また班別研修でしっかり英語が話せるよう、英会話の学習も特別に行っています。しっかり準備をして有意義な研修としてほしいものです。
昼休憩を利用したミーティングです
特別講座が行われます
作成日2013/07/16タイトル鳥大医学部保健学科オープンキャンパス画像by: 管理者2
 本日、S2,S3の生徒17名が鳥取大学医学部保健学科で学部の先生方から直接説明を受け、また病院内を時間をかけて案内していただきました。各先生、各職員の方々に非常に熱心に説明していただき、生徒達は自分の将来の道として本気で目指すかどうかを考えるきっかけを与えられたようでした。鳥大医学部の皆様、有難うございました。
最初に医学部全体の概要を説明していただきました
血管の位置がわかるかな?
男子も参加しました
作成日2013/07/16タイトル速報 高校野球鳥取県大会の一回戦!by: 職員
本日、高校野球鳥取県大会の1回戦,米子工業高校戦が午前中に行われました。
結果は、7対4で見事勝利することが出来ました。
次の試合は、21日(日曜日)午後2時より倉吉北高校と対戦します。
一層のご声援をお願いします!

作成日2013/07/15タイトル本日の高校野球は明日へ順延by: 管理者2

 本日予定されていた高校野球は全試合が明日へ順延されることが決定されました。
作成日2013/07/15タイトル本日(15日)の高校野球についてby: 管理者2
 本校野球部長の有山先生から連絡があり「今のところ30分遅れの9時30分試合開始の公式決定がなされている」とのことです。
作成日2013/07/11タイトル県大会を間近に控えて!画像by: 職員
野球部は、県大会を間近に控えて、懸命に練習に取り組んでいます。
連日の猛暑の中、勝利を信じて、一球一球に思いを込めています。
応援宜しくお願いいたします。
試合は、7月15日(月)9:00開始
      対戦相手は米子工業高校
      会場はどらドラパーク球場です。
            
          ティーバッティング!                          まずは、一勝を!   

     
作成日2013/07/09タイトル倉西月報7月号を発行します!アップロードファイルby: 職員
明日、倉西月報7月号を発行します。
 内容は
  1,西高祭を終えて
  2,熱中症に注意しよう!
       
作成日2013/07/09タイトル各ステージの合同SHR実施画像by: 管理者2
 本日は各ステージ毎に合同のSHRを実施しました。学園祭後、夏休みに向けての生活について各ステージ主任より訓話がありました。
S1生徒に訓話をおこなう田中ステージ主任
作成日2013/07/08タイトル保護者懇談会!画像by: 職員
本日より3日間、保護者懇談会を開催しています。
午前中は授業、午後から一人10~15分の時間で、4月からの生活の様子や進路、学習について面談を行っています。
いよいよ来週末からは夏休みです。この3ヶ月を振り返り、有意義に過ごして欲しいものです!
                           
        S3の様子!                                 熱中症に注しての部活動!           
作成日2013/07/02タイトル西高祭の後始末画像by: 管理者2
 本日1,2限を使って西高祭の後始末を行っております。また、それに先立つこと朝7時より各実行委員は体育館の机をクラス毎に仕分けする作業等を行いました。後始末までしっかり行ってこその学園祭です。3,4限には各委員会、各クラスの反省会も予定されています。
外部からお借りしたパネルの返却
体育館もだいぶ片付きました
机はこび

段ボールからガムテープをはがす作業
作成日2013/07/01タイトル保護者の皆様へのお願いby: 管理者2
 本日西高祭終了後、自家用車によるお迎えを予定されている保護者の皆様へお願いいたします。御存知のように本校は現在耐震工事中で駐車スペースが十分にありません。従って昨日と同じように本日も校地内には自家用車を入れないように規制いたしますのでご了解ください。

17:02 | 投票する | 投票数(0)
2013/07/01

2013年6月7日~7月1日

| by:管理者

2013/07/01タイトル西高祭3日目画像by: 管理者2
 本日も晴天に恵まれ、熱気に包まれた体育館の中では、午前中「音楽部の演奏」「職員劇」が行われました。音楽部の素晴らしい演奏に乗せて職員による歌やチア部・野球部によるパフォーマンスもありました。職員劇では、舞台演技とビデオ映像をうまく組み合わせて一瞬たりとも生徒を飽きさせない構成で約50分の作品を観衆一同が堪能しました。西高祭は本日19:50の花火打ち上げまで続きます。
いろいろな曲を演奏してくれた音楽部
横山先生によるトランペット演奏
熱演される先生方
ドラえもん?
作成日2013/06/30タイトル西高祭2日目画像by: 管理者2
 本日、晴天の下「西高祭2日目」が行われました。午前中は体育館にて12ホームで競う合唱コンクールが行われました。歌う側、聴く側とも真剣な雰囲気の中で約2時間有意義な時を過ごしました。外部審査員の方からも「聴く態度が良い」とお褒めの言葉をいただきました。また、合唱コンクールを楽しみにしておられる保護者の方には大勢聴きに来ていただき、ありがとうございました。今後もこういった学校行事に大いに関心を寄せていただきたいと思います。
12ホームがそれぞれ練習の成果を見せてくれました。
審査員の皆様、暑い中ありがとうございました。
体育館の後ろを埋めるたくさんの保護者の皆様
 
作成日2013/06/29タイトル西高祭1日目!画像by: 職員
本日から3日間、西高祭を行います。
本日は、午前中に開祭式・パフォーマンス(劇)を体育館で行った後、午後からは模擬店・男装女装・早食い・コスプレなどを中庭で行いました。
今年は晴天に恵まれ、生徒たちは生き生きと活動していました。普段見られない姿も垣間見られ、楽しい一日だったようです。
   実行委員長の挨拶                オリオンのティームコール!           オリオンのパフォ!
           
  朱雀のパフォ!                      オーロラのパフォ!             ペガサスのパフォ!
                  
 巨大なモザイクアート!                     早食い!                   男装女装!
      味比べ!                      コスプレ!                                                                      
作成日2013/06/28タイトル本日、西高祭の前日準備!画像by: 職員
明日の西高祭を控え、午後から前日準備を行いました。
体育館にステージを設置し舞台幕を張ったり、教室をデコレーションしたり、模擬店のテントを張ったり、中庭に屋外用のステージを設置する等の作業を行いました。
いよいよ明日は、学園祭本番です。放課後は、合唱練習やチームパフォーマンスのリハーサルを行いました。
生徒の自主性や主体性が遺憾なく発揮される学園祭であって欲しいと思います。
     
    体育館にステージを設置!                            照明の調節中!
     
    各ホームにTシャツが配布されました!                  このデザインはいい!!
     
    プログラムの完成! タイムテーブルなど掲載               模擬店のテントを設営!                                  
作成日2013/06/27タイトル西高祭の準備LHR!画像by: 職員
本日のLHRは、西高祭の準備を行いました。
明後日の本番に向けて、合唱や劇などの打合せと練習を念入りに行いました。
是非来校頂き、生徒たちの活躍を見て頂きたいと思います!
                                        
    西高祭実行委員会の連絡掲示板!                          劇の打合せ!
                   
      舞台の幕の作成!                                   劇の大道具作成!
                
        劇の大道具の作成!                               1Bの合唱練習風景!
                                                    
作成日2013/06/26タイトル大学等への進学に関する連絡です!画像アップロードファイルby: 職員
県教育委員会よりの連絡です。  * くわしくはここから
以下のことが改定となります。
 ①鳥取県学生寮(男女ともに東京)について 
   募集時期に、秋募集を加えます。(推薦入試受験者を対象に、定員の2~3割を早期に募集します。)
         男子寮  東京都世田谷区成城                      女子寮  豊島区目白
 ②学生寮に空室がある場合、受験や研修等での臨時宿泊を受け入れます。
  (オープンキャンパスでの利用、大学受験の宿泊先として)
 ③育英奨学資金の返済猶予が出来る理由の拡大について
   返済困難な場合に、返済猶予が出来る理由を拡大し、安心して奨学金を利用できるようにする。
作成日2013/06/25タイトルToday's English Lunch画像by: 職員
At English Lunch today we talked about our favorite world landmarks.
We said the Great Pyramids of Giza in Egypt, the Elizabeth Tower in England (Big Ben), Tokyo Tower, Kiyomizudera Temple in Kyoto, The Great Wall of China, and Tsutenkaku in Osaka were the best.
What do you think?
After that we read“ the Cat in the Hat”. It is a very famous book in Canada. Everybody knows it!  It's a fun book too. Please read it if you can. We read in English and translated into Japanese. It was difficult, but we tried our best!
Mr. Tanaka, Mr. Endo, and Mr. Kishine helped us. Thanks guys!
Next English Lunch is on Friday. See you then.
作成日2013/06/21タイトル学園祭の合唱練習真っ最中!画像by: 管理者2
 各ホームでは7限が終わるとまず合唱練習が始まります。教室や廊下でパート毎に気持ちを合わせて楽しみながら練習する姿があちらこちらで見かけられます。この準備の過程に大きな意味があることに気付いている生徒も多いことと思います。

作成日2013/06/21タイトルS1 理系を知る講演会の開催!画像by: 職員
昨日、ステージ1は次年度の文系・理系の選択を控え、理系を知るための講演会を実施しました。
講師として、岡山大学地球物質科学研究センターの教授 中村栄三先生にご来校いただき、先生の研究についてお聞きしました。
ハヤブサが小惑星から持ち帰った微粒子を分析された話や今年2月にロシアに落下したいん石の解析の話など興味深い講演会でした。
また、ルイ・パスツールの「偶然は努力しない者には微笑まない」を紹介してくださり、今のうちからしっかり努力知ることの大切さを説いてくださいました。
    中村先生ありがとうございました。

作成日2013/06/20タイトル西高祭の開催について(案内)画像by: 職員

第46回西高祭を下記のとおり実施いたします。力を合わせて準備してきました取組を、是非ともご覧ください。

・629日(土) 9:00 15:15  一般公開  保護者公開  ※随時ご入場いただけます

   30日(日) 9:00 16:00  一般公開  保護者公開

 7月 1日(月) 9:00 13:45    ×   保護者公開

               

・本校の各教室、体育館、夢きらアリーナ、中庭

・日程

・学校の入口にて受付を行っていますので、受付を済ませてからお入りください

・上履きをご持参ください

・飲食物については生徒が模擬店にて販売しております。

☆駐車場  本年は耐震工事のため、校内に駐車していただくことができません。
      JA鳥取中央に依頼して臨時駐車場を設けました。学校入口横の「レストラン味喜」には駐車禁止です。

   


作成日2013/06/19タイトル西高祭準備(合唱)画像by: 管理者2
 放課後になると各教室から合唱練習の声が響きます。男子も女子も一緒になって一生懸命に声を出す姿は見ていて(聴いていて)嬉しく思えます。生徒一人ひとりに、この練習のプロセスを日々楽しんでもらいたいものです。

作成日2013/06/18タイトル西高祭の準備中!画像by: 職員
西高祭(6月29日~7月1日)の準備のため、いろいろなグループで練習や準備をする姿が見られます。合唱、パフォーマンス、モザイクアート、クラスデコなどに頑張っています。
コンピュータでなにやら計算中?
マルチシートでお化け屋敷?
ひもを繋げてどうするのかな?
何かお墓(?)のようなものを作っています

作成日2013/06/14タイトル学園祭準備画像by: 管理者2

 昨日の学園祭決起集会を受けて、昨日放課後より本格的に学園祭準備が始まりました。生徒会のホワイトボードを覗いてみると、土日も弁当を持って登校し準備をするグループも多いようです。もちろん、家庭学習や部活も並行してやっていかなければいけません。各自のしっかりとした時間管理を望みたいものです。
生徒会用ホワイトボード
このスペースも有効に使われます
作成日2013/06/13タイトル西高祭決起集会!画像by: 管理者2
 本日午前中で6月考査が終了し、午後「西高祭決起集会」が行われました。全員がフォークダンスの練習をした後、各チームに分かれて学園祭にいかに向かっていくのかリーダーが決意表明を行いました。西高祭は6月29日~7月1日の3日間行われます。
フォークダンスの練習
リーダーによる決意表明
西高祭ポスター
作成日2013/06/12タイトルSun-in 未来ウォークのボランティア画像by: 管理者2
 15日16日に行われる「Sun-in 未来ウォーク」の運営スタッフとして、本校からもたくさんのボランティアが参加します。「何かお世話がしたい」「役にたちたい」という気持ちを大切にして日々の生活を送って欲しいものです。

担当の篠田先生から説明を受ける生徒たち
作成日2013/06/11タイトル倉西月報6月号(No.295)を発行しました!アップロードファイルby: 職員
掲載記事は、
1,PTA総会・評議委員会の報告
2,各ステージ保護者会の報告
3,学習企画グループと生活支援グループ主任の話
  (次年度の科目選択と西高祭について)
作成日2013/06/11タイトル6月考査開始画像by: 管理者2
 本日より(13日まで)6月考査が始まりました。これまで2ヶ月分の学習内容がどのくらい身に付いたか確かめるよい機会です。しっかり準備して今の自分を伸ばして欲しいものです。
必死に問題に取り組む生徒たち
外は青空が広がっています(本校2階より)
作成日2013/06/10タイトル学校評価画像by: 管理者2
 本日、学校評議委員会・学校関係者評価委員会を行いました。学校長より本年度の学校目標についての説明があり、その後各委員さんから色々な質問・意見をいただきました。いただいた貴重な御意見を検討しながらよりよい教育活動を実践していきたいと思います。
 「H25自己評価表」をアップしましたので、左の「■学校評価」をクリックしてご覧ください。

様々な御意見をいただきました。有難うございました。
作成日2013/06/07タイトル他校の授業研究会に参加!画像by: 職員
福井県で開催中の授業研究会に参加しました。
本校でも授業の改善に取り組んでおり、大学教授の鹿毛先生において頂いております。
今回は、協働探究学習に関してシンポジウムを開かれる鹿毛先生のお話を聞くために、福井大学附属中学まで、本校の国数英の教員が一人ずつ参加させて頂いております。
校内でも活かせる何かを持ち帰るつもりです。
           公開授業の様子!

17:03 | 投票する | 投票数(1)
12345

行事のお知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。