iframe

URLが登録されていません。

メニュー

学校紹介教育ビジョン(イメージ図)校長室の窓から学校行事学習活動進路状況部活動・生徒会ボランティア活動チャレンジグループ活動ステージグループ保護者の皆さまへ卒業生の皆さまへ中学生の皆さまへ地域の皆さまへ事務室より月報・お便りフォトアルバム尚操会学校評価いじめ防止基本方針連絡・お知らせ

カウンタ

981053

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

チャレンジグループ活動

チャレンジグループ活動とは
 10年後の自分を見据えたキャリア形成の柱と位置づけている活動です。 
 生徒はこの活動を通して、知的好奇心を高め、研究手法を学んでいきます。S2前半まではフィールドワークイン関西につながる研究を進めます。S2後半以降は各自の課題意識に基づき、情報収集~整理・分析~発信~新たな課題の設定という探求活動を螺旋階段的に積み上げ、進路開拓につなげることをめざします。
 

日誌

チャレンジグループ活動
12345
2019/04/18new

【CG】熱心にCGに取組んでいます

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 4月18日(木)6・7限、S3の生徒たちがCG(チャレンジグループ)活動に取組んでいます。熱心に生徒たちは、図書館、情報処理室、タブレット端末等を有効に使いながら個人研究を進めています。

▲熱心に咲き誇る校塔前の花壇の芝桜(地域の皆様に感謝!)。

▲熱心に図書館で調べ学習をする生徒たちを見守る村出先生。

▲熱心にタブレット端末で調べ学習をする人文グループの生徒たち。

▲熱心にタブレット端末で調べ学習をする社会グループの生徒たちを見守る藤原先生。

▲熱心にカメラ目線を送ってしまう健康グループの生徒たち。

▲熱心にタブレット端末で調べ学習をする理工グループの生徒たち。

▲熱心に情報処理室でカメラ目線を送ってしまう生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森で1本だけ生えているつくしを見つけました。
16:46 | 投票する | 投票数(5)
2019/04/11

【CG】熱心にCG活動を行っています

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 4月11日(木)6・7限、S2・3の生徒たちがCG(チャレンジグループ)活動に取り組んでいます。熱心に生徒たちはネット検索、プレゼン作成、グループワーク等、それぞれの課題に取り組んでいます。

▲熱心に重たい雲の下に姿を現す大山。


▲熱心に情報処理室でプレゼン作成にS3の取り組む生徒たち。


▲熱心に情報処理室で…何をやっているのでしょう?

▲熱心に図書館で書籍による調べ学習をするS3の生徒たち。


▲熱心に教室でネット検索を行うS3の生徒たち。



▲熱心に謎の工作に取り組むS3の生徒たち(理工グループ)。


▲熱心に廊下で個人研究の個別指導を受けるS2の生徒たち。

▲熱心にグループワークに取り組むS2の生徒たち。

▲熱心に階段踊り場にあった新聞活用コーナーが2Fに引っ越しています。

▲熱心に知のオアシス(221教室)前廊下でお手本を示す卒業生のプレゼンパネル。

▲熱心に知のオアシス(221教室)前廊下でレポート・プレゼンのつくり方パネル。
15:08 | 投票する | 投票数(4)
2019/03/19

【CG】シンガポール研修事前説明会を行っています

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 3月19日(火)、S1の生徒・保護者を対象にシンガポール研修の事前説明会を行いました。参加した皆さんは、米田教頭から今年度参加した生徒のプレゼン作品の紹介を受けた後、旅行業者の方から参加する上での具体的ポイントの説明を受け、熱心に耳を傾けていました。

▲熱心に沈む夕日をバックに浮かび上がる大山の稜線。


▲熱心に生徒作品を紹介する米田教頭と耳を傾ける参加者の皆さん。


▲熱心に説明する旅行業者の方と耳を傾ける参加者の皆さん。

▲熱心に「日が暮れた感」を演出する生徒玄関。
18:50 | 投票する | 投票数(5)
2019/02/07

【CG】熱心にボランティア講演会を行っています

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 2月7日(木)7限、S1がボランティア報告会を行いました。本校同窓生の竹尾さんを講師にお迎えし、ボランティア活動に取り組む意義を皆で確認しあいました。

▲熱心にボランティア講演会の意義を説明する北中先生。

▲熱心に講師紹介をする米田教頭。

▲熱心にボランティア活動に取り組む意義を語る竹尾さん。

▲熱心に耳を傾ける生徒たち。

▲熱心に謝辞を述べる生徒代表。

▲熱心にすべてを温かく見守る中庭のトチノキ。
16:47 | 投票する | 投票数(8)
2019/02/07

【CG】熱心に個人研究に取り組んでいます

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 2月7日(木)6・7限、S2の生徒たちがCG(チャレンジグループ)活動の個人研究に取り組んでいます。生徒たちは図書館、情報処理室、教室のタブレット端末等、様々なツールを有効に使いながら熱心に調べ学習を行っています。

▲熱心に図書館で調べ学習をする生徒たち。


▲熱心に教室のタブレット端末で調べ学習をする生徒たち。

▲熱心に情報処理室で調べ学習をする生徒たち。

▲熱心に情報処理室ですべてを温かく見守っている可能性のある石上巨匠。

▲熱心に教室で愛想を振り撒く生徒たち。

▲熱心に教室で語り合っている可能性のある生徒たちと桑名先生。

▲熱心にすべてを温かく見守る情報処理室のスリッパたち。
16:38 | 投票する | 投票数(7)
2019/01/17

【CG】気合いを入れて個人研究に取り組んでいます

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 1月17日(木)、S2の生徒たちが気合いを入れてCG(チャレンジグループ)活動の個人研究に取り組んでいます。生徒たちは、デスクトップパソコン、タブレット端末、図書館の蔵書等、それぞれの必要に応じたツールを用いて情報収集に努めています。

▲気合いを入れて昇る朝日を浴びるウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲気合いを入れて生徒たちを迎え入れる生徒玄関のホワイトボード。

▲気合いを入れてデスクトップパソコンで情報収集する生徒たち。

▲気合いを入れてタブレット端末で情報収集する生徒たち。

▲気合いを入れて図書館の蔵書で情報収集する生徒たち。

▲気合いを入れて桑名先生で情報収集する生徒たち。

▲気合いを入れて桑田先生で情報収集する生徒たち。

▲気合いを入れてすべてを温かく見守るホッとするコーナーの水仙。
15:19 | 投票する | 投票数(14)
2018/12/13

【CG活動】アクティブに活動しています(S2編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 12月13日(木)5・6限、S2の生徒たちがCG(チャレンジグループ)活動で個人研究に取り組みました。生徒たちは、人文、社会、健康、生命、理工の5グループに分かれ、個別指導を受けたり知らば学習をしたりしながら研究構想を練り上げていました。

▲低く垂れこめた雲が蒜山三座にユニークな光を投げかけています。

▲アクティブに個別指導を受ける人文グループの生徒。

▲アクティブにカメラ目線を送る人文グループの生徒たち。

▲アクティブに調べ学習をする社会グループの生徒たち。

▲アクティブにカメラ目線を繰る社会グループの生徒たち。

▲アクティブに置名先生の説明に耳を傾ける健康グループの生徒たち。

▲アクティブにカメラ目線を送る健康グループの生徒たち。

▲アクティブに調べ学習をする生命グループの生徒たち。

▲アクティブに話し合う理工グループの生徒たち。

▲アクティブに謎の行動に走る桑名先生。

▲アクティブに遠慮され続ける教務室の The last persimmon 。
16:20 | 投票する | 投票数(8)
2018/12/13

【CG活動】アクティブに活動しています(S1編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 12月13日(木)6・7限、S1がCG(チャレンジグループ)活動で新聞活用の演習を行いました。生徒たちは、米田教頭先生から取り組み方のレクチャーを受けた後、自分で新聞記事を選んで他の人に紹介する資料を作成する活動に取り組みました。

▲気温は低めですが、海側の空は青く澄み渡っています。

▲アクティブに新聞活用の取り組み方をレクチャーする米田教頭先生。

▲アクティブに耳を傾ける生徒たち。

▲アクティブに新聞記事を読み漁る1Aの生徒たち。

▲アクティブに記事選びを相談する1Bの生徒たち。

▲アクティブに新聞記事を切り取る1Cの生徒たち。

▲アクティブに増殖し続ける階段踊り場の新聞コーナー。生徒の皆さん、気づいていますか?

▲アクティブに一皮むけた教務室の The last Persimmon 。
16:12 | 投票する | 投票数(11)
2018/11/29

【CG活動】地味にチャレンジしています

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 11月29日(木)6,7限、S1,2の生徒たちが地味にCG(チャレンジグループ)活動に取り組んでいます。

▲地味に進行するテニスコート脇の紅葉。

▲地味にレポートのまとめ方にチャレンジする1Aの生徒たち。

▲同じく地味にチャレンジする1Bの生徒たち。

▲同じく地味にチャレンジする1Cの生徒たち。情報発信の主体として必要な資質・能力をしっかりつけたいものです。

▲S2の6限目はリベラタベルナでステージ集会でした。

▲今後期待される姿がどのようなものか、地味に確認しました。

▲駐車場脇の植え込みでは蕾が地味に開きつつあります。

▲7限目はグループ別に個人研究の構想を練りました。まずは理工グループの地味なチャレンジ。

▲こちらは健康グループの地味なチャレンジ。

▲こちらは人文グループの地味なチャレンジ。

▲こちらは生命グループの地味なチャレンジ。

▲こちらは社会グループの地味なチャレンジ。

▲地味に消費され続ける教務室の Persimmons 。

▲すべてを温かく見守る校塔前の花壇の花(手入れしてくださる地域の方々に感謝!)。
14:49 | 投票する | 投票数(13)
2018/11/16

【FWK】報告会を行いました(その2)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者2
 11月16日(木)、FWK(フィールドワークイン関西)のFRM(ファンキーリポートミーティング)を行いました。生徒たちは、思い思いに趣向を凝らしたプレゼンテーションをしました。それぞれの個性がよく発揮され、2時間があっという間に過ぎました。

▲シンガポール研修のFR:女子組

▲シンガポール研修のFR:男子組

▲理工グループのFR:島津製作所

▲理工グループのFR:CAD CENTER

▲理工グループのFR:有限会社タイムリー(3次元カメラの画像)

▲生命グループのFR:海遊館バックヤードツアー

▲生命グループのFR:理化学研究所

▲生命グループのFR:京都大学

▲パイオニアホーム企画のFR:西京高校との交流

▲バーモント州との交流のFR:ビーバーの巣
18:27 | 投票する | 投票数(6)
12345

お知らせ

お知らせ